三十代女です。
足の臭いがきつすぎて何をやってもとれません…。
ミョウバン水、重曹足湯、制汗スプレーやクリームも試しました。靴も今までのを捨てて新しくしたり、同じ型の二足をローテーションして履いたり、靴下も新しくしたり…。
病院にもいき、アクアチムクリームをもらいました。
ティーツリーオイルは気になりますが、うちには猫がいるために使えません。

もともと多汗症と上がり症があるようで、電車などで軽く汗をぬぐっている人がいる中で、一人顔からしたたり落ちる汗を拭いたり背中を汗が伝うレベルです。最初のうちは足用のデオドラントスプレーでどうにかなっていました。
それでもまだ臭うようで、職場でよく臭いと言っているのが聞こえ、トイレに入ってはこまめに汗拭きシートで拭いたりしていました。角質除去クリームも使ったりもしました。

ただ、毎日臭いと言われて逆に色々やりすぎたのがいけなかったのか、余計にひどくなってしまいました。足の裏がつねにピリピリ痛い状態です。
電車に乗るだけで周りの人たちが「なんか臭くない?」と言うレベルで、再び病院に行ったらやはり患者さんたちから「臭い」と囁かれ、受け付けの人たちが「すごい臭いよね。女子として終わってる」と笑っているのが聞こえ、耐え切れずに診察の前に出てきてしまいました。

慣れてしまったのか、自分では全然分からないのです…。また臭いと言われるのが怖くて、もう外へ出るのが怖くて仕方ありません。
それでも仕事には行かなければなりませんので、出ないわけには行かず…。仕事も接客を含んだ仕事ですし、一日中同僚たちから臭いと言われてすごすのが苦痛です。

生活が乱れていたのも確かなので直し始めましたが、できれば今すぐにでもある程度軽減したくて仕方ありません。
何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

足の臭う原因は、足に住み着いている雑菌が活動して分泌する代謝物のためです。

従って、この雑菌を消毒することで臭いはだいぶ変わってくるはずです。
現在はいている靴は臭い成分が靴にしみ込んでいるため、臭いの除去は難しいと思いますが
靴を変えたときは、靴を履く前に足を石鹸で良く洗う、靴を履き終えたときは靴の内部にアルコール除菌スプレーをしっかり吹きかける
で、かなり臭いは抑えられるはずです。もちろん、ミョウバン水などとの併用も良いと思います。
アルコール除菌スプレーとは以下のようなものです。スーパーやショッピングセンターのトイレにあるものと成分は大体同じですが
こういう容器の方が靴の中にスプレーしやすいです。

http://www.kao.co.jp/pro/product/pdf/1680.pdf

後は靴の中敷きを利用し、頻繁に取り換えて洗濯するのも良いと思います。その時は中敷きを塩素系ブリーチを50倍くらいに薄めた液に
30分位漬け置きして洗って乾かすと効果的です。

靴を履く前に足をクレゾールせっけん液の水溶液につけて消毒したら良い結果の出た人もいますが、クレゾールせっけん液を使用するときは
使用上の注意をよく読んでください。

スニーカーでしたら、面倒でもなるべく頻繁に洗濯すると臭いはかなり防げます。(もちろんスニーカーも履き終わったときにはアルコールスプレーを
しっかりしてください)スニーカーの洗濯をすると、乾かすのが大変ですが靴乾燥機を利用するとたいへん楽です。(洗った靴は洗濯機で脱水し
靴乾燥機を使用すれば、今晩洗って翌朝履くことも可能です)休みの日は革靴はやめて、洗濯できるスニーカーにするのは如何でしょうか。
靴乾燥機はこんな感じです。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • 0

>生活が乱れていたのも確かなので直し始めましたが

免疫力が落ちていませんか。免疫力が落ちていると体臭がひどくなります。
免疫力アップ
夜10時に寝る。免疫力は夜10時から3時間の睡眠が必要です。また、成長ホルモンが分泌され疲労がとれるのでこの時間帯の睡眠は重要です。
規則正しい生活。
栄養バランスの良い食事。キノコ類は免疫力アップ。
明治ヨーグルトA-1は免疫力がアップする。これを毎日200ml以上飲むようになって風邪をひかなくなりました。高価なのでヨーグルトメーカー(ネットで購入、安いのではタイガーの牛乳パックをそのまま発酵させるのがお勧めです。
)で作れば牛乳代でつくれます。
1日30分日光に当たる。日焼け止めは厳禁です。
運動をする。1日1時間の早歩き。

角質層は皮膚を守っています。取ると皮膚を傷めます。運動をすると角質層は柔らかく滑らかになります。
    • 0

外からではなく、内から消臭をしてみてはどうでしょう。

飲み物としては、緑茶が良いです。
毎日の習慣として、緑茶を飲んでみてはどうでしよう。
また、各種サプリメントもありますので、調べてみるのも良いかと思います。
    • 1

足蹠多汗症なんですかね?。

足の裏からの汗が多くて、老廃物と汗を好物とする菌が発生して臭う。
納豆みたいな臭いですね。

お医者さんに相談の上で、というのが絶対ですが
「ボトックス注射」という方法もあります。
ただし、大変に高価です。
また、場合によっては内出血などの副作用が出ることもあります。
そして期限があります。
永久治療ではありません。

様々な制約がありますので、お医者さんの指示や同意なしではダメ、ということです。
皮膚科で良く相談してみてください。
    • 0