アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸に住んでます。以前から、詰まりぎみで、なかなか水が吸い込まない状態でした。だから、洗い物をすると水がたまり、時間を空けて再度、洗い物してました。
インターネットで排水溝に油汚れが原因で詰まると書いてあって、長い棒にタオルをつけて拭けば改善されると書いてあったので、チャレンジしました。
結果。。棒の先にフキンをヘアゴムで縛ってましたが、そのまま溝の中に。。水の吸い込みは変わりませんが気になって仕方ありません。排水溝を外したいくらいです。写真を添付します。この排水溝は外せますか?後、1ヶ月で退去予定なので業者に頼らず自分でしたいです。

「排水溝にフキンがはいってしまいました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ネジが見当たらないんです(ノД`)
    上の太い所のすぐ下の所を素手で回したんですけど、びくともせず↓。なんか専用のネジ回しとかあるんですかね?

      補足日時:2015/08/27 23:27

A 回答 (3件)

まず、シンク下の太い部分とその下の細く成って居る境目の、六角部分を上から見て右回しすると、太い部分と細くなったパイプの境目にパッキンが挟んで有りますが、取り外すことが出来ます。


その状態で、太い部分と細く成って居るパイプ部分の境目に、布巾が留まって居ないでしょうか。
また、太い部分の中も境目から調べる事は可能です。

太い部分を取り外すには、シンク取り付け部分の、幾つかの引っかかりある部分を右回しすれば、その下の太く成って居る部分がシンクから外れます。
ただし、シンクとの間にパッキンが挟んであり、それを傷めたりずらしてしまうと、シンクとの間から水漏れを起こしますので、注意が必要です。
現実には、そこを外すことは必要なく、細いパイプ部分の境目から調べればわかると思います。

残念ながらそこには何も無かった場合は、さらにその下のパイプ部分の曲がりに布巾が挟まって居る可能性が有ります。
曲がり部分とパイプは、接着剤でくっつけている可能性も有りますが、単にはめ込んでいるだけなら、パイプをどちらかに回しながら引き抜けば外れる可能性も有ります。
その個所にも布巾が無ければ、それより先は引っかかる事無く流れてくれる可能性は大きく、又、素人ではいかんともしがたいので諦めましょう。
    • good
    • 0

ねじの処を回せば取れますよ。

汚水が出るので、かならず、洗面器などを置いて、気をつけてね。水の吸い込みが変わらないそうなので、タオルの大きさにもよりますが、もう流れた可能性も有りますね。無いようだったら、もと通りにして、シンク排水口にパイプ洗浄液(パイプユニッシュなど)を1本流せば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

多分外せそうかも・・


ネジになってそうだし
排水が悪いのは パイプハイ ー等
パイプ洗浄剤で簡単に直るかも??

混ぜるな危険 はよした方が良いかも・・
しかしフキン・・ あるかなあ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!