アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人のお年寄りが亡くなり、その息子さんご夫婦が引っ越してくるそうです。
既存の家を取り壊し、更地にして新築するそうです。
我が家と同じ作りで南側に大きく庭がありますが、東側にある隣人は北側にガレージを作るそうで庭を無くし南いっぱいに建て替えるようです。
工事は朝8時~午後6時。工期は半年。

閑静な住宅街なので、病弱な私は今は専業主婦としゆったり過ごしてきたので騒音も心配です。
受験生の子供もいます。
今後長い付き合いをしなければならない隣人。
東側の光を失い、また半年間も騒音にも耐えなければならないのでとても憂鬱です。
その夫婦とは交流ありませんが、ポストにメールアドレスと電話番号が記載された走り書きのメモリがあり。最初は工事とは知らずに、ご挨拶がてら一般的な返事をおくりました。すると、工事内容をメールで送ってきてご了承ください。との内容でした。50代とは思うが、メールではなく工事日程の紙などでは無かったから驚きました。
そのような方に、せめて工事時間を午後5時までにして欲しい。もしくは、騒音規制法で10時間以内とある為に決められた時間以外では必ず騒音を出さないように。と近隣配慮を言いたいのですが、、、
何と言えば角がたたないでしょうか?(>.<)
昨年は、西側の隣人が大改築をし3ヶ月騒音に耐えました。その方は近隣に配慮し、午後5時迄に終わらせてくれていました。
それでも、ノイローゼになりそうでした。
お互い様とはいえ、日常生活を送る近隣にも配慮をして欲しいものです。

A 回答 (8件)

その場合はハウスメーカーの責任者に事情を説明しましょう。


時間帯を調整できる権力を持っていますから。
相手も同じ様に近隣でトラブルは起こしたくないと思っているはずですから柔軟に対応してくれるはずです。
施主に言ってもいいのですが、当人同士の話し合いは揉めたりしますので間を挟んだ方が賢明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハウスメーカーの責任者とは、どの様に知ることができますか?
これから引っ越す隣人が施主です。隣人からしか連絡ないので、当人同士になってしまいます。

お礼日時:2015/09/03 03:12

NO.4です。



>我が家と同じ作りで南側に大きく庭がありますが、東側にある隣人は北側にガレージを作るそうで庭を無くし南いっぱいに建て替えるようです。
>東側の光を失い・・

なんのかんのと言っておられますが、結局のところ
『東側に建物が建つので、日照が得られなくなる』
だからムカつく。だけの事ではないですか?

南側がもし空き地なら、そこへ建物が建つ時にもムカつくのではないですか?

野中の一軒屋でもあるまいに妥協も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を書いた時は確かに、気分が悪かったので愚痴を書きましたが。
日照にしても、例え敷地内に隣人が入ってこようとも気にならず、、、騒音のみがダメな私だと、こちらに文章にあげる事で認識しました。
実際、近所の老人は帰宅すると庭にいたり、敷地内でよく見かけます。
我が家から自身の手入れをする方が広いから楽。等、言ってました。
私は、どーぞどーぞと言い嫌な気分にはなりません。秋は隣の枯れ葉で我が家の門から玄関までは長い絨毯みたいに埋りますが何にも思いません。庭の木の実を勝手に摘んでとっても、どーぞどーぞと笑っちゃうくらいです。うちの柵に布団が干されたり、敷地内に何か出てきても、本当にあぁ。置いたのね。と思って何の感情もありませんでした。
生活に置いて何の支障もないからです。
だから、南側に家が建っても気分悪くなる事は全くありません。実際に家が建っていますし、想定して南側の庭は大きな庭になっているので。
昔から東側や西側など隣人同士、軒下を合わせて庭の作りも同じにしている事でお互い日照やプライバシーを守ってきた作りなのでしょう。そう聞いています。井戸もあるくらい古い町です。改築の際も、今まで近所の方はその暗黙のルール?みたいな事を守ってきました。お互い様だから。
でも。今回の息子さん夫婦は、それを破り南側にでるという事は日照権の問題ではありません。
皆さん、左右を見ると庭が繋がっているようで本当に広い緑が一体化し、それが受け継がれる事をよしとしてきた場所だからです。
そして。騒音は永遠に続く訳ではないのですが、やはり生活に支障があるので不安でした。正直嫌でした。当たり前と私も認識していても。
そこで、愚痴を聞いて貰いました。
質問内容は、何か角のたたない方法であり。
批判のみを聞きたかった訳ではありません。
全て説明できなかったので、そう理解されても仕方ないですよね。世の中、考えは様々です。
社会的には、我慢するのが通常でしょうね。きっと、私の両親が生きていたらそう言います。が、隣人には以前も警察介入するほどの非常識な事をされましたから、感情的な事で気分悪くこちらに書いてしまったのだとおもいます。
それが一番の理由だった、、、ですね。
こちらの回答して頂いた皆さんには感謝しています。色々、自分自身を分析することができました。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/04 11:43

あなたの文面から、夫婦とは交流がない、とか、非常識な隣人、という文言がちらほら見受けられます。

騒音っていうのは何を持って騒音というかは、結局、受け手側の気持ちで整理されるものです。マンション階上の子供の足音がうるさい、と感じるか、子供が元気に走り回って良いわね、とかんじるか。その判断のラインの高さを決めるのは、お互いの親密度と深く関わってきます。互いに知り合った仲だと、お互いの音はさして気にならないものです。
あなたの場合、交流も何もしてこなかった訳のわからない隣人が、自分の静寂な生活を勝手にぶち壊そうとしている、というような、まだ被害も受けていない段階から勝手な被害妄想で騒ぎ立てようとしている。。あなたの今の気持ちをくよく考えてみると、騒音問題ではなく、隣人問題が原因なのではないでしょうか。あなたのやるべきことは、工事時間を短縮してもらうことではなく、隣人との関係構築なのだと思います。でないと、工事が終わってもあなたの心は休まらないですよ。隣家の落ち葉がウチの庭に、とか、挨拶しないだとか、布団を叩く音がうるさいだとか。相手に問題を押し付けないで、あなた自身が解決すべき問題もしっかり認識すべきかとおもいます。被害もまだ受けていないのにあれこれ言うのはただのクレーマーです。
    • good
    • 2

工事をする場合、工事をしますと立て看板を設置する事が義務づけられているはずです。


そこにハウスメーカー名や工事期間、工事責任者の記載があるはずです。
ハウスメーカーが分かれば直接メーカーに問い合わせても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、、、立て看板もありません。
施工何日前に立てられるのか、調べてみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/03 03:29

古い家、先に建てられた家は後から立てられる建造物の騒音を耐えるしかないです。


朝8時~6時で半年、十分配慮していると思います。
仮に昼から日暮れ前に家を建てるスケジュールだったら
一年後に完成、一年間、短時間ではあるが騒音が長引くのでは?

近隣配慮を言ったとして、他の近隣が午後6時までを許可しているのであれば
多数決で6時になるでしょう。家を建てることは隣人だけではなく、
その周辺にも迷惑をかけていることなので、周辺と意見を同じくすれば
叶うのでは?

私の知り合いも同じ環境下になったことがあるので、気持ちはわからんでもないが、
建てる主があなたと付き合いがあったのなら訊いてくれるかもしれませんが、
西の主と違うので期待しないほうがいいのでは?

必ず騒音を出さないと約束させたとしても、雨が連日だったら、休日や時間外に
作業をしないと工期は間に合いません。
法律だからといって、必ずをもとめることは現実不可能では?

体が弱いのであれば、それを証明するものを出せばいいと思います。
出せなければ健常な人が単にうるさいっていちゃもんつけているだけになりますから。
あなたの住む家も、隣家が耐えて出来あがった家なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体調不良の証明を出しても、あまり意味はないかと思います。
必ず騒音を出さないのも、不可能かと思います。
致し方ないのを分かった上での
時間を短縮して貰えたら、、、の希望です。

愚痴を聞いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/09/03 03:26

>工期は半年


あり得ます。
ハウスメーカーのように工場生産の場合は3ヶ月ほどでしょうが、
在来工法だと工期の半年はありえます。
建物の大きさにもよりますが。

>お互い様とはいえ、日常生活を送る近隣にも配慮をして欲しいものです。
そのとおり、お互い様ではないでしょうか?

質問者様のお宅は新築時・リホーム時などで近所に迷惑をかけていませんか?
絶対とは言い切れないと思いますが?

建築会社へ5時までに終わって欲しいと希望を言われたらいいです。

それに、これからは日が短くなるので、音が出る外の工事はやりにくくると思います。

少し神経質すぎませんか?
これから隣とのお付き合いに影響がでないようにほどほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
境界線などは全く気になりませんが、騒音と日照が耐えられなくなりそうです。
体調不良で、ほとんど在宅で横になっています。外出出来たり、仕事していたら、ほとんど気にならなかったです。
建築会社に希望を言いたくても、分からないので
どうしたら良いかと、、、

お礼日時:2015/09/03 03:19

=言いたい事は言ったのが良い。

 挨拶もしないならしったこちゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50代で、子供のようなメール文面を送るような方です。

最初、8月下旬に工事するとメールあってから全く連絡なしに8月下旬。待ちくたびれて返信したら、、、
引っ越しも、建て替えも、すっごく大変なんだよねー
日程変えた。との事。

そんな非常識な隣人です。
常識的な方なら、私ももう少し我慢できたかも知れないです。

お礼日時:2015/08/31 16:20

一般住宅で六ヶ月間も騒音が出続けるモノだろうか?


と言うのが正直な感想

工期は半年でも、工事が休みの期間もあるし、早朝や夜間は工事が無いのだから受忍の範囲内なんでないでしょうか?

相手からの連絡は、建て主なのでしょうか?施工主ではなく
工事業者(施工管理)と相談した方が、具体的な話を出来ると思いますが
その方が角が立たないし

業者さんと話をして、普段は5時迄だが工事の内容によって一時的に時間を伸ばすといった調整は充分可能だと思いますが
建て主が実際に工事を担当する訳では無いので、時間の調整が可能かなんて判断出来ません

>お互い様とはいえ、日常生活を送る近隣にも配慮をして欲しいものです
既に配慮をしていると思うのですが
期待が過度なんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡は、建主である隣人からのメールでした。
30坪程の木造住宅で半年とは長いように思いました。
東側の日当たりも遮られ、騒音にも耐えなければならないので、、、そーですね。私の愚痴になってますよね、、、
愚痴を聞いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!