プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の話を聞いたのですが、
無駄になるからミキサーNG
多少は駄目になるけど気にするほどじゃない
壊れてなくなるのはビタミンCだけ
と色々聞いてきました。
よく分かりません。

酵素とか
ビタミンC
はどうでも良いので

食物繊維、
βカロテン、
を摂取したいのですが、
以下の①と②は摂取できてますか?
出来てないとしたら、どれくらい摂取できていないのですか?
また、ビタミンにおいては、何が、どれくらい、摂取できなくなりますか?
(ビタミンEが50%もなくなる、など)


①にんじん+水をミキサーにかけ、そのままカレーに水ごとドボン

②赤パプリカ+水をミキサーにかけ、ミキサー終わったら水気をきりパプリカのクズだけにし、それをハンバーグのタネに混ぜる
(なんの野菜にせよ、水と混ぜ合わせてその水を捨てるのは流石に駄目でしょうか…?)


全然分からないので
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ということは、自分が心配している
    食物繊維、
    βカロテン、
    においては、
    「心配する必要はない(①も②も大丈夫)」

    ということで良いのでしょうか


    その、「栄養がなくなる」と聞いても、
    具体的にどの栄養が、
    どれくらいなくなって、
    また、野菜によってまた違いが出てくるのか、

    などがいまいち分かっておらず…

    すみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/28 20:47
  • 調べたら、あの赤はカプサイシンというものだったみたいです。

    もう野菜ってわけわからんです。
    でもミキサーに頼らず工夫してみます。
    ありあgとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/31 09:51

A 回答 (2件)

ミキサーで壊れるのはビタミンCですね、少しは残りますが。


食物繊維、βカロテン、は大丈夫です
かぼちゃもβカロテン多いですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パプリカを水と一緒にミキサーしたら、赤い色が抜けに抜けまくったんですけど、
本当に大丈夫なんでしょうか?T_T

ただの赤色?
それとも栄養があるからこその赤色?

そこにビタミン類があるからこその赤色だったのでしょうか?
それならまあ良いのですが。

お礼日時:2015/08/31 09:13

ミキサーで回すとき空気が入るので栄養がなくなる



食物繊維はのこると思います。にんじん、β-カロテンは熱にも水にも強いです。
私はおろし器ですりおろしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとまずホッとしました。

お礼日時:2015/08/28 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!