プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーに詳しい方の回答をよろしくお願いします!
今回二度目のディズニーリゾートで、勉強中の者です。
①今回、3歳と12歳の子供、夫婦で行くのですが、上の子が乗れないのが可哀想だなと思っていたら、交代利用と言う素敵なサービスがあると知りました。
そしてさらに、例えばFPであれ並んでのるであれ、親は交代だけど、上の子供は二回乗れるはずだと友人から教えてもらいました。
それだとありがたいのですが、本当ですか?

②今回ランドホテルに2泊しますので、2日目のランドに15分前に入れると言うことで、それだったらせっかくですし、プレミアムツアーを頼みたいなと思いました。
ネットではすでに満席なので、当日頑張るしかないのですが、経験者様がいらっしゃいましたら、どれくらい前からハッピー15の入り口に並びましたか?

まだ3歳と小さく、ディズニーデビューなので、楽しみな反面不安がいっぱいです。

ご回答、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>そしてさらに、例えばFPであれ並んでのるであれ、親は交代だけど、上の子供は二回乗れるはずだと友人から教えてもらいました。

多分嘘だと思います。特にファストパス(以下FP)は、一人1枚1アトラクションなので、同じ人が2回乗ると並んでいる人が割りを食います。趣旨から言ってできないでしょう。

ですので、両親のうちどちらかと12歳の子供が1回、乗り終わって戻ってきたら、待っていた親が一人で1回です。

ランドに行ってみると分かるのですが、15分前に入る入場で待っている人は思ったよりも少ないです。宿泊者でも色々あるのでしょう。
またほとんどの人がFPねらいで走っていってしまうので、プレミアムツアーに並ぶ人は多くないと思います。

その他、実はうちも上が12歳、下が3歳と同じ年齢構成です。下が2歳の時にランドホテルを利用しました。今年も6月に日帰りで行ってきました。以下tipsです。

・ホテルのチェックインは恐ろしく時間がかかる
 チェックインというか部屋に入れるのは15時以降ですので、この時間帯と後20時から22時の夜間にチェックインに時間がかかります。
 うちの場合、下が2歳だったこともあり、15時のチェックインと子供の昼寝を兼ねて14時ぐらいからホテルに行きました。その間、上の子と妻はアトラクション三昧です。
 帰りもチェックアウトに時間がかかるため、交代して妻と下の子がホテルに帰ってチェックアウト(荷物は朝のうちにクロークに預けました)しました。私と上の子はアトラクション三昧です(ちょうどシーで‎トイ・ストーリー・マニア!ができた頃だったので、それに朝から並んでました)

・夕食はどこで何時にとるか
 やはりホテルに泊まるとホテルのレストランで食事と考えると思います。しかし、時間的にはエレクトリカルパレードが19時からですので、時間が微妙になりやすいです。ホテルレストランであれば予定をしっかり決めて早めに予約をしたほうがいいと思います。

・朝食はどうするか
 ホテルレストランは6:30からですが、早く食べないとハッピー15に間に合わなくなります。これも予約をするか、ホテル内にある売店でサンドイッチとかおにぎりを買っておいて部屋で食べるのもいいと思います。売店の食品はコンビニと同じレベルの品ぞろえで、数もありますが、12時近くになるとさすがに売り切れになります。
 うちの場合、下の子がぐずぐずになるのが分かっていたので、朝食は部屋で食べてハッピー15(妻と下の子だけ)利用しました。

・①について
 3歳児が乗れる乗り物は非常に少なく、FPがあるものはほぼ確実に乗れないと思っていていいと思います。うちの場合私がアトラクションにそれほどこだわりがないため、このライドは妻と上の子だけ乗って、私と下の子は売店などで楽しんでいる、というのが比較的多かったです。
 質問者様のご夫婦はどちらも譲れないほどアトラクション好きなのでしょうか?どちらかはパレードに興味が無い、などがあれば、パレードの時間もアトラクションが比較的空いているのでチャンスでもあります。

・3歳児について
 とにかく1日中動いているのは3歳児には疲れます。今年の6月に行ったときは、3時から5時までベビーカーでぐっすり寝ていました(日帰りです)私もついでにベンチでぐっすりと休んでおり、妻と上の子は3つぐらい乗ってきたようです。
 3歳児をずっと移動させたままはかなり厳しいと思いますので、どちらかがアトラクションを楽しめない時間はかなりある、と割り切っていただいたほうがいいと思います。

・混雑
 数年前に比べて、最近のTDRはものすごく混雑がひどいです。詰込すぎというのは関係者からもいわれているそうです
(そのための値上げで、特に駐車場を値上げすることで混雑緩和を図ったと言われています)
 前回がいつだったのか分かりませんが「混んでいる」ことを念頭に置かれることをお勧めします。昔とちがって、外国からの旅行者も多いため、穴場の日というのがほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ございません。
経験者様の貴重なアドバイス、大変感謝致します。
質問以外のことも、沢山教えてくださり、大変参考になりました。
子供にも無理のないスケジュールで、楽しんで参りたいと思います。
ありがとうございました。

交代乗りはできますが、残念ながら一人一回だけです。

子供と二人で乗ったら次は一人だけで乗る事になります。
その代わり、乗れない小さな子に、乗れるようになったら
優先で乗れるカードを書いてくれますのでキャストに
聞いてみてください。というか、この子は乗れますか?
と知っていても聞くとそのカードを出してくれると思います。
そして交代乗りをお願いします。
色んな所でもらえるだけもらい、次に来た時に
FPとして使えます。その子が一緒ならみんな一緒に
乗れるので便利です。何年後でも大丈夫だと思います。
うちは4~5年経って行った時も使えましたよ。もっとかな?

休日は15分前入場でも混雑しますので、なるべく早めに
並んだ方が良いでしょう。
朝食は入ってからか、ホテルのコンビニで前日に
買っておいた方が良いでしょう。
我が家は食事はいつもそっちのけになっています(笑)
疲れた時が食事時ですが、小さいお子様がいらっしゃるので
時間どおりが良いかもしれません。

電車でいらっしゃるなら、舞浜駅近くのステーションで
「バゲッジデリバリーサービス」を利用すると便利で楽です。

http://www.disneyhotels.jp/tdh/service/delivery. …

場所は駅を降りて左のイクスピアリ入口手前にあります。
車ならそのままホテルへ直行して荷物だけ預けます。
これも少々並びます。

チェックインはとても並んで混雑するので3時と、閉園前後は
避けてチェックインした方が良いと思います。
6時前後が良いかもしれません。
一人で行くのも、全員で休憩がてら行くのも良いでしょう。

小さい子がいる時は詰め込み過ぎずにゆったりと
園内をお散歩する気持ちで行く方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
数年後に優先していただけるサービスがあるのはなんとなく知ってはいたのですが、どのようにしたらいいかわからずにいましたので、助かりました。
また、沢山アドバイスを頂き、ありがとうございます。
せっかくのディズニー、楽しんで参りたいと思います。

交代乗車(チャイルドスイッチ)の基本的な運用方法では、1回目長男+母、二回目父1人、(父母逆も可)で2回になります。

しかし、現場のキャストの運用によっては2回目の父1人のときに長男も乗せてもらえる場合もあります。
ただし、それは正式な運用方法ではないので、当日のキャストによりケースバイケースになりますので、必ず長男が2回乗れるわけではありません。ためしに聞いてみてダメだったら素直に諦めましょう。
くれぐれも「乗れるはずだ」や「他のアトラクションでは乗れた」などの無理強いはやめましょう。あまり無理強いするとそのアトラクションの乗車自体をお断りされる場合があります。
あくまでもキャストの厚意なので、長男が2回乗れたらラッキー程度に考えていた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ございません。
キャストの方のご厚意ということで、乗れたらラッキーだな、くらいに思って交代で楽しんで参ります。
ありがとうございました。