歯の矯正について質問です

上の歯だけを矯正したくて、

裏側矯正をしようと思うのですが


その際かかる費用と…矯正した後に滑舌が悪くなると事について教えて欲しいです。


…あと、滑舌の悪さは…極端なのでしょうか。

さ行が言えないとか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学生時(小学高学年~)矯正していました。


私の場合は噛み合わせです。

費用の方は程度や期間などによって差が出ますし、裏側矯正は通常よりも若干高いと聞きます。
(実際同時期に友人が裏側矯正していましたが、私の額よりも相当……。)
費用については、先生に直接聞くことをオススメします。

私もその友人も、滑舌の方は気になりませんでした。
普通に話せましたよ。
でも程度によっては付ける物も異なりますので、慣れるまでが大変かもしれません。

また、矯正歯科選びは評判の良い所を選んで下さいね。
あまり上手くない所だと相当痛むらしいです。
まあ、痛みの感じ方には個人差がありますので、評判の良い所でも痛みに苦しむ方というのはおりますが……。

他、不安なことなどがあれば先生が相談に乗ってくれるかと思います。
    • good
    • 0

矯正専門で開業している者です。


裏側に矯正装置を着けて矯正治療を行った場合、過去に数人舌が矯正装置にあたって痛いために表に変更した患者様はいらっしゃいました。しかし、ほとんどの方が問題なく今までと同じように生活をしていらっしゃいます。ですから一概に裏側の矯正治療を行うと滑舌が悪くなるという物ではありません。
費用は矯正治療は自由診療のためにそれぞれのクリニックで異なります。

私のクリニックでは、まず検査診断料が \27,000
片方の顎を裏側から矯正治療を行う場合、 \648,000
毎回の調整料が\5,400 なお歯のクリーニングは毎回行いますがこれは無料で行っております。
下記に私のクリニックの費用を添付しますので参考になさって下さい。
http://www.maruyama-kyousei.net/menu/kyousei06.h …
    • good
    • 1

専門家紹介

丸山矯正歯科を開業し23年目。恵比寿では歴史ある矯正歯科になりました。開業以来心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から開始し、終了まで責任を持って治療いたします。http://profile.ne.jp/pf/maruyamaortho/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-441-418

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は元から滑舌が悪く、特にサ行が言いにくかったのですが、最近ラ行が舌足らずのような言い方になってしま

私は元から滑舌が悪く、特にサ行が言いにくかったのですが、最近ラ行が舌足らずのような言い方になってしまう時があります。
ラ行というか仕事で『ナカムラさん』と言う時に、ラ行とサ行が並んでいるからか舌が回っていないような言い方になってしまいます。

『ナカムラさん』をうまく発音するには舌の場所やアクセントになる場所はどのようにすればいいでしょうか??

よろしくお願いします

Aベストアンサー

舌足らずの人は可愛いですよ。そんなこと気にせず、ゆっくりと相手に話しかけましょう。相手の人はそんなこと気にしてませんから。会話で大事なことは相手の話を聞いてあげることですよ。例え「なかむわさん」となっても、貴女の人柄が分かっていれば、相手はきちんと受け止めてくれますから、ご心配なく!!

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Q滑舌が悪い人の悩みは?

滑舌が悪くて、相手とのコミュニケーションが苦手な人が多いことかと思います。
滑舌がなおったら、どんなことをしてみたいですか?

Aベストアンサー

早口のラップやパンク、メタルをカラオケで歌ってみたいです。

Q歯列矯正って上の歯だけでもできますか?? そして上の歯だけだったらお金も半分になりますか?

歯列矯正って上の歯だけでもできますか??
そして上の歯だけだったらお金も半分になりますか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

矯正歯科の専門医ではありませんので一般論です。

歯列矯正は見栄えだけでなく噛み合わせを含めて診る必要があります。
上の歯だけは無理でしょう。

そしてもし上だけ装置をつけて治療してもいいという矯正医がいたとしても
半額にはなりません。歯の本数で治療費が決まることはないからです。

もし治療費を抑えるのが目的であれば上だけという選択は意味がないことになります。

まずは矯正の専門医を受診して説明を受けて見ましょう。

お大事になさってください。

Q滑舌が悪い人ってどんな・・・

滑舌が悪い人の特徴お教え下さい。

例えば

舌が長い
歯並びが悪いなど

ちなみに歯並びが悪い場合、開口の場合なぜ
滑舌が悪くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

滑舌が悪い人、その特徴は1様ではなく、人によって違うし原因も様々なのでは?

