アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビングダイニング和室が広く見えますか?キッチン、ダイニング、リビング、和室を4種類の配置の間取りで同じ面積の場合、広く見える、感じられる間取りはどれですか?
図面いずれも、右上が北です。上が北西方、下が南東です。北に実家、山々の絶景は東にあります。北にキッチン、南西に、玄関、バイクガレージをおきたいです。和室は普段三枚ドアは開けっ放しです。なるべく、むだなホールがなく、家事動線もよくしたい、リビング階段ではなく、玄関から、階段、トイレ、脱衣に行きたいです。二階には子供部屋4.5〜6帖を三部屋、寝室7帖を一部屋、ベランダは2畳前後、トイレ、収納、手洗いです。
一階は玄関、バイクガレージ、トイレ、洗面、脱衣所、風呂、キッチン、ダイニング、リビング、和室4.5〜6帖。仏壇をおきます。
一番アドバイス欲しいのは、キッチン、リビングダイニング和室の配置で、同じ面積で広く感じられ、つかいやすいのはなにか、吹き抜けはしません。天井高はハリを見せて、250センチです。なるべく、リビングダイニング、キッチンから、一台でテレビが見たいです。二階建てで40坪くらいです。アドバイス、ご意見よろしくお願いします\(//∇//)\
新築、二階建て、間取り、図面、デザイン、

「至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 道路は下側 南東に人通りが少ない市道があります。左右上は、自分のとちで、農地です。広島で田舎です。木造、ネオマフォームで外断熱です

      補足日時:2015/08/27 11:58
  • 左下の図面は、階段下の洋室が和室になります。いずれも、キッチンダイニングリビングは、壁なしで一体空間に、和室は、ハイドアで三枚引き戸にして、普段は開けておきます。また。左下上は、玄関左にバイクガレージがきます。くつや、おもちゃも、片付けるよていです。

      補足日時:2015/08/27 15:32
  • 右上図面です

    「至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビ」の補足画像3
      補足日時:2015/08/30 11:18
  • 敷地図です

    「至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビ」の補足画像4
      補足日時:2015/08/30 11:19
  • 右下です。
    右下か、右上で悩んでいます

    「至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビ」の補足画像5
      補足日時:2015/08/30 11:20
  • 右上

    「至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビ」の補足画像6
      補足日時:2015/08/30 21:59
  • 敷地

    「至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビ」の補足画像7
      補足日時:2015/08/30 22:00
  • 右上

    「至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビ」の補足画像8
      補足日時:2015/08/30 22:07
  • 汚いですが

    「至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビ」の補足画像9
      補足日時:2015/09/01 11:28

A 回答 (9件)

私は鬼門は気にしないです。

あくまで平坦で四方を何でも囲まれていなくて、道路も自在につけ変えられるなら、鬼門の意味も科学的に納得できる側面もあります。
 迷信と言うものは、経験や科学的な知見も含めて分かりやすく判断しやすいように要約されたもので、それに縛られると意味がない。

 敷地が変形で、しかも建坪がそれほど大きないのでしたら、敷地に合わせて建てる方が良いでしょう。

 まず、敷地図を広げてご自身や家族の生活パターンを考えて配置をラフに決めて行きます。
・農家でしたら、先に言ったように農地との出入りが多い
 また母屋がありますから、母屋との行き来も多いでしょう。
 だとすれば、玄関よりは勝手口を広く取る方が何かと便利でしょう。
・広島でしたら雨はとても少ないので、駐車場は玄関からの距離や、軒は考えなくても良いでしょう。それよりも軽トラックをお使いでしたら、農地に近い所に置ける方が便利
・居間(リビング)ですごす時間が多い--専業農家の農閑期とか--なら南向きに大きなリビングがあっても良いが、そうでない。すなわち昼間は勤務があるのでしたら、今が南にある必要はない。--夜は暗いので照明をつかうので
 このあたりが外回り

 内回りは、家族の動線を考えて配置する事
★家族構成は15年程度で大きく変わります。
 子育て(15年)--通学・通勤(15年)--子供の独立(15年)---退職してから--
 とね。これも考慮しておかないと。玄関とリビングに近い一室は子育て期には子供部屋、その後は物置、自分達が年老いたら介護のための部屋とか・・
 家族一緒にすごす時間が多い家庭ならリビングに大きなスペースを
 トイレはどこからも利用しやすい場所。

 色々考える必要があるでしょう。

 私は仕事柄とても多くの家を見てきましたが、サラリーマン向けのモデルハウスそのままのような家が畑の真ん中に建っていたりしますが、農繁期には玄関はグチャグチャ(^^)

 私は昼間--太陽が出ている間--は土日も含めて在宅と言うことはほとんどありませんでしたから、今は北側に持って行きました。外の視線を期しなくても良いし。そして南側の日あたりの良い所に、子供部屋や年老いた家族のための部屋を設けました。居室には日照が必要です。
 本はたくさんあるので、書斎とは別に廊下に皆が使う書棚、大家族なのでトイレや洗面台は2セット配置しました。添付図--左右がトイレ--で家の中央にあります。鏡に写った扉は廊下の書棚

 このように間取りは自分の生活パターンを最優先に考えないと失敗しますよ。
「至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります(^ ^)詳しく考えきただき、大変勉強になりました!仕事で、新築をたくさんみられるのはかなり羨ましいです、新築関係の知識をえられる仕事につきたかったくらいで。。。田舎の大農家でのパターンもたくさんご意見ありがとうございます!トイレも洗面もけんかにならず、きにせず使えそうですね!小さい頃鏡の取り合いねとしつ

お礼日時:2015/09/04 06:10

ここは、デカい画像を張り付けても、500x500ピクセルに縮小されるので、小さくなって図が読めなくなります諸

    • good
    • 0

#2です



鬼門はご存知ですよね
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1831024.html
気持の問題ですけど

駐車場も気持ちの問題ですけど
余り斜めではない方がいいそうです

ただ裏にご実家があるんですか?
ならば土地としての鬼門は関係なくなりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^ ^)鬼門わかりますよ!気にしたらなにもできないと、わかりながらも、世間体というか、親戚にいわれてもいやだなとも、思っています。実家は、北側にありますが、実家が、ある場合鬼門は関係なくなるのですか?すごく嬉しい情報ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2015/09/01 10:21

#2です



気になったことを一つだけ
鬼門がお風呂ですか?

駐車場の書いてある図面ありますよね
この状態ですと鬼門が削れているので
良いと思いますが
駐車場斜めはどうかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^ ^)駐車場とは、二階の図面の、4台車がある、図面ですか?
すみません、理解力がなくて、詳しく教えてください\(//∇//)\

お礼日時:2015/08/30 22:04

新築を3回経ていますが、その結果です。


★間取りは他人の物を参考にしない!
 特に地方住まいの場合は都会とは生活パターンがまったく違う
★流行に流されない
 かって流行った応接間--使わず物置に
 最近多い対面キッチン--家族一緒に食事する家庭には障害物

 自分の生活パターンに合わせて考えるべきです。
農家の場合
・収穫物や作業に出入りする勝手口が必要
 勝手口周辺に洗い場や物置スペースが必要
・家族一緒に食事をする事が多い
 「私作る人、あなた食べる人」という食事でないなら対面の必要はない
・しばしば来客がある。
  そのため、広いダイニング、リビング、キッチンが必要なために
  キッチンは壁付けがベスト
・和室は家格が本家などでなら二間続きの和室がいる。

 以上から、
1) 玄関と反対側にスペースのある勝手口
  周囲に洗い場、室内ではなく室外でも良い
2) 勝手口の近く出入りしやすいところに浴室・脱衣場
3) リビング、ダイニング、キッチンは連続した一面とする。
  キッチンは壁に向けると幅が取れます。
  大人数のときはキッチン、ダイニング、リビングがワンフロアとして使う。
4) スペースがあれば、さらに和室を連続させる。

添付は前回の我が家--家具をおく前ですが
・高齢の両親の介護が必要と思われること--玄関から出入りしやすい
・本家なので兄弟や親族がことあるごとに訪問する事
・法事や宴会などをすることがある
 などの理由で玄関入ってすぐ左に二間続きの和室を確保

