仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

前の性格と比べると慎重に真面目に大人しくなった気がします。大人しかったですが、最近は笑ったりすることより悩んだりすることが増えた気がします。
プライベートが充実してないのも原因だと思いますが、仕事のストレスでため息が多くなり、もうすぐ30歳ですがうっすら法令線が見え始め少しショックでした。顔も少し堅いような表情で、やっぱり環境で変わるんだなと思いました。
仕事では、真面目に仕事していますが、「面白くない」「一緒に仕事したら疲れる」「楽しくない」とか陰で言われています。私が来たら明らかに態度が変わったり、テンション低くなったり、しゃべらなかったり。私は、嫌われていると思います。けど、全部が全部私が悪いんでしょうか?確かに私は、大人しくあまりしゃべりませんが、真面目に仕事はしています。たまに真面目過ぎるかもですが。私から話し掛けても盛り上がらなかったりします。色んな人生経験やひとの話も沢山聞いてきた訳じゃないので、自分の中で話すのに限界があり、レパートリーや引き出しの少なさにガッカリしています。でも、一番は人に合わせて嫌われないように自分の気持ち言ってないことが一番の原因かもしれません。前に相談してた人に悩みをバラされたことがあり、それから人に相談などすることが怖くなりました。色々ありますが、、楽しく仕事したいですが、そういうことを聞いた以上なんか信じられなくなり、自信がなくなってしまいました。仕事行くのたまに嫌な時があります。「皆どう思ってるのかな?」と考えると気持ちが暗くなってしまいます。休みは、出掛けるのが好きでしたが、最近はお金節約と家に引きこもり気味です。

落ち込んだ気持ちを明るくする方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

落ち込んだ気持を明るくする方法? ということですけれど、


>人に合わせて嫌われないように・・ 
>「皆どう思ってるのかな?」と考えると気持ちが暗くなってしまいます、
などと自己分析されていますよね。

極論を言えば、【他人の顔色に気を使うほどバカバカしいことはない】、ということなんですよ。分りますか?
要するに他人は他人、自分は自分で、他人がどう思っているかなど、それこそどうでもいいんです、「クソ喰らえ」ってくらいの気持を持ってみませんか? つまり、何ごとに対しても自分がどう思うかが重要なんですね。

>「面白くない」「一緒に仕事したら疲れる」「楽しくない」とか陰で言われています。
って、直接聞いたのですか?(コソコソ話しているのが聞こえたとか?)陰で言われているなら、なぜそのように思ったのですか? もしかしたらあなたの思い込み(妄想?)かも知れませんし、「一緒に仕事したら疲れる」のは相手であって相手の問題ですよね。あなたは真面目に仕事してるのですから、なんら問題は無いのではありませんか?

仮に面と向かって「面白くない」「楽しくない」などと言われたなら、「あっそう、だから?」って言い返せば本当に面白いことになると思いますよ。
>前に相談してた人に悩みをバラされたことがあり
そうです。他人とはそういうものなんです!信用できないと言うことを学んだのですから、むしろ「他人からの学び」を考えた場合、他人の顔色を気にして落ち込むなどと考えるより、人間観察できること(学べること)を
プラス思考的に捉えれば(ちなみにマイナス的に思えたなら真逆に考える)、落ち込んでるヒマはありませんよ。
Aさんはこういう人、Bさんはこんな人、観察って実に楽しいですよ。楽しければ自然と明るくなれるのです!

>休みは、出掛けるのが好きでしたが、最近はお金節約と家に引きこもり気味です。
それはそれで悪いことではありません。節約を楽しむ、家に居るなら、ネットで色々知識を豊かにする、ネットで学べることはたくさんあります。興味があれば楽しむ・・、

たまに外出して散歩してみたりすると、何と高齢者の散歩が実に多いことが分かります。彼・彼女はどんな人生を歩んできたんだろう?などと思ってみたり、いくらでも自由に楽しめる素材は無限にあるのです。

まだまだあなたは若いのですから、「楽しんで観る」ことを学んでみましょう。見るではなく「観る」です。
気持が落ち込んだら、真逆に観たらどう観えるかを考えてみましょう。その事自体を楽しむようになれれば必ず明るくなれます。保証します!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

言われた話を聞いたのです。私には、聞こえないつもりで言われていたのですが、聞こえました。
考え方的には、私は私、他人は他人。みたいな感じなんですが、それも前に言われ気に入らないようです。
自分なりに気を使ってますが、嫌われたら好かれるの難しいですし、本当にくそ食らえで!気にしないのが一番ですね。でも、そう思っても言われたりするのをまた聞いたりしちゃうと落ち込んじゃうんですよね。
人に本音を言わないが良いけど、味方は欲しいと思いますよね。仕事で周りの人達は自分の気持ち言い合ってて、私だけ捌け口がないとストレス溜まります。
気持ちを強く持たないとですね。
散歩はたまにしますよ。気分転換に。
真逆の考え方とか観るとかそういう発想初めてです!
柔軟な考え方や発想の転換本当大事ですね。

お礼日時:2015/09/05 04:49

こんにちは、40代の自営業経営者です。



文章を拝見するに、主様はまじめすぎるのでしょうかね。

取り急ぎできるだけ長く、笑う必要がありますね。

お笑いは好きですか?

