AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

pc初心者です。
hddからssdに変更しようとしました。
電源ユニットのスイッチをオフにし、電源コードをぬき、電源スイッチを5回ぐらいおしてから、ケースを開けてさしかえました。
さし終えてから、ケースを閉じ、電源スイッチを押しました。
ところが、ファンが数回だけ回ってからすぐにとまってしまいます。そして、ファンが回っている間だけ電源ランプが点灯しています。
おそらくは、ssdにかえようとしたさいにどこかを触ってしまったものと思われますが、その場合どこを触ってしまったと考えられますか?
同様の症状が発生したという質問を見てみると、マザーボードの故障では無いかという診断が多いようですが、他になにか考えられることはありませんか?
作ってもらったpcで、作った人に聞いてもメーカーは不明で、メーカー修理やサポートなどがうけられるのかどうかもわかりません。なにか情報があれば教えてください。本当に困っています。メインのpcなので。

質問者からの補足コメント

  • ファンが数回回るだけなので、ビープ音もなりませんし、バイオス画面まで行き着きません。
    hddに戻してみたり、dvdドライブのコネクタを抜いてみたりしても状況は改善されませんでした。

      補足日時:2015/08/30 19:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

とりあえずもとに戻して起動確認することですね、


あとは電源容量の確認と 電源ラインの確認
    • good
    • 4

接触不良の可能性はないのかな?


コネクタ類を一通りこじってみたり、ハンダの緩そうなところを割りばしで押してみる。
    • good
    • 1

メモリかも知れませんね。

下記は、私のパソコンのスペックです。光学ドライブは、USB外付けです。
CPU:AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz
Mem:DDR2-800/PC2-6400 2GB×4
SSD:Windows7 Pro 64bit = SanDik Ultra Puls 256GB, Ubuntu 14.04 = HDD 1TB
VGA:MSI Radeon HD6950
M/B:ASUS M4A78-E
P.S:KRPW-GP650W/90+

以前、メモリを全て抜いて、動作チェックを行った際に、元の戻してもパソコンが起動しなくなりました。電源を入れても、一瞬CPUクーラーのファンが回るだけで、起動しません。モニタも暗いままで、起動画面も表示しません。マザーボード上のランプは点灯していますが、これは電源(AC ONの状態)が繋がっていると点灯するものなので、電源は来ているようです。

そこで、メモリを1枚ずつ入れて立ち上げたところ、BIOSは立ち上がりました。そこで、順次メモリを追加していったところ、うち一枚のメモリを挿した時に立ち上がらなくなる事を発見、このメモリが死んでいる事を確認しました。メモリの故障は色々なモードがありますが、この場合は、一切立ち上がらなくなると言うもの、質問者さんの場合がこれに近いように思います。

そのメモリが故障した原因は判りませんが、恐らく静電気でしょう。注意はしていたのですが、たまたまと言う感じでしょうか。質問者さんの場合は、どう言う原因かは判りませんが、メモリの不良もあり得ると言うことです。因みに、その後全く違うメーカーのメモリ(スペックは同じもの)と交換して、無事にOSは立ち上がりました。

まずは、メモリを1枚にして起動できるかどうかを確認して下さい。メモリスロットも、変えてみて下さい。後、HDDやSSDは接続されていなくても、BIOSは立ち上がります。余分なものを外して、最もベーシックな状態にして再度トライしてください。 → 最小拠性によるテスト。
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%8 …
http://www.dosv.jp/feature/0709/

後、CMOSクリアで立ち上がるかどうかもあります(ハードウエアの構成を変えた場合)。HDDを外した状態でも、Live CDなどでパソコンを立ち上げるのも可能です。
http://pc.netwarp.biz/Home/linux/livecd ← HDD/SSDを抜いた場合の立ち上げを行う場合のテスト用。

