民族音楽というと範囲が広く、明確に定まったジャンルではないため質問するのが難しいのですが、私は民族音楽に興味を持っています。

民族音楽全てというよりも、民族音楽と呼ばれる音楽に私の好きなものが多いといった感じですが、どうやって音楽を探すのが良いのかまだよくわかりません。

皆さんはどうやって民族音楽を探し、聴いていますか?

漠然として答えにくい質問だとは思いますが、皆さんがいつも民族音楽を探したり聴くときの手順などをどんな形でも良いので教えてください。
参考にさせて頂きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>民族音楽全てというよりも、民族音楽と呼ばれる音楽に私の好きなものが多いといった感じですが、どうやって音楽を探すのが良いのかまだよくわかりません。



言いたい事は何となく分かりますw
ようするにガチな本物の民族音楽というよりも、色々な国の民族音楽をミックスしたり、現代風にアレンジした音楽の事ですよね。
ガチな民族音楽を調べたければ、国とか民族で調べれば簡単に一発で見つかるはずなので、アレンジされた音楽は色々な所に散らばってるから悩んでると。
そして漠然と民族音楽と呼ぶ人の傾向としては、アジアやアフリカよりも欧州を中心とした民族音楽を指すケースが圧倒的に多いですね。
おそらく西洋世界なRPGやアニメとかのサントラで興味を持った人が多いから、民族音楽≒欧州ってなるのだとは思いますが。

探し方ですが、例えば好きなアーティストの説明を読んで、キーワードを色々頭に入れて検索とかしますね。
ケルト風とかジプシー風とか。『風』が付いただけで、それはアレンジされたライトな民族音楽である事を意味します。
あと○○が好きな人のおすすめは?って繋げていくとか。
例えばエンヤ(民族音楽が好きな人の中では有名なので)好きにはLoreena McKennittのように。世界中の民族音楽をミックスしてる人です。
    • good
    • 0

好きな系統から探す場合


オムニバスで聞いてみる
BGMや、動画で作られた音楽などで良いものが見つかったらチェックする
同じアーティストを聴いて観る
同じアーティストを好きな人が押しているアーティストを聞いてみる。など。

あとは、ここで好きな曲やアーティストを挙げて尋ねてみれば
これはどうか、とほかの方が答えてくれると思います。
もちろん全部がアタリとは行かないでしょうが、好みのものがいくつか新たに出会えることもあるかと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、amazon ですとミュージック⇒ジャンル一覧⇒ワールド⇒ジャンル・地域・歌手などで探していくことが多いです。
試聴が出来ないものは、歌手名や曲名・アルバム名などを控えておいてyoutube で探してみます。
なお、amazon usaも日本には無いアルバムが結構ありますのでついでに当たっています。
    • good
    • 0

youtube で国名をヒットさせれば、付随的に様々現れます。


Bulgaria でこの曲まで容易に辿れます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民族音楽風の曲によく入っている楽器について教えてください。

民族音楽風の曲によく入っている楽器について教えてください。

○参考URL:ニコニコ動画

・民族音楽風曲集再 【音質改良版】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7304080

・【作業用BGM】幻想的&民族音楽風の曲をあつめてみた
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2882674

こちらにある楽曲で使用されている楽器についてわかるものを教えてください。


特に、
・霜月はるか/遠い伝承歌 
【作業用BGM】幻想的&民族音楽風の曲をあつめてみた(再生開始時間 00:00)

・猫叉Master/Caring Dance
民族音楽風曲集再 【音質改良版】(再生開始時間 17:55頃)

・Sound Horizon/珊瑚の城
 【作業用BGM】幻想的&民族音楽風の曲をあつめてみた(再生開始時間 52:02)

でメインで使われている楽器(笛?)
がわかる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全部聴いて個別に答えるのが面倒なので
よく使われてるということで大ざっぱに。

・ケーナ
・サンポーニャ
・パンフルート

あたりだと思います。

あとはちょっと方向は違うけどケルト系の音楽だと
・ティンホイッスル
・アイリッシュフルート

とかもよく使われますね。

珊瑚の城はフルートをそう言う感じで演奏してるようにも聞こえますが。
どうでしょう。

Q民謡、民族音楽、伝統音楽と著作権

私はある国の伝統音楽をプロとして数年前から演奏している者です。

私が数ヶ月前に出したCDに収録されている、ある曲が著作権侵害に
あたる可能性があると、外国の友人から指摘をされてしまいました。

質問(1)
私はCDで作者不詳の伝統曲と作曲者の明らかな曲の両方を演奏を
していますが、ソースになったCDにtraditionalとあれば
traditionalと表記し、作曲者が明らかな場合はcomposed by誰々と、
名前を表記するにとどめています。

世界的な常識では作曲者が明らかな曲はどうするのが良いでしょうか。
名前を記すだけでOK、また作曲者にコンタクトを取って録音の許可を
得る、使用料を支払う、など色々あるかと思います。

質問(2)
指摘された曲は海外盤のCDから覚えて、ネタ元のCDにはraditional
と表記してあった曲だったので、CDクレジットにもそのまま
traditionalとしました、指摘してくれた人は、ネタ元にtraditionalと
表記してあった曲も、彼らが原曲をアレンジしたものである可能性が
あり、それをそのままコピーした場合、著作権侵害にあたる可能性が
あると言っています。

伝統曲をアレンジしたものには著作権はありますか?

質問(3)
伝統音楽は原則的に「口伝え」の音楽ですから、誰かの演奏を聞いて
覚えた曲が、実は作曲者が明らかだったりすることはよくありますよね。
フレーズを間違って覚えていたり、自分でちょこっとメロディーを
変えて、曲名がわからないから自分で命名したりすることは昔から
あったと思われますが、この場合は著作権は誰のものになりますか。

どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

私はある国の伝統音楽をプロとして数年前から演奏している者です。

私が数ヶ月前に出したCDに収録されている、ある曲が著作権侵害に
あたる可能性があると、外国の友人から指摘をされてしまいました。

質問(1)
私はCDで作者不詳の伝統曲と作曲者の明らかな曲の両方を演奏を
していますが、ソースになったCDにtraditionalとあれば
traditionalと表記し、作曲者が明らかな場合はcomposed by誰々と、
名前を表記するにとどめています。

世界的な常識では作曲者が明らかな曲はどうするのが良いで...続きを読む

Aベストアンサー

海外の著作物の著作権の取扱は国際条約により
その著作物を取り扱う国内の著作権に関する法律に基づき
日本も著作権に関する国際条約に参加しています。

(1)
日本では著作権の保護期間は著作者の
死後50年まで定められています。
著作権者が明らかであれば何よりもまず
その著作権者の承諾を得なければなりません。
これは著作者人格権にも関わってきますので
常識以前に礼儀の問題でもあるかと思います。
(プロを名乗るのでしたらその点わきまえてなくてはいけないのでは?)
著作権料等の問題は著作権者次第なので
許可を得るときに協議してください。

(2)
アレンジ(編曲)したものつまり2次著作物には
原曲(1次著作物)の著作権とは別に
2次著作物に対する著作権も発生します。
これは1次著作権の保護期間が切れても
2次著作権の保護期間が生きていれば有効となります。
ですので友人のご指摘通り
著作権侵害に当たる可能性があります。
なおアレンジ(2次著作物)を作る場合
1次著作権の承諾を得てなければ
当然著作権の侵害に当たります。

(3)
すでに書きましたが
原曲(1次著作物)の著作権者は原曲の著作者が
アレンジ曲(2次著作物)の著作権者は
アレンジ曲の著作者が該当します。
なお1次著作権者は2次著作物に対しても
2次著作権者と同等の権利を有します。
また1次著作物の保護期間が満了しても
2次著作物の保護は継続されます。
1次著作権者の死後50年経過(不明の場合は著作物公表から50年)の
可能性も高いと思われますので
ほとんどが演奏者や編曲者が著作権者に
なっているケースが多いのではないかと思います。

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime3.html

海外の著作物の著作権の取扱は国際条約により
その著作物を取り扱う国内の著作権に関する法律に基づき
日本も著作権に関する国際条約に参加しています。

(1)
日本では著作権の保護期間は著作者の
死後50年まで定められています。
著作権者が明らかであれば何よりもまず
その著作権者の承諾を得なければなりません。
これは著作者人格権にも関わってきますので
常識以前に礼儀の問題でもあるかと思います。
(プロを名乗るのでしたらその点わきまえてなくてはいけないのでは?)
著作権料等の問題は著作...続きを読む