明石家さんまさん、ジミー大西さん、ドリフターズの「8時だよ、全員集合」、上方落語等シンプルでスピーディーな笑いをYoutubeで見て、まずは笑うのです。

笑うことは、元気、若返りに最も重要な要素です。

次に主様の好きなおいしい物を食べる事。

お菓子が好きなら、仕事中それを間食するのです。できれば目を瞑りましょう。

昔高校時代の多感な頃、主様と同様周りの目が気になった時期がありました。

ニーチェやゲーテを読むほどではありませんでしたが、国語の先生からこのアドバイスをいただいたことを未だに忘れません。

「どんなに不幸を感じている人間でも、好きな物を食べてるその一瞬は皆幸せだ。」

笑顔の人、好きな事をしている人は、いずれ同僚の悪口を言わせなくする力を持っていると思うのです。

会社にいても自分が幸せになる手段を見つけ実行するのです。

同僚は主様が気にしている事を分かって、余計陰口を叩くのです。

ですから悪口を叩く人には、とことん無視を決め込むのです。

無反応な人間にはいずれ文句も言わなくなりますよね。

陰口を叩く人と、陰口を叩かれる人。

本当に不幸なのは前者ですよ。主様より陰口を叩いている人の方がかわいそうなのです。

どうか自分を明るくする方法を探して、辛いとは思いますが前向きにお仕事がんばってください。

主様が反論せず大人の対応をしていれば、きっと会社内に仲間ができるはずです。

古今東西、正義は必ず勝つのです。

ご参考になれば幸いです。

PS 松岡修造さんのコメント集なんかを、会社に保管しておくのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

どうしましょ!とうとう#7,8 再度のお節介さんになってしまいました。


わたし以外からも、あなたを元気づけたいと、多くの回答が寄せられていますけれど、本当に落ち込んでいたなら、質問を求めたい気持ちすら湧かなかったかも知れませんよね。でも勇気を出して質問してみて、各回答者さんにそれぞれお礼を書きました。

ですからあなたは決してコミニュケーションが苦手とかではないような気がしてきました。むしろ他人への気遣いもあり、常識的で思いやりがある方なんだなと感じました。そういうことって、人としての大切な素養の一つになり得ます。気遣い・思いやり・・むしろできない人のほうが多いのです。

さて、職場で疎外されているなど、あなたがそう感じているなら、それは大きな間違いです。
あなたに「変わり者」「ネクラ」などというレッテルを貼り、仲間はずれにしたい的な態度をとっているのは、実はその人たちがあなたを恐れているのです。何を恐れているのか・・、それはあなたには、軽い人たちとは「ツルまない」というオーラがあるからです。
あなたにはそういう素晴らしい素質が備わっている、ということに気づいてあげて下さい。そしてそんな自分を
誇りに思ってあげましょう。

あなたが自ら、疎外されている「被害者」的発想をする限り、仲間に入りたいとか、繋がっていたいとか、などと考えてしまいがちですけれど、職場での人間関係ほどモロイものはありません。他人とツルんだり、信じたりした結果もたらされる悲劇は、現実的に数え切れないということを、わたしの経験上、たくさんのことを学びました。

わたしは明るいのよと自慢する人は、他人の暗い気持ちが分からない、痛みが分からない、他人を思いやれない無自覚なだけかも知れません。
自分が暗いと思えるのは暗さを知っているから、だから暗い人の気持が分かりその人の力になれることもあるのです。あなたはあなたのキャラクターを愛し、他人に流されない自己の確立を目指してくださいね。

>今の回答者さんはどんな感じなんでしょうか?
他人に流されない自己の確立ができました!
ですから、どんな状況でも落ち込むことはめったにありません。気持ちが暗くなったりマイナス的な状況に陥った場合、真逆に考えます。考えることを楽しんでみると、そんな自分が思わず可笑しくなって笑っちゃいます。
例えば上司に叱責された・・、腹の中では、この上司だって上司に叱責されたらどう思うんだろうな、なんて考えてるとつい笑っちゃいます。

頑張ってくださいなんて言いません!だって最近、頑張れないから落ち込んでいるんですものね。頑張れてなかったのは一時的なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ会社の先輩で昔、陰でよく言われてて悩んだって話す人がいます。でも、自分もされてるのに同じことをしてるから一緒かと…でも、中学の時は暗くていじめられていたとか今でも本当は暗い。私から見たら明るいんですが、テンションを上げてかないとやっていけないと。
確かに、変なオーラはあるかもですね。よく近寄りがたいとか言われます。話してみたらそうないんですけど、最初は警戒心と人見知りがあるので。私は、自分で暗いとは思いませんけど、真面目で大人しいと思います。話すんですが、余計なことをあまりしゃべりませんから、コミュニケーションが下手と言われるんでしょうね。
私は、仕事場に仕事に来ています。でも、他の人は仕事半分他の人と話したり楽しくないとダメみたいな感じなんでしょうね。だから、浮いちゃうんでしょうね。
一緒に仕事しててよくプライベートも遊ぶとかありますけど、中々そこまで仲良くなりませんしね。ただ、仲良い人は欲しくて…でも、そういうのは仕事の延長線だから仕事でも仲良く?してないと、そうなりませんしね。
私みたいな人の場合仕事場で仲良くしたい人を見付けたい場合どうしたら良いのでしょうか?
話しますけど腹を割って話さないせいかいつもそこまでいかないんですよね。
あなた様の回答を分かってるようで分かってないような感じですいませんが、よくしっかりしているとか芯があるとか言われますが、普段しっかりしてますがやっぱり弱い所は弱く、ただしっかりを装ってるだけなので。本音を言える相手いないと弱ります。
友達はあまり多くありませんが、最近は友達ともあまり連絡とってないので、長々プライベートの話をすいません。
ただ、批判が多い分、自分しっかりしなきゃと思う分、そう無理してる分、リフレッシュが出来てない状態ですね。