USB機器などの故障も、障害になり易いです。後は、マザーボードの故障ですが、これが発生した場合は、どうにもなりませんので仕方ないでしょう。

なお、マザーボードにビープ音用の内蔵スピーカがあればビープ音はなりますが、外付けのPCスピーカではOS立ち上がり後に音が出るので、BIOS時にはこれからは鳴りません。下記のようなビープ専用のスピーカ(ブザー)が必要です。
http://amazon.co.jp/dp/B000BL9N1K ←  ¥301
    • good
    • 2

同じ様な症状を経験しました。

原因はメモリでしたので、メモリが複数装着されているなら最小の1枚だけにして症状が同じか確認してみて下さい。
マザーボードASUS B85M-G、メモリ4GB×1枚、CPU PentiumG3240で、マザーボードが怪しいとショップに持ち込みましたが、メモリ不良でした。幸い保証期間内だったので無償交換で対応できました。
組立段階でマザーボードの一部ツメを折ってしまいマザーボード不良なら無償交換できないところだったのですが、メモリ不良で助かりました。
    • good
    • 0

>この程度で少しは参考になりますでしょうか。



 あくまで、PC関係の質問をする際の基本

 自作の場合 故障している場合
同じパーツを用意して1つづつ
どのパーツなのか検証するしかないでしょうね

 怪しいのは、
・M/B
・電源

※コネクターが、抜けていた、ケーブルは論外ですけどね
    • good
    • 0

差し替えたディスクのコネクター以外に抜き差ししたコネクターがあるかどうかです。

すべて元通りにつながっていることを前提に自力で切り分けないと原因に辿り着けない厄介な症状です。

現物を見ないで参考になる情報をと言われましても???ファンが数回回ると言っても電源、CPUクーラー、ケースのいずれのことかさえも分からずに推理はできません。記述から分かることはマザーボードに電源が供給されずBIOSが起動していないようです。通常マザーボードには2系統の電源供給がされますからそこのコネクターはどうかということになります。

自作サイトを紹介しますので、前後を熟読しながら謎解きしてみてください。コネクターが一つはずれていたなんて些細なことで解決する場合もあれば、電源ユニットが寿命だったてなことも有り得ます。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20 …
    • good
    • 0

No.2回答者:みっさん


普通は、【F2】をSWを入れた時に、連打です。
PCメーカーとボードのメーカーで変わります。
【F1】を押しながらSWを入れる機種も有ります。
メインボード・BD/DVDの故障は前触れも無く死滅します。
その他の細いケーブルも何らかのはずみで抜けたりもします。
*通常使わない、PCでHDDの冷却ファンのケーブルと間違って、WSケーブルを抜いた事有ります。
間違って差し込んでいたら、PCがお釈迦になっていた処です。
あなたのPCが、ファンが一瞬でも回る様でしたら、ボードの電源系は大丈夫な様です。
私のPCも、今年の初めから5度ほど交換しました。
NECのサポートが悪かったせいです。
まして、ボディの枠まで割ってしまいました。
最初、サービスマンが、ボードをわしづかみに扱っていました。
2度目は別のサービスマンでしたが、内蔵TVのフラットケーブルが原因で、半田メッキがヨレヨレになっていた様です。
念の為にHDDも交換です。
見ていてヒヤヒタものでした。
最終的には、持ち帰り修理になりました。
自作も経験が有りますが、前々からボードを触る時には、手首にアースを取って静電気の対策です。
案外、HDDの故障は前触れが有るようです。
*セクタ不良や、スキャンディスクが頻繁に起こります。

各ケーブルがきちっと刺されているかをチェックです。
抜いて、絶対に間違わないようにしてください。
SSDに戻りますが、BIOSで認知されていたら、初期化をしていないかもしれません。
    • good
    • 0

>こういった場で質問したことがあまりなく、


>よくわかっていませんでした。
>ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

 OS、各パーツ等の情報を
書かないとダメなのに謝罪?