Q好きな民族音楽を教えて下さい。国も

好きな民族音楽を教えて下さい。国も

Aベストアンサー

雅楽や和楽器のみの演奏です

日本です

改めて聞くと本当に良いものだなと感じたので

Q皆さんはどうやって音楽を聴いていますか? 例えば、youtubeで聴いたり、レンタルしたり、CDを買

皆さんはどうやって音楽を聴いていますか?
例えば、youtubeで聴いたり、レンタルしたり、CDを買ったりなど

Aベストアンサー

CDをPCに取り込んで聞いてます。
殆ど廃盤なんので中古を探すしかない事が多いです。
再販されれば、たまに買いますが 殆ど無いですね。
レンタルだと近所では、ほぼCDレンタルは壊滅してますからネットで借りるしかない状況です。
昔より不便になりましたね。

Q♪民族音楽の着メロ♪

ケイタイを機種変更して、お気に入りの音楽を
ダウンロードしようと思っています。
最近、ガムランなどのバリっぽい音楽や、民族音楽
が好きなので、そういう着メロが欲しいのですが
そういうメロディを扱っている有料サイトを知っていたら
教えて下さい♪民族音楽のジャンルがあるサイトでも
構いません♪♪♪ヨロシクお願いいたします☆

Aベストアンサー

こういったサイト↓があるので、参加すれば、情報を
いただけるかもしれませんよ?

参考URL:http://delirium.lolipop.jp/wmu/left_top.html

Q作曲について(民族音楽など)

沖縄風は ドミファソシ アラビアはドレ♭ミファソラ♭
ですが他に何か特徴のある音階があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://guitar-mania.heavy.jp/ScaleV-others.html

適当に検索したら
でてきたので
どうぞ

参考URL:http://guitar-mania.heavy.jp/ScaleV-others.html

Q民族音楽のメロディに対する和声またはコード付けはどうしたらいいですか?

民族音楽のスケールを調べて一覧にしてみたのですが
アラビアンスケールやハンガリアンジプシースケール等は♯と♭が混在しています。
アラビアンスケールは1、2、3、4、5♭、5♯、7♭で
ハンガリアンジプシースケールは1、2、3♭、4♯、5、6♭、7です。
また、民族音楽ではないのですがハーモニッククロマティックスケール等も混在しています。
このような場合、どのような方法で和声、又はコード付けをするのでしょうか?
ある本で3度を使わなければいいと書かれていたのですが
他にも方法や考え方などあれば教えてください。

Aベストアンサー

 
 浮世絵と洋画 ~ 演歌がハモらないわけ ~
 
 雅楽や民謡の流れをくむはずの演歌には、和声法の概念がありません。
 オーケストラ伴奏などで、あたかも交響的管弦楽風に聴こえますが、
その楽譜は矛盾に満ちています。
 
 いわゆる民族音楽も、西欧音楽の楽理論とは埒外のもので、原則的に
和声法は適用できないと考えられます。
 わが国の音楽については、下記の四曲が入手可能で、傾聴に価します。
 
── 謡曲《高砂》を混声四部合唱用に編曲、重厚な響きが印象的です。
/Heiji Shinoda 1896《讃美歌431 Arranged from TAKASAGO 1931-1932 》
 古典的な邦楽曲が、洋楽風の和声で記譜された、きわめて希少な例。
 
── Dittrich,Rudolf 編曲補筆・作譜《君が代 18801103 初演》
 ユニゾンで始まってユニゾンで終り、中間部だけに和声が付きます。
 なかなか風格ある趣向ですが、荘重すぎて退屈な印象を与えます。
 
── 宮城 道雄《春の海 ~ 1930歌会始勅題「海辺の巖」に因む ~ 》
http://jp.youtube.com/watch?v=IAEPQCRQ-bU
 19320531 シュメー初演/1968‥‥ 井上宗孝とシャープファイブ
 
── 斉藤 高順《今様 ~ 弦楽四重奏曲 ~ 1957‥‥ 竜吟社》
 雅楽のシチリキ(管楽器)などの重音奏法を復元した試みです。
 わたしの高校時代、クヮルテットで演奏したところ、散々不評でした。
 

 
 浮世絵と洋画 ~ 演歌がハモらないわけ ~
 
 雅楽や民謡の流れをくむはずの演歌には、和声法の概念がありません。
 オーケストラ伴奏などで、あたかも交響的管弦楽風に聴こえますが、
その楽譜は矛盾に満ちています。
 
 いわゆる民族音楽も、西欧音楽の楽理論とは埒外のもので、原則的に
和声法は適用できないと考えられます。
 わが国の音楽については、下記の四曲が入手可能で、傾聴に価します。
 
── 謡曲《高砂》を混声四部合唱用に編曲、重厚な響きが印象的です。
/Heiji Shino...続きを読む

Qイタリアの民族音楽?