お礼日時:2015/09/06 09:24

#7です。

再度アドバイスしたくなりました。というか、折角このサイトで何らかの縁があったのは、あなたの必然と共に回答者(わたし)の必然だったのかも知れません。
というのも以前のわたしがあなたそっくりでしたから。

常に他人の顔色ばかりが気になって仕方ありませんでした。バカにされてるんじゃないかとか、暗いとか・・、そういうことばかり気にしていました。その結果がストレスによる「うつ状態」までに陥り、精神科一歩手前まで体を壊した経験がありました。つまり、ストレスを自分自身で招いていたんですよね。

結局、他人からどう思われているか? なんて自分にとって意味のないことだと気づいたのです。
なぜなら他人の問題だからなんです。他人がどう思ってるかは他人の問題で、自分が考える必要が無いということに気づいたんです。

さて、あなたは・・、
>自分なりに気を使ってますが、
文面から読み取れるの、他人があなたの言動に対して気に障っているようですけれど、そのように思っている人たちは、あなたが打ち解けようとしない?「個性的でチョット変わり者に見える」ことに対し、嫉妬のような気持や、排斥したいという、ツルんだり流されやすい人たちであって、そういう人たちに、なぜあなたが気を使う必要があるのでしょう? (気を使わなければイジメられる? いじわるされる? そうだとすればモラハラや職場環境を悪化させるとして、会社の責任が問われます)

>気にしないのが一番ですね。
気にしないのが一番云々ではなく、「彼らの問題」をあなたがどうこう考える必要は無い、ということなんですよ。そこんところをきちんと理解してくださいね。そうすればストレスにならないのです。

>でも、そう思っても言われたりするのをまた聞いたりしちゃうと落ち込んじゃうんですよね。
落ち込むとは、他人の言動(うわさなど)に振り回されているということです。
でも真逆に観察してみましょう! つるみ合ってあなたのことをとやかく言ってるということは、彼らがあなたに振り回されているんですよ! そのように解釈してみると、実に楽しいじゃありませんか?

>仕事で周りの人達は自分の気持ち言い合ってて、私だけ捌け口がないとストレス溜まります。
>気持ちを強く持たないとですね。
自分の気持を言い合ってる? そろそろあなたも大人になって下さい。職場で他人同士、本音など言うわけがありません。言い合ってるのはたいてい愚痴や不満やうわさ話、そういった次元の低い話だということです。
愚痴のはけ口でストレス解消? 彼らは器が小さいから、小さい者同士、つるんであなたのうわさ話をしているに過ぎないのです。あなたはご自身の器を自ら小さくしてはいけません。同類項に成り下がりますよ!
気持を強く持つ・・、いいえ、そうではありません。彼らとは違う、ただそれだけでいいのです。それだけで強くなれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございます!
もうすぐ質問が締め切られるのが惜しいくらいです。

そっくりなら、今の回答者さんはどんな感じなんでしょうか?
他人のことでぐちぐち悩んで、悩んでも何も解決しないと思うんですけど、確かに相手の問題ですよね。そこの感情に気に入られたいとか私情が入るからおかしくなるんですよね。引っ越ししてきて、仕事の知り合いしかおらず、こんななってもなんだかんだ繋がりたい、嫌われたくないと思ってるんでしょうね。
確かに、愚痴や私情の話が多いです。職員同士話さなきゃ、楽しくないみたいな、、仕事はたまに疎かになったりと私は話題が少なくて、コミュニケーションが苦手と思われています。

お礼日時:2015/09/05 21:08

貴方は周りの目を気にしすぎているのですよ。


人に合わせて嫌われないように…それが不自然

誰だって気持ち良く仕事をしたいですよね。でも楽しく仕事したい?楽しい職場?
まずは仕事でしょう!お給料もらってんだから!

無理して仲間に入ろうとするからしんどいんじゃないの?
職場に友達がいなくってもいいじゃないですか。そのほうがある意味 楽ですよ!
仲間うちの陰口って結構あるのよね。仲良さそうに見えても居ない所で悪口やら暴露やら
貴方の性格からすると周りに振り回されそう。 ごめんなさい、勝手な判断です。
そんな仲間に入りたいですか?
仕事してるほうが楽(笑)
関わらないほうが楽!

一人で行動する勇気を持ってください。
プライベート お金使わずとも楽しめます。妄想すれば?
7億当たったとして換金に行くところから始めましょうか?

私は辛くてどうしようもない時自分に言い聞かせます。

死ぬこと以外はかすり傷!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに!周りの目や意見が気になります。自分の気持ちを言わないので弱い立場になります。仲良くしたいと言うか、他の皆さんが仲良かったり、上手く立ち回れているので、あたしだけ疎外感ある感じです。
私は、表上は「大丈夫」って感じなんですけど、内心心配事だったり、クヨクヨ悩んだりしてます。「大丈夫!気にしない!」と言い聞かせなきゃですね。
仕事終わるとよく一人で行動とかしますけどね。一人が楽ですね。けど、人が多い場所だと寂しくなったりします。

お礼日時:2015/09/05 04:19

あなたはちょっと気持ちが


落ち込んでしまっているんですね。

真面目に仕事をするのは大切ですが、
真顔で仕事はしないでくださいね(笑)。

口元をきゅっとあげて笑顔を作ってください。

陰でコソコソ言っている人は
どこにでもいるんです。

そしてあなた以外の陰口もコソコソ言っているんです。
気にしない気にしない。

あなたの一番の悩みは
人に合わせて自分の気持ちが言えないということですが、
言いたいことを言えばいいってものでもありませんよね。

むしろ賢い人間は、心のうちは話しませんよ。
黙ってうなずいていることが多いんです。
本当はあなたは賢い人間なんですよ。
だから自然と賢いそぶりをしているんですね。


