gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

一回り年上男性に片思いしています。

今は全く接点のない片思いの男性Aさんを先日思いきってメールで食事に誘いました。
Aさんは最初イタズラかと誤解され警戒されていましたが、そうではないことが分かると食事にOKしてくれました。

2・3日メールのやり取りをして、Aさんから私の都合のいい日を確認されたので、私はAさんに合わせると伝えました。
その直後に『今日は?』と当日のお誘いになったのですが、その日は生憎都合が悪かったのでお断りしました。

その後、『今日は友達の店で遅くまで飲む予定だったからどうかな?と思って誘いました。でも○○さん(私)の家からは遠いかな?』とメールがきましたが、やはりお断りしました。

私としては2人でお話ししたかったのですが、彼のお友達のお店を指定されたことで私と2人では会いたくないのかな?と思ってしまいました。
(メールのやり取りの時、私の住むところまで来てくれると言っていたんです)

それから2週間音沙汰がなかったので、私からまたメールをして誘ってみたのですが、返事がありません…。

こういう時の男性心理って、最初は行く気があったけど色々考えて面倒になってしまったって感じなのでしょうか?

一回り年上の男性を好きになったことが今までなかったので、どうアプローチしていいのかが分かりません。
それとも返事がないのが返事で、これ以上行動をおこさない方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 説明の仕方が悪かったようなので補足します。

誘われたのは1度だけです。
    上記のやりとりは全て同じ日に誘われたんです。

○日に誘われたけど、当日だったこともあり都合が悪いので断ったら、遅くまでお店にいるからどうかな?と再度同じ日に誘われたという意味です。

A 回答 (4件)

no2です。

補足とお礼を拝見して、なるほど、なるほど、と思いました。
「確かにいつでも良いと言ったけど、と、当日かよっ!?」ってなりますもんね(笑)。
1度目のお誘いの時に「今日はちょっと【急すぎるのでダメ】ですが明後日以降で…」と
言っていれば2度目もお断りすることなく良かったと思いますが、もう言ってしまったんですもんね。
しかも「今日は都合が悪い」と言ったのに、「遅くまで飲んでるよ?夜遅くなら来れるんじゃないの?」っていう
2回目のお誘いだったのですか。いや、だから、今日はアカンゆうでるやろーが。という話ですよね。(笑)

うーん。まあ、あなたはきちんと当日は無理と言ったのに2回言って2回断られてしまったのは向こうにも
非があると思いますが、どちらが正しいか正しくないかに限らず、彼はへそを曲げちゃったんでしょうね。
それでもやっぱり好きなのであれば、ここは一つ折れて、「この間は当日で急すぎて用意できなくてごめんなさい。
本当はあの夜もすごく行きたかったのですが、1:1でデートしたい気持ちにこだわってしまいました。
お詫びもかねて、私のお気に入りのお店を紹介させてください。○日×時、○日×時、○日×時なら、今度は必ず
予定が空けられます。ラストチャンスをください!」と正直&ストレートに言った方が良いかもしれませんね。
気持ち、伝わると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

結局私がメールを送った次の日にOKの返事が来ました。
今回は無事日付も時間も決まりましたが、でも何だか妙にテンションが低い感じで、何でOKしたんだろう?誘わない方が良かったかな?と思うほどです…。
最初OKした手前今更断りにくいのか…。

会うのが怖い気もしますが、とりあえず会ってきます。楽しい時間を共有できるといいのですが…。

んーーあまり異性としてみてない気がしますかね〜。

当日誘うって、友達とかにはしますけど
異性としてみてたらもうちょっと予定たてて、ここいこ〜とかちゃんとしそう。

質問者さんからもっと好き好きアピールが出てたら
デートしよっかな?って気になってたかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

無事会う日が決まりましたので、会った時は恥ずかしいけど出来るだけ好き好きアピールしてみます。

当日ドタキャンされないといいですが…。

回答ありがとうございました。

『Aさんから私の都合のいい日を確認されたので、私はAさんに合わせると伝えました。

なのに、

>その日は生憎都合が悪かったのでお断りしました。
>メールがきましたが、やはりお断りしました。

そりゃ怒りますよ…。
都合の悪い日、あるじゃん。
確認されたとき、「いつでもいい」と言ったなら、誘われたなら行かなきゃ。
しかも、自分が片思いして食事をお願いする立場だったのでしょ。
ちゃんと謝った方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Aさんの都合に合わせるつもりだったんですが、まさか当日の夕方にいきなり誘われるとは思わず…。

私の勝手な考えかもしれないですが、食事や飲みの約束は遅くとも2・3日前に教えていただけると思ってました。
(>_<)

二回も断られたら、そりゃ嫌になるでしょう。

二回目の時の断りも何故断ったのかの理由を きちんと説明していますか?

ここに断り理由を書いた所で相手にその断り理由をきちんと伝えなきゃ誘うたび断られる意味が分かりませんからね!

そっちから誘うだけ誘って誘い返すと断わられてばかり…。

女性の私でも〝だったらハナから誘うなよ〟ってなりますよ!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もちろん断りの理由は伝えました。
私は当日仕事で、出掛ける用意をしていないことを伝えたんですけどね。

とりあえず返事があったので、楽しい時間を過ごせるよう頑張って来ます。