一般のサラリーマンです。
訳があって、英会話能力が必要になりました。
どんな方法、どんな学校がベターか、経験のもとに
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最短習得方法は英語を話す国に言ってESLにでも入ることなんです。

日本で完璧にマスターするのは、まず無理と思ってください。しかしやりよう次第では上達は十分可能です。思うに一番いいのはネイティブの友達をつくることだと思います。私の通っていた英会話スクールでは講師と生徒が飲みにでたりパーティを開くことがOKだったので、よく皆でプライベートで遊びました。英会話教室は必須です。個人経営の小さなスクールがいいと思います。CMでよく見る大手英会話スクールは教材費ばかり高くてお勧めしません。少人数制で講師と遊びにでれるようなアットホームなとこがベストです。
    • good
    • 0

英語を話す事はほとんど勇気を出す事だと思います。


単語を知らない人でも積極的になれる人は話しがはずみますし、逆に消極的な人は単語を知っていても会話がうまく成り立ちません。最初は難しい単語を覚えるより、いかに簡単な単語で説明出来るかが大切だと思います。英会話スクールに通った事がありますが、自分がやる気がないと何も身に付きません。今の日本語の会話にはたくさんの英語が混じっています。ステンレスだって立派な英語です(stain+less)→さびないという意味になる。これでstainとlessという単語が簡単に覚えられるわけです。身近なものに結び付けるのも良い手だと思います。
    • good
    • 0

羞恥心を捨て去り、外人と見れば、誰とでも話し掛ける、横に日本人、特に、貴方の知り合いの人の前でもかまわず、これができれば、すぐに上達します。


もう一つは、簡単な文章をいくつか暗記し、この文章を使いまくる。
自己紹介、得意なこと、自分の町の紹介、何でもいいから短文を覚え、使いまくる。文法その他は、全て忘れること、ある程度、外人コンプレックスがなくなり、言葉が出てくるようになってから、きれいな言葉の使い方、文法を考えても遅くない。以上がんばってください。
    • good
    • 0

何度か似たような質問が過去にも出ているので、検索して参考にして下さい。


で、大事なことは、
英会話は「勉強」ではなくて「訓練」であり、脳のシナプスを英語に反応するように再構成する作業であると認識して下さいね。
考えるより慣れろです。文法はwritingの時だけ必要です。それ以外は無視してしまいましょう。
(どうせNativeもいい加減だから、、)

あと、英会話学校は毎日行くのでなければ効果としては、会話に慣れる程度の役目しか果たしません。
上達するにはとにかくひたすら「読む」「聞く」です。だってこれは訓練ですから。スポーツと一緒です。
時には何度もスランプ(上達しない)を迎えますが越えると楽しいです。
教材は何でも良いですが、出来れば日本語で解説もない、完全に英語だけの方がよいです。
あとは、日本語に訳さないように、読むときに前に戻って読み直さないように気を付けるくらいです。
(わかんなかったときは、文の最後まで呼んでもう一度頭から読み直します)

あとは、練習量に応じてわかるようになるもんです。

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本にいて英会話能力(特に話すこと)の維持にどんな方法がある?

以前に英語のスピーキング能力の維持に英会話学校のNOVAのVOICEを利用していましたが、残念なことに今後は利用出来そうにありません。

そこで代替の方法を検討しようと考えているのですが、NOVAのVOICEのようなカリキュラムを持つ英会話学校はありますでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

あれあれ・・・コメントいただいていたのですね。
返事が遅れましてすみません。

> 教えていただいたサイトを見ると始めの二つは。。
> フィリピン人の講師ですね。確かに、そういう手もありますね。
>
> ところで、母国語が英語の国でも国によって色々と訛りがありますが、
> フィリピン英語の訛りってどんな感じですか?
> 実際の経験した感想を教えてもらえるとありがたいです。

なまりは、講師によって様々です。
すごくきれいな人もいれば、多少なまりがあるかな、という人もいます

私は、発音よりも会話を鍛えようと思っているので、
あまり気にはならないです。

Q英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をす

英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は毎日通勤電車で約1時間、NHKのラジオ英会話を聞いています。