あと悩み事は人にはあまり漏らさないほうがいいです。
どうせ他人事でしか聞いてくれませんからね。


全体的な雰囲気として
あなたはちょっと真面目すぎるのかもしれませんね。

ふざけるとか、はめをはずすとかではなく
「真面目じゃなくてもいい」って思うことで
気持ちを楽にしましょう。

本当に真面目じゃなくてもいいんですから。

落ち込んだ時は
YouTubeでコロッケの物まね見るのがおススメです。
私はコレを見始めると明け方まで眠れません。
しかも腹筋が壊れるくらい笑いますので
覚悟してみたほうがいいと思います。

「コロッケ × TOKIO トキオが腹を抱えて爆笑!コロッケの禁断の爆笑モノマネとは?!」
↑YouTubeで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

真面目過ぎるのかもしれません。最近の頭は仕事ばかりで落ち込んでて、楽しみがないので良い意味でバカになれてないです。友達同士の気が緩むような話もしてないんで、息抜き出来てない状態なんで。
お笑い好きですよー!コロッケさんは、五木ひろしからのティラノサウルスになるのが好きです。
お笑いの人ってネタ考えるの大変でしょうけど、人を笑わかす仕事ってよく考えると難しいですよね!
そんなことを毎日仕事としてしている芸人さん尊敬しますね。頭デッカチなんで柔らかくなりたいですね。

お礼日時:2015/09/05 04:14

お仕事のストレスやプライベートが充実せず気持ちが落ち込んでいるのですね。

悩みを打ち明けても他の人に話されてしまい残念な思いをされてしまいましたね。お辛い状況が続いていますね。この状況でお金も使わず家に引きこもると必ず心を病んでしまいます。どうぞ外に出て散歩をしたり体をメチャクチャ鍛えて下さい。お仕事の人たちを好きになってみて下さい。今までやってきた事と反対の事をしてみて下さい。嫌でしょうが暫く続けてみて欲しいです。笑顔は幸せを呼び込みます。笑顔は嫌な人を遠ざけます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は、いつもネガティブだけど前向きな性格なので、なんだかんだ悩んでもいつも目標を立て、前向きに頑張って来ました。今は、目標もなく長い間落ち込み時期が続いています。そうですね!嫌いではないので好きになれるように気持ちを良い方向に持って行こうと思います。

お礼日時:2015/08/30 15:58

おじさんです。


「私は、嫌われていると思います。けど、全部が全部私が悪いんでしょうか?」
→悪いということではなく、明るいほうがいいということでしょう。
人は誰でもいろんな性格をもっています。
しかし、人間同士というものは明るい性格のほうがいいに決まってます。
それは学校でも職場、そして家庭でも同じです。
暗い性格のほうがいいということは、どんな国に行ってもないと思います。
少しずつ、明るい表情、明るい話題を身につけるようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!話しかけたり、そういう暗い雰囲気にならないように笑顔で穏やかに過ごしたりしてますが、まだまだ足りないんでしょうね。練習あるのみですね。

お礼日時:2015/08/30 11:33

初めまして、こんばんは。


夜分遅くに失礼します。
気持ちの切り替え方ですよね。
とにかく落ち込んだ時は、私なら実家に電話して話を聞いてもらいます。
声に出して聞いてもらう行為はかなりスッキリします。その場で返事が返ってきますし、親の声を聞くと安心感があるからですね。
好きな音楽を聴きます。
音楽は心が癒されます。
空を見上げます。夜空でも青空でも自然の雄大さに自分って本当、ちっぽけだなぁ、悩みなんて小さいものなんだと気付かされます。
漫才やお笑いを見て、思いっきり笑います。何もかも忘れられます。

陰口言う人は必ず何処かで同じ様に言われてるもんです。
私も根が真面目なので、考えすぎたり、悩みすぎたりします。
溜め込み過ぎるので、時々爆発します。
私は会社で嫌な事があり、実際に辞めてしまいましたが、会わなくなった分せいせいしました。
でも、仲よかった人たちに無性に会いたくなったり話したくなります。
後悔してます。
父から我慢が足りんと注意されました。

自信が無くなるってスゴくわかりますよ。
やはり気にしないのが一番なんでしょうね。何処でも人間関係って一番難し問題だと思います。仕事だと割り切る事がいいんでしょうね。
一度しかない人生です。
よく考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親には心配かけたくないので言えないですね。こんな状況だと知ると悲しむかもしれませんし。辞めたいとまで思いませんが、どうにか良くなる方法ないかな?と思います。同じ会社の人には、私が相談したことでまたややこしくなるのは嫌なので相談出来ませんし。
友達には話しましたが、たまに会う友達にそんな話ばかりしたくないですしね。基本、自己解決が多いですかね。だから、解決しないんでしょうけど。言う人はずっと言いますもんね。仕事が楽な分、そういうことに目がいきやすいんでしょうね。父から小さい頃から「お前は、負けん気がない」と言われました。怒られたり、なんか言われたりしても「なにくそ!」みたいな戦う気持ちがないんです。大抵は傷付いて落ち込むか諦めるかなんで。そこが私の伸び悩みなんでしょうね。なんか陰口言われても直接私に言われてる訳ではないので、言うに言えませんし、言い返そうとか思わないです。なめられてるとか悔しいかもですが、なんかそこまでする勇気がないというか人と争ったり、言い合ったりすることが苦手なので。苦手とか言いながら結局は、逃げてるだけなんでしょうけど。
もう少し続けて頑張ってみます。

お礼日時:2015/08/30 03:10

鏡に向かって,うそ笑いでいいから、笑顔をつくる。

あら不思議気持ちが明るくなります。試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何回かしたことあります。うその笑顔作ってて少しむなしくなった気分になりましたが、後々少しずつ元気が出てきた記憶あります。また実践してみたいと思います!

お礼日時:2015/08/30 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不感症なのに「気持ちよかった?」と聞かれたらどう答えたら?

Hの後にいつも彼に「気持ちよかった?」と聞かれます。
私は彼が初めてで、まだ数回しかしていません。ペースは1月半に一回程度です。
私は不感症なのか中でも外でもいわゆる「感じる」ということはありません。
彼は私が感じないことを知っていても一生懸命にしてくれるので、「全然感じない」と答えることはとてもできません。
抱いてもらえれば温かくて気持ちいいのですが、「気持ちよかった。」と答えるのでは傾向と対策を練ろうとしている彼の質問の意図とずれている気がします。
「所謂感じるという状態ではないが、温かくて気持ちいい」
という状態を彼を傷つけずに伝えるにはどの様に答えたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずsexという行為にあまり固執しないほうがいいと思います。たしかに快楽を求めるという部分は否めませんが、恋人・夫婦とかのコミュニケーションのひとつでもありますから、もっと大きな意味でsexlifeを楽しんだほうがいいと思います。
先ほども少し書きましたが、sexは局部的に感じるだけのものではないので、視覚・嗅覚・触覚・音等いろいろな要素があいまって気持ちいいというふうになるので、本当に信頼できる人であれば、本音で話をして 二人でいろいろ試してみるのもひとつだと思います。 また彼が満足しないのでは?という不安があるのであれば、積極的に彼を満足させてあげてみてはいかがですか?sexは胸とあそこ以外にもいろいろ使うところはありますので、工夫して彼を満足させてあげてみては?そしてあなたが精神的に満足するのであれば、それは立派なsexです。いろいろしてみて経験と回数を重ねることが、いま大事なのかな?と思います。

Q真面目すぎる性格を変えたいです。

真面目すぎる性格を変えたいです。

今、大学2回生なのですが、大学で教職課程をとっているため授業はパンパン、サークル(といっても真面目なボランティアサークルで忙しい)の責任者、アルバイト、一人暮らしの家事であまり生活に余裕がありません。(丸一日休める日が月1日程度)

サークルの責任者も、最初は引き受けるつもりはなかったのですが、立候補が出なかったので引き受けました。
いつもこんな感じで、人がやりたがらない仕事があると「私がやらなきゃ…!」と思ってしまいます。
また、「責任者だからきちっとしなきゃ」「授業はちゃんと受けなきゃ」という思いが常にあります。疲れて授業に寝坊してしまうと罪悪感や焦りで悩まされます。

もともと過呼吸症候群を持っているので、最近は頻繁に発作が起きてしまい、精神科に行きました。

「あなたは何事も完璧にきちんとやろうという性格で、優先順位をつけていないから、あれこれたくさん抱え込んではいけない。まず優先順位をつけて、完璧にやるべきことは完ぺきにやって、それ以外はほどほどに休みなさい。これ以上無理を続けると、鬱になってしまう場合もあります。」

と言われました。

これからは、休めるところはちゃんと休まなきゃ、と思っています。

また、前述のとおり私は教職課程を取っていますが、今は教員になりたいとは思っていません。
とてもやりがいのある仕事だとは思います。しかし、私には「勉強だけを教える」仕事のほうが向いていると思うし、数ある職業の中でも特にストレスの多い職業だと思うので、確実に精神を病んでしまうと思ったからです。
今は、教育系企業に就職するのが第一志望です。

しかし、教師ではなくても、社会人にストレスや責任はつきものです。
根本的に今の性格を変えないと、社会に出たらやっていけないのではと不安です。

性格を変えるにはどうすれば良いと思いますか。

真面目すぎる性格を変えたいです。

今、大学2回生なのですが、大学で教職課程をとっているため授業はパンパン、サークル(といっても真面目なボランティアサークルで忙しい)の責任者、アルバイト、一人暮らしの家事であまり生活に余裕がありません。(丸一日休める日が月1日程度)

サークルの責任者も、最初は引き受けるつもりはなかったのですが、立候補が出なかったので引き受けました。
いつもこんな感じで、人がやりたがらない仕事があると「私がやらなきゃ…!」と思ってしまいます。
また、「責任者だか...続きを読む

Aベストアンサー

優先順位をつけるというのはいいですね。
あなたの本当にやりたいことは何ですか?
もしくは、あなたがやっていて楽しいと思えることは何ですか?
それが優先順位の高いもので、それ以外はどうでもいいです。
どうでもいいものは、全てにおいて70点主義で行きましょう。
あなたの場合、それぐらいがちょうどいいのかもしれません。

あと、なんでも自分でやらなきゃと思いこんでいませんか?
社会に出れば分かることですが、一人の人間ができることなんてたかがしれています。
自分でしなくていいことは自分でしなくていいのです。
そのためにはどうすればいいのかを考えてください。

Q罪悪感でいっぱいです。生きてて申し訳無い。産まれこなければよかった。こんな気持ちずっと背負って行くの

罪悪感でいっぱいです。生きてて申し訳無い。産まれこなければよかった。こんな気持ちずっと背負って行くの疲れました。どうしたものでしょうか?