こんばんは

イタリアに旅行した際、カフェ等で生演奏されてる
音楽に興味を持ちました。

バイオリン・アコーディオン・ギター等で
演奏されているのですが、なんというジャンルの
音楽なのでしょうか?

イタリア音楽というとカンツォーネやタンゴを
思い浮かべますが、どうももっと和み系の音楽なのですが・・・

具体的には、フィレンツェの広場で聞きました

回答お願いいたします

Aベストアンサー

No2です。

ジプシー系の曲にそんなに詳しいわけではありませんが、いくつか試聴できるものを記しておきます。

ジャンゴ・ラインハルトなどジプシー系ギターのCDです。9曲目の「マイナースイング」というのが有名ですので、聴いてみてください。「ショコラ」に使われていたのもこの曲で、ルイ・マル監督のフランス映画「ルシアンの青春」のテーマ曲でもあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001IW4JQ/sr=1-24/ref=sr_1_0_24/249-6537875-8753111

「アンダー・グラウンド」という映画に使われ、近年日本でも知られることとなったジプシー系バンド「Fanfare Ciocarlia ファンファーレ・チォカリーア」です。
こちらはブラスバンド系の編成で、これもオスマンの流れだそうです。
トルコ軍が欧州を支配したときに、なんでも殺戮を繰り返すたびに、軍楽を吹き鳴らしていたそうで、トルコの軍楽=恐怖を植え付ける、という効果を狙ったのだそうです。
といってもこちらのバンドはとても賑やかでエネルギッシュな疾走感溢れる音楽を聴かせてくれます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000025ERC/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6537875-8753111


ついでなので元ネタともいえるトルコの軍楽メフテルもリンクを貼っておきます。
かなり下の方に試聴箇所があるのですがここの「CEDDIN DEDEN」ジェッディン・デ・デンは日本でもNHKのドラマ、向田邦子さんの「阿修羅のごとく」に使われ、有名になりました。(トルコ語なので表記が出来ずちょっとスペルが違ってますのでご了承を)
http://www.osmanlisanati.com/p9.html

どんどん話題がずれてますが、最後にタランテラも。
と探したのですが試聴できるCDが見つかりません。
下記MIDI音源みたいな打ち込みですが雰囲気だけでも。
シシリアン・タランテラ(Sicilian Tarantella)というのでなんとなくイタリアの古くからある音楽の雰囲気がわかると思います。
舞踏曲なのでアップテンポですけど、こんな感じのメロディーをフィレンツェで見かけたジプシーバンドがやっていたらちょっと聴きたいですよね。

http://chromlover.hp.infoseek.co.jp/newpage31.htm

No2です。

ジプシー系の曲にそんなに詳しいわけではありませんが、いくつか試聴できるものを記しておきます。

ジャンゴ・ラインハルトなどジプシー系ギターのCDです。9曲目の「マイナースイング」というのが有名ですので、聴いてみてください。「ショコラ」に使われていたのもこの曲で、ルイ・マル監督のフランス映画「ルシアンの青春」のテーマ曲でもあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001IW4JQ/sr=1-24/ref=sr_1_0_24/249-6537875-8753111

「アンダー・グラウンド」という映...続きを読む

Q民族音楽学を日本の大学で講じるには?

アメリカの大学院を卒業しているアメリカ人が、日本の大学で民族音楽学を講じたいと思うとき、その方法はどういうものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことを研究しているのか、彼の研究論文の幾つかの抄録を作成し、売り込むのが良いと思います。
外人(アメリカ人)だからといって、それをセールスポイントにすることは出来ません。どういう切り口でどのような研究をしているかということが、一番のポンイントでしょう。
それが、わかるように抄録を作成すればよいのではないでしょうか。

Q民族音楽の様な雰囲気の歌

上手く説明が出来ないのですが、どこか民俗音楽の様な雰囲気の漂う歌が好きで、探しています。

とりあえず、今自分で知っていて好きな歌が…

・坂本真綾「奇跡の海」
・栗コーダーカルテット&湯川潮音「溜め息の橋」
・スキマスイッチ「雫」
・十二国記(アニメ)エンディング曲「月迷風影」
・Rin'「虹結び」

…です。上記以外の歌で、何かオススメの歌がありましたら、ぜひ教えて下さい!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは
お気に召すかどうかは分かりませんが
 ZABADAK
「harvest rain(豊饒の雨)」
 angela
「Forget everything」「翼」
新居昭乃
「蜜の夜明け」

とかがすぐ思いつきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報