 こういったサイトがありますので
謝罪より参考にして下さい。
http://muryoschool.fc2web.com/01/54.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。サイトの紹介もありがとうございました。今後の参考にします。
OSはWindows7 64bit home
CPUは、AMD Athlon(tm) II X4 640 Processor
メモリは8GB
です。
マザーボードは、肝心のpcが動かないのでわかりません。
この程度で少しは参考になりますでしょうか。

お礼日時:2015/08/30 21:26

BIOSでSSDが認識されていますか?。


SSDが認識されていないなら、SSDの初期不良と考えます。
また、メインボードの相性もあります。
初心者が、むやみに装換するものではありません。
最悪、静電気でメインボードが壊れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ssdに送還後、静電気の影響でマザーボードが壊れるといったことは起こりうるのでしょうか。あきらかにショートしたような「ばちん」というような音は聞いていません。

お礼日時:2015/08/30 19:12

>その場合どこを触ってしまったと考えられますか?



 アナタの交換作業を見ていないので
超能力者でもない限り回答なんて不可能でしょう

>他になにか考えられることはありませんか?

・コネクターが抜けている
・他のパーツが壊れている
※BIOS 警告音(ビープ音)は?

 元のHDDに戻してみる

OS、各パーツ等の情報何も書かないで聞くなんて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、こういった場で質問したことがあまりなく、よくわかっていませんでした。ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2015/08/30 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンが一瞬回るがBIOS画面が出ず、停止する

電源を入れるとファン(CPU上、ケース)が一瞬回るがBIOS画面が出ず、停止する。マザーボードのLED(赤く)は点灯している。最小構成にしても警告音も出ない。続けて電源を押してももうファンは回らない。はCMOSクリアーを 実施したが改善されない(ドスパラPC製品、AOpenマザーボード:AX4B、OS:WinXP PRO)。この1週間前頃、PCは電源にケーブルを接続していて、電源は入れてなかったがPCの近くで油くさい匂いがしており、その時電源ケーブルは抜いた(今思うと、これがトラブルの原因だったようだ)。トラブルの原因は電源、CPU、メモリーと思われるが、一番の原因は匂いから判断してCPU?とも思う。ドスパラでは修理代金は最低でも2万5千円とのこと、PenIV2GB、電源300W、メモリー:1GBのため、修理よりもPCの上位自作への道を選ぼうかと悩んでいます。ご指導・助言を期待いたします。過去(4年間で)に自作経験2回、マザーの炎上経験1回、自作も頼りないですが挑戦したいと考えています。

Aベストアンサー

>PCは電源にケーブルを接続していて、電源は入れてなかったがPCの近くで油くさい匂いがしており、その時電源ケーブルは抜いた

なぜ電源が入っていない状態で、cpuがおかしいと思うのかわかりません。私なら油くさいという時点で、電源を疑います。

質問内容を見てどのようなコメントを期待しているのかわかりません。すでに、自分では半分以上自作に傾いていて単に背中を押してもらいたいように感じますが、いかがでしょう。

ただ、自作するにしても、今のっているパーツの規格が古くて最新のマザーには対応できないと思いますので、
最新のものを自作するのなら、ドライブ以外は全て変えるということになりそうな気がします。

マザーが死んでいなければ電源を容量の大きな品質の良いものに変えてみるぐらいですね(電源が死んでいるだけというのが前提で)。

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

Q自作PC起動しない(ファンが一瞬回る)

キューブ型からMATXに移行しようと過去の遺産を利用しつつMBをP4V8X-MXに変更し自作したところPCが起動しませんでした。具体的にはMBのランプはグリーンで通電状態になっておりますがスイッチを入れるとファンが一瞬回るだけで止まってしまいます。最小構成(CPUだけ)にしても同様でした。
電源をキューブの250Wでも試したのですが結果は同様です。
ATX12VをはずしてATXPOWERのみで電源を入れたところファンが回り動きました。
ここまではなんとかいきついたのですがここから先どうしたらいいかわかりません。どこがおかしいのかどれをこの後試したらいいのか教えてください。
CPU:P4 2.4GHz、メモリ:PC3200 512MB、MATX電源:EX-350

