プロが教えるわが家の防犯対策術!

図に示す回路の抵抗値(R)を求めなさい。計算式を記入し答えに単位も記入しなさい。

             
          ――(4Ω)――(R) ――            
    (2.5Ω)―|             |―――アース 
      |   ――(8Ω)――(7Ω)――  
    (12V)        |         
      |        3.36V
     アース        |
               アース

と言う上記の問題なのですがまったくわかりません・・・。

合成抵抗に詳しい方、教えて頂けませんか?

ちなみに、図中の線が切れているのは繋がっているものとして考えてください。

A 回答 (3件)

(12V)が電源とすると???、アースに短絡していますが?。


3.36Vも同じ、アースされており、電圧検出されないはず。
直列接続の抵抗は単純に加算、並列の場合はその抵抗値の逆数で加算した結果の逆数が抵抗値になります。
図中 1/(4Ω+R)+1/(8Ω+7Ω) の計算結果の逆数がこの並列部分の総合抵抗になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、新しく質問を更新しましたおわかりになられますか?

お礼日時:2015/08/30 12:11

えーと、問題に間違いないですか?



 「12V」と「3.36V」は、一方が「アース」ということは、電圧源と考えるのですよね?

 もしそうだとすると、「R」の値は求まりません。「R」の値に応じて、各所に所定の電流が流れて、各所が適正な「電圧」にバランスするだけです。
 「R」がゼロオーム(短絡)ならそれなりに、抵抗∞(開放)ならばそれなりに。もちろん、任意の値であればそれなりに。

 何かもう一つ条件が加わるとか、電源は「12V」だけで、「3.36V」はその地点の電圧だとか、そういったことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問を更新しましたこれでおわかりになられますか?

お礼日時:2015/08/30 12:13

与えられている電圧12Vと3.36Vは起電力ですか、それとも電圧計の示す値ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問を更新しましたこれでおわかりになられますか?

お礼日時:2015/08/30 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!