@cosmeさんのクチコミをよく参考にしている女性です。

クチコミの中に
《@cosmeさんからのプレゼントです》
とか、
《〜化粧品会社名〜のモニターに当選しました》

というクチコミをよく見かけますが、化粧品会社のモニターになるにはどうしたらなれるのでしょうか?

サンプルではなく、化粧品現品が当選なさった方についてお尋ねします。

自分が興味のある化粧品会社のHPをいくつか見ても、「モニターになりませんか?」
という表示は見た事がありません。
@cosmeさんからのモニターとは別ですよね?

モニターに当選なさった経験がある方、または詳しく知っている方など、教えて頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

此方にモニター募集の特集が有るので参考にどうぞ

http://ameblo.jp/euroetcblog/entry-12066088804.h …
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくはありませんが、三桁から四桁のものまで何件かあたったことがあるので、回答してもいいですか?

まず、アットコスメのモニタープレゼントは二種類あります。
どちらもトップページ右側カラム中程の
「毎週更新! 豪華プレゼント・モニター」から見られます。
http://www.cosme.net/present

上の方がプレゼント。ごらんの通り、当たるのは1~3名ほど。
でも商品によっては数ページ「モニタープレゼントありがとうございます!」とか続きますよね。

それはアットコスメに特集ページを組まれる、発売前のモニターキャンペーンです。
数千名から1万名の規模だとミニサイズやサンプルですが、現品でも当選人数が数百名規模のものがけっこうあります。
口コミにやたらと「モニターで…」が続く場合はこちらです。
プレゼントページの下の方をごらんください。
「 ブランドからの新着プレゼント! 毎週水曜日更新 」のところがそうです。
たとえばいま掲載されているものではエスプリークが現品100名です。
http://www.cosme.net/brand/brand_id/8936/tieup/0 …
他の商品の場合もページの作りは同じです。

それから、
>自分が興味のある化粧品会社のHPをいくつか見ても、「モニターになりませんか?」
という表示は見た事がありません。

これは何通りかあって、
・化粧品会社のメルマガ
・モニターサイト
などです。

メルマガに登録していると、モニター募集などのお知らせがきます。
でもサイトにモニター募集と載せていることもありますし、
高いものから安いものまで私は何度か見た覚えがありますので、
質問者さんはタイミングが悪かったんでしょうね。

モニターサイトは…モニプラとか?私は登録していないのでよくわかりませんが、
アットコスメよりも当選人数が多いかもしれません。
ただ、以前見た感じでは口コミを何らかの形で発信できる人が条件になっていることが多いという印象を受けました。
コスメ感想ブログを継続しているなど。

「など」にはこのコスメブログ経由も含まれています。
ある程度PVを持つコスメブログ(つまり読者が多く影響力が高い)を書いている人には、
化粧品会社から直々に内覧会的なパーティーのお誘いがきます!
これは内容や当たるプレゼントも桁違いです。

個人的に思うことも少々、よろしければ。
モニターの規模や内容によって、応募者の母集団はかなり違いますので、
当選しやすさはけっこう違います。
回答したなかでもっとも当事者になるのが難しいのは、もちろん「コスメ界のアルファブロガーになって招待される」です。
懸賞でもクローズド懸賞よりオープン懸賞のほうが当たりにくいように、
巨大レビューサイトであるアットコスメに登録しただけで応募できるプレゼントやモニターの当選確率はあまり高くないです。
なので「辛口レビューするとあたらなくなる」等、いろんな噂が飛び交っていますが、
単に応募人数が多いだけだと思います。
少なくとも私は激辛レビューを書いた後にも当たっています。

最後に番外といいますか、かなり黒い内容について。
場合によっては、マーケティング会社が逆にお金を支払って口コミを書かせるタイプのモニター?もあります。
これは仕事として請け負うもので、
「口コミを書くことが条件・プレゼントでもらった等は書くな・低評価はつけるな」と指定されるなど、
いわゆるステマの手先になるってことですね。
もらえればなんでもいいやという、恥をかくことにためらいがない人向け。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

リンク先を張って頂いて、すごく分かりやすいご回答をありがとうございます。
私は黒い内容の世界には関わりたくないです。

自分が好きな化粧品会社(肌に合うコスメが多い会社)

は限られているので、モニター制度について知りたいと思いました。

肌の状態は一年中同じではないし、スキンケア商品は「効果が無い」と感じるとリピートはためらいます。

加齢の影響も、もちろんあるのでコスメは見直しています。
しかし、見直す度に多額のお金をかけられないし、
賢く節約したいわけです。

今は@cosmeさんの無料会員でクチコミを書いていますが、プレミアム会員にならないと無理なのかな?
と漠然と思っていました。

数は少ないですが、モニター募集という広告が出ている化粧品会社のHPも見つけられて、早速メルマガ会員登録して、一応応募してみました。

広告が出ているかどうかは、確かにタイミングが合うかどうかだなと思いました。

私は時々ブログを書いているので、優秀なコスメについては今後積極的に書いていこうと思います。
たいして美肌でもない私が、ブログでコスメを紹介するのがステマかな?と思っていました。

でも、コスメには本当に当たりハズレがありますし、
値段とコスメの価値は必ずしも比例していないと思っております。

パーティーのお誘いレベルまでは、無理そうです。

私も@cosmeにて辛口なクチコミを記入する場合がありますが、正直な感想を書いているだけです。

個人的な考えですが、商品検索をして役立つのは、辛口なクチコミであると思っています。
何がマイナスな点なのか知りたいわけで。

モニターに当選された方々?が、何ページも同じようなクチコミや、評価を記入しているのを見かけると、無料会員の私は、その商品の購買意欲が失せます。

黒い内容の世界が•••

@cosmeの商品検索は本当に便利ですけど。

何種類もの、貴重な情報をありがとうございました。自分に合った方法が選べそうです。

私の意見まで、いろいろと書いてしまいましたが、
本当にありがとうございました。

私はステマの手先ではありませんよ。