無知で申し訳ありません。

8月13日に信号待ちしていたところ
後ろから派手にぶつけられ
腰に痛みを感じていて、通院しています。

主婦の私は1日通院すると5400円?5700円?
+4000円位入ってくると聞いたのですが

病院には毎日行っています。
間が空くとなるとどうなるのでしょうか?

貰える手当が減るなど
デメリットはありますか?

何も知らずすみません。
わかる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>間が空くとなるとどうなるのでしょうか?


>貰える手当が減るなど

どうやら効率よく、より多くのお金をせしめいたようですね。
ならば健康保険を使い、なおかつ二日に一回通院して下さい。
相手保険会社が怒り出さない限り、何ヶ月でも通院して下さい。
    • good
    • 0

腰でっか!えらい災難でしたな!


あんさんの言われとるのはこれの事でっしゃろ。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso …
自賠責保険の慰謝料。
>病院には毎日行っています。
毎日行っても無駄でっせ!
一番賢い通院は「2日に1回」でんねん・・・
つまりやのぉ〜、1ヶ月15日以上行っても銭にはなりまへんっちゅう事でっせ〜!
言い換えれば「病院にあんさんが貰うはずの慰謝料をせっせと貢いでる」のと一緒!
それとやのぉ〜、えぇとこ3ヶ月で示談せんと逆にあんさんが損しまっせ〜!
そのカラクリは「120万円の壁」でんねん。
自賠責は「怪我したら最大120万円」って決まりがありまんねん。
その中身は「治療費、休業損害、通院費、入通院慰謝料」を賄う事なんですわ〜!
つまりやのぉ〜、長期になればなるほど「病院が儲かる」仕組みになるちゅう事!
せやさかい「2日に1回の通院で3ヶ月経過で示談する」がいっちゃん儲かるんでっせ〜!
4,200円×15日×2×3ヶ月=378,000円が貰える最大の銭っちゅう事!
    • good
    • 1

災難でしたね。

お見舞い申し上げます。

私の記憶では
まず治療費に関する慰謝料は
4200円×通院日数×2
4200円×30日
このどちらかの少ないほうで計算されます。
現在 毎日通っているとしたら その日数×4200円になると思われます。
たとえば
4200×18日×2=151200円
4200×30日=126000円
上記であれば 126000円の支払いになります。

専業主婦でも休業損害が請求できます。
通院日数×5700円となります。

病院へ行くのに間が開くのは 病状が良くなってきていると判断されます。
あと金銭面が違いますね。
また 病院ではなく整骨院なども病状が良くなったと判断されるので
(整骨院 マッサージは病状が良くなってから出ないと施術できないから)
打ち切りの話が早く出る可能性がありますので、
可能な限り整形外科に毎日通うがいいと思います。

後はあなたもしくはご家族に車の任意保険に入っている人はいませんか?
その際 人身障害保険に入っていればそこからも保険料が出る可能性があります。
等級は変りませんので ご自身の保険会社に連絡して安心して請求してけっこうです。
ですが 人身障害保険は
相手保険会社(A)がAの規定で あなたの治療費 慰謝料でたとえば50万円と計算したとします。
ご自身の保険会社(B)も Bの規定で あなたの 治療費 慰謝料計算して
60万円だと計算した場合 差額の10万円があなたにご自身の保険会社から支払われます。
逆にAが60万円で計算して Bでは50万円だったとしても
あなたには60万円入るのでご安心ください。

お体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養からはずれたくない専業主婦のプチ稼ぎ

扶養からはずれたくない専業主婦のプチ稼ぎ

専業主婦です。
先日、主人の年収も年々下がる中、ネットを使って何か少しでも稼げないかと、TV番組を見てPIXTAに登録しました。
まだ実際に売れてないから、取らぬ狸の皮算用ですみませんが、これが希望の光となってほしくて質問させていただきます。
万一、写真が販売に至れば、PIXTAにて源泉徴収されるそうです。
私は他に、年間にわずか2万円ほどの株式配当金をもらってます(毎年金額は変動する)。
年間の稼ぎが38万円以下であれば問題ないのですが、38万円を超えたら主人の扶養からはずれ、主人の年末調整上での扶養控除は受けられなくなるのでしょうか?
また、健康保険、厚生年金もはずれてしまうのでしょうか?