Aベストアンサー

念のためケースとM/Bがどこかで接触してショートしていないかを
確認してください。ショートがないとしたら、M/Bの初期不良か
電源の容量不足(あまり考えられないとは思いますが…)かも
しれません。とりあえずショップでM/Bの検証をしてみることを
オススメします。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q初めての自作なのですがファンが一瞬だけ回るだけで

自分なりに調べてみましたが電源が原因な書き込みが多かった気がしましたが電源はGIGABYTE製のPCケースと一緒についてきた500Wの電源です。
製品名は「GZ-X5」。
電源を入れるとすべてのファンが少しだけ回るだけでBIOS画面もなにもモニターには表示されません。
まあモニターはすごい古いのですが関係あるのかな?
マザーボードのランプは緑色には光ってます。
マザーボードはASUSのP8Z68-M PRO です。
ビデオカードも抜いてみましたが症状は一緒。
電源の115と230の切り替えみたいのも試してみましたが変わらず。
CPUをはめなおしたりしましたがなにも変わらず。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
とくに音も出ないです。

Aベストアンサー

正直、ビープ音が鳴らない症状の原因を当てるのは、考えられる原因が多いのでここで聞いても難しいかも。

・必要最小構成での仮組み状態で起動させてみる
・電源ケーブルがM/Bにちゃんと挿さっているか見る(24pinと8pin)

予備のPCパーツがないのでしたらできるのは大体この2つです。

ちなみに我が家にも全く同じ症状になってるPCがありました。
色々と予備のパーツを入れ替えながら原因箇所を探しましたが結局M/Bが犯人でした。

Q自作PC 電源が入らない

お世話になります。

自作PCの最初の段階なんですが、ひと通り組み上がったと思って一度電源を入れてみたのですが
電源が入りません。ファンも回りません。

・状態として確認したのはマザーの緑LEDランプは点灯している。
・電源のみを正常な別のPCにつないだら電源は起動した。
・最小構成で(電源、CPU、マザー、メモリのみで試して見ましたが同じでした。

この場合考えられる不具合はどういうものでしょうか?
また、電源とマザーのみで電源ボタンを使用せず起動させる方法はありますか?(配線ミスなのかも確認したい)

構成は以下です。
CPU Core i5 3570
マザー P8H77-V
メモリ W3U1600HQ-8G 2枚
HDD ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
DVDiHAS324-27
ケース Z9 Plus
電源 KRPW-P630W/85+
windows7 professonal 64bit

Aベストアンサー

P8H77-VのCPU対応表
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H77V/#CPUS
i5-3570は、BIOSが0803から対応って書いてるのは気になりますが、ファンも回らないのだったら、やっぱり、何かが挿し間違えてるか挿し忘れてるような気がします。

・マザーボード左上 青い8ピンコネクタ 


って感じのに、きちんと電源刺してますよね?
一応、24ピンの大きなのも刺さってるか見てください。

・ケース電源スイッチのピン、極性間違えずに刺してますよね?



>電源とマザーのみで電源ボタンを使用せず起動させる方法はありますか?
ケースの電源スイッチコードの断線初期不良も僅かながらあるので、それを見るのも大事ですね。

慣れてる人なら、マイナスドライバーで、POWER SW のピン二本だけをチョンと両方一度に触れてショートさせてやると電源入ります。電源切るときは、電源からコード引っこ抜けばいいです。

ただし、変なところをショートさせたり、ドライバー落っことしたりして変なところに電気が流れるとマザーボードがアウトになる可能性もありますので、あくまで自己責任でやってください。
私は失敗したことはありませんが。
一応、電源スイッチのみパーツ屋で売ってますので、そういうのを使う手もあります。

P8H77-VのCPU対応表
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H77V/#CPUS
i5-3570は、BIOSが0803から対応って書いてるのは気になりますが、ファンも回らないのだったら、やっぱり、何かが挿し間違えてるか挿し忘れてるような気がします。

・マザーボード左上 青い8ピンコネクタ 


って感じのに、きちんと電源刺してますよね?
一応、24ピンの大きなのも刺さってるか見てください。

・ケース電源スイッチのピン、極性間違えずに刺してますよね?



