髪の毛は一度抜くとその場所からは二度と生えてこないのでしょうか。抜くと抜けるとでは違うのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 頭の薄くなった人はなぜ再び生えてこないんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/28 22:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 人が寄ってこない理由

A 回答 (2件)

>頭の薄くなった人はなぜ再び生えてこないんですか?


●毛根が再生できない状態だからです。
    • good
    • 0

抜けても抜いても毛根の部分は残っていますので、再び生えてきます。


だからこそ、女性はむだ毛処理に悩むのです。

永久脱毛というのがありますが、これはその毛根の部分を消滅させようとするもの。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪が出る原因h

白髪が出る原因は何ですか?

朝起きると必ず白髪があります。
日中に白髪が消えたり、たまに
1日残ったままの時もあります。

心当たりは学校などのストレスだと
思います。

一体どうしたら白髪を消すことが
できますか?
完璧に消せなくてもいいので
是非教えてください‼︎

Aベストアンサー

美容師です。

白髪を消すというのは、生えてこなくさせるということですか??

それは今の技術だと、むずかしいんですよね。

日中消えたり残ってたりというのは、他の髪に紛れてるかどうかだと思います。

白髪は頭皮から顔を出したときから白髪です。

白髪がいきなり黒くなることはないし、黒い髪が白くなることもほぼありません。

髪の毛ってたくさんありますから、ちょっと目を離したすきに隠れちゃうんでしょうね。

数えきれる程度なら、私は抜いてしまいます。

また生えてきますけど。

白髪だけじゃなく、綺麗な髪には栄養が必要です。

バランスの良い食事、適度な運動、ストレスを溜め込まないように気を付けてあげると、きっと綺麗な髪が生えてきますよ。

まだお若いようなので、色素細胞(メラノサイト) が少し休憩してしまっているだけだと思います。

頭皮を清潔にして、マッサージしてあげるのもいいかもしれませんね^^

Q髪の毛が生えて抜ける原理

人間の髪の毛は多い人で10万本といわれています。
一日約100~200本抜けるとして、なぜ人間の髪型は明らかに変わらないのでしょうか?

髪の毛は1日に0.35mm伸び、一ヶ月で約1cm伸びるといわれています。
もし髪の長さが50cmの人の場合は、抜けてからもう一度髪が生え元の50cmになるまでに約4年かかる事になります。もちろんそれぞれの髪が抜ける日は当たり前ですが異なり、伸びる割合も違うでしょう。なのに人間の髪型はおかしくならないのはなぜ?

Aベストアンサー

う~ん,piyocchiさん,「蛇足」の方がこの質問の正解でしょう。
と言うことで,科学の専門家ではなく,髪の毛の専門家です。

もうちょっと現実味のある数値で説明しますね。

日本人の髪の毛は,105000本と言われています。(まぁ,面倒くさいので100000本と書かれていることが多いですが・・・)
髪の毛の寿命は,3~5年です。
で,1日平均72本前後が自然脱毛していると考えられます。
つまり,1日平均0.068571428571428571428571428571429%の髪の毛が抜けていると計算出来ます。
まぁ,単純に0.07%としましょう。
で,この0.07%と言う数値は,人間の認識(感覚)限界を遙かに超えている(下回っている)数値なのです。

もちろん,この72本がまとまって自然脱毛しますと,その部分に穴が開いたように見えるため,誰でも気づくのですが,あっちで1本,こっちで1本というように抜けますので,piyocchiさんがNo.2で「蛇足」として書かれているように,気づくことがないのです。

今度は,1ヶ月間(30日間)で考えますと,脱毛率は2.06%です。
piyocchiさんがNo.2で例として挙げられている鉛筆なら,気づく割合になると思いますが,髪の毛はもっと細いです。
つまり,髪の毛の1000本が生えている面積は鉛筆などに比べ小さいため,その中の20本程度が抜けても,その1本1本が占める面積がさらに小さいため,非常に認識しづらくなっているのです。