なんだか、どうしても扶養からはずれたくなければ、専業主婦はプチバイトもできないという感じを受けます。残るは、プランターで野菜でも作って家計を助けるくらいしかなさそうで・・・
大手の工場やスーパーなどでは、あらかじめ年間いくらまでの稼ぎに抑えたいと希望を言えるところもあるのですが、PIXTAはそれができそうにありません。
ド素人の私に年間30万円を超えるのは無理と思いますが、勉強のために教えて下さい。

扶養からはずれたくない専業主婦のプチ稼ぎ

専業主婦です。
先日、主人の年収も年々下がる中、ネットを使って何か少しでも稼げないかと、TV番組を見てPIXTAに登録しました。
まだ実際に売れてないから、取らぬ狸の皮算用ですみませんが、これが希望の光となってほしくて質問させていただきます。
万一、写真が販売に至れば、PIXTAにて源泉徴収されるそうです。
私は他に、年間にわずか2万円ほどの株式配当金をもらってます(毎年金額は変動する)。
年間の稼ぎが38万円以下であれば問題ないのです...続きを読む

Aベストアンサー

一年間の「所得」が38万円以上だと、控除対象配偶者になれません。
「、38万円を超えたら主人の扶養からはずれ、主人の年末調整上での扶養控除は受けられなくなるのでしょうか?」はい、残念ですが、そのとおりです。

健康保険、厚生年金は、税法の控除対象配偶者になれるかなれないかとは、無関係です。

主婦でアルバイトをしてると130万円以上だとどうのこうのという話があります。
これを簡単に説明します。
保険組合では、一年間の収入が130万円以上ある者を被扶養者と認定しないという規定があります。全ての保険組合がそうではありませんが、130万円としてるところが多いようです。

アルバイトは給与所得です。
給与所得は「一年間の支払い総額ー給与所得控除額」で算出します。
給与所得控除額は最低でも65万認められてますので、65万円プラス38万円の103万円が「控除対象配偶者になれる金額」となります。

130万円だ103万円だという数字はここから来てますが、相互に関わりは有りません。
関わりがないということは、無関係です。
つまり「税法上の控除対象配偶者になれるかどうか」と「健康保険、厚生年金の被扶養者になれるかどうか」は無関係です。

PIXTAの収入は雑所得か事業所得になります。
給与所得ではないので65万円を引くのではなく、実際にかかった費用を、売上から引いた額が「所得」になります。

ご質問者の場合には、PIXTAでの所得(収入ではありません、所得です)が50万円あると、控除対象配偶者にはなれません。
しかし夫が加入してる保険組合の被扶養者にはなれます。
制度で「個人事業者の場合には、年間所得が130万円以下なら被扶養者となれる」としてるからです。
但し保険組合(旦那様の加入してる保険組合のことです)によって取り扱いが違うといけませんから「給与ではなく、個人事業者の場合の所得制限はどうなってるか」聞くのがベストです。

一年間の「所得」が38万円以上だと、控除対象配偶者になれません。
「、38万円を超えたら主人の扶養からはずれ、主人の年末調整上での扶養控除は受けられなくなるのでしょうか?」はい、残念ですが、そのとおりです。

健康保険、厚生年金は、税法の控除対象配偶者になれるかなれないかとは、無関係です。

主婦でアルバイトをしてると130万円以上だとどうのこうのという話があります。
これを簡単に説明します。
保険組合では、一年間の収入が130万円以上ある者を被扶養者と認定しないという規定があり...続きを読む

Q交通事故の質問です。 昨年に玉突き事故に遭いました。 信号待ちで突っ込まれた為10対0の過失になりま

交通事故の質問です。

昨年に玉突き事故に遭いました。 信号待ちで突っ込まれた為10対0の過失になりました。

質問です。病院に通院しているんですが、治療日数が4カ月で病院に行った回数が65回です。

事故の慰謝料っていくらもらえますか?
計算式がイマイチわからなくて(泣)

教えてください

Aベストアンサー

慰謝料は通院期間の日数か病院に掛かっているなら通院回数×2回のどちらか少ない方を4,200円に掛けた金額が出ます。
仕事を休んでいるなら休業補償も出ます。

Q専業主婦、働く主婦さんに質問です!!

専業主婦さん、働く主婦さんに質問です
□「主婦」の仕事はなんですか??(例 洗濯 掃除…
□どんなことに気をくばっていますか??
□主婦の知恵を教えてください


(*ノェノ)専業主婦の人に質問です
◇専業主婦をすることによってのメリット、
 デメリットを教えてください
◇どんな在宅ワークをやっていますか?
     ◇一ヶ月の収入はどれくらいですか??


