今月の12日に、歯医者で左下の親知らずを抜きました。
麻酔をかけた後、抜き易くなるように少し親知らずを削って抜いてもらいました。
しかし、舌も削られてしまいました。
最初の頃は、抜いた後だし炎症かなって思ってたのですが、抜いた部分はだんだん痛みもとれてきたのですが、舌が痛くてしょうがありません。
鏡で舌を見ましたが、案の定削られてて凹んだ感じになって膿んでいます。
今回歯医者へ行ったのも、7/1から海外旅行へ出掛ける前に直しておこうと思ったからなのですが、このままだと最悪です。
食事をしたりといった普段の生活は痛みを我慢しながらできるのですが、朝起きてから寝るまで痛くて気になります。
これは日が立てば直るのでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も#1で回答されている方と同じ意見です。


ずーっとこのまま直らないなんてことは無いと思いますが
ちゃんと見てもらって痛み止めなどをもらった方がいいのでは?
とりあえず受診した歯医者にキチンと話をするべきだと思います。明らかに診療ミスでしょう。その上で舌の治療にかかった費用の請求の件も話し合った方がいいと思います。ただ、時間がたつと舌のキズがこちらの落ち度で出来た物だといわれかねないのですぐに行かれる方がベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が経って直るものなのかが心配でした。
昨日、歯医者へ行って「舌が膿んでいて痛い」って言ったら、口内炎用?の塗り薬をもらいました。
「1日2回程度塗って下さい」と言われました。
耳鼻咽喉科に行こうとも思ったのですが、行っても同じような薬をもらうだけかなって思って行ってません。
時間が経って直るのであれば痛いけど1週間くらい様子をみてみようと思います。

お礼日時:2001/06/15 10:23

時間が経てば直るとは思いますが、膿んでいたら雑菌が入る心配も有り、それほど痛いのでしたら、耳鼻咽喉科に行って診察を受けたほうが良いと思います。



また、歯科ではなんと云っているのですか。
耳鼻科の治療費のことも、話したら宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が経って直るものなのかが心配でした。
昨日、歯医者へ行って「舌が膿んでいて痛い」って言ったら、口内炎用?の塗り薬をもらいました。
「1日2回程度塗って下さい」と言われました。
耳鼻咽喉科に行こうとも思ったのですが、行っても同じような薬をもらうだけかなって思って行ってません。
時間が経って直るのであれば痛いけど1週間くらい様子をみてみようと思います。

お礼日時:2001/06/15 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q虫歯... 歯医者って怖いですよね... 小さい頃、舌を上手に抑えてもらえず 舌を、歯を削るドリル?

虫歯...
歯医者って怖いですよね...

小さい頃、舌を上手に抑えてもらえず
舌を、歯を削るドリル?みたいなので
削られたことがありまして...笑

子供でしたから、
自分の口の中から血が出ている、
舌が少しですが切れている、
ショッキングな絵面に恐怖を覚え
それから歯医者が怖くて怖くて...

麻酔をするにも注射針などの尖っている物も怖い
注射をする=痛い、怖い
でも克服したいし歯の治療にも行かねば...

克服した方や
これが歯科恐怖症なのか、
克服の仕方など、
お言葉いただけないでしょうか...

Aベストアンサー

私は毎月歯医者さんにお世話になっています
行かなくてはの気持ちで行ってますがいざ治療が始まると開き直って緊張して時には歯が震えたりして嫌ですね
治療によって舌から血が出ることはありません
麻酔もちくです
最後は心からありがとうございますと言って帰ります

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q親知らずを抜くのは痛いですか?歯医者にガンになる可能性があると言われました。

親知らずを抜くのは痛いですか?
歯医者に癌になる可能性があると言われました。
上の2本ですが、完全に生えています。歯並びがよければ虫歯でもないのでそのままで良いのですが、親知らずが他のよりも少し前(頬側)に出ていて、頬の裏に慢性的に触れており、頬の色も少し変色してるので癌になる可能性もあると、数年前から言われているためです。

ただ、虫歯でもないので、また抜くのは痛そうで躊躇したままとなっていました。ただ癌にはなりたくないので、抜こうと決心しています。

そこで、上記のように完全にはえている上の親知らず2本を1日で抜く場合、どの程度痛いのか参考までにお教えいただければ幸いです。

歯医者は痛くないというのですが、信じられないのです。。
確かに、抜く際は麻酔を打つのでしょうが、麻酔が切れた場合はどうなるのか。。

経験者の方からの回答や、何本も抜いてきて患者からの声を豊富に聞いていらっしゃる歯医者の先生などからの回答をお待ちしています!