Aベストアンサー

「できないことは罪である」
その想いに囚われているようですね。

違いますよ。
できないのに、助けを求められないことが罪なのですよ。

助けを求めるとは、自らの命運を他人に委ねること。
自らの弱みを相手に握らせること。
それをするには、信じる勇気、それも特に強い勇気が必要です。

あなたは、いま、あなたを支えてくれている人に対し
「あなたを信頼できない」
というメッセージを発しています。
これが罪悪感の根源です。

「あなたを信頼できなくてごめんなさい」
この文章にちょっとだけ書き足しましょう。
「あなたを信頼する勇気を、私に貸してください」と。

直ぐに信頼できなくてもいいですよ。
あなたはおそらく、他人を本気で信頼したことが未だ無いのでしょう。
人を信頼するスキルは、自転車の乗り方を覚えるようなもの。
今はできなくても、他の方が言っているように、一つづつ、一つづつ経験を積み上げていけば良いのですから・・

Q私が真面目だからといじめてた奴が真面目に働いている

私が真面目だからといじめてた奴が真面目に働いている

新卒用のあるメーカー企業のリクルートナビのページに、大学時代に研究室で私をさんざんいじめまくった挙句、私から健康な体と人生を潰してくれた憎い奴が優良社員として紹介され掲載されてるんですが、私は彼にどうしてくれたらいいでしょうか?
そのページには彼の言葉で「人事の方の人柄の良さに惹かれた」とか「大学時代に真摯に学んだ事を生かせると思って入社を希望した」などと彼が大学でした実際の行動と『真逆』の事が書かれていて非常に腹立たしいんですが、私のこの怒りはどうすれば鎮火できるのでしょうか?

この企業に連絡して彼の実態を全て話した方がいいのでしょうか?また、その場合、弁護士をたてた方が有利な展開を望めるでしょうか?弁護士代はおおよそどの位かかるものなのでしょうか?慰謝料はどれくらいとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

復讐はやめましょうときれいごとは言いません。
その人の前に、やたらと出没することですよ。
過去のことだと立証できないので、相手が示談に持ち込んだらこっちのもの。
今後は彼を活用しましょう。

Q最高に気持ちよかった、ほめ言葉・・・

あなたが今まで生きてきた中で受けた、最高に気持ちよかったほめ言葉を教えて下さい。
もちろん、どんなことについてのほめ言葉でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、シングルファザー始めて一年が経った時に息子二人(当時小1と小3)がくれた表彰状です。

「ひょうしょうじょう

 お父さんは一年間ごはんを作ったりおふろを洗ったり
 一人でがんばったのでひょうしょうします。
(ポケモンとかミニ四駆のイラスト(落書き?)入り。)

 ○月○日                ○○と○○から」

広告の裏を使った表彰状を貰ったのは初めてでした。(笑)

正直なところ、この時期は家事、育児、学校関係の行事、仕事と私のキャパシティを超えているとしか思えない生活に追い詰められていた精神状態で「もう駄目かもしれない」と本気で思っていた時期でした。
この「ひょうしょうじょう」を渡された時「ありがとう」しか声が出ず。
すぐにトイレに行ってしばらく泣いてしまいました。
(大の男が・・・。)
「こんな自分でも必要としてくれて、やってきたことを認めてくれている。」
と本当に息子達に感謝し、トイレから出てから、またその後なんとかやっていくことができたと今でも思っています。

心が弱い人間なんですよね、私は。
(仕事もこなされている主婦の方から見れば「情けない男」でしょうね。自分がこんなんですからそういう女性って尊敬してしまいます。)

なんか、かなり恥ずかしい書き込みになってしまいました。(笑)
女性に「今まで一番ヨカった♪」と言われた話の方が良かったカナ。。。

ちなみに「ひょうしょうじょう」は10年ほど経った今でもこっそり隠し持っています。

昔、シングルファザー始めて一年が経った時に息子二人(当時小1と小3)がくれた表彰状です。

「ひょうしょうじょう

 お父さんは一年間ごはんを作ったりおふろを洗ったり
 一人でがんばったのでひょうしょうします。
(ポケモンとかミニ四駆のイラスト(落書き?)入り。)

 ○月○日                ○○と○○から」

広告の裏を使った表彰状を貰ったのは初めてでした。(笑)

正直なところ、この時期は家事、育児、学校関係の行事、仕事と私のキャパシティを超えているとしか思...続きを読む

Q気にしない強い性格になりたいです。

大手海外部門に勤務しています。
周りは頭脳明晰、自己主張がはっきりして自分の意見は堂々と話します。
私は30代後半女性ですが、平和主義でおとなしめな性格ゆえ、
定時後の飲みには誘われず、水面下どころか定時前から私のいる所(部署)で今日は○○ってお店にしたから18時に出よう!とかみんなで話しています。
ランチも少し早めに黙ってみんな連れ立って行ってしまい、
一人で電話番した事もあります。
決算で残業してた時は一人で仕事して帰宅途中に涙がこぼれました。
隣の部署のアシスタント女性は派遣さんながら自分の意見や文句を言って
存在感があり、その部署の飲みに誘われています。

少し前に結婚しましたが、祝電手配とか関連部署宛に同じ部署の人達が手配してくれるのが慣例ですが、報告した後も誰も手配してくれる様子が無くてやっぱり…と哀しい思いをしました。
昨年異動してきた20代女性が今度結婚するのですが、まだ二ヶ月前なのに、部署内同僚男性から私に祝電依頼の送付よろしくね!と依頼してきました。

先日は代理店さんの結婚祝いとか言ってみんなで飲みに行ったりしていました。
私には何もしてくれなかった、苛立ちと哀しさが込み上げます。
ここにはもう自分の居場所が無いと思いました。
普段から笑顔で真面目に仕事を頑張ってきたつもりですが、こんな事ばかりで
休みの日も一人だと気分が落ち込みます。

毎日退職しよう、いや経済面が不安だ、我慢してとどまるか、葛藤の連続です。
夫は好きにしたらいいよと聞いてくれず、一言で片付けられます。
いろんな場面で孤独を感じます。

会社には狭く浅く数人、時折ランチする仲間がいます。
時々聞いてもらったり聞いたりして、少し気持ち助けられます。

今日も夫が仕事で疲れて背中を向けていびきかいて寝ています。
休日も合わず、独身みたいにさみしいです。

こんな時間に眠れず、書き込みしてしまいました。
勝手ながら希望が持てるご意見をいただきたく、お願いします。

大手海外部門に勤務しています。
周りは頭脳明晰、自己主張がはっきりして自分の意見は堂々と話します。
私は30代後半女性ですが、平和主義でおとなしめな性格ゆえ、
定時後の飲みには誘われず、水面下どころか定時前から私のいる所(部署)で今日は○○ってお店にしたから18時に出よう!とかみんなで話しています。
ランチも少し早めに黙ってみんな連れ立って行ってしまい、
一人で電話番した事もあります。
決算で残業してた時は一人で仕事して帰宅途中に涙がこぼれました。
隣の部署のアシスタント女性は派遣さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、大手の海外部門で働いています。

ご質問者様は、経理や庶務で、他の方と職種が違う(仕事の利害関係がない)のでは?

会社とか業種によって、やり方が違うので、一概には言えないかもしれませんが、海外部門って、華やかそうに見えますが、仕事はタイトだし、助け合わないとやっていけないので、飲み会って、案外、社内営業(いざというときに助けてもらうための関係作り)かも知れないですよ。

あと・・・。

私のことですが、経理の人とは、仕事の接点がないので、隣の席ながら、全く口をききません。

別に、無視してるとかそんなんじゃなく、仕事に必死、な感じで。

ゆったりしているように見えても、無駄話なんかしてる暇ないくらい、仕事が大変なんです・・・。

色んな意見が出ているので、違う視点から書いてみました。

ご参考になれば、幸いです。

職場は、基本的に仕事をしに行く場所だし、皆、それぞれの立場で、必死に戦っているので、ほんとのところ、皆、他の人のこと、気にしてる余裕なんて、ないんじゃないかしら?

だから、あんまり、周りのことは気にしないで、気楽にどうぞ。

こんにちは。

私も、大手の海外部門で働いています。

ご質問者様は、経理や庶務で、他の方と職種が違う(仕事の利害関係がない)のでは?

会社とか業種によって、やり方が違うので、一概には言えないかもしれませんが、海外部門って、華やかそうに見えますが、仕事はタイトだし、助け合わないとやっていけないので、飲み会って、案外、社内営業(いざというときに助けてもらうための関係作り)かも知れないですよ。

あと・・・。

私のことですが、経理の人とは、仕事の接点がないので、隣の席ながら、全く口...続きを読む

Q下ネタ注意です。最近彼氏と初エッチしたのですが胸やアソコを舐められても気持ちよかったのですが全然声

下ネタ注意です。
最近彼氏と初エッチしたのですが胸やアソコを舐められても気持ちよかったのですが全然声が出せませんでした。申し訳なくて口でしてあげたのですがまぐろ女って思われちゃいましたよね。
どうしたら感じてる顔や声を出せるでしょうか?
挿入はなかなか入らずしてないです。

Aベストアンサー

気持ちよかったのなら、気持ちよいって言葉で伝えたらどうでしょう?
男はちゃんと気持ちよくしてあげれたかってことに敏感だから、分かってくれるんじゃないかな?
kenjiさんはたまたま声を出さないタイプだったんですよね。
そのことも彼氏に伝えられたら、仲がもっと深まるんじゃないでしょうか?

Q小さいことでも気になる性格で、職場で色んな騒ぎを起こしている

25歳、女、パートです。今の職場に入って半年たちます。
自分で言うのも何ですが、私は凄く神経質で細かいことにもいちいち目くじらを立ててしまう性格で困っています。そのせいで、この半年の間でも、たかがパートなのに「お騒がせ女」みたいになってしまっています。
(1)2ヶ月くらい前、同僚が職場のお金を着服しているのが我慢できずに上司に言って、結局その人がクビになって人手が足りなくなってしまいました。
(2)その人の仕事を私が引き継ぐことになりました。その仕事というのは、警察に施設内の忘れ物を届ける係です。そこの警察官の人に無茶苦茶なことを言われたので警視庁のホームページにメールで意見を送ったら、その人は課長代理で、課長がいない間に勝手な嘘を吹き込んでいたことが分かって、課長が私と上司に謝罪して来ました。
要するに、私のしてることは人の悪事を密告しているようなものです。なんか、上司も他のパートの人も、厄介な人だと思っていると思います。親にも「人にもそれぞれ事情があるんだから、もっと広い心を持ちなさい」と言われ、両親を悲しませています。
このままでは世の中うまく生きていけないと分かっています。どうやったら細かいことを気にせずに穏便に仕事をしていけるのか、悩んでいます。どうかアドバイスをお願い致します。

25歳、女、パートです。今の職場に入って半年たちます。
自分で言うのも何ですが、私は凄く神経質で細かいことにもいちいち目くじらを立ててしまう性格で困っています。そのせいで、この半年の間でも、たかがパートなのに「お騒がせ女」みたいになってしまっています。
(1)2ヶ月くらい前、同僚が職場のお金を着服しているのが我慢できずに上司に言って、結局その人がクビになって人手が足りなくなってしまいました。
(2)その人の仕事を私が引き継ぐことになりました。その仕事というのは、警察に施設内の忘れ...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様の行動はなんら問題ないと思います。

ただ、その行動を起こす前に
「それをやったら、どんなことが起きるのか? それによって自分が周囲からどのように思われるのか?」
を想定していないために、そのようなお気持ちになっているのだと思います。

要は「先を読めていない」ということです。

ただ、「あとでお騒がせ女と呼ばれてしまう」から悪事を上司に報告するのはやめたほうがよい、と、私は言いたいのではありません。

逆に「たぶん、これをやると周囲から煙たがられるかもしれないが、
これは会社のためと思ってやることであって、あとでなんと言われようが構わない」や
「これを言うことで色々言われるかもしれないけれど、そのときは
○○だから、と理論武装しているから大丈夫だ」
のように、自分の行動の結果、起きる現象をある程度予測し、対処を準備しておけばよいと思います。

>このままでは世の中うまく生きていけないと分かっています。

うまく器用に生きるよりも、多少なりとも泥臭く生きるほうが人間らしくないですか?

Q女の子に生まれてよかったっていう気持ち

 私は今高3ですが、なぜか「女の子に生まれてよかった」ってあまり思えません。
周りの女の子たちはたいてい、「女の子に生まれて嬉しい」って言います。
 ・おしゃれができる。きれいになれる。
 ・ミニスカートやワンピースはける。
 ・きれいな下着着られる。下着のおしゃれができる。
 ・お化粧できる。  などなど

 かと言って、男がよかったとも思わないけど、気が強かったせいか、中学の頃、よく「化粧しても同じ」とか「ミニスカートはいても女に見えない」って言われて、悔しい気もあります。
 段々体つきも女になってきて(胸が大きくなってきて)、いつまでも、そう言われるのはいやなので、どうしたら女らしくなれるか、教えてください。
 ・どんな服装をしたら女の子っぽく見えますか。
 ・どんなしぐさ、言葉づかいをすればいいの?
また、やっぱり「女の子に生まれてこんなことがすごく嬉しい」とかいう気持ちがいっぱいあれば、そうなれるのかなって思ったりして、そういう気持ちをいっぱい持ちたいし、きれいに変身もしたいこの頃です。教えてください。

Aベストアンサー

以前、女子高生のhsclgirl07さんの回答を読んでいて感じた
女の子らしさと それを支える根性が、とても印象に残り忘れられません。
ですから、「どうしたら女らしくなれるか」のヒントとして紹介します。
この回答から、“そういう気持ち”を感じ取ってください。

参考URLのNo.9ですが、このQ&A自体を参考にする必要はないので
その回答を、ここにコピーします。

『もう今頃投稿しても誰もよんでくれないでしょうが、一女子高生です。
寒いです。特にこの一週間はずっごく寒い!
男の子からは毎日のように「寒くないのか」って嫌みいわれますが、
私はみんな穿いているからというより、脚をきれいに長く見せたい。
それに寒ければ寒いほど
「私はミニスカートはいているんだわ。だから寒いんだ。」って思う。
でも寒いと感じれば感じるほど
「私は女のコなんだわ。」って強く実感できるの。
夏の時より木枯らしが吹きつけたり粉雪が舞う今時の寒い時ほど、
「こんなに可愛いミニスカートはけるんだわ。」っていう思いがしてきて、
女のコに生まれていっぱいよかったと思える。
だって女のコは洋服だっていっぱいいろいろなの着られたり、
いろいろお化粧したりできていっぱ~いおしゃれができる
(今は高校生だからプライベートの時くらい)し、
下着だってきれいなブラやショーツをいっぱいはけて可愛い。
髪型もいっぱい可愛くできて楽しい。』 回答日時:08/01/19 23:30

なんか、すごいですよね。圧倒されるというか感服します。

「女の子に生まれてよかった」については、No.1さんの回答がありますので
「どうしたら女らしくなれるか」のヒントとして、紹介させて頂きました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3583423.html

以前、女子高生のhsclgirl07さんの回答を読んでいて感じた
女の子らしさと それを支える根性が、とても印象に残り忘れられません。
ですから、「どうしたら女らしくなれるか」のヒントとして紹介します。
この回答から、“そういう気持ち”を感じ取ってください。

参考URLのNo.9ですが、このQ&A自体を参考にする必要はないので
その回答を、ここにコピーします。

『もう今頃投稿しても誰もよんでくれないでしょうが、一女子高生です。
寒いです。特にこの一週間はずっごく寒い!
男の子からは毎日のよう...続きを読む

Q私は気が弱い人間です。 もっと図太く生きたいのですが、 親のことを気にしたり、周りの意見に流されたり

私は気が弱い人間です。
もっと図太く生きたいのですが、
親のことを気にしたり、周りの意見に流されたりしてしまいます。
どうしたら自分の筋を最後まで通すことができますか?
途中で投げ出さない性格になりますか?

Aベストアンサー

自信がない とか、人が怖いとか、外に出ると緊張してしまいますか?
私も表に出さないですが気が弱い方だと思います。でもね、自分で言うのもなんですが気の弱い人にもいいとこがたくさんあって優しかったり真面目だったりするんですよね。
親のことを気にするのは、きっと親御さんが頭ごなしに強く物事をこうしなさい ああしなさいってありましたか?
あなたはあなたなので自分の人生です。親の意見は参考程度に聞いて自分で決断すればいいんです。限度はわきまえ反発したっていいんです。
周りの意見に流されるのは、あなたの考えが定まってないからなの。自分はこうだという信念が常に何事にも大事なわけでそれを理解して自分は自分と常に思えば揺らがないはずp(^_^)q
あとね世の中 強い人いるじゃない?
あぁはなれないのよ。あれは生まれた時からの性格だから。図太く生きたいなら要領よくなること。適当じゃダメよ(`・∀・´)


人気Q&Aランキング