働く主婦さんに質問です(*ノωノ)キャー
◆仕事と家事を両立する主婦のメリットと、
 デメリットを教えてください
◆働く主婦さんはどんな仕事はなんですか

Aベストアンサー

専業主婦歴17年のオバちゃんです。

□仕事・・家族が過ごしやすい空間を作ること
□気配り・・できる限り料理は手作り
□知恵・・埃では死なない・・。

◇メリット・・子供が家に帰ってきた時、「おかえり」が言える。
 デメリット・・うちの場合ですが夫が昼を家で食べるのでその時間の拘束
◇在宅ワーク・・夫が自営なので毎月伝票の締めをし請求書の作成など・・。
収入は特になし・・。

子供の学校の行事に欠かさず参加出来ます。役も引き受けないといけませんが、プラスに考えています。

子供の手が離れたと思ったら、親が倒れたり、通院などこちらも手がかかるようになってきました。
でも仕事をしていたら急な休みなど取れませんが、動きやすいので親(両家)に重宝されてます。

Q去年の7月に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。

去年の7月に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。
今年の6月に通算122日病院に通い示談しようと思います。

そこで質問なんですが慰謝料85万で示談書がきたのですが自賠責の計算でいくと1024800円です。

治療費等120万こえると任意保険の計算になるのは解ってるのですが自賠責計算で支払われる事は難しいんですか?

Aベストアンサー

は?当然でしょ、交渉しましょうよ。たぶん足元見られてますよ。

ごねるようなら「紛セン」行きますよ、だけでもいいんじゃない?

Q専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、
専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか?
(働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること)

※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって
「専業主婦も働け」という考えではありません。
また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。
あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」
ってなんだろうなと思っただけです。

なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは
「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると
「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。

なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、
主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

Aベストアンサー

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一位考えて行動してくれるお母さん、妻、がいることも、とても素晴らしいことだと思います。

私が思う専業主婦だけの役割って、安心感を与えること、だと思います。
地域社会でも、昼間不在のお宅が増えて、色々と不都合があるそうです。
いつでもお母さんなり妻が家にいてくれるのって、交番におまわりさんが常駐しているのと同じような安心感があるのではないかと思います。

因みに、私は残念ながら専業主婦ではありません。
でも、忙しくても愚痴をこぼさないようにして、専業主婦のような安心感を感じてもらえるようにがんばっています。

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一...続きを読む

Q信号待ちで停車中に、後ろから、ぶつけられました。警察に連絡、自分の保険会社にも連絡しました、相手の

信号待ちで停車中に、後ろから、ぶつけられました。警察に連絡、自分の保険会社にも
連絡しました、相手の保険会社は、土日には、休み?と言う事で連絡はしていない?
事故車は、連絡なしで修理に出して大丈夫ですか?一応、身体の方も検査したいと思います。相手に再度連絡して、受診予定を伝えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

大変でしたね。今回は0:100の被害事故ということで
貴方の保険会社から 相手との示談交渉はできないことは言われていると思います。
今後貴方が 相手の保険会社と直接やり取りすることになりますが
基本事故に関してはどの保険会社でも 土日でも対応はしていますが
正式な担当者ではなく 折急ぎ一般的な対応をすることになるのです。
お相手に 連絡をして病院にもいくし 車の修理も急ぎたいので
至急保険会社に連絡してください。と伝えましょう。
どの保険会社も事故の受付は 365日やってますので。

車の修理ですが 貴方の懇意にしている工場へ運ばれても大丈夫ですが
相手の保険会社が車を確認する場合があるので 見積もりまでで
まだ着工はしないでいてください。
代車が必要であれば 貴方の車と同じ位かそれ以下のクラスのレンタカーなどを
借りることもできます。(費用は相手の保険から出ます)
ですが 勝手に手配して それは出せませんなどともめると困るので
相手の保険会社に至急代車用意してくださいと伝えれば大丈夫です。

病院を受診された場合 交通事故というと支払いを保留にしてくれる病院と
保留ができない病院があります。保留できない場合は一度立て替えることになるのですが
領収書を相手の保険会社に出せば 後から戻ってきます。
人身事故扱いにする場合は 診断書を事故処理した警察へ提出してください。
人身事故の届けを警察に出していないと 怪我の保障しない保険会社もあるので
きちんと確認して 人身事故にするかしないかは貴方がきめてくださいね。
怪我がある場合で貴方が入っている保険に 人身 搭乗者保険があれば 
それを使用することもできます。
それは 等級に影響がないのでご自身の保健会社に報告するのを忘れないでくださいね。

