アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間、夫のモラハラに悩んでおります。10年前には一度だけ殴られた事があります。
それもあり反論や自分の意見などは怖くて言えませんでした。

二年前から市役所の相談にかかっており、段々自分を取り戻し、経済的にも自分で稼ぎ出せるようになりました。
決断し、今月末に脱出しようと思っています。
夫は私がつらいとか別れたいとかおもってもみないと思います。
日々怒らせないように気を使い生活していますから…

朝、夫が仕事に出掛けたら、嫁いだ娘の力を借り出ようと思ってます。
その時何か書き置きをしておいたほうが良いのでしょうか…

みなさんどうかご意見お聞かせ下さい

A 回答 (6件)

せっかく書置きを残すのなら,たっぷり皮肉を込めたイヤミのひとつも書くといいです。



「いばり散らして一人では何もできないオバカさんへ。
これまで散々よくもいたぶってくれたわね。根性の悪いあんたなんかもううんざりよ。これからは新たな人生を歩むから,じぶんのことはじぶんでやりな。そうそう,弁護士を通じて慰謝料もがっぽり請求するから準備を怠りなくね。
さようなら モラハラ男さん」

たとえば,こんな風な文面の置手紙だと効果倍増だと思いますよ。
旦那のカードを使って最後に思いっきり買い物するのもよし。
    • good
    • 1

テレビで、DV夫から夜逃げするのをサポートする業者の特集、やってたことある。


書き置きは必ず残すらしいよ。何もないと警察へ通報してしまって後々大変になるから。しっかり書き置きすれば、警察に通報しないらしい。

ま、娘さんの家とか親族の家とかに押しかけて殺人事件になった例もあったから(長崎だったか?)、気をつけろよ。逆上する可能性もあるんだから。
    • good
    • 0

ポーターガールさん


メンタルコーチ喜多見明日香です。
それは大変でしたね。

書置きに関して言えば、他の方のご意見に賛同します。

そして、今後のトラブルの予防のために、メンタル面から以下の3つをご提案します。

①今後出会う「夫と似た人」の対処法を、予め考えておく
10年間も
>反論や自分の意見などは怖くて言えませんでした。
ということなので、今後他の人や他の状況でも、同様のことが起きる可能性があります。

例えば、職場や仕事関係で、夫と似たような怖い感じの人、頭ごなしに決めつける人、顔や背格好が似ている人と
出会ったら、どうしますか?
予め心の中で「その時はこうする」とシュミレーションしておいてください。
(これを『メンタルリハーサル』と言います)
例えば、「目の前のこの人と、夫とはちがう人」と心の中で唱えるとか。
いくつか心の対応策を考えておくだけで、いざそういう時に、ストレスがかなり小さくなります。

②「自分は自分・人は人」のトレーニング
そしてまた、今後は自分らしくのびのび存在していいのだと、自分に許可を出してください。
具体的には、
●嫌なことを言われても受け流す
●「あなたのご意見はそうなんですね。私の意見はこうです」と穏やかに言う
●「私が悪いのでは」「私さえ我慢すれば」と必要以上に自分のせいにしない
などを大事にしてください。最初のうちはこうしたことを、付箋紙に書いて手帳に貼ったり、
メモにして冷蔵庫に貼ったりするのも効果的です。

③スマイル
笑顔でいること。笑顔は他の人と仲良くなる最高のものでもあり、相手への最高のギフトでもあり、
笑顔でいる自分自身も、免疫力がアップして風邪をひきにくくなり、
顔の血流が増えてお肌の調子がよくなり、
リラックスできて仕事の集中力が増すなど、さまざまなよいことがあります。
なので、指導されている時やクレームを受けている時、自分や相手が悲しい時は、それにふさわしい表情がいいですが、
それ以外の時は、できるだけニコニコされることをおすすめします。
私はパソコンに向かって文章を書いている時も、フィットネスクラブで鏡に向かって身体を動かしている時も、
常に笑顔でいるように心がけています。

ボーダーガールさんが、これから自分らしくご自身の人生を
ワクワク過ごされますこと、心から応援しています。明日香-^^-
「モラハラ夫からの脱出」の回答画像4
    • good
    • 0

離婚届に記名してテーブルの上に置いて脱出してはどうでしょう?

    • good
    • 0

離婚届ともう絶対に帰らないと言う意思表示を、示す意味で書置きをして


出られたらどうですか。
何も無いと家出人として警察に届け出される恐れがあります。

これから自分の手で幸せを掴んでください。
    • good
    • 0

何も書かずに出ていくと、警察に行かれると思います。



最低限のことだけ書いて脱出しましょう。

お疲れ様です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!