プロが教えるわが家の防犯対策術!

必要でしょうか?

だいたいが、横断歩道のある歩行者の為だと思います。

私の通る押しボタン信号のある交差点です。
結構、歩行者がいます。通学路にもなっています。

歩行者の信号は、ボタンを押していない時は、赤ですよね。
車道は、赤の点滅です。一時停止して交差点に入ります。

ボタンを押されると、車道の信号は赤になります。

赤の点滅の時に、一時停止して交差点を通る時に、車がいて少し待ち、侵入できると思って入ると、押しボタンを押されてることがよくあるのです。

安全確認として、押しボタンを押す歩行者は、まず見ないかな。
車が、途切れる確認だけなのです。もちろんそれなりに見てますけどね。

この時は、もちろん信号無視ですよね。

この信号のあるとこ、車道も信号無視が多いのです。
というか、押しボタンということが頭に入っていて信号を見ていないと思うのです。

普通の信号にしたらいいと思うのです。
せめて、通学時間だけでも普通の信号にしたらいいと思うのです。

なぜ、押しボタン信号にこだわるのでしょうか?

A 回答 (7件)

車両感応式の信号交差点には押しボタンも併設されます。


車両に反応しない時はその「押しボタン」を押して信号を変えて車両が交差点に進入することもあります。
歩行者のためだけではありません。

信号無視がまかり通っているようであれば警察へ連絡してみてはいかがでしょう。
特に車両側の信号無視は危険です。


※個人的には押しボタン信号すら守れない人が普通の信号を守れるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>信号無視がまかり通っている
赤信号を見落としてると思われます。

回答を見て、
いろんな押しボタン信号があるのを思い出しました。

車を確認するセンサーが付いてる押しボタン信号は、点滅信号じゃないですね。青と赤ですね。

この押しボタン信号を設置してくれれば問題ないですね。

ほんと、この押しボタン信号、歩行者、自転車が多く、頻繁にボタンを押します。
私も、信号無視するつもりはありませんが、車が途切れて進むと、歩行者、自転車がボタンを押して赤点滅から赤に変わっているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 07:37

信号無視の定義ですが、


例えば、青の内に交差点内(横断歩道上は×、飽くまでも車道の交差する部分)に入っていれば問題有りません。
渋滞などでよく交差点内に取り残されてる車を見かけますが、アレは信号無視では無く、可能性が有るのは安全運転義務違反(渋滞で信号が変わるかも知れない事を考慮しない運転)だと思います。
また、交差点だと通常では信号が道路を渡った先に有るのが普通だと思いますので、例えば交差点手前の横断歩道上で信号が変われば気づく筈です。
それをそのまま進行してしまっては交差点内に入る前なので、信号無視を言われても仕方無いと思います。
例えば、交差点内に入る手前で信号が確認できない様な信号機なら警察に改善要望を伝えれば良いと思います。
住民の署名などが有れば早期解決に繋がると思います。

また、気になったのですが、押しボタン信号はボタンを押すと通常稼動状態になるので、青→黄→赤と変わる筈なのですが。。違うのでしょうか。。
いきなり赤に変わるならそれはちょっとオカシイので早々に警察に改善を申し出た方が良いと思います。

>せめて、通学時間だけでも普通の信号にしたらいいと思うのです。

全く同意です。
時間制御が出来るのですから、やって貰いたい箇所は結構有りますよね。
しかしながら、行政が動くのはある程度団体で構成された機関(町内会等)で要望するのが早いのでしょうね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>押しボタン信号はボタンを押すと通常稼動状態になるので、青→黄→赤と変わる筈なのです
横断歩道と同じ方向の信号は、赤点滅→赤ですね。

赤点滅で停止線は越えてますが、交差点(どこまでが交差点かという問題かな)には、頭がちょっと出てるぐらいなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 14:54

>なぜ、押しボタン信号にこだわるのでしょうか?


 横断者がいた時、停止して横断が終わるのを待つ車両が少ないエリアだったのでは。

>普通の信号にしたらいいと思うのです。
>せめて、通学時間だけでも普通の信号にしたらいいと思うのです。
 (一時停止させる)脇道より、幹線の通行を最優先させたいのでしょう。

一時停止した後、横断歩道を通過して本線の手前で再度停止するでしょうが
その状態で横断ボタンを押されて赤信号になったとしても信号無視にはならないでしょ。
バックして再度横断歩道を通過したら信号無視になるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その状態で横断ボタンを押されて赤信号になったとしても信号無視にはならないでしょ。
ならないのでしょうか?私もそう思うのですが・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/28 11:51

それなら所轄の警察に申し入れれば メールでも可 自治会の会長か議員辺りから言わすと効果ありますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に言ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/28 07:53

私が知っている押しボタン式は



歩行者の信号は、ボタンを押していない時は、赤ですが
車道は、黄色の点滅です。一時停止せずに速度を緩めつつ交差点に入ります。
そして
ボタンを押されると、車道の信号は『青』になります。

ですから私の知り限りの全ての押しボタン式信号は
既出ですが、車のためにあり、車の通行が極めて円滑に行われるメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歩行者の信号は、ボタンを押していない時は、赤ですが
私の質問分が曖昧でしたね。車での通行です。歩行者の信号は赤ですが、車道の信号は、赤の点滅です。
そして、ボタンを押すと、赤に変わります。
歩行者、自転車がボタンを押すのが多いので、知らないうちに信号無視になってるようでね。
黄色点滅から青に変わるので、その信号の色が目に入ると「信号無視?」と思ってしまいます。
私は、赤信号点滅で一時停止をして交差点に入り車が途切れるのを待って進むと押しボタンを押されていて信号無視をしたようになります。

>車の通行が極めて円滑に行われるメリットがあります。
その通りだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 07:48

押しボタンは、歩行者のためではなくむしろ車のためだと私は思います。


歩行者の少ない横断歩道も普通の信号にしてしまうと、誰もいないのに無駄に待つということが多数発生するので、そのロスをなくすために歩行者がいるときしか歩行者信号が青にならないように配慮しているのではないでしょうか。
質問者様が問題視している横断歩道は歩行者が多いということですが、以前は人の数が少なかったのにある日増えたのかもしれません。
時間帯によって押しボタンを無効化し普通の信号にすること自体はできると思いますので、警察署に現状を報告してもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校は、小学校、中学校、大学と何年も前からあります。

信号機がつく前です。

車の為ですよね。わかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 19:25

押しボタン信号が悪いんじゃなくて点滅信号がまずいんです。


ボタンが押されない限りは車道青信号にしておくほうが安全だと思う旨を管轄の警察署に訴えてみていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

青信号はちょっとね。
赤の点滅は、歩道と同じ方向です。

たとえば、青でも、押されたら赤になるでしょ。
押される前に、交差点に入ってるのは入ってるが・・・。

お礼日時:2015/08/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!