大変でしたね。今回は0:100の被害事故ということで
貴方の保険会社から 相手との示談交渉はできないことは言われていると思います。
今後貴方が 相手の保険会社と直接やり取りすることになりますが
基本事故に関してはどの保険会社でも 土日でも対応はしていますが
正式な担当者ではなく 折急ぎ一般的な対応をすることになるのです。
お相手に 連絡をして病院にもいくし 車の修理も急ぎたいので
至急保険会社に連絡してください。と伝えましょう。
どの保険会社も事故の受付は 365日やってますので。

...続きを読む

Q主婦について

主婦の立場を守る意味での質問が多かったので言葉を変えて
皆さんにお聞きしたいと思います。

専業主婦の方へ
特にお子さんのいない専業主婦の方ってはっきりいって暇じゃないですか?
旦那さんが毎日毎日骨身を削って働いているのを見て
罪悪感を感じませんか。
または自分の主婦業にプライドをもってらっしゃるのでしょうか。

専業主婦を妻に持つ旦那様へ
主婦「業」とは言うものの、はっきり言って楽だろうと思っていませんか?
自分の仕事と天秤にかけて「できるなら俺も主婦がいいよ」って方はいませんか?
現在働いている旦那さんと主婦は仕事量は同じ対価で
計られている法律がありますがどう思いますか?

兼業主婦の方へ
専業主婦から転身した方はその理由はなにか教えてください。
逆に専業主婦に転身したい方はその理由はどうしてですか?
家に帰ってから家事は分担していますか?

なお、この質問は何が正しいとか主婦はダメだとか何とか
争う質問ではありません。
私自身も現在専業主婦です。

Aベストアンサー

専業主婦歴1年、まだ子供もいません。

「暇」ではないです。
家事以外の時間は自分の好きな事をやってます。
そうこうしてるうちに、旦那が帰ってくる時間です。
もともと一人で過ごすのも平気な方なので、これは個人差かなりあるでしょうね。

あと、罪悪感はあります!
「ありました」の方が近いかな?
最初はよく、そう感じてましたよ。
旦那さんは一生懸命に働いてるのに私は好きな事をできる時間がたくさんあるから。
旦那さんにもそんな心内を話したりしてました。
けど、旦那さんは「そんな事考える必要は無いよ」と言ってくれたので・・なのか?最近はあまり考えなくなりましたね。
子供ができればもしかしたら立場変わるかもしれないし、どっちが大変どっちが楽かなんか、ハッキリ比べる事なんか出来ないとも思うし・・。
どっちが得とかどっちが損とか、そういうのを考えて男女対等に!って人もいるかもしれないけど、私はあまりそうは思わないです。
二人でひとつの世帯を築き上げていくもんだと思うので。相手が困ってたりヘルプが必要なら、相方が助けるような、その時その時で臨機応変に・・と思います。助けが必要な時はお互い、ちゃんと言える関係でいたいです。

自分の主婦業にプライド・・ってのは、
私は完璧にやってる!とは言い切れません。
けど、最低限、旦那さんに迷惑かけない様に・・ってのはあります。
主婦業を好きでもあります。
ウチの旦那さんは家事を手伝いたいタイプです。
それはすごく嬉しい事ですが、今は敢えてノー・タッチにしてもらってます。
私が働いてないから・・。
共働きになったり子供ができたりしたら、手伝ってもらうかもしれません。
主婦業ってのはキリが無いですよね。
やろうと思えば終わりが無い。
ノルマも無いし・・。
その分、ある意味大変、ある意味楽?
やり方によって全然変わってしまいます。

専業主婦歴1年、まだ子供もいません。

「暇」ではないです。
家事以外の時間は自分の好きな事をやってます。
そうこうしてるうちに、旦那が帰ってくる時間です。
もともと一人で過ごすのも平気な方なので、これは個人差かなりあるでしょうね。

あと、罪悪感はあります!
「ありました」の方が近いかな?
最初はよく、そう感じてましたよ。
旦那さんは一生懸命に働いてるのに私は好きな事をできる時間がたくさんあるから。
旦那さんにもそんな心内を話したりしてました。
けど、旦那さんは「そんな...続きを読む

Q自分の過失は0の後ろから追突された事故ですが通院が長引いた場合通院治療

自分の過失は0の後ろから追突された事故ですが通院が長引いた場合通院治療費用で自賠責保険の上限の12万を越えてから症状固定に入ると慰謝料は相手の任意保険からの支払になると思いますがその時の計算式による1日あたりの慰謝料の額は任意保険の方の基準で支払われると思いますがその額が違法と見なされたりそれはおかしすぎると言える基準の計算の仕方はどのような決まりになっているのか教えてください