しかも,髪の毛は頭皮に対して直角に生えていません。
髪の毛を立たせるヘアスタイルをしていれば,まぁ,私たち専門家でしたら,気づくこともあるかもしれませんが,たいていの場合は,髪の毛は寝ています。
そうしますと,抜けた髪の毛が覆っていた部分は,他の髪の毛がきちんとフォローしていることになります。
ですから,まず,私たちプロでも気づくことがありません。

もし,その人が生まれてから1度も髪の毛をカットしたことがないとしますと,この場合,数ヶ月後にはその変化に気づくことがたまにあります。
でも,そのような人は希です。
つまり,ほとんどの人は,1ヶ月に1度なり,数ヶ月に1度は髪の毛をカットしているはずです。
つまり,ヘアスタイルがリセットされているのですから,気づきにくくなっているのですよ。

確かに,これは「積分の問題」と言えますが,その前に「心理学の問題」と言えると思います。
人間誰しも,比べるときは「○○の□倍」とか「○○の1/□」というように捉えてしまう傾向があるのです。
しかし,人間は,コンピュータなどとは違い,かなりファジーに出来ています。
ですから,ある一定の割合を超えてしまうと,認識不可能になってしまうのです。
髪の毛1本が占める面積は,髪の毛が生えている面積の何分の1でしょうか?
私にも認識出来ませんが・・・。

う~ん,piyocchiさん,「蛇足」の方がこの質問の正解でしょう。
と言うことで,科学の専門家ではなく,髪の毛の専門家です。

もうちょっと現実味のある数値で説明しますね。

日本人の髪の毛は,105000本と言われています。(まぁ,面倒くさいので100000本と書かれていることが多いですが・・・)
髪の毛の寿命は,3~5年です。
で,1日平均72本前後が自然脱毛していると考えられます。
つまり,1日平均0.068571428571428571428571428571429%の髪の毛が抜けていると計算出来ます。
まぁ,単純に0.07%と...続きを読む

Q白髪の原因

先日30才になった女性です。

最近、白髪が急に多くなったのですが、原因の一つに鎮痛剤も
関係があると聞きましたが本当なのでしょうか?
実は下の毛にも何本か白髪が…

酷い偏頭痛で週に何度かはボルタレンを飲んでいます><

Aベストアンサー

ボルタレンの副作用には,脱毛の報告はありますが,白髪は未だ記載されていません.
病気,環境,ストレスも関係しているようですが,原因や治す手立ては未だ分かっていません.
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.html

一度頭痛外来という科に掛かったらと思います.
http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
http://homepage2.nifty.com/uoh/
http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
http://tama-ru.com/megrim/
http://www.atamaita.net/

Q一度抜いた髪は生えてくる?

小さいころ兄弟げんかで髪を掴まれ一気抜かれたと言う苦い経験があるんですが、この抜かれた毛の毛根からは生えてくるんですか?

Aベストアンサー

こにちは。

美容師です、髪の毛には活動期・休止期・死き期があり抜ける物です。その後生えてきますが、しかし無理に抜きますと毛根が破壊されてしまい生えてきません。気をつけましょう。

Q白髪とはげの原因はなんですか?

50代の男です。

男の場合、年齢とともに髪の毛が寂しくなってきます。白髪か禿げるか、どちらかのパターンが多いですが個人差が大きいですね。40代でつるつるもいれば、60過ぎても黒々してふさふさの人もいます。かつらとか使わず自然だとうらやましいですね。

私は、まあ年齢相応ですが白髪は少ないけどてっぺんの方が薄くなってきました。でも、つるつるではないからましかなと思ってます。友人など見てると、同年輩ではげ白髪もいれば、3才くらい上なのに私よりふさふさ、白髪もない人もいます。かつらや白髪染めを使ってるかもしれないけど見た感じでは自然なので、たぶんそれはないみたいです。

