プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生の女です。
長文になりますが、よろしければアドバイスをお願い致します。


以前に一度、アルバイト先の先輩(28歳 男性)に誘われ、
バイト終わりに二人で飲みに行きました。
彼は私の教育係であり、普段から指導を受けています。
仕事ができ、周囲の方々からの信頼も厚いので、尊敬している先輩です。
好意はありません。

二人で飲みに行った時、帰り際にキスをされました。
まさかそういう展開になると思わず、驚いて拒めませんでした。
「もうこういうことしないでくださいね」と言って流しました。


その日を境に、その先輩はバイトが終わると毎回
「送るよ」といってついてこようとするようになりました。

「このあと友達が迎えにきてくれるので」
「これから遊びに行くので」
などと理由をつけて断っていたのですが、
「友達が迎えに来る場所まで送るよ」
「遊ぶ場所まで送るよ」
などと理由をつけてついてきては、キスしてこようとします。

上記の通り教育係ということもありますし、
私のミスも何度も助けていただいているので
断ってしまって関係が悪くなってしまったら嫌だなという思いから
強く断ることができません。


それと同時に、ずっと「また二人で飲みに行こうよ」と誘われており、
予定が合わないと言って断っているのですが
「来月分のシフトの休みを合わせて出そう」
「俺がシフト変えてもらって休み合わせるよ」
と言ってきていて、断りづらい状況になっています。


今年に入ってから今のアルバイト先で働き始め、
今では結構慣れましたが、教育係の先輩とは働く上で大変関わる頻度が多い仕事です。
今後就職活動なども始まっていくので、
できればバイトは変えたくないのですが…

どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ウソも方便と言います。



「色々とお世話に成っているので、とても心苦しいのですが、実は大学の先輩で好きな人が出来たので、その人意外の男性と二人っきりで行動する事は控えたいのです。
未だお付き合いはしていないのですが、自分へのケジメとして、その人との関係を一番大切にしたいのです。」
と言いましょう。

これなら、「貴方に好意はありません」と言うよりも気まずさは無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
相手のプライドを傷つけることのない、良い方法ですね!
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/29 22:14

私も、毅然とした態度を取るのが一番だと思います。


曖昧な態度は、鈍感な彼にいつまでも希望を持たせることになります。

既にあなたの態度は曖昧ですが・・・はっきり言えない優しい性格なのかな!
「送るよ」と言われれば「いえ、けっこです(大丈夫です)」と言って逃げるように小走りで行くとか。
飲みに誘われれば「職場の先輩としか見えないので二人きりではお断りします」
さらに突っ込んでくれば「あのような事をする人とは怖くて二人ではいられません」とキッパリ。

最後に
サル芝居でもしますか!、男友達に頼んで
「このあと友達が迎えにきてくれるので」、 「友達が迎えに来る場所まで送るよ」
で、友達と落ち合う場所で、いきなり腕を組んで『私には彼氏がいるのよ』オーラを発信する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何度か断ることができたのですが、
何度かはできませんでした。

男友達に頼めそうな人がいるので、
本当にしつこいようであれば相談してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 22:18

上司に相談するのが一番。


曖昧な回答はせず、はっきりと断りましょう。

ただし、大勢の前で拒絶したり批判して相手に恥をかかせるのは厳禁。
逆恨みされかねません。
色恋にかぎらず、大勢の前で叱責とか忠告とか被害者アピールってのは相手のプライドを傷つけるんで無用なトラブルのもとです。

質問文にあるような人が相手なら一対一は危険なので、上司に間に入ってもらって二対一の構図で話すのがよいのでは。

気まずくなりたくないとしても、他に優先したいことがあるとか言ってはぐらかしたら相手はまだ自分にもチャンスがあるとかつけ込む余地があると思ってしつこくアプローチを続けると思います。
ストーカー化の第一歩ですよ。

>「このあと友達が迎えにきてくれるので」
>「これから遊びに行くので」
>などと理由をつけて断っていたのですが、
これで察することもなく諦めない先輩のようなタイプならその可能性は極めて大だと思います。

私はアスペルガー症候群と診断されてるんですが、そんな私でもキスしたあと「もうこういうことしないでくださいね」こんなこと言われてその後も避けられりゃわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね(>_<)
やはりさりげなくリーダーに相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 22:16

店長に相談する、シフトを変えてもらう



みんなの見てる前で、キスしようとするから嫌なんです、と叫ぶ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
他の方の前でその話をすると、
相手も自身も気まずくなってしまうことはないでしょうか?(>_<)

店長は難しいのですが、
リーダーに相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています