民族音楽というと範囲が広く、明確に定まったジャンルではないため質問するのが難しいのですが、私は民族音楽に興味を持っています。

民族音楽全てというよりも、民族音楽と呼ばれる音楽に私の好きなものが多いといった感じですが、どうやって音楽を探すのが良いのかまだよくわかりません。

皆さんはどうやって民族音楽を探し、聴いていますか?

漠然として答えにくい質問だとは思いますが、皆さんがいつも民族音楽を探したり聴くときの手順などをどんな形でも良いので教えてください。
参考にさせて頂きます。

A 回答 (4件)

>民族音楽全てというよりも、民族音楽と呼ばれる音楽に私の好きなものが多いといった感じですが、どうやって音楽を探すのが良いのかまだよくわかりません。

言いたい事は何となく分かりますw
ようするにガチな本物の民族音楽というよりも、色々な国の民族音楽をミックスしたり、現代風にアレンジした音楽の事ですよね。
ガチな民族音楽を調べたければ、国とか民族で調べれば簡単に一発で見つかるはずなので、アレンジされた音楽は色々な所に散らばってるから悩んでると。
そして漠然と民族音楽と呼ぶ人の傾向としては、アジアやアフリカよりも欧州を中心とした民族音楽を指すケースが圧倒的に多いですね。
おそらく西洋世界なRPGやアニメとかのサントラで興味を持った人が多いから、民族音楽≒欧州ってなるのだとは思いますが。

探し方ですが、例えば好きなアーティストの説明を読んで、キーワードを色々頭に入れて検索とかしますね。
ケルト風とかジプシー風とか。『風』が付いただけで、それはアレンジされたライトな民族音楽である事を意味します。
あと○○が好きな人のおすすめは?って繋げていくとか。
例えばエンヤ(民族音楽が好きな人の中では有名なので)好きにはLoreena McKennittのように。世界中の民族音楽をミックスしてる人です。
    • 0

好きな系統から探す場合

オムニバスで聞いてみる
BGMや、動画で作られた音楽などで良いものが見つかったらチェックする
同じアーティストを聴いて観る
同じアーティストを好きな人が押しているアーティストを聞いてみる。など。

あとは、ここで好きな曲やアーティストを挙げて尋ねてみれば
これはどうか、とほかの方が答えてくれると思います。
もちろん全部がアタリとは行かないでしょうが、好みのものがいくつか新たに出会えることもあるかと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

私は、amazon ですとミュージック⇒ジャンル一覧⇒ワールド⇒ジャンル・地域・歌手などで探していくことが多いです。
試聴が出来ないものは、歌手名や曲名・アルバム名などを控えておいてyoutube で探してみます。
なお、amazon usaも日本には無いアルバムが結構ありますのでついでに当たっています。
    • 0

youtube で国名をヒットさせれば、付随的に様々現れます。

Bulgaria でこの曲まで容易に辿れます。

• 1