・舌が長い → ネチョネチョ、ベタベタした感じの話し方になりがち

・舌足らず → 舌が回らないとか かんだりしがち

・歯並びが悪いなど → 極端な変形以外は そこまで滑舌に問題が出て来ることはないのではないでしょうか? 受け口とか、出っ歯がすぎる場合には、それぞれに歯が乾いて唇にひっかかるのが喋りを途中停止させる原因になる、などは聞いたことがありますが。
  
・加齢 → 滑舌訓練を怠っていたり、本番のその時しか練習しない話し手など、喉の筋肉の衰えのために、老人のようなモゴモゴした感じのはっきりしない話し方に聞こえてしまったり、腹筋を使えず、楽に鼻骨に声を抜く発声、に頼りがちな人は、鼻づまり声とか、鼻にかかった声の様に聞こえたりします。

・腹筋、横隔膜が鍛えられていない →スポーツ選手たちの様に腹筋がしっかり鍛えられていると、声が無理なくお腹から胸に響いて前にしっかり出て来る、爽やかな感じにストレートに届きます。
が、腹筋や横隔膜が弱いと、鼻骨に頼りがちになりますね。(上記同様、鼻にかかった感じ)
深みのある表現などには、マイナスになりがちな声質かもしれないですね。
滑舌の悪さは 明確な発声が出来ていない籠った感じ。

・タバコで潰した声→ これもまた、滑舌が悪く聞こえる原因になると思います。
タンが絡んだ状態が続いているみたいな、くぐもった不明瞭な発声が 本人にはわからないことも多い様ですが、聞く人には不快に感じられます。
また、ハスキーどころではない、それを通り越した 汚いダミ声になることも、タバコのせいである様です。

>ちなみに歯並びが悪い場合、開口の場合なぜ
滑舌が悪くなるのでしょうか?

歯並び については上記の通り、悪い方がすべて滑舌悪いということはないと思います。
開口 については、とても声の大きな、はっきりとした発声をしている特徴の方はたくさんいるかと思います。意識の問題ではないでしょうか?
声が大きく通るため、それに頼りすぎて、滑舌良くはっきり聞こえる口の形に、神経を使わずに口を同じ形に開いたまま喋ると、下記のようになります。
これは一例に過ぎませんが、
『この番組は、○○会社の提供でお送り致します。』開口癖の人はこう言ったつもりで、
『この番組は、○○会社の提供であおくり致します。』と視聴者に聞こえたりします。
大きな声ではっきりしゃべる人はごまかしが聞かないということでもありますね。

こうした原因は、開口?と言うよりは、性格的なもので、正確に発音するために 口の形を正しく丁寧に開いて発音することを心がけて、いい加減にしない注意を自分自身で持つだけで、かなり改善されるものと思われます。
同業者の場合、お仕事のチャンスが自分に回って来るか?深刻で、そばにいて気づいている人でも、あえて教えてくれない場合もあるかも知れないですね。

治してくれる、注意してくれる人がいるなら、素直に修正した方が、公に恥をかかずに済むかもしれませんね。
あとは その人の人間性とか性格も大きく関係してくる場合がありますね。
どうしても 見栄ばかりはってしまうタイプの人とか、
外国人やハーフ、英語ペラペラ帰国子女的 国際的キャスターなどの様に、英語を流暢に話せるのでもなく、日本語なのにイントネーションだけ真似をする人などは、聞いていて変とか、かっこつけているつもり?なのにかっこわるい と違和感、不自然に感じ、聞き苦しい、とか耳障りと思われたりすることもあります。

ハーフとか外国人の慣れた方がやるからそれは良い訳で、日本人の方で、照れ隠しに適当な発音、イントネーションつけちゃう人とか主張し過ぎる人などは、ふざけている様に感じられることも多いです。
意外と聞き手には、いろんなことして変化をつけ主張し過ぎるより、きちんと正確に心をこめて伝えるという基本を丁寧にやっている人の方が、聞き手からは好感度もよく、きちんと伝わるもの、だからかもしれないですね。











 

滑舌が悪い人、その特徴は1様ではなく、人によって違うし原因も様々なのでは?

・舌が長い → ネチョネチョ、ベタベタした感じの話し方になりがち

・舌足らず → 舌が回らないとか かんだりしがち

・歯並びが悪いなど → 極端な変形以外は そこまで滑舌に問題が出て来ることはないのではないでしょうか? 受け口とか、出っ歯がすぎる場合には、それぞれに歯が乾いて唇にひっかかるのが喋りを途中停止させる原因になる、などは聞いたことがありますが。
  
・加齢 → 滑舌訓練を怠っていたり、本番のそ...続きを読む

Q歯の矯正をする予定なのですが、どこのクリニックか悩んでいます。ちなみに裏側矯正です。 私は地元が都内

歯の矯正をする予定なのですが、どこのクリニックか悩んでいます。ちなみに裏側矯正です。
私は地元が都内ではないのでホームページの口コミなどを見て決めようと思い、一箇所カウンセリングに行きました。こちらはカウンセリング、検査、診察までが無料なので今は検査まで受けました。
後で知りましたが、たまたま友人がこのクリニックで歯列矯正をしていたようで『丁寧だし並びが早くてよかったよ!』と聞いたのでますます安心してそこに決めようと思いました。
私の場合4本の抜歯が必要で、そのクリニックだと上下裏側矯正で130万円との見積もりです。
支払いについても聞いたのですが、もう少し安ければな〜と思い、いろいろ調べてみたら4本抜歯で上が裏側矯正で下が表側矯正だと90万円くらいでできると知りました。
こちらもカウンセリングの予約をとったのですが、正直安さでカウンセリングの予約を取りました。
自分の優先順位(値段、目立たなさなど)の高い方をうたっているクリニックを見て選んでいるのですが、
矯正は高額ですし、抜歯もするので慎重に安心して任せられるところを選びたいです。
矯正の相場も分からないため、どうしても安ければ安い方に目がいってしまいます。


私のように4本抜歯をし上下矯正をした方はだいたい総額いくらくらいだったか教えて欲しいです。
またクリニックを選んだ決めてや、選ぶにあたってのアドバイスなどを教えていただけたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

歯の矯正をする予定なのですが、どこのクリニックか悩んでいます。ちなみに裏側矯正です。
私は地元が都内ではないのでホームページの口コミなどを見て決めようと思い、一箇所カウンセリングに行きました。こちらはカウンセリング、検査、診察までが無料なので今は検査まで受けました。
後で知りましたが、たまたま友人がこのクリニックで歯列矯正をしていたようで『丁寧だし並びが早くてよかったよ!』と聞いたのでますます安心してそこに決めようと思いました。
私の場合4本の抜歯が必要で、そのクリニックだと...続きを読む

Aベストアンサー

歯が大きくて収まらない(八重歯になったりする)場合、抜歯するのは普通ですよ。
うちは夫も息子二人も抜歯有りの矯正をしています。
次男は4本抜歯して上下矯正で50万ちょっとでした。
裏側だともっと高額になると説明されました。子供なので表側でしました。
二つの病院で話を聞きましたが、値段はそんなに大差が無かったです。選んだ病院は説明がわかりやすくて、矯正の期間がもう一方より短かかったので選びました。

Q滑舌が悪い 練習方法

滑舌が悪い 練習方法

滑舌が良くないので、なんとかしようと思うのですが、
滑舌を良くする練習方法が書かれている書籍などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も以前そのようなことで悩んだことがあります。
しかし、克服できたので、もし参考になりましたら、してみてください。
基本的に滑舌の悪い人は、口が大きく開いて喋ってません。
なので、意識をして、極力大きな声で話してください。
後は、ゆっくりと一語一語はっきりと「意識」を持って話してください。

この二点を「意識」を持ってすることによってすれば、個人差はありますが改善されます。
もし暇なときがあれば、活字を音読することもいいと思います。
活字をゆっくり一語一語はっきり読んでください。
大丈夫ですよ!私も重度の滑舌の悪い輩でしたが、大分改善できたので、諦めずに頑張って
ください!!!!