・キッチンとダイニングの間はカウンターを置く。必要な場合は
 カウンターをどけるとリビングまでフラットになる。
・食事は家族一緒にテーブルに着くほほ先々代からの家訓
 ・・などで対面キッチンではなく、広いスペースを取るためL型の壁配置
 ・・すぐ脇に勝手口がある。

という目的を決めて、ゼロから図面を書き起こしました。

 当地は山口県の東端で広島と接していますから、農家の建て方は共通ですね。玄関入ってすぐ土間があり、突き当たりにキッチンと囲炉裏など生活スペース
 長い経験から、中国地方の山陽側はほぼ同じ構造じゃないかと思われます。建物脇に納屋などがある。とても良い参考になるでしょう。

★家なんて、そう何度も建替える機会はありません。自分の家の生活パターンに合わせて作らないと、とんでもない無駄になります。また、家族の生活パターンは15年ごとに大きく変わると思います。子育て時期---子供の自立時期---夫婦だけの時期---介護の時期---とか。長い目で見て使い勝手の良い家を作ってください。
「至急‼︎4個の間取りでどれがキッチンリビ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!3回も新築を!!羨ましいです、私はお金も場所も、限られていますので、最初でさいごかもしれたせん。
勉強になります!
場所もすごく近くで、私の考えを理解していただけたように思えました。
細かいアドバイスを本当にありがとうございます!
昔ながらの大農家です。北東が田んぼや畑、北が実家なので、やはり、勝手口に外の洗い場、物置き、もつけて北にしようと思いました。
仏壇もおきます。和室は4.5か、6畳で検討中でしたが、6畳にしようかと、思いました(≧∇≦)写真も、非常にわかりやすく、感謝します!間取りで、こんなにノイローゼになるとは、、、もしよろしければ、お時間ありましたら、アドバイスいただけたら幸せます!!

お礼日時:2015/08/30 11:15

Googleの「SketchUp Pro 2015 」をダウンロードして、3D映像にして見てみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!パソコンがなく、難しいです、携帯でできるものはありませんよね?またお時間ありましたら、よろしくお願い致します\(//∇//)\

お礼日時:2015/08/30 22:05

#2です



図書館で見てみるのは?
極端なのもあるけど
よく考えているのもあります

キッチン
リビング
和室まで壁がないと暖房、冷房効率悪いですし

キッチンのにおいも流れていき
和室だとしみこむ物も多いですよ
化学畳だと多少違うかな、という感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
リビングと和室のあいだには、三枚の引き戸をつけるつもりです。
図書館という手もありますね(*^^*)ありがとうございます‼︎

お礼日時:2015/08/27 19:18

右上はどうやってキッチンからリビングに行くのでしょうか?


左下は和室ないですよね?
右下かな?一番いいのは
http://trendy.nikkeibp.co.jp/off/
日経おとなのOFF
死ぬまで住みたい家

これにリビングダイニング+和室を広く見せている家が載っていました
しかもちょっと田舎(神奈川だったかな?)
離れみたいにお風呂場がある家なんですけど
リビングダイニングは理想かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、図面のかき方が全然違うのでわかりずらくすみません\(//∇//)\右上の壁は全て無視で、キッチンダイニングリビングは壁なしで一体空間です。また、左下の階段下の洋室が和室になります。教えていただいた、サイトみましたよ!すごく良さそうで、どうにか雑誌を手に入れたいです!とても嬉しい情報ありがとうございます(^ ^)また、お時間あらりましたら、アドバイスお願いします(^ ^)

お礼日時:2015/08/27 15:26

左下図の和室ってどれ?


どれも、和室って小さいのでは?
間仕切りが無いほうが広く見えますから、左上図のになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^ ^)図面が、書き方がバラバラでわかりにくく、すみません。どれも壁なしのキッチンダイニングリビングで、和室がハイドアの、三枚引き戸です。左下図の和室は階段下の洋室です。いずれも、友達がとまったり、子供の昼寝くらいで、仏壇おいても、リビングと一緒に法事かなにかできればと考えています。仏壇は和室の収納部分、リビング側におきます。4.5畳か6畳でまだ悩み中です。またお時間あらりましたら、アドバイスお願いします(^ ^)

お礼日時:2015/08/27 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!