アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼っているクサガメについての質問です。
家には、旦那の親が息子に買ってあげた小さな亀がいます。買った当時は3cmくらいの大きさで子供も喜んで可愛がっていました。
しかし、だんだん面倒を見ることもなくなり、約5年間、亀を入れていたプラケースは屋外の植木の陰にほぼ放置されることになってしまいました。

夏場は、臭いがするので水換えをしてエサを少しあげていました。しかし、冬なんかは、臭いもしないのでずっとエサもあげずに放置していました。
夏場で月に1~2回の掃除と餌やり、冬場はエサもやらずに水換えもしてませんでした。
30cmのプラケースで飼っていて約5年が経過しましたが、大きさが10cmちょうどくらいです。

亀は20cmくらいになると聞いたのですが、これから大きくなっていくのでしょうか?
それともきちんと飼育していなかったためにもう大きくならないのでしょうか?

ネットで調べていると生後5~6年くらいまでは成長して20cmくらいになるという情報が書いてあったのですが、まだ半分くらいの大きさですし、どうなのかと思って質問させて頂きました。

きちんと飼育していなかったために未熟な成長になってしまったのであれば、亀に申し訳ないと思っています。
旦那が可哀想に思ったのか、水槽を買ってきて、今では、水槽に入れて家の中で飼育しています。

A 回答 (4件)

亀を含む爬虫類は生きている限り成長します。

寿命になるまでは成長し続けるのでエサはきちんと上げて下さい。
それから、冬場は冬眠のための場所(土の中で冬眠します)を造って上げるように。
    • good
    • 0

エサが少なすぎるんだと思います…。


ウチのクサガメも丁度同じくらいの大きさで推定4歳なのですが、まだこの時期は毎日エサを食べてますよ。
幼体は1日2〜3回とか食べるらしいです。。

ウチのクサガメが小さいのは、質問者様宅のカメさんと逆に日照不足が原因と思われます。
(恐らく幼少期に他家の風呂場で飼われていたため?ウチに来てからも、何も知らなかったので
暫くはガラス越しだったり…。)

今はほぼ毎日ベランダで日光浴させるようにしていますが、もっと前からやっておけば
もっときれいな甲羅になれたかも…と反省しております。
(甲羅は最初ボロボロでした。そういうものかと思っていましたが、違うらしいです;;)

成長ですが、昨年までで止まったかと思っていたのですが、
今年は5㎜程大きくなりました。(今年出来た部分の甲羅は、ツヤツヤ!)
雄なのですが、なんとか12㎝くらいまでは大きくならないかな〜と思っています。
(大きい方が体力の面で冬越しが安心な気がするので)

と言っても今までも冬は越して来れたし、まあこれからも大丈夫?
10㎝を越えたカメはすごく丈夫になる、という噂を信じて楽に構えてますが。。

室内で飼うなら、なるべく日光を当てる時間をつくってあげるとか、UVライトなるものもあるらしいので
必要に応じて使ったほうが良いかも知れませんよ。。(使ったこと無くてすみません)

クサガメは雄は20㎝くらいまで、雌はもう少し大きくなるようです。
毎日世話していると、きっと慣れてじゃれついてくるときがきます。
かわいいですよ。なので大事にしてあげて下さい!^^
    • good
    • 0

エサが十分でなければ、成長できませんよね。

ちゃんとエサをあげて、水槽の掃除もたまにはしてあげね。
    • good
    • 0

エサやりを怠ったのであれば小さいのは当たり前です


これからちゃんとエサを与えれば大きくなりますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!