忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

タイトルの症状です。

マウスを左クリックすると、右クリックのようなメニューが出てしまいます。
突然なので驚いています。
右クリックは普通の右クリックです。

コントロールパネルでマウスを調べても正常に動いています、と表示されます。ちっとも正常じゃないのに。

あと、コントロールパネルで右クリックと左クリックを変えられる設定をしてみても変な感じで直りません。

マウスが壊れたのでしょうか?

OSはWindows8.1です。
パソコンはHPのデスクトップです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

再起動しても症状が変わらないのであればマウスの故障を疑ってみよう。


…マウス程度なら家電量販店やホームセンターでも取り扱いがある。
安いものなので購入してみてはどうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答の通り、再起動しても電池を入れ替えてもダメだったので家電で新しいマウスを買ってきました。
ただ、保証期間内だし、とても感触のよいマウスだったのでサポートに連絡してみます。予備というかメインですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスを左クリックしたとき、右クリックみたいになる?

ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、
98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。

時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが
出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は
通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。
この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。
まれにしか起こらない現象です。

こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、
もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP136592
これ何でしょうけど、XPになってもまだ残ってるのかは不明です。
#1の方も書かれていますが、適当に右クリックすることで直るはずです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP136592

Q右クリックも左クリックもメニューが出てしまいます。

Windows8.1にアップデートしたからでしょうか、右クリックのメニューが左クリック時にも出てしまいます。つまり右も左もメニューが出てしまうので通常のクリックができません。この状態からの復旧方法を教えてください。

あと、クリックせずにチェックボックスを外す方法も教えて!

Aベストアンサー

windows 8.1
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/178/178758/
windows8.1 マウスの左ボタンはメニュー、右ボタンはチャームになっています。
windows8 でも画面の左下の隅にスタートのボタンが隠れていますが、また、画面の左上の隅には前回開いていたプログラムが隠れています。
話はズレてしまいましたが、リンクのページには、windows8.1の機能的な事が明記をされていますから、一様に目を通して下さい。

Q右クリックメニューが勝手に出ます

右クリックメニューがキーボードやマウスを触らなくても頻繁に勝手に出ます。正確にはShift+F10を押したときのように出ます。デスクトップ画面ではマウスのポインターのところに出るのでなくて左上に出ます。親戚のパソコンなので型番までは分かりませんが、2000年モデルぐらいのNECのノートPCで、ウィンドウズMEです。一応スパイウェアー、ウイルス駆除ソフトで調べてみましたら、ウイルスもスパイウェアーも見つかり駆除を行いました。あとシステムのエラーチェックやマウスをはずしても直りません。無料ソフトでShift+F10を無効にするソフトを見つけて入れてみたのですがそれでも直りません。右クリックポップアップメニューを出さなくなるようないい方法はありませんか?
あと、自分のPCではないのにシステムの復元、OSの再インストールが出来ません。
PC初心者の駄文、長文ですがアドバイスのほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全てのキーボードにあるかどうかは分かりませんが,キーボードの右下あたりに右クリックメニューのキーがありませんか?
もしかしたら,そのキーが何らかの理由で入りっぱなしになっているのではないでしょうか?
私は以前,ノートPCのJキーが連続で押されるようになったため,
いろいろ調べたところ,Jキーの基盤?部分が少し汚れていて綿棒で軽く拭き取ると問題なく使えるようになったことがあります.
あくまで可能性の一つとしてですが・・・

Qマウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。

マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。
左クリックはメニューが出てくるのみでその他の操作には問題ありません。
使い辛いので直したいのですが、どなたかアドバイスお願いします。

コントロールパネル→マウスでマウスの状態を見てみましたが、左利き用になっているわけではありません。
マウスが悪いのかと思いましたが、タッチパッドでも同じ症状なので、マウスのせいではなさそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度左利き用にセットしてみたら? 
それで変わらなくても、めげずに、もう一度左利き用を外して、動作を見てみましょう。
何かの調子で表示と設定が逆になっていたり、設定の切替が失敗したのかもしれません。

Qブルクリックでプロパティが開く

 設定等をいじった覚えがないのに、プログラムアイコンのダブルクリックでプロパティが開くようになりました。プログラムが実行されないのです。
 
 再起動で直りましたが、どうしてこうなったのでしょう?
 また、再起動するまでもなく直す方法はありますか?

 OSはWindows7です。

Aベストアンサー

> どうしてこうなったのでしょう?

キーボードのAltキーが押しっぱなしの状態になったからです。
ノートPCのような平らなキーのキーボードでは、押したキーが戻らなくなる事がたまにあります。
また、ハードウェア的(物理的)にキーが押される以外に、ソフトウェア的にキーが押されているとみなされる状態があります。
それは、身体が不自由な方向けの補助機能(固定キー機能)が有効になった場合です。

> 再起動するまでもなく直す方法はありますか?

キーボードの問題の場合は、左右のAltキーをちょっとグリグリ押してみて下さい。
固定キー機能の問題の場合、この機能が不要であれば、コントロールパネルの「コンピューターの簡単操作センター」内にある「キーボードを使いやすくします」から固定キー機能を無効にした上で、「固定キー機能のセットアップ」内のチェックボックスを全て外します。

Q壁紙画面の何もない所で左クリックすると、通常右クリックしたときに出てくる小ウィンドウが出てしまう。

1~2年前に買ったノートPCで、FMV-BIBLO NB70Sを使ってます。

初心者なのですが、
何もない所で左クリックを押すと、なぜか通常では右クリックした時に出る小ウィンドウが出てしまいます。

逆に、右クリックしても小ウィンドウが現れません。

最近いきなりこうなってしまいました。

ネットで例えば[戻るボタン]なんかを左クリックすると、ちゃんと押せるのですが、何もない所(壁紙の所)やメール画面で左クリックを押すと、小ウィンドウが出てきてしまいます。

こういう場合はやっぱり、修理してもらうしかないのですかね?
コピぺやデスクトップのアイコンを削除するために右クリックしても、何も反応しないので、削除できません。

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

左利き用設定では

Qマウスの右クリック・左クリックの区別

//じだいどりーむ//です。

 僕は、隣の人にパソコンを教える、ある意味家庭教師
的なアルバイトとしています。

 それで質問ですが、マウスの右クリック、左クリック、
Wクリックってどういう意味ですか?

 例えば、「ワードを立ち上げてください」と僕が
言ったとき、その、教えてもらう人はかならず、
右?左?W?と聞きます。
ホームページ閲覧中に次に進むときに
やっぱり、右?左?W?と聞きます。

 なんとか、頭で覚えてもらえるような、
適切な何語なりキーワードを探しています。

 あなたなら、教えるとき、どうやって区別させますか?
僕は、なんとなく、右・左を使っているので、改めて、
どういうときに右で、
どういうときに左で、
どういうときにWかと聞かれると、困ってしまいます。

 助けてください。

Aベストアンサー

教える側で語句の選択を慎重にすると、わりと理解してもらえ易いかと思います。

例えば、こんな感じ、、、
・「ワードを”起動”してください。」(起動=Wクリック)
・「ファイルメニューを”選択”してください」(選択=左クリック)
・「ボタンを”押して”ください」(押す=左クリック)
・「ショートカットメニューを”出させて”ください」(出させる=右クリック)

私は、初心者のひとに理解してもらうときに、このように説明しています。
# この手を使う場合は、習うひとに「わかり易い言葉を使ってくれ」と頼まれても断ってください。
# 意味を説明して、言葉をちゃんと理解してもらわないと、ご本人がマニュアルやヘルプを読めなくなります。

なるべく最初のうちは「開く」を使わないようにします。
「開く」は全部を表すので、習うひとが混乱してしまう可能性があります。

私の場合、自分が慣れるまで「命令=?クリック」の対応表を作って、それを見ながら説明していました。

ご参考になれば、幸いです。

Qマウスのクリック、指離したのに押したままの状態に・・

こんばんは。

マウスがおかしくて困っています。
WindowsはXPです。
昨日まで正常に動いていました。
何を触ったのかわからないのですが、左ボタンをクリックすると、たまにですが、どうやら押したままの状態になってしまいます。
そのときはもう一度クリックすることで解除できるようですが、ウィンドウの大きさの変更時など、ウィンドウ端に合わせてドラッグし、大きさを変えてボタンを離すと・・・そのまま押された状態が続いてたりします;;

どうして??

Aベストアンサー

paochiさん、こんにちは。

paochiさんの症状は、マウスの設定で、クリックロック機能をオンにした場合の動作だと思います。

一度、コントロールパネル>マウスのプロパティで、ボタンの項目のクリックロックをオンにするのチェックを確認して、もしチェックがされていたら、はずしてください。

ただ、>昨日まで正常に動いていました。とのことから、OSの設定ミスではなく、OSが壊れた、または、皆さんの仰るように、ハードが壊れた可能性もあります。

QWindows10でマウス操作が効かない

ノートPCでWindows10を使用しているのですが、突然デスクトップ画面でタスクバーやスタートボタン、他のアプリが左クリックで開けなくなり、右クリックも効かなくなりました。
ただ、デスクトップの何もない場所で試しに右クリックをしてみると正常に作動するので、マウスの問題ではないと思います。
また、タスクマネージャーを起動させると、その中では左右共にクリックが効きます。

どうしたらデスクトップ画面でスタートボタンやアプリを起動させられるようになるでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

マウスが動かなくてもキーボードが操作できる場合、タスクマネージャーを開き( Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーをクリック)「詳細表示」、「プロセス」タブ「エクスプローラー」を選択し「再開」クリック。エクスプローラが再起動され、スタートボタンやタスクバーがクリックできるはず。

Qクリックとダブルクリックの違い。

初心者ですが・・・・
クリックとダブルクリックが判らなくなりすべて
ダブルクリックのクセがつきました。
どのように覚えればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんの補足

基本的に
シングルクリックは、選択
ダブルクリックは、実行
ですね。


人気Q&Aランキング