プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

もうすぐ、彼の誕生日なんですが
わたしの彼はうつ病です。
2週間前くらいから
病院へ通院し始め、今は仕事はいっているものの、体調は優れない様子です。
病院へ行きはじめてから
デートは控えており
連絡は1日1回くらい当たり障りない内容で連絡をとっています。

まだ、彼がこうなる前、お互いの誕生日は旅行へ行こうと約束しており
彼の誕生日は温泉へ行く約束をしていました。
ですがうつ病と診断されてから
誕生日も
何もしてあげれないから
何もしてくれなくて良い。と言われてしまいました。

こんな時は放っておいたほうが良いのでしょうか?
わたしは温泉が無理ならわたしの自宅で
誕生日パーティーだけでも…。
と考えてますが
誘ったりすることが
よけいに彼を苦しめるような気がして
怖くなります。
ここ数日は、わたしの何気ないメールも
彼を苦しめるのでわ?
て送るのをためらい
連絡をとっていません。
もちろん彼からの連絡もありません。
専門書を読んで理解を深めようとしても
どう接して良いのかわからなくなってきているのが現状です。

長文になりましたが
うつ病に詳しい方、またパートナーが
うつ病の方、参考意見を頂けると
有難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今のあなたにできること。


そっと寄り添う事です。
具体的な行動や言葉は、お互いに気を使います。
『私は、ここにいるよ。』
という感じの接し方です。

彼は、通院し始めてまだ2週間。
病状にもよりますが、
まだ自分に合った治療法(投薬の組み合わせ、カウンセリングの進め方)を主治医と共に模索している段階です。
ある程度、彼の病状が改善される(投薬の方向性か確立する)まで、そっと寄り添う事です。

メールを出される場合も、
『大丈夫?ゆっくり、身体休めてね。』
くらいでしょう。

ある程度、病状が安定してきても、
無理に肯定したり否定したり、決断を迫ることは避けましょう。
『今は、ゆっくりと(精神を)休む時なんだ、』
ということを念頭に入れておいてください。

とにかく、焦らずゆっくりと向き合うしかないと思います。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あせらずゆっくりと...
わかっているようでなかなか接し方に戸惑いますが
適度に距離を保ちつつ支えていけるように努力したいと思います

お礼日時:2015/08/30 21:29

お付き合いされている方がうつ病でご気分がすぐれないとのこと、大変ですね。


現在祝うようなご気分でないというのは、よくわかります。相手の時も何もしてあげられないとはいっても、忘れられている、と感じるのも少し不安に感じるかも知れませんから、ごくあっさり、カードかメッセージだけ送ってみてはいかがでしょうか。病気で積極的に人とかかわりたい気持ちでなくても、自分を状態にかかわらず見守ってくれる人がいる、というのはうつ病の患者さんにとっても、とても心の支えになることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
支えることにめげてしまいそうにもなりますが
支えたいと思えるうちは
できることをしてあげたいとおもいます

お礼日時:2015/08/30 21:31

ただ、あなたのそばに居てもいいかしら?


あなたといる事が、私の心が休まるの。何も話さなくてもいいの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
寄り添う気持ちで接していけるようにしたいとおもいます

お礼日時:2015/08/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A