プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、XPサポート終了と共に使用を止めていた2005年購入の
Dell Inspiron9300なのですが、たまたま正規版のWindows7を手に入れる
機会に恵まれインストール、セットアップしているところであります。

なにぶん古い物ですしサクサク快調とまではいかないものの、家族(子供)の
練習用なら問題ない程度には動いてくれています。

一点だけ、画面が1024 x 768以上の解像度にすることができず、XP時代には
数値は失念してしまいましたがより大きな解像度で表示できていたのが、少し
ボヤけたような画面で残念な状態です。

DellではInspiron9300をWindows7用にはサポートしていないようで、
ATI(AMD?)のサイトよりドライバを入手・インストールはできたのですが、
解像度アップの解決ができずにおります。

何かサードパーティのドライバ?か何かで解像度を上げる手段があればと思い
相談させていただいております、どなたかご存じの方おられましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検索でトップに出て来ました。

古いのでなかなか大変でしょうが、
何かヒントがあるかも?

http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

リンク先、興味深く読ませていただきました。同じ様な事で
苦労されている方もいらっしゃるんですね。

結局、DNAというサードパーティのドライバをあてることで
無事 1440 x 900の解像度にできるようになりました!

サードパーティのドライバという物がどのようなものか未だ
はっきりとはわかっていませんが、違法なものとまでは
いかなさそうですので、しばらくこのままで行こうかと
思っております。

ご親切に色々調べてくださったお心遣いに感謝させていただく
意味でベストアンサーとさせていただきます。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 15:37

グラフィックカードはモバイル用、ちゃんと該当してるのかな?


Geforce Go 6800なのか何なのかデバイスマネージャーから調べてみましょう。
モニターの種類は解らないかな? 1920x1200なのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ申し訳ありませんでした。

入っているのはやはり ATI MOBILITY RADEON X300でした。
XP当時は 1440 x 900で使えていた物です。

ただやはりX300はWindows7用ではないようですね。

素人なりにあちこち検索していましたらOMEGA、DNA等の
改造物?が色々あるようで、こちらもあくまでサブのサブ
程度のパソコンですので故障、OSから再インストール、
何でも覚悟の上の勉強のつもりで試してみようかと考えて
います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 13:19

ドライバが正しく認識していない or ビデオ周波数の設定も含めて正しい解像度にしていない or 単にあなたのディスプレイが1024*768にしか対応していない古いディスプレイのいずれか



ディプレイの型番とかより対応している解像度などが変わりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、

しかしながらドライバは正しく認識されていて、設定では
1024 x 768以上の選択肢がなく、ディスプレイ自体は私の
思い違いではなく確かにそれ以上に対応しております。

ディスプレイの型番がわかる方法があればいいのかもしれ
ませんが、わからずにおります。

お礼日時:2015/08/30 18:14

>何かサードパーティのドライバ?か何かで解像度を上げる手段があればと思い相談させていただいております


そんなものはないですよ。
ドライバ(ソフト)をPCまたはGPUメーカー以外のサードパーティが用意すると言うことはありません(著作権の関係で無理)ので、純正でないとどうにも出来ません。
因みにATiのGPUモデルだと1,440×900ドット(WXGA+)が最大のようです。
ただInspiron9300はGPUをNVIDIAのGeForce Go 6800(画面解像度も1,920×1,200ドット(WUXGA)に上がります)にも選択可能な様なので、ドライバを入れ間違っている可能性があるのではないでしょうか?
http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/ …

まずもって構成を今一度確認してみて正しいドライバが入っているか確認して、それでも解像度が合わないのであればそれはもう「メーカー(Dell)の非サポート故の結果」と思って諦めるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

サードパーティの件はそりゃそうですよね。

現在入っている物を見てみますと、
Vendor Id;1002、Device Id;5460より
ATI MOBILITY RADEON X300で間違いないようですが、
ノートPCでカードの交換?仮にできたとしてもこの古い
モデルにそこまでするようなという思いもありまして…

非サポート故の結果、ですかねぇ…

付け焼き刃的な知識しかないのも災いしてか頓珍漢な
事をしているのかもしれませんね。

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!