髪の毛の差が激しい理由は、遺伝、ストレス、栄養状態などいろんな要因があるでしょうが、どれが一番影響するんでしょうか。ちなみに、友人の場合、いろいろあって現在ぎりぎりの生活でろくなものを食べてなく、そのくせ酒好きなので酒ばかり飲んでる感じです。栄養不良が原因かなと思います。頭以外でも昔に比べかなりげっそりやせてるから。まだ59歳なのに、60代半ばに見えますからね。

Aベストアンサー

髪の毛については、医学的には分からないことだらけなんだそうですよ。そもそもハゲを真面目に研究しているところなんてのは育毛剤を作ってるメーカーくらいなもので、そのメーカーでも育毛剤を使って洗髪して抜けた髪の毛の数を数えて減ってるかどうかを調べる、なんていうとても科学とは呼べないようなシロモノだったようです。
時代が変わったのは今から15年くらい前でしょうか、ミノキシジル(日本商品名リアップ)がアメリカで発毛効果があるとかで話題になりました。「明らかに増える」と医学的に認められているのはこのミノキシジルだけだったんじゃないかな。ところがこのミノキシジル、「なぜ生えるのか」はサッパリ分からないんですって。別の薬を開発しようとした「失敗作」が発毛効果があったんだそうです。
ちなみにこの理由はサッパリ分からないけど確かに効果がある近年大ヒットした薬がありまして、それがあのバイアグラです。そんでね、日本の薬の承認というのはすごーく面倒くさくて時間がかかることで有名なんです。外国で発売されて効果が明らかな薬でも、日本国内でイチから臨床試験をせねばならず、時間もお金もかかるのです。ところがこのミノキシジルとバイアグラは「信用に足る論文があるし、外国でも臨床試験をやってるから、日本でもこれをやったと解釈して承認するね」と異常なスピード認可をされたのです。厚生省のお役人は非常に分かりやすい方々ですね・笑。
ちなみにこのとき同時に承認されたのが低容量ピルで、「安全性がちょっとなー、いろいろとなー」と文句をつけて申請から9年もかけてようやく承認されたのに、バイアグラはなんと申請から5ヶ月で承認されました・笑。「男が勃起するのはいいけど、女がアレするのはちょっとダメだ」ってわけにはいかないというのがバレバレですね。

話しをハゲに戻しましょう。ご存じの通り、髪の毛は主にてっぺんや前から砂漠化していきます。なぜか横は残ります。すごいことを考えた人がいて、この横の部分の皮ふを砂漠化したところに張り付ける整形手術があるそうです。そして驚くべきことに、生えてくるそうです!なぜ横の毛は生えるのか、てっぺんと横の毛で何が違うのか、そこはサッパリ分かっていません。
ハゲが遺伝性のものであるのは、ご一家を見れば明らかです。ふさふさの一族の中でひとりだけつるっぱげというのはあまり聞きません。だから遺伝が関係するのは明らかだろうといわれています。
また、ストレスで円形脱毛症になったりするので、ストレスや栄養状態も関係するのも明らかだよねといわれています。
分かっているのは、結局それだけです。ところで私は幸いにしてまだ剃り込み部分が徐々に砂漠化する程度で済んでいますが、写真などで砂漠化が確実に進行しているのが判明するとなんであんなにショックなんでしょうかね?オスのDNAの中には明らかにハゲ恐怖が組み込まれていますよね。

髪の毛については、医学的には分からないことだらけなんだそうですよ。そもそもハゲを真面目に研究しているところなんてのは育毛剤を作ってるメーカーくらいなもので、そのメーカーでも育毛剤を使って洗髪して抜けた髪の毛の数を数えて減ってるかどうかを調べる、なんていうとても科学とは呼べないようなシロモノだったようです。
時代が変わったのは今から15年くらい前でしょうか、ミノキシジル(日本商品名リアップ)がアメリカで発毛効果があるとかで話題になりました。「明らかに増える」と医学的に認められて...続きを読む

Qスキンヘッドにすると髪の毛が生えてこなくなる?

一年前から円形脱毛症になったのでスキンヘッドにしようと検討している者です。
ですが、最近ネットで髪の毛を剃りすぎると、髪の毛が生えていた場所まで髪の毛が生えてこなくなると聞いたんですが本当でしょうか?

ご存知の方、どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

まぁ,校則でスキンヘッドにしなければいけないという学校は,今まで聞いたことがありませんから,これは,たぶん,丸刈り(坊主刈りとも言う)のことを勘違いしているのでしょう。(ちなみに,坊主刈りと坊主(これがスキンヘッド)は全く違うヘアスタイルです)

さて,長年スキンヘッドにしていたご住職(少なくとも,20年間はスキンヘッドにしていましたよ)で,世の中の流れなのか,ただ単に面倒になったからか,毎日,頭を丸めていた(剃っていた)のをやめてしまった人を知っているのですが,今は,丸刈りにしています。
つまり,髪の毛が伸びてきたと言うことです。
しかも,別に薄毛になっているとか禿げていると言うことはありません。

スキンヘッドにしても,毛穴の中には髪の毛が残っているわけでして,その髪の毛もきちんと自然脱毛して,生え替わっています。
もちろん,切れないカミソリ(シェーバーや電気シェーバー)で毎日剃っていますと,生え替わったばかりでほとんど産毛と同じくらいの髪の毛ですと抜いてしまいますから,少しずつ,ハゲに近づいていく可能性が高くなるかもしれません。
まぁ,定期的に刃を交換していれば,または,定期的に刃を研いでいれば,このような心配は皆無と言っていいですけどね。

一つ気になるのは,円形脱毛症を患っていると言うことです。
円形脱毛症が治るパターンは,患部の周辺から治って発毛するようになり,これを繰り返しながら徐々に患部を狭めていき,最後の最後に,患部の中心が治って発毛します。
また,円形脱毛症ですから,通常の自然脱毛とは違い,患部の周辺で発毛すると言っても,通常の発毛よりも抜けやすい状態にあります。
通常でも産毛のような髪の毛ですと,毛根が細い上に毛穴が浅いため,テンションに対しての抵抗がほとんどありませんので,意外と簡単に抜けてしまうこともあるのですが,円形脱毛症の場合ですと,毛根自体くっついている力が通常よりは弱くなっていますので,ちょっとしたことでも脱毛してしまうかもしれません。
治りかけている髪の毛はきちんと生えさせてしまい,生えることに対して「クセ」をつけなければならないのですから,そういう意味では,頭を剃る際に,患部周辺の生え始めた髪の毛を抜いてしまう可能性も少なくありません。

ですから,どちらかといえば,可能な限り,正常な部分の髪の毛を伸ばして患部を覆い隠してしまう方が無難だと思います。
それと,スキンヘッドにしますと,剃ってから数時間後くらいには,患部が目立ち始めるかもしれません。
少なくとも,朝剃って,夕方には目立つようになっていると考えられます。
そういう意味からも,伸ばした髪の毛で患部を隠す方が良いのではないかと思います。

まぁ,校則でスキンヘッドにしなければいけないという学校は,今まで聞いたことがありませんから,これは,たぶん,丸刈り(坊主刈りとも言う)のことを勘違いしているのでしょう。(ちなみに,坊主刈りと坊主(これがスキンヘッド)は全く違うヘアスタイルです)

さて,長年スキンヘッドにしていたご住職(少なくとも,20年間はスキンヘッドにしていましたよ)で,世の中の流れなのか,ただ単に面倒になったからか,毎日,頭を丸めていた(剃っていた)のをやめてしまった人を知っているのですが,今は,丸刈...続きを読む

Q白髪の原因

最近若くして、白髪が多くなってきました。なので、家でできる改善法はありますか?
また精射とも関係がありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

寝不足、暴飲暴食、薬の多量摂取が若白髪の原因になっているとも聞きます。
>射精・・・・夜な夜な睡眠もとらずがんばっているのであれば、射精が問題ではなく睡眠不足が原因なのでは?