家で留守録音したものをMP3プレーヤーに移したものが教材です。
これをはじめたのは54歳のときですが、これは突然仕事上の必要が生じたためです。

それ以来有料の英会話学校等には全く無縁ですが、何とか日常会話程度はできるようになりました。

コツはとにかく毎日続けることと、機会があればこちらから積極的に話しかけることです。

特に日本人は後者が苦手で、話せるのに声が出ない人がいます。
下手でも大きな声で明るく話し掛けると、たいていはこちらに合わせた言い方で答えてくれます。

例えば国際線の飛行機で外国人が隣に来るのは普通ですが、このようなときには挨拶だけでもして見ます。大半は答えが来るので、どちらから来たのかとかどこへ行くのかという話から会話が弾むことがあります。

これは日本の中でも新幹線や街中で機会があります。
あるいは公民館等で、英会話サークルをやっていることも結構あります。そういうものに積極的に参加したらいかがでしょうか。
以上が私の勉強法です。

Q英会話教室はサラリーマンで平均いくら?

英会話教室といっても個々の能力や、学校のサービスの違いより月に受ける受講料金は違うと思いますが、現在、サラリーマンやOLの方で英会話教室に行かれてる方に聞きたいのですが、平均月いくらぐらい月謝かかるのでしょうか?そりゃ習えば、習うぶんだけ金かかりますが、例えばサラリー&OLの場合、働いているので習う時間が限られてますので、週1回で月いくらで2年ならって今はこのぐらいの成果が出たとか。最初から英語をできて習う人よりまったく知らなくて、こういったレッスンを受けて今はこうなったみたいなお答えが参考としてほしいです。
確かに個人差はありますが、目安として参考にしたいです。だいたい、月平均いくらかかるかもわかりません。
ノバの場合テレビで習うタイプと教室で習うタイプがあるようです。私的にはテレビで習うのは嫌いなので習いに行きたいのですが果たして、働きながらどういうところへいけばいいかわかりません。いろんなお答えお待ちしております。 あたしの場合、英語は全くの初心者です。

Aベストアンサー

私は一週間に2日、一日2コマの授業を受けています。一ヶ月で約16コマ(1コマ40分です)の授業を受けて、料金は月に2万4千円程度です。
英会話学校に通う前はTOEICで700点程度でしたが、全く喋れませんでした。
通って一ヶ月ほどですが、相手がゆっくりしゃべってくれれば、コミュニケーション可能な程度になっており、効果はアリと感じています。

一般的な英会話教室ですと、初回契約時にポイント(授業を1回受けるのに1ポイント必要)を購入することになり、その時にポイントを多く購入すればするほど、つまり、お金を多く支払えば支払うほど、1ポイントあたりの平均単価が安くなります。
目安として、週一回通い、一回につき2レッスンを受けたとすると、だいたい単価で2000円、月1万5千円前後かかるのが標準的ではないでしょうか。

また、英語が初心者とおっしゃってますが、英会話教室というのは「英語を喋る機会を与えてくれる場所」というのが私の認識です。
英会話学校では、文法について1から教えてくれません。ですから、ある程度の文法・単語力を持たずに英会話学校に行くことは、あまり効果的な学習方法とは言えない、というのが実感です。

もし、文法に不安があるようでしたら、先に文法の勉強をある程度なさってから、学校にチャレンジしたほうがよいかと思います。

お互い、英語の勉強頑張りましょう。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takuantakuan/

私は一週間に2日、一日2コマの授業を受けています。一ヶ月で約16コマ(1コマ40分です)の授業を受けて、料金は月に2万4千円程度です。
英会話学校に通う前はTOEICで700点程度でしたが、全く喋れませんでした。
通って一ヶ月ほどですが、相手がゆっくりしゃべってくれれば、コミュニケーション可能な程度になっており、効果はアリと感じています。

一般的な英会話教室ですと、初回契約時にポイント(授業を1回受けるのに1ポイント必要)を購入することになり、その時にポイントを多く購入...続きを読む

Q英会話を覚えることができる最低の必要能力は

62歳の男子です。英会話を覚えたいとと昔から思っていて、ここまできてしまいました。
家内がこれから初めて教室に通って習おうとしていますので、一緒にやればお互いに励みになるのでは、と思う昨今です。

そこで、次のことを教えて下さい。
初歩的な英会話(旅行でちょっとは使える程度)をマスターするための、最低の必要能力は何か教えて下さい。

私の弱点は記憶力が乏しいことです。俗に言う「頭が悪い」というやつです。やる気、根気などは普通のレベルと思っています。

教室では、例文等を繰り返し取り扱うと思われますので、記憶力が乏しいと、まるで進展はしないのではないかと思っています。

着手する前に教えて欲しいのですが、如何なものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

記憶力はやはり必要だと思います。ただ、年を取るとやはり記憶力は落ちます。また、ご自分で~~~俗に言う「頭が悪い」~~~と書かれているように、記憶力には個人差があるので、その点で不安になっていらっしゃるのもよくわかります。

ただ、私の経験から言えば、暗記をする際のコツは、

★忘れることを怖がらないこと。

です。私も最近思うところあって、英語の語彙を増やそうと努力している途中です。今年の初めから始めたのですが、自分でも悲しくなるほど「忘れる」のです。

私は若い頃の習慣で、単語カードに書いて覚えるのですが、一日も経つと、本当に自分が嫌になるくらい、きれいに忘れています。やはり年をとってから新しいことを覚えるのは無理なのかなと思ったこともありました。

ただ、幸い私の場合、若い頃に覚えるコツをつかんだという自負があります。それが「忘れることを怖がらない」ということです。

昨日覚えたことを、きれいさっぱり忘れてしまうと、多くの人が「忘れるのは、俺が頭が悪いからか?」と自己嫌悪に陥ります。そして最終的に「覚える」作業を中止します。

実は、「覚えられる人」と「覚えられない人」の差は、ここにあるのだと思います。つまり「忘れる」ことで自己嫌悪に陥って、早々と諦めてしまうから覚えられないのだと私は考えます。

逆説的に言えば、

★忘れることなしに、覚えることはできない

のだと思います。私は、「忘れるのは当たり前」だとおもって暗記の作業をしています。ですから、「忘れた」というのがわかった時点で、もう一度覚えなおします。しかし、悲しいかな、また「忘れる」のです。でも、私はくじけません。再び覚えなおします。それでもやはりまた「忘れる」のですが、その時は「また覚えなおせばいいや」と思っています。

そうやって、

「忘れる」⇒「覚える」⇒「忘れる」⇒「覚える」⇒…

を繰り返せば、さすがにいくつかの単語は覚えられます。今では、ネットでVOAなどの時事ニュースを読んでいるときに「あ、これは覚えた単語だ」と以前なら辞書で調べていたのを、辞書なしで意味がつかめるものが少し増えてきました。実感として語彙が増えてきたなと自分でもわかります。

たしかに、暗記力には個人差がありますが、それは覚えるのにかかる時間の差、必要な努力の差だと思います。受験生なら短期間に大量の暗記をする必要があります。しかし、若い人に比べると気持ちや時間にゆとりがあるのではないでしょうか?それは大きな利点だと思います。

「忘れてはいけない」と力を入れすぎると、途中で嫌になります。忘れることを恐れずに、繰り返し覚えなおしていけば、必ず覚えられると思います。その内、一週間かかっていたことが、5日で覚えられるようになり、4日で覚えられるようになるはずです。

記憶力はやはり必要だと思います。ただ、年を取るとやはり記憶力は落ちます。また、ご自分で~~~俗に言う「頭が悪い」~~~と書かれているように、記憶力には個人差があるので、その点で不安になっていらっしゃるのもよくわかります。

ただ、私の経験から言えば、暗記をする際のコツは、

★忘れることを怖がらないこと。

です。私も最近思うところあって、英語の語彙を増やそうと努力している途中です。今年の初めから始めたのですが、自分でも悲しくなるほど「忘れる」のです。

私は若い頃の習慣で...続きを読む

Qわけあって1ヵ月で出来るだけ英会話能力をアップさせたいと思っています。

わけあって1ヵ月で出来るだけ英会話能力をアップさせたいと思っています。

今社会人2年目なので、大学を1年半前に卒業したわけですが、
大学では英語を勉強していたので、TOEICの勉強をあまりしないで受験しても
730点程度はありました。卒業してからは全く英語に触れておらず、少し前に受けてみたら
50~60点程下がっていました。特にリスニング能力の低下を実感しました。

最近トルコへ個人旅行に行きました。トルコ人とならば英語で日常会話は楽しめました。
トルコ人の発音ですが(だからといって違和感を感じたわけではありませんが、
ネイティブとは違うだろうという事です。)流暢に話す人達