>電源とマザーのみで電源ボタンを使用...続きを読む

Q【自作PC】BIOSが起動しない・画面が映らない

自作PCを組んでBIOSを新規設定しようと思ったのですが、画面が何も映りません。
「HDMI 信号無し」と表示されます。

パソコンの状況
・ストレージはM.2とHDD
・CPUクーラーやファンは動く
・マザーボードのオンボードLEDは光る
・CPUは熱を持った
・グラフィックボードは未搭載
・ケーブル類はしっかり取り付けられている
・モニターとHDMIケーブルは故障していない
・ビープ音は鳴らない (メモリーを外すとピーピピと鳴る)

原因がわからないのでインターネットで調べたところ、
・CLRTCの部分を数秒間ショート。
・CMOSのボタン電池を抜く
・メモリを抜いたり差したり
という方法があったので試しましたが解決しませんでした。

さらに調べてみたところ、メモリーの不具合が多いと聞きました。
今のパソコンの状況と比較しても、メモリー以外故障が考えられません。

やはりメモリーが原因なのでしょうか。
その他、解決策等があれば教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.6 です。

最小構成でも BIOS が表示されなければ、マザーボードかメモリが原因である可能性があります。CPU は滅多に故障しませんね。

メモリが1枚しかないのであれば、メモリの不良も考えられます。念の為、スロットを換えてみて下さい。メモリは、挿し込みの失敗が結構あります。DDR4 になって基板のエッジが斜めになっているので、挿入抵抗は少なくなっていますが、奥までしっかり押し込んで下さい。体重全体をかけるような感じす。マザーボードが一寸心配ですが。

ただ、今まで出てこなかった電源は大丈夫でしょうか。電源の各電圧が正常に出力されていないと、ランプやファンが回っていても正常には動作しません。電源は、3.3V、5V、12V が正確に出ている必要がありますね。デジタルテスターで測定してみて下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B01GHF9N1I ← ¥2,050 proster デジタル マルチメーター 3桁半

HDD は電源が入ってれば回転します。電源が入った直後は、BIOS が HDD の存在を確認するため一瞬アクセスしますが、その後にアクセスが無ければ、当然 OS は起動しません。BIOS が正常に立ち上がった場合は、その後に HDD にアクセスして OS が起動します。

可能性は、メモリ > マザーボード > 電源 > CPU の順番でしょうか。これはあくまでも予想ですので、実際の判断はそちらで行って下さい。

ANo.6 です。

最小構成でも BIOS が表示されなければ、マザーボードかメモリが原因である可能性があります。CPU は滅多に故障しませんね。

メモリが1枚しかないのであれば、メモリの不良も考えられます。念の為、スロットを換えてみて下さい。メモリは、挿し込みの失敗が結構あります。DDR4 になって基板のエッジが斜めになっているので、挿入抵抗は少なくなっていますが、奥までしっかり押し込んで下さい。体重全体をかけるような感じす。マザーボードが一寸心配ですが。

ただ、今まで出てこなかった電源は大...続きを読む

Q自作PC電源が入らない(0.3秒程で電源が落ちる)

もし、わかる方が見えましたらよろしくお願いします。

当方下記構成で自作PCにチャレンジしております。
CPU       Pentium D 945
マザーボード   GA-8l945G Pro
メモリ      サムスン 1G×2枚(677)
HDD       マクスターのMAXLINE500G×2基(SATA/RAIDミラーリング構成予定)

上記ハードウェアーをインストールして配線の取り回しも最終チェックを終えていざ電源『ON!!』したのですが、電源が入りません・・・(-_-;)言うか詳しく説明すると、電源ボタンを押した瞬間(0.3秒位)はCPUファンも動くのですが、すぐに止まってしまいます。その後、電源ボタンを何回押しても全く反応はありません。そこで電源ユニットの裏スイッチを『OFF』にして再度裏電源を『ON』にして電源を押すとやはり0.3秒程起動してすぐ電源が落ちてしまいます・・・

