仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

前の性格と比べると慎重に真面目に大人しくなった気がします。大人しかったですが、最近は笑ったりすることより悩んだりすることが増えた気がします。
プライベートが充実してないのも原因だと思いますが、仕事のストレスでため息が多くなり、もうすぐ30歳ですがうっすら法令線が見え始め少しショックでした。顔も少し堅いような表情で、やっぱり環境で変わるんだなと思いました。
仕事では、真面目に仕事していますが、「面白くない」「一緒に仕事したら疲れる」「楽しくない」とか陰で言われています。私が来たら明らかに態度が変わったり、テンション低くなったり、しゃべらなかったり。私は、嫌われていると思います。けど、全部が全部私が悪いんでしょうか?確かに私は、大人しくあまりしゃべりませんが、真面目に仕事はしています。たまに真面目過ぎるかもですが。私から話し掛けても盛り上がらなかったりします。色んな人生経験やひとの話も沢山聞いてきた訳じゃないので、自分の中で話すのに限界があり、レパートリーや引き出しの少なさにガッカリしています。でも、一番は人に合わせて嫌われないように自分の気持ち言ってないことが一番の原因かもしれません。前に相談してた人に悩みをバラされたことがあり、それから人に相談などすることが怖くなりました。色々ありますが、、楽しく仕事したいですが、そういうことを聞いた以上なんか信じられなくなり、自信がなくなってしまいました。仕事行くのたまに嫌な時があります。「皆どう思ってるのかな?」と考えると気持ちが暗くなってしまいます。休みは、出掛けるのが好きでしたが、最近はお金節約と家に引きこもり気味です。

落ち込んだ気持ちを明るくする方法ありますか?

A 回答 (10件)

落ち込んだ気持を明るくする方法? ということですけれど、

>人に合わせて嫌われないように・・ 
>「皆どう思ってるのかな?」と考えると気持ちが暗くなってしまいます、
などと自己分析されていますよね。

極論を言えば、【他人の顔色に気を使うほどバカバカしいことはない】、ということなんですよ。分りますか?
要するに他人は他人、自分は自分で、他人がどう思っているかなど、それこそどうでもいいんです、「クソ喰らえ」ってくらいの気持を持ってみませんか? つまり、何ごとに対しても自分がどう思うかが重要なんですね。

>「面白くない」「一緒に仕事したら疲れる」「楽しくない」とか陰で言われています。
って、直接聞いたのですか?(コソコソ話しているのが聞こえたとか?)陰で言われているなら、なぜそのように思ったのですか? もしかしたらあなたの思い込み(妄想?)かも知れませんし、「一緒に仕事したら疲れる」のは相手であって相手の問題ですよね。あなたは真面目に仕事してるのですから、なんら問題は無いのではありませんか?

仮に面と向かって「面白くない」「楽しくない」などと言われたなら、「あっそう、だから?」って言い返せば本当に面白いことになると思いますよ。
>前に相談してた人に悩みをバラされたことがあり
そうです。他人とはそういうものなんです!信用できないと言うことを学んだのですから、むしろ「他人からの学び」を考えた場合、他人の顔色を気にして落ち込むなどと考えるより、人間観察できること(学べること)を
プラス思考的に捉えれば(ちなみにマイナス的に思えたなら真逆に考える)、落ち込んでるヒマはありませんよ。
Aさんはこういう人、Bさんはこんな人、観察って実に楽しいですよ。楽しければ自然と明るくなれるのです!

>休みは、出掛けるのが好きでしたが、最近はお金節約と家に引きこもり気味です。
それはそれで悪いことではありません。節約を楽しむ、家に居るなら、ネットで色々知識を豊かにする、ネットで学べることはたくさんあります。興味があれば楽しむ・・、

たまに外出して散歩してみたりすると、何と高齢者の散歩が実に多いことが分かります。彼・彼女はどんな人生を歩んできたんだろう?などと思ってみたり、いくらでも自由に楽しめる素材は無限にあるのです。

まだまだあなたは若いのですから、「楽しんで観る」ことを学んでみましょう。見るではなく「観る」です。
気持が落ち込んだら、真逆に観たらどう観えるかを考えてみましょう。その事自体を楽しむようになれれば必ず明るくなれます。保証します!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

言われた話を聞いたのです。私には、聞こえないつもりで言われていたのですが、聞こえました。
考え方的には、私は私、他人は他人。みたいな感じなんですが、それも前に言われ気に入らないようです。
自分なりに気を使ってますが、嫌われたら好かれるの難しいですし、本当にくそ食らえで!気にしないのが一番ですね。でも、そう思っても言われたりするのをまた聞いたりしちゃうと落ち込んじゃうんですよね。
人に本音を言わないが良いけど、味方は欲しいと思いますよね。仕事で周りの人達は自分の気持ち言い合ってて、私だけ捌け口がないとストレス溜まります。
気持ちを強く持たないとですね。
散歩はたまにしますよ。気分転換に。
真逆の考え方とか観るとかそういう発想初めてです!
柔軟な考え方や発想の転換本当大事ですね。

こんにちは、40代の自営業経営者です。

文章を拝見するに、主様はまじめすぎるのでしょうかね。

取り急ぎできるだけ長く、笑う必要がありますね。

お笑いは好きですか?

明石家さんまさん、ジミー大西さん、ドリフターズの「8時だよ、全員集合」、上方落語等シンプルでスピーディーな笑いをYoutubeで見て、まずは笑うのです。

笑うことは、元気、若返りに最も重要な要素です。

次に主様の好きなおいしい物を食べる事。

お菓子が好きなら、仕事中それを間食するのです。できれば目を瞑りましょう。

昔高校時代の多感な頃、主様と同様周りの目が気になった時期がありました。

ニーチェやゲーテを読むほどではありませんでしたが、国語の先生からこのアドバイスをいただいたことを未だに忘れません。

「どんなに不幸を感じている人間でも、好きな物を食べてるその一瞬は皆幸せだ。」

笑顔の人、好きな事をしている人は、いずれ同僚の悪口を言わせなくする力を持っていると思うのです。

会社にいても自分が幸せになる手段を見つけ実行するのです。

同僚は主様が気にしている事を分かって、余計陰口を叩くのです。

ですから悪口を叩く人には、とことん無視を決め込むのです。

無反応な人間にはいずれ文句も言わなくなりますよね。

陰口を叩く人と、陰口を叩かれる人。

本当に不幸なのは前者ですよ。主様より陰口を叩いている人の方がかわいそうなのです。

どうか自分を明るくする方法を探して、辛いとは思いますが前向きにお仕事がんばってください。

主様が反論せず大人の対応をしていれば、きっと会社内に仲間ができるはずです。

古今東西、正義は必ず勝つのです。

ご参考になれば幸いです。

PS 松岡修造さんのコメント集なんかを、会社に保管しておくのもいいかもしれませんね。
    • 1

どうしましょ!とうとう#7,8 再度のお節介さんになってしまいました。

わたし以外からも、あなたを元気づけたいと、多くの回答が寄せられていますけれど、本当に落ち込んでいたなら、質問を求めたい気持ちすら湧かなかったかも知れませんよね。でも勇気を出して質問してみて、各回答者さんにそれぞれお礼を書きました。

ですからあなたは決してコミニュケーションが苦手とかではないような気がしてきました。むしろ他人への気遣いもあり、常識的で思いやりがある方なんだなと感じました。そういうことって、人としての大切な素養の一つになり得ます。気遣い・思いやり・・むしろできない人のほうが多いのです。

さて、職場で疎外されているなど、あなたがそう感じているなら、それは大きな間違いです。
あなたに「変わり者」「ネクラ」などというレッテルを貼り、仲間はずれにしたい的な態度をとっているのは、実はその人たちがあなたを恐れているのです。何を恐れているのか・・、それはあなたには、軽い人たちとは「ツルまない」というオーラがあるからです。
あなたにはそういう素晴らしい素質が備わっている、ということに気づいてあげて下さい。そしてそんな自分を
誇りに思ってあげましょう。

あなたが自ら、疎外されている「被害者」的発想をする限り、仲間に入りたいとか、繋がっていたいとか、などと考えてしまいがちですけれど、職場での人間関係ほどモロイものはありません。他人とツルんだり、信じたりした結果もたらされる悲劇は、現実的に数え切れないということを、わたしの経験上、たくさんのことを学びました。

わたしは明るいのよと自慢する人は、他人の暗い気持ちが分からない、痛みが分からない、他人を思いやれない無自覚なだけかも知れません。
自分が暗いと思えるのは暗さを知っているから、だから暗い人の気持が分かりその人の力になれることもあるのです。あなたはあなたのキャラクターを愛し、他人に流されない自己の確立を目指してくださいね。

>今の回答者さんはどんな感じなんでしょうか?
他人に流されない自己の確立ができました!
ですから、どんな状況でも落ち込むことはめったにありません。気持ちが暗くなったりマイナス的な状況に陥った場合、真逆に考えます。考えることを楽しんでみると、そんな自分が思わず可笑しくなって笑っちゃいます。
例えば上司に叱責された・・、腹の中では、この上司だって上司に叱責されたらどう思うんだろうな、なんて考えてるとつい笑っちゃいます。

頑張ってくださいなんて言いません!だって最近、頑張れないから落ち込んでいるんですものね。頑張れてなかったのは一時的なことです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ会社の先輩で昔、陰でよく言われてて悩んだって話す人がいます。でも、自分もされてるのに同じことをしてるから一緒かと…でも、中学の時は暗くていじめられていたとか今でも本当は暗い。私から見たら明るいんですが、テンションを上げてかないとやっていけないと。
確かに、変なオーラはあるかもですね。よく近寄りがたいとか言われます。話してみたらそうないんですけど、最初は警戒心と人見知りがあるので。私は、自分で暗いとは思いませんけど、真面目で大人しいと思います。話すんですが、余計なことをあまりしゃべりませんから、コミュニケーションが下手と言われるんでしょうね。
私は、仕事場に仕事に来ています。でも、他の人は仕事半分他の人と話したり楽しくないとダメみたいな感じなんでしょうね。だから、浮いちゃうんでしょうね。
一緒に仕事しててよくプライベートも遊ぶとかありますけど、中々そこまで仲良くなりませんしね。ただ、仲良い人は欲しくて…でも、そういうのは仕事の延長線だから仕事でも仲良く?してないと、そうなりませんしね。
私みたいな人の場合仕事場で仲良くしたい人を見付けたい場合どうしたら良いのでしょうか?
話しますけど腹を割って話さないせいかいつもそこまでいかないんですよね。
あなた様の回答を分かってるようで分かってないような感じですいませんが、よくしっかりしているとか芯があるとか言われますが、普段しっかりしてますがやっぱり弱い所は弱く、ただしっかりを装ってるだけなので。本音を言える相手いないと弱ります。
友達はあまり多くありませんが、最近は友達ともあまり連絡とってないので、長々プライベートの話をすいません。
ただ、批判が多い分、自分しっかりしなきゃと思う分、そう無理してる分、リフレッシュが出来てない状態ですね。

#7です。

再度アドバイスしたくなりました。というか、折角このサイトで何らかの縁があったのは、あなたの必然と共に回答者(わたし)の必然だったのかも知れません。
というのも以前のわたしがあなたそっくりでしたから。

常に他人の顔色ばかりが気になって仕方ありませんでした。バカにされてるんじゃないかとか、暗いとか・・、そういうことばかり気にしていました。その結果がストレスによる「うつ状態」までに陥り、精神科一歩手前まで体を壊した経験がありました。つまり、ストレスを自分自身で招いていたんですよね。

結局、他人からどう思われているか? なんて自分にとって意味のないことだと気づいたのです。
なぜなら他人の問題だからなんです。他人がどう思ってるかは他人の問題で、自分が考える必要が無いということに気づいたんです。

さて、あなたは・・、
>自分なりに気を使ってますが、
文面から読み取れるの、他人があなたの言動に対して気に障っているようですけれど、そのように思っている人たちは、あなたが打ち解けようとしない?「個性的でチョット変わり者に見える」ことに対し、嫉妬のような気持や、排斥したいという、ツルんだり流されやすい人たちであって、そういう人たちに、なぜあなたが気を使う必要があるのでしょう? (気を使わなければイジメられる? いじわるされる? そうだとすればモラハラや職場環境を悪化させるとして、会社の責任が問われます)

>気にしないのが一番ですね。
気にしないのが一番云々ではなく、「彼らの問題」をあなたがどうこう考える必要は無い、ということなんですよ。そこんところをきちんと理解してくださいね。そうすればストレスにならないのです。

>でも、そう思っても言われたりするのをまた聞いたりしちゃうと落ち込んじゃうんですよね。
落ち込むとは、他人の言動(うわさなど)に振り回されているということです。
でも真逆に観察してみましょう! つるみ合ってあなたのことをとやかく言ってるということは、彼らがあなたに振り回されているんですよ! そのように解釈してみると、実に楽しいじゃありませんか?

>仕事で周りの人達は自分の気持ち言い合ってて、私だけ捌け口がないとストレス溜まります。
>気持ちを強く持たないとですね。
自分の気持を言い合ってる? そろそろあなたも大人になって下さい。職場で他人同士、本音など言うわけがありません。言い合ってるのはたいてい愚痴や不満やうわさ話、そういった次元の低い話だということです。
愚痴のはけ口でストレス解消? 彼らは器が小さいから、小さい者同士、つるんであなたのうわさ話をしているに過ぎないのです。あなたはご自身の器を自ら小さくしてはいけません。同類項に成り下がりますよ!
気持を強く持つ・・、いいえ、そうではありません。彼らとは違う、ただそれだけでいいのです。それだけで強くなれるのです。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございます!
もうすぐ質問が締め切られるのが惜しいくらいです。

そっくりなら、今の回答者さんはどんな感じなんでしょうか?
他人のことでぐちぐち悩んで、悩んでも何も解決しないと思うんですけど、確かに相手の問題ですよね。そこの感情に気に入られたいとか私情が入るからおかしくなるんですよね。引っ越ししてきて、仕事の知り合いしかおらず、こんななってもなんだかんだ繋がりたい、嫌われたくないと思ってるんでしょうね。
確かに、愚痴や私情の話が多いです。職員同士話さなきゃ、楽しくないみたいな、、仕事はたまに疎かになったりと私は話題が少なくて、コミュニケーションが苦手と思われています。

貴方は周りの目を気にしすぎているのですよ。

人に合わせて嫌われないように…それが不自然

誰だって気持ち良く仕事をしたいですよね。でも楽しく仕事したい?楽しい職場?
まずは仕事でしょう!お給料もらってんだから!

無理して仲間に入ろうとするからしんどいんじゃないの?
職場に友達がいなくってもいいじゃないですか。そのほうがある意味 楽ですよ!
仲間うちの陰口って結構あるのよね。仲良さそうに見えても居ない所で悪口やら暴露やら
貴方の性格からすると周りに振り回されそう。 ごめんなさい、勝手な判断です。
そんな仲間に入りたいですか?
仕事してるほうが楽(笑)
関わらないほうが楽!

一人で行動する勇気を持ってください。
プライベート お金使わずとも楽しめます。妄想すれば?
7億当たったとして換金に行くところから始めましょうか?

私は辛くてどうしようもない時自分に言い聞かせます。

死ぬこと以外はかすり傷!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに!周りの目や意見が気になります。自分の気持ちを言わないので弱い立場になります。仲良くしたいと言うか、他の皆さんが仲良かったり、上手く立ち回れているので、あたしだけ疎外感ある感じです。
私は、表上は「大丈夫」って感じなんですけど、内心心配事だったり、クヨクヨ悩んだりしてます。「大丈夫!気にしない!」と言い聞かせなきゃですね。
仕事終わるとよく一人で行動とかしますけどね。一人が楽ですね。けど、人が多い場所だと寂しくなったりします。

あなたはちょっと気持ちが

落ち込んでしまっているんですね。

真面目に仕事をするのは大切ですが、
真顔で仕事はしないでくださいね(笑)。

口元をきゅっとあげて笑顔を作ってください。

陰でコソコソ言っている人は
どこにでもいるんです。

そしてあなた以外の陰口もコソコソ言っているんです。
気にしない気にしない。

あなたの一番の悩みは
人に合わせて自分の気持ちが言えないということですが、
言いたいことを言えばいいってものでもありませんよね。

むしろ賢い人間は、心のうちは話しませんよ。
黙ってうなずいていることが多いんです。
本当はあなたは賢い人間なんですよ。
だから自然と賢いそぶりをしているんですね。

あと悩み事は人にはあまり漏らさないほうがいいです。
どうせ他人事でしか聞いてくれませんからね。

全体的な雰囲気として
あなたはちょっと真面目すぎるのかもしれませんね。

ふざけるとか、はめをはずすとかではなく
「真面目じゃなくてもいい」って思うことで
気持ちを楽にしましょう。

本当に真面目じゃなくてもいいんですから。

落ち込んだ時は
YouTubeでコロッケの物まね見るのがおススメです。
私はコレを見始めると明け方まで眠れません。
しかも腹筋が壊れるくらい笑いますので
覚悟してみたほうがいいと思います。

「コロッケ × TOKIO トキオが腹を抱えて爆笑!コロッケの禁断の爆笑モノマネとは?!」
↑YouTubeで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

真面目過ぎるのかもしれません。最近の頭は仕事ばかりで落ち込んでて、楽しみがないので良い意味でバカになれてないです。友達同士の気が緩むような話もしてないんで、息抜き出来てない状態なんで。
お笑い好きですよー!コロッケさんは、五木ひろしからのティラノサウルスになるのが好きです。
お笑いの人ってネタ考えるの大変でしょうけど、人を笑わかす仕事ってよく考えると難しいですよね!
そんなことを毎日仕事としてしている芸人さん尊敬しますね。頭デッカチなんで柔らかくなりたいですね。

お仕事のストレスやプライベートが充実せず気持ちが落ち込んでいるのですね。

悩みを打ち明けても他の人に話されてしまい残念な思いをされてしまいましたね。お辛い状況が続いていますね。この状況でお金も使わず家に引きこもると必ず心を病んでしまいます。どうぞ外に出て散歩をしたり体をメチャクチャ鍛えて下さい。お仕事の人たちを好きになってみて下さい。今までやってきた事と反対の事をしてみて下さい。嫌でしょうが暫く続けてみて欲しいです。笑顔は幸せを呼び込みます。笑顔は嫌な人を遠ざけます。上手くいきますよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は、いつもネガティブだけど前向きな性格なので、なんだかんだ悩んでもいつも目標を立て、前向きに頑張って来ました。今は、目標もなく長い間落ち込み時期が続いています。そうですね!嫌いではないので好きになれるように気持ちを良い方向に持って行こうと思います。

おじさんです。

「私は、嫌われていると思います。けど、全部が全部私が悪いんでしょうか?」
→悪いということではなく、明るいほうがいいということでしょう。
人は誰でもいろんな性格をもっています。
しかし、人間同士というものは明るい性格のほうがいいに決まってます。
それは学校でも職場、そして家庭でも同じです。
暗い性格のほうがいいということは、どんな国に行ってもないと思います。
少しずつ、明るい表情、明るい話題を身につけるようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!話しかけたり、そういう暗い雰囲気にならないように笑顔で穏やかに過ごしたりしてますが、まだまだ足りないんでしょうね。練習あるのみですね。

初めまして、こんばんは。

夜分遅くに失礼します。
気持ちの切り替え方ですよね。
とにかく落ち込んだ時は、私なら実家に電話して話を聞いてもらいます。
声に出して聞いてもらう行為はかなりスッキリします。その場で返事が返ってきますし、親の声を聞くと安心感があるからですね。
好きな音楽を聴きます。
音楽は心が癒されます。
空を見上げます。夜空でも青空でも自然の雄大さに自分って本当、ちっぽけだなぁ、悩みなんて小さいものなんだと気付かされます。
漫才やお笑いを見て、思いっきり笑います。何もかも忘れられます。

陰口言う人は必ず何処かで同じ様に言われてるもんです。
私も根が真面目なので、考えすぎたり、悩みすぎたりします。
溜め込み過ぎるので、時々爆発します。
私は会社で嫌な事があり、実際に辞めてしまいましたが、会わなくなった分せいせいしました。
でも、仲よかった人たちに無性に会いたくなったり話したくなります。
後悔してます。
父から我慢が足りんと注意されました。

自信が無くなるってスゴくわかりますよ。
やはり気にしないのが一番なんでしょうね。何処でも人間関係って一番難し問題だと思います。仕事だと割り切る事がいいんでしょうね。
一度しかない人生です。
よく考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親には心配かけたくないので言えないですね。こんな状況だと知ると悲しむかもしれませんし。辞めたいとまで思いませんが、どうにか良くなる方法ないかな?と思います。同じ会社の人には、私が相談したことでまたややこしくなるのは嫌なので相談出来ませんし。
友達には話しましたが、たまに会う友達にそんな話ばかりしたくないですしね。基本、自己解決が多いですかね。だから、解決しないんでしょうけど。言う人はずっと言いますもんね。仕事が楽な分、そういうことに目がいきやすいんでしょうね。父から小さい頃から「お前は、負けん気がない」と言われました。怒られたり、なんか言われたりしても「なにくそ!」みたいな戦う気持ちがないんです。大抵は傷付いて落ち込むか諦めるかなんで。そこが私の伸び悩みなんでしょうね。なんか陰口言われても直接私に言われてる訳ではないので、言うに言えませんし、言い返そうとか思わないです。なめられてるとか悔しいかもですが、なんかそこまでする勇気がないというか人と争ったり、言い合ったりすることが苦手なので。苦手とか言いながら結局は、逃げてるだけなんでしょうけど。
もう少し続けて頑張ってみます。

鏡に向かって,うそ笑いでいいから、笑顔をつくる。

あら不思議気持ちが明るくなります。試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何回かしたことあります。うその笑顔作ってて少しむなしくなった気分になりましたが、後々少しずつ元気が出てきた記憶あります。また実践してみたいと思います!