Qひげって抜くともう生えてこないの?

今、ひげを伸ばし始めて2週間ほどたつのですが、あまり
めだってきません。そこで思い出したのですが、半年ほどまえ、
ひげを大量にピンセットで抜いてしまったんです。剃るだけだと
また生えてきますが、毛根から抜いてしまうともう生えてこないんでしょうか・・・?また、現在ひげを生やしている人、どれぐらいの期間
伸ばして、自分の理想的な長さ、濃さになりましたか?

Aベストアンサー

ひげは抜いても生えてきます。
ひげのサイクルは約2年周期です。すぐにはなくなったりしません。毎日抜き続けても2年は生え続けます。
皮膚を傷つけたり埋れ毛(毛が埋れてしまって顔がくろづんでしまったり)します。

理想のひげには年齢にもよります。ひげは結構急に伸びたりはしないので時間かかりますよ。

Q現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年か

現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年から一人暮らしで食生活が原因でしょうか?また一度白髪が生えた毛穴からは白髪しか生えないと聞きますが、生えてきた白髪の中で一本だけ髪の先のほうは白髪で根元のほうに行くにつれて黒い髪になる白髪がありました。これはその毛穴から生える白髪が黒髪になる力を取り戻したということでしょうか?

Aベストアンサー

白髪の原因も、ストレスや食生活からの冷えが原因だったり、遺伝や加齢と色々あるので一概には言えませんが、根元が黒く戻っているのなら生え始めた当初はなんらかの原因でメラニンが作られなかったのが元に戻ったって事なんだと思います。
頭皮のマッサージで血行をよくしてあげる事が大事ですね。
ただ、遺伝や加齢・そのほかにも毛根を傷めてしまっている場合の白髪が黒髪に戻れるのかは難しいみたいです。
あと、白髪は抜かない方が良いです。
どこかの薄毛対策等のサイトでもよく毛根の写真なんかが載っていると思いますが、1つの毛穴からは大抵2~3本の毛が生えているものなので、1本を抜く事の刺激で他の毛の色素を作る細胞を壊してしまう可能性があるそうです。
『白髪は抜くと増える』と言われるのがなんでなのか知りたくて検索した時に見つけた答えです。
専門家ではないし、ネット上での情報なので信憑性はどうなのか解りませんが、とりあえず私は納得できたので・・・

Q私、アラフォーです(^^;; 昔眉毛を抜きすぎたせいか眉毛が 生えてこなくなっちゃいました!泣

私、アラフォーです(^^;;

昔眉毛を抜きすぎたせいか眉毛が
生えてこなくなっちゃいました!泣

眉毛が生えてくる方法どなたか
知りませんか?
流行りの太眉がかけなくて凹んでます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

Aベストアンサー

余りにも、勘違いな回答をされている方がいるので

再度、回答しますね
毛髪には、寿命があります
1番長いのが髪の毛です
髪の毛の寿命は4~6年程ヘアーサイクルといいます
(ヘアーサイクルは、男性と女性で異なり、女性の方が長いです)
眉毛のヘアーサイクルは、約1ヶ月と短いです
髪の毛ほど伸び続けません。
そしてこのサイクルが短い体毛が
同時に生えにくい性質を持っているのです。
つまり、生えにくい性質の眉毛を抜き続けると
毛穴は、発毛が終了したと思い込み、
生やすことを辞めてしまうんです。
ちなみに、ブラッシングで抜けてしまう髪は
ヘアーサイクルによる自然脱毛となります
自然脱毛の場合
成長が止まる、退行期(2~3週間)
休止期(数カ月)になると、毛根の位置が浅くなり
その毛穴の奥で新たに成長を始めた髪に押し出されるようにして自然に抜け落ちます
但し、抜いてしまった場合、ヘアーサイクルで抜けるわけでは有りません

ヘアーサイクルによる自然脱毛とその区別が出来ない方がいるようなので
回答を付け加えさせて頂きました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報