Aベストアンサー

その額が違法と見なされたり、それはおかしすぎると言え
る基準は絶対にありません。

そもそも文句言って、ハイ解りました!と慰謝料をUPする
方が慰謝料の本質が崩れちゃいます。量販店での家電の売
買ではないのですから。
提示してきた慰謝料は間違いなく正しいです。

でも計算の根拠は教えてくれません、ただ「赤本」という
のをベースに計算しているみたいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

素人にはさっぱり解りません。

それで気に入らなければ

http://www.jcstad.or.jp/

こういうところに持ち込むかお金出して弁護士に依頼して
裁判で決めてもらうしか方法ありません。

あるいは、納得いかない根拠と金額をtaigogaさんが
保険屋に直談判するんです。俺はそれで主張が認められ
30万ほどUPしてもらいました。

Q専業主婦が叩かれる理由

専業主婦をしている理由は裕福だから…だけではないですよね?

身体が弱いとか精神疾患とか育児の為とか…。
旦那さんが専業主婦を望んでて働かせてもらえない人もいますよね?

それぞれの家庭の事情があるのに
専業主婦ってだけでちょっと不満や愚痴を口にしたら
叩かれてしまうのはどうしてですか?

同じ主婦の兼業主婦にまで叩かれてしまったり…。

兼業主婦もまた生活が苦しくて仕方なく働きに出てる主婦もいるとは思いますが
その仕事が好きとか家にいられないとか子育てが嫌とか同居だからとか…。

それもまたそれぞれの家庭の事情がありますよね。

それなのに専業主婦だけ税金泥棒とかずるいとか嫌なら働けとか…。

どうしてそれぞれの事情でのことを
専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか?

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
 私も他の回答者の考えを閲覧させていただきました。
 いや~いろんな意見がありましたね。この質問参考になりました。
 単純に専業主婦が嫌いだからな人もいれば、それでもいいんじゃない的なものまで
 立場や環境もそうですけれど、結局は人同士で一つの社会の中の区別としての専業主婦
 という役割にどんな感情をもつか少し理解した気がします。
 ただ、批判があろうとなかろうと男性であれ、女性であれどんな立場の人も何言われようが生きていくので、結局は自分の人生と生活に集中していけばいいかなと自身は思いました。
  批判する人も批判されてきてます。 人は口に出さないけれど人としてその一人の個人を
 本当に知ったなら口に出すこと、書き込むことは慎重になるように、知らないからと言って
 決めつけることは誰にもすべきではない行いだと改めて思い直しました。
  
 

Q事故で通院中の通院費と慰謝料??

現在事故で通院を終了して、示談の話になってますが、通院費と慰謝料とききますが、二つとも同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

通院費とは
実際に病院に通う際にかかった交通費のことです。
けがの程度などによりタクシー通院が認められることもありますが領収証を提出することが必要です
通常、バス、電車利用の場合、明細書に記入の上、提出することで受け取り可能です

慰謝料とは
[「精神的・肉体的苦痛による損害の賠償のことを慰謝料といいます。」
読んで字のごとく「慰め(なぐさめ)、謝る(あやまる)」「料(お金)」のことです

 傷害による慰謝料は、入院・通院の月数に基づいて、ほぼ定額化されています。
●強制保険の基準
 ケガの程度に関係なく1日4200円ですが、限度額が120万円なので治療関係費や
休業補償等と合わせてこの限度内しか出ません。
●任意保険の基準
 ケガの程度によって慰謝料が算定され、以下の3段階に分かれています。
 ・軽症: 打撲・挫傷・擦過傷・捻挫等
 ・通常: 前腕骨折・膝関節脱臼等
 ・重傷: 頭蓋骨複雑骨折・脳挫傷・腹部損傷破裂等 
 ※基準額は軽症をベースとし、通院1ヶ月12万3000円、入院1ヶ月24万6000円で
  す。
  通常はこの10%増し、重傷は25%増しです。

通院費とは
実際に病院に通う際にかかった交通費のことです。
けがの程度などによりタクシー通院が認められることもありますが領収証を提出することが必要です
通常、バス、電車利用の場合、明細書に記入の上、提出することで受け取り可能です

慰謝料とは
[「精神的・肉体的苦痛による損害の賠償のことを慰謝料といいます。」
読んで字のごとく「慰め(なぐさめ)、謝る(あやまる)」「料(お金)」のことです

 傷害による慰謝料は、入院・通院の月数に基づいて、ほぼ定額化されています。
●強制保...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報