プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在木造アパートに住んでいます
TVの音もヘッドフォンで聞かなければいけないほど音を気をつけないといけない部屋です
なのでTV位そこそこの音を出したいな(主観ですが特別大きな音はださないつもりです)
と思いコンクリート構造のマンションを探したのですが
鉄筋と鉄骨があることを知りました
当然鉄筋の方がいいのは調べてわかったのですが
鉄筋となると結構家賃が高くなるので悩んでます
鉄骨は防音が不安なのは間違いなさそうですが
TVの小さめな音なら問題ないようでしたら鉄骨で我慢しようかと思っています
鉄骨は木造と比べるとそれでも結構ましなものなのでしょうか

A 回答 (4件)

重量/軽量鉄骨≒木造です。

隣との壁は薄いです。 コンクリート造(RC)でないと隣の騒音問題は付きまといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木造と同じと思ってよいということですね
木造にしても音の通り方は家によって違うようですのでその辺で壁の厚そうな家を探してみるしかないかな

お礼日時:2015/08/30 20:05

鉄骨は実はすごく音を響かせる素材だそうで、私は引っ越してすごく後悔しています。


テレビの音は聞こえないにしても、足音や扉の開閉音などがまる聞こえです。
何度もいろんな時間に下見に行って、慎重に選ばれることを心からオススメいたします。
良いお部屋が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それだと木造より悪い感じですね
実際見てみないとわからないですね
むずかしいです

お礼日時:2015/09/03 12:32

例えRC構造(貴方が鉄筋と言っている構造)でもワンルームなら、片側の隣の音は丸聞こえです。


(説明は省きます)
築年数の古い、ファミリータイプのRC造の共同住宅なら木造と変わらない位、安い家賃の物があります。
*ただし、上からの音は聞こえますので、最上階が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
どれも一丁1反ですね^^;
実際に色々確認するしかないですね

お礼日時:2015/09/03 12:32

木造で壁の厚いところってないと思います。


音が気になるなら築20年以上経過したRCのワンルームマンションがお勧めになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安さを求めるなら鉄骨など半端なのにしても意味ないですかね
あきらめて木造
鉄骨にするならもうがんばってRCという認識でしょうかやはり

お礼日時:2015/08/31 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!