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日の日曜日に右下の完全埋没親知らずを抜歯したものです。
私も親知らずの抜歯が怖くて怖くて仕方が無かったので
そこに至るまで様々な親知らず抜歯サイトを調べました。
それらによれば上の親知らずで、かつ、キレイに生えきった
親知らずであれば痛みを心配する必要はないかと思います。

もちろん、抜歯自体には、麻酔の注射や体から生えてる物を抜く時に
必要な抜く力の圧力?のようなもので、痛みというか重みを
顎に受けるとは思うのですが、質問者様がご心配なさっているような
痛みに身悶えることはないと思いますよ。
個々人による痛みへの反応の違いはありますが、上の歯のきれいに
生えている状態の抜歯ならばご心配不要だと思います。
親知らずの抜歯には歯科医の腕に左右される部分が多くありますが、
この条件であれば街の小さな個人医院で「親知らず抜けますよ。」と
おっしゃるお医者様であれば、どなたでも問題ないレベルとも思えます。

それと抜歯に際して、少々切開が必要な場合なら
麻酔の切れた後に痛みが戻ります。
それも堪えきれない痛みではないですし、勿論痛みの大小に関わらず
痛いこと自体が嫌だというのも個々人で差がありますので、
その場合は処方される痛み止め(私の場合はロキソニンという薬です。よく効きました^^)が処方されると思いますので、
そちらを服用されれば問題ありませんよ。
薬飲んだら全然痛くなくて、切開抜歯した当日に雑炊をすすってましたから、私(笑
痛み自体もそうそう連日続きません。
私は初日の1回、痛み止めを飲んだだけで、それ以降は服用しませんでした。
後は抜歯箇所に食べ物が行かないように注意して食事する日々が
ちょっと続いているくらいですかね。

なので、もし親知らずに問題があったり、将来的な予防の観点から
親知らずの抜歯を勧められたのであれば、抜歯できるうちに、
それも早めに抜歯しておくことをお勧めいたします。

但し、同時に上の2本を抜いてしまうと食事の時に
どちら側にも食べ物を逃がせないので食事が不便にならないかな、
と心配がありますので、そちらはお医者様とかとご相談されては
いかがでしょうか?
あるサイトでは、同時抜歯は片側上下2本ずつでしか行わないと
明記されているものも見た気がします。
とは言え、職場には同時に3本抜歯された方もいますので、
抜歯に際しては患者さんの意思が一番尊重されるのかもしれません。
すいません、その辺はあくまで患者としての推測に過ぎませんが^^;

頑張って下さいね!!!

先日の日曜日に右下の完全埋没親知らずを抜歯したものです。
私も親知らずの抜歯が怖くて怖くて仕方が無かったので
そこに至るまで様々な親知らず抜歯サイトを調べました。
それらによれば上の親知らずで、かつ、キレイに生えきった
親知らずであれば痛みを心配する必要はないかと思います。

もちろん、抜歯自体には、麻酔の注射や体から生えてる物を抜く時に
必要な抜く力の圧力?のようなもので、痛みというか重みを
顎に受けるとは思うのですが、質問者様がご心配なさっているような
痛みに身悶える...続きを読む

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q親知らず抜いて6日経ちますがまだ痛いです! さっきも歯医者さんに行って来たばっかりです。 痛み止めも

親知らず抜いて6日経ちますがまだ痛いです!
さっきも歯医者さんに行って来たばっかりです。
痛み止めもらいましたが、いつ頃治るのでしょうか。。。
不安です

Aベストアンサー

人それぞれですが1ヶ月もすれば痛みもひくでしょう。
私も最初は抜いたところの違和感が半端なかったですが、なれるとなんともなくなります。

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

二つの歯科へ行きました。

両方ともレントゲンをとりました。

A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、
B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き
削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。

どうすれば良いのでしょう・・・。
私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。
抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく
立派な永久歯です。犬歯(?)のような
下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

Aベストアンサー

こんにちわ

抜かないほうがいいと思います
わたしも、以前にA医師のようにすぐに抜く人にあたり
2本抜かれてしまいました
そのせいでまわりの歯までゆるんでしまいました
現在はB医師にようなほとんど抜くことなく丁寧に
治療してくれる医師に通っています

すぐに抜く医師は治療費かせぎの傾向のある医師の
ような場合が多いと思いますね

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q歯医者で虫歯の歯を削る作業をしてから痛むんですが

次の予約は一週間後です
痛み止めは3回分だけでもう使い切ってしまいました。
削る前は物をかまなければ痛みませんでしたが、今は何もしなくてもズキズキ痛みます
うずくまる程ではありませんが

夜も眠れにくいくらいです。

この場合電話すれば少し早めに受診させてもらえるものなんでしょうか?
ちなみに神経を抜かなきゃいけませんが、三層構造?で新しい歯を作る予定っていっていました。

今は多分神経を抜きやすくする為に周りの歯を削ってる最中なのかなと

その歯医者さんは全然またされない病院で、15分前にいってもすぐ名前呼ばれるくらいの良心的な病院です。
初診も次の日には受けさせてもらえました。

直接電話すればいい話ですが、すごくいい感じの病院だし、しばらくすれば痛みが引くのかなぁと思う
と電話しにくいです。
かといってこのままもっと悪化して膿みだしたりしたら怖いので…

経験者いましたらお願いします。

ズキズキします;;

Aベストアンサー

神経を刺激した痛みではないでしょうか?
神経を抜いたあとでも痛みがしばらく続くこともありますよ。
早めに電話して受診してください。
先生も受付などのスタッフも、そう言われて気分を悪くすることは全くありません。
遠慮しないで、痛いときは痛い。と伝えてくれたほうが、治療がスムーズに進行します。

歯科の専門知識はありませんが、歯科助手をしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報