アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ学校に通っている彼氏が、私の家に夜泊まって、そのまま私の家から学校に行く途中に事故にあいました。足を負傷して松葉杖です。頭とかは打っておらず幸い足の怪我だけですみました。しかし私が来て欲しいと行って家にきてもらっていました。私が呼ばなかったら来なかった日です。わたしが呼ばなかったら彼氏は事故に合わなかったかもしれない。そんなのわからないとか、逆にもっと大きな事故にあったかもしれないとか、友達が言ってくれて、私も理解はできるのですが、罪悪感をものすごく感じております。実際本当に家に来てなかったらこんな事故に合わなかったかもしれない。それに学校はすごく大切な時期で休むと後がとてもしんどいんです。私のせいでこんなことになって、辛いのは絶対に彼なのに涙が止まりません。彼は私のせいじゃないから気にするなといってくれますが、なにをしていても、彼の事故のことが頭から離れません。大きな質問になってしまうのですが、こんなときどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

自分のせいで彼が事故にあってしまった。


周囲の人たちも、彼も、あなたのせいじゃないと言ってくれても辛いですよね。
泣いてしまうのも仕方ないと思います。

悲しむことを我慢しようとしてもできないので、
我慢することはないですよ。
泣くことは我慢できるかもしれないけど、泣いてしまうときは泣いていいんです。

ひとつだけ気をつけてほしいのは、
悲しくなってしまうことから思考がマイナスになることです。
思考がマイナスになると孤立してしまいやすくなります。

彼のために出来ることを考えて行動してみてください。
できるだけお見舞いやLINEなどで話し相手になってあげてください。

お友達とも話すようにしてみてください。

孤立してしまうと、なにをしていいか、わからなくなって、自分を責めるようなことばかり考えてしまいます。

そんなことをしても彼も、お友達も喜びません。

辛くても、できるだけ、彼や、お友達と一緒に過ごすようにしてください。

やるべきことが見つかるはずです。

彼が元気になったら、楽しくデートできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
起こってしまったことより、これからどうしていくかが大切ですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/08 05:45

あなたのせいじゃないですよ。

交通事故は起きて欲しくないと予防していても、予期なく起こります。幸い彼氏さんの命まで取られなかった事を感謝しましょう。
私が学生時代の時に、質問者さんとほぼ同じ経験を、同じこと学校の友人が遭いました。友人と彼氏は私も通う学生でした。残念ながら彼氏さんはお亡くなりになられました。
次の日全校集会で黙祷する際、皆涙が止まらなくて沢山の鳴き声が体育館に響いていました。幾ら何でも急に死んじゃうなんて…と。終始彼を返してと泣き叫んで失神を起こし倒れました。命さえ奪われなければ…生きてさえくれれば…と彼女やご家族も話されていて、涙が止まりませんでした。今もし彼氏が生きてさえいてくれたら…と叶いもしない事を考えたりもします(;_;)
長々となってしまいましたが、彼氏の命を取られなかった事を感謝しましょう。

勉強や学生生活も努力次第でクリアできます!
わたしも高校時代の途中で病気になり、授業を受けれず自力で自宅と保健室で猛勉強三昧の日々でした。友人も沢山勉強や身の周りをサポートしてくれました。そのおかげもあり何とか皆と共に卒業できました。
きっと彼女から献身的に身の周りや勉強などのサポートは、彼氏の事故で損傷された免疫力を高めてくれるはずです。お2人ならきっと強力して乗り越えられると信じて、陰ながら1日でも早い回復をお祈りしています。
    • good
    • 0

>こんなときどうしたらいいんでしょうか。


貴女の気持ちは分かります。
でもですね、貴女も書いていますよね「辛いのは絶対に彼なのに」と。

貴女は、自分を責める状況を続けて、
怪我をした彼に、心配されたいのですか?
怪我をした彼に、自分を責めているところを見せて慰めて欲しいのですか?
友達・知人等に慰めて欲しいのですか?

貴女のしなければならない事は、別にあると思いますよ。
貴方は「彼に心配される側」ではなく、「彼を心配する側」にならなくてはいけないのではないですか?

悲しいのも分かります。自分を責めたいのも分かります。
でも、いま、すべき事は、そこではないと思いますよ。

彼が学校へ行く途中の事故でしょ? 
貴女のせいではありません。
貴女が、そこまで自分を責める必要はないかと思いますよ。
必要以上に自分を責めすぎるという事は、
周りの人達にそれに対する対応を求める事に繋がります。
貴女はそれを求めている訳ではないですよね。
ならば、自分を責めすぎるよりも、彼の怪我の心配をしましょう。
彼をどう支えていこうかを考えましょう。
    • good
    • 0

自意識過剰です。


当事者意識が悪い方向に向いていますね。
何かがおこる時というのは、色んな事が重なって
そうなってしまうものです。

アナタが彼を家に呼ばなければ、と言いますが、
彼が断っていれば、まずこの時点で事故は回避できます。

アナタが彼を呼んで、彼がそれを受け入れた時に
もう アナタのせいだとは言えないのです。

彼も友達も言っている通り、アナタのせいではなく、
運が悪かったと割り切るしかないでしょう。
泣いたって彼の怪我はよくなりません。
そんなに大切な彼氏なら早く頭を整理して
彼を支えてあげましょう。
    • good
    • 0

良い彼氏さんをお持ちで良かったですね!!



はい、そうですねあなたが呼ばなければ何もなかったでしょう。でもそんなこと言っていたらきりがありません。勿論私も同じようなことを起こしてしまったら自分を責めると思いますが、やっぱり仕方のないことです。

彼氏さんは大丈夫といっているのだからこれ以上自分を責めていると、優しい彼氏さんのことですから今度は彼氏さんが「俺がもう少し気を付けていればmiiiii9417はこんなに自分のことを責めないで悲しまなかったのに……」と思ってしまうかもしれません!!!!

なので今は大好きな彼氏さんのために元気でいよう!!!と無理やり思うしかないと思います。

今まで以上に尽くしていい女だなぁと思わせてやりましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!