一般のサラリーマンです。
訳があって、英会話能力が必要になりました。
どんな方法、どんな学校がベターか、経験のもとに
教えて下さい。

A 回答 (4件)

最短習得方法は英語を話す国に言ってESLにでも入ることなんです。

日本で完璧にマスターするのは、まず無理と思ってください。しかしやりよう次第では上達は十分可能です。思うに一番いいのはネイティブの友達をつくることだと思います。私の通っていた英会話スクールでは講師と生徒が飲みにでたりパーティを開くことがOKだったので、よく皆でプライベートで遊びました。英会話教室は必須です。個人経営の小さなスクールがいいと思います。CMでよく見る大手英会話スクールは教材費ばかり高くてお勧めしません。少人数制で講師と遊びにでれるようなアットホームなとこがベストです。
    • 0

英語を話す事はほとんど勇気を出す事だと思います。

単語を知らない人でも積極的になれる人は話しがはずみますし、逆に消極的な人は単語を知っていても会話がうまく成り立ちません。最初は難しい単語を覚えるより、いかに簡単な単語で説明出来るかが大切だと思います。英会話スクールに通った事がありますが、自分がやる気がないと何も身に付きません。今の日本語の会話にはたくさんの英語が混じっています。ステンレスだって立派な英語です(stain+less)→さびないという意味になる。これでstainとlessという単語が簡単に覚えられるわけです。身近なものに結び付けるのも良い手だと思います。
    • 0

羞恥心を捨て去り、外人と見れば、誰とでも話し掛ける、横に日本人、特に、貴方の知り合いの人の前でもかまわず、これができれば、すぐに上達します。

もう一つは、簡単な文章をいくつか暗記し、この文章を使いまくる。
自己紹介、得意なこと、自分の町の紹介、何でもいいから短文を覚え、使いまくる。文法その他は、全て忘れること、ある程度、外人コンプレックスがなくなり、言葉が出てくるようになってから、きれいな言葉の使い方、文法を考えても遅くない。以上がんばってください。
    • 0

何度か似たような質問が過去にも出ているので、検索して参考にして下さい。

で、大事なことは、
英会話は「勉強」ではなくて「訓練」であり、脳のシナプスを英語に反応するように再構成する作業であると認識して下さいね。
考えるより慣れろです。文法はwritingの時だけ必要です。それ以外は無視してしまいましょう。
(どうせNativeもいい加減だから、、)

あと、英会話学校は毎日行くのでなければ効果としては、会話に慣れる程度の役目しか果たしません。
上達するにはとにかくひたすら「読む」「聞く」です。だってこれは訓練ですから。スポーツと一緒です。
時には何度もスランプ(上達しない)を迎えますが越えると楽しいです。
教材は何でも良いですが、出来れば日本語で解説もない、完全に英語だけの方がよいです。
あとは、日本語に訳さないように、読むときに前に戻って読み直さないように気を付けるくらいです。
(わかんなかったときは、文の最後まで呼んでもう一度頭から読み直します)

あとは、練習量に応じてわかるようになるもんです。

では。
    • 0