Q上の歯に矯正をしています。 矯正が口の内側に引っかかってとても痛いです。口を動かすのも笑うのも痛くて

上の歯に矯正をしています。

矯正が口の内側に引っかかってとても痛いです。口を動かすのも笑うのも痛くて…。なにか効く薬とか、対処法とかありますか??教えてください…!

Aベストアンサー

矯正直後には確かに痛みが出ることもあります。
装置を付けてから2~3日慣れるまでに時間を要します。
どういう装置を付けるかによってもかなり違いますが、ブラケットと呼ばれる装置・針金に触れる事による口内炎と、歯が動き出す事による噛み合わせの痛みの両方が出現します。
矯正装置により 口の中が狭くなるので、どうしても舌や頬・唇などに装置が引っかかってしまい 口内炎のような痛みが出やすいのも確かですねぇ~
結構持続的な痛みですから、我慢できないと言うような激痛ではなく、イライラが募ると言った感じです。
しかし案ずるよりなんとやらで、ほとんどの人は数日で気にならなくなりますから安心して下さい。

矯正歯科で調整してもらうのがベストではありますが それでも限界はありますから 慣れてもらうとしか言いようもありませんm(_ _)m
ただ、一般的な口内炎の塗り薬は 装置が触れる部分に効果はあるでしょう。歯科医院でも処方してくれますし 一般薬も薬屋さんにはあるはずです。
よく 蜂蜜が良いと言う人もいますが、虫歯予防の観点からは ちょいとマズイですねぇ~ チョコラBB等のビタミン剤も それなりの効果は期待できます。
レーザー光線という処置法もあるにはありますが・・・・・持っている歯科医院も少ないですし・・・・・

矯正直後には確かに痛みが出ることもあります。
装置を付けてから2~3日慣れるまでに時間を要します。
どういう装置を付けるかによってもかなり違いますが、ブラケットと呼ばれる装置・針金に触れる事による口内炎と、歯が動き出す事による噛み合わせの痛みの両方が出現します。
矯正装置により 口の中が狭くなるので、どうしても舌や頬・唇などに装置が引っかかってしまい 口内炎のような痛みが出やすいのも確かですねぇ~
結構持続的な痛みですから、我慢できないと言うような激痛ではなく、イライラが募ると...続きを読む

Q滑舌が悪い(・ω・;)(;・ω・)

滑舌が悪いんですが改善策知ってたら教えてください


滑舌悪いのって治らないんですかね

Aベストアンサー

「外郎売」(ういろううり)って、ご存じですか?
http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm

アナウンサーや声優をめざすひとなら、暗記しているものです。
これは、なんと、声に出して読むだけで、滑舌がよくなるという、不思議な文章なのです。

本当です。
ためしに、声に出して読んでみてください。
音声ガイド付きです。

口のまわりの筋肉が疲れてきませんか?
声をだすのも、口やのどの筋肉をつかいます。
その筋肉を鍛える効果があるのです。

騙されたと思って、一日、大きな声で何度かよんでみましょう。
翌日には、滑舌が違ってます。

Q舌側(歯の裏側)矯正について

私はずっと自分の口元が嫌いで、先日歯医者さんに相談に行ったのですが、そこで開咬と診断され矯正治療を勧められました。私も矯正治療で治したいと思っています。しかしどうしても器具が見えるのが嫌で、それを先生に伝えると舌側矯正という手もあるが、それはすごく違和感を感じ辛い思いをすると言われました。本当に我慢できないくらい辛いものなのでしょうか? ちなみに私は30代女性です。

Aベストアンサー

我慢できるかどうかなんて、人に聞いても、個人差があるから、わかりませんよ(^.^)b
それより、あなたの意識の中で、

(自分がどれだけ歯並びを改善したいか)+(表に器具をつける)

と、

(器具を裏につける)+(期間が約2倍)+(料金も高くなる)+(シビアに移動できない)

の足し算数式を解くしかないですね(^.^)b

要はあなたの意識革命です。最近は歯科矯正の理解も社会的に上がってきて、世間的にもそれほど恥ずかしくない治療になってきています。それを、あなたが、どう理解し、納得するかだと思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報