配線の関係も間違いなく取り付けていますし原因が全く分かりませんが、何か心当たり無いでしょうか??よろしければ教えて下さい。

お願いします。

もし、わかる方が見えましたらよろしくお願いします。

当方下記構成で自作PCにチャレンジしております。
CPU       Pentium D 945
マザーボード   GA-8l945G Pro
メモリ      サムスン 1G×2枚(677)
HDD       マクスターのMAXLINE500G×2基(SATA/RAIDミラーリング構成予定)

上記ハードウェアーをインストールして配線の取り回しも最終チェックを終えていざ電源『ON!!』したのですが、電源が入りません・・・(-_-;)言うか詳しく説明すると、電源ボタンを押した瞬間(0.3秒位)はCPUフ...続きを読む

Aベストアンサー

>CMOSのリセットはショートさせるような事が書いてありました。いかがでしょうか??

ただ普通に電源(PCじゃなくて)のスイッチをOFFの状態でジャンパーを変えて、そんでスイッチをオンにしてマザーに電気を流すことによりショートさせるんじゃないの?
そんでそのあとまたOFFにしてジャンパーを元に戻してONにしてからPCの電源投入
(まあこのマザーの場合ショートさせるためにジャンパーを付けるだけのようだが・・・)

Qパソコンが数秒起動し、すぐに落ちるというのを繰り返すようになってしまいました。

パソコンが数秒起動し、すぐに落ちるというのを繰り返すようになってしまいました。


昨日、デスクトップパソコンのケースを開いてパーツを取り外し、エアダスター等で埃を取り除くクリーニングを行いました。

しかしその後、パソコンが電源ボタンを押したのち5秒ほどの間、目に見える部分では電源ランプとCPUファン、排熱ファン、グラボのファンが作動するものの、すぐに短い1回のビープ音を発して電源が落ち、数秒後、また5秒ほど作動しては落ちるを延々繰り返すようになりました。
HDDランプも点灯しません。
画面には何も表示されません。


大学の部活で使用しているパソコンなのですが、5、6年前に購入されたユニットコムのBTOのようです。
しかし、マニュアルも紛失されており本体の詳細がわかりません。

クリーニングを行ったのは、5、6年前に購入されて以来一度もクリーニングがされておらず、大量の埃によってCPU温度が97度以上まで上昇し、使用に耐えない状態だったためです。


クリーニングは静電気対策を行った上でパーツを傷つけないよう細心の注意で行い、各種ケーブルやコネクタ、メモリも今は確実に挿さっており、他のパソコンと比較しても配線の間違いはありません。
電源ボタンの故障も考えPINをショートさせて起動してもみましたが、変化はありませんでした。


原因がまったくわからず、大変困っております。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうかご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

パソコンが数秒起動し、すぐに落ちるというのを繰り返すようになってしまいました。


昨日、デスクトップパソコンのケースを開いてパーツを取り外し、エアダスター等で埃を取り除くクリーニングを行いました。

しかしその後、パソコンが電源ボタンを押したのち5秒ほどの間、目に見える部分では電源ランプとCPUファン、排熱ファン、グラボのファンが作動するものの、すぐに短い1回のビープ音を発して電源が落ち、数秒後、また5秒ほど作動しては落ちるを延々繰り返すようになりました。
HDDランプも点灯...続きを読む

Aベストアンサー

電源が劣化している場合も再投入を繰り返しますが、掃除する前は動いていたのですよね。

"デスクトップパソコンのケースを開いてパーツを取り外し、エアダスター等で埃を取り除くクリーニングを行いました。"
→ この時に、吹き飛ばしたほこりが、メモリスロットや PCI-Express スロットなどに入り込んで、動作不良を起こしている可能性は無いでしょうか。もう一度、各スロット内をエアダスターで吹き飛ばしてみて下さい。併せて、各カードエッジを無水アルコールなどで拭いて、汚れが付着していないことを確認して下さい。これで、どうなるかです。

"クリーニングは静電気対策を行った上でパーツを傷つけないよう細心の注意で行い"
→ 静電気対策は、静電防止手袋やアースバンドの着用があります。私は、化繊物の衣類を避けるぐらいですが、その他に、掃除機のブラシは静電気を発生するので、利用は非接触で埃を吸い取るだけに限定しています。この辺りは、大丈夫でしょうか? 静電気に要るダメージは、目に見えないため、原因がつかみにくいです。

"各種ケーブルやコネクタ、メモリも今は確実に挿さっており、他のパソコンと比較しても配線の間違いはありません。"
→ これは、大前提ですが、各コネクタのピンが挿し込んだ際に、押し出されていないかどうかも確認して下さい。ナイロンコネクタ内で、勘合した際にピンが押し出されることが稀にあり、一見しただけでは判りません。

また、テスターがあれば、マザーボードに繋いだ状態で、24pin の電源コネクタの 16pin(PS_ON) と 15pin(GND) の電圧を図って、電圧が出ているかどうか、電源ボタンを ON にした時に "0V" になるかどうかです。通常なら、スタンバイ電源が有効なはずですので、ここに電圧が出ているはずです。電源ボタンを ON にしていないにもかかわらず、電圧が出ていない場合は、電源がおかしいかも知れません。

一度、マザーボード、CPU、メモリ、電源だけにして、最小構成でのテストをやってみて下さい。これで、起動できなければ、構成部品の何れかか、複数が原因です。
http://pcrepair.w-pickup.com/post-2519/ ← メモリは、1枚のみが基本です。

Beep ブザーがあると、原因を特定し易いです。スイッチキットの中にブザーがあります。
http://amazon.co.jp/dp/B000FHQADO ← これだけで、マザーボードを起動できます。

BIOS が起動できれば、HDD や光学ドライブを接続して、OS の起動に進みます。そうでない場合は、交換して行くしかないかも知れません。

あと、起動しない原因としては、COMSバックアップ・バッテリ消耗も考えられます。それと、CMOSクリアもありますね。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

ポイント>時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい。
※これで BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOSの設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが ”Load setup Defaults” です。そのあと、必要な設定を行って、Save して exit します。

電源が劣化している場合も再投入を繰り返しますが、掃除する前は動いていたのですよね。

"デスクトップパソコンのケースを開いてパーツを取り外し、エアダスター等で埃を取り除くクリーニングを行いました。"
→ この時に、吹き飛ばしたほこりが、メモリスロットや PCI-Express スロットなどに入り込んで、動作不良を起こしている可能性は無いでしょうか。もう一度、各スロット内をエアダスターで吹き飛ばしてみて下さい。併せて、各カードエッジを無水アルコールなどで拭いて、汚れが付着していないことを確認し...続きを読む

Q初自作でファンが回らないです。

初自作でファンが回らないです。

今回が初自作となるのですが、ファン(CPU・GPU・電源)が回りません。マザーボードの緑色のランプが光るのですが、PWRスイッチをマイナスドライバーでショートさせても回りません。
パソコンの構成は

CPU ⇒ intel / i7-870
M/B ⇒ ASUS / P7P55D-E
メモリー ⇒ CORSAIR / CMP4GX3M2A1600C8
GPU ⇒ MSi / N460GTX CYCLONE IGDS
電源   ⇒ CORSAIR / HX750W

です。それから電源はCORSAIRのホームページ(http://www.corsair.com/products/hx750/default.aspx)のテストのやり方でファンが回るのですが、それでも電源は怪しいのでしょうか?
助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源スイッチの代わりにドライバーでショートさせるのは常套手段です。
が、
問題を切り分けると、
「ファン(CPU・GPU・電源)が回りません」
この時点で、このPCは
「スイッチがONになっていない」
ということが分かります。

つまり、ドライバーでショートしてスイッチONにしている「つもり」でONになっていないか、
または、ONにしているけど、その信号が電源ボックスに伝わっていないか、
または、電源が壊れてて作動していないか、
この3つのどれかなのです。
わたしは電源BOXとの配線を徹底的に見直す、のが一番だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング