アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳のヨークシャーテリアのことですが、腎不全と膵炎で一時期は危ない状態でした。でも点滴でデーターも改善してきて食欲もあり体重は病気で減った分は戻りました。
現在も点滴は隔日にしていて、病気になる前より活気があって食欲が旺盛です。
療法食以外で腎不全と膵炎の犬にたくさん食べさせてたらいいようなものは何でしょうか?
療法食はほとんど食べてくれなくて、いろいろやってみましたがジャガイモ、サツマイモ、人参を茹でたものは飽きずに欲しがりますが、そればかり与えているわけにはいかないと思っています。

A 回答 (2件)

体重が維持できているのなら、今の食事でも良いと思います。

我が家にも腎不全の子が以前いましたが、最後は体重がどんどん落ちていきました。
獣医師からは食べてくれるなら、何を上げても良いと言われていました。

腎不全にはタンパク質やリンを制限する必要があるのですが、膵炎には糖分や脂質を制限する必要があるので食事は難しいですよね。
腎臓の数値(CRE,BUN)がそれほど高くないなら、鶏の胸肉を少量上げてはどうでしょうか。
あるいは今食べている野菜を療法食と混ぜても食べてくれないでしょうか。
    • 0

>ジャガイモ、サツマイモ、人参

それで構いません
もう、それ以外の物が摂取できない状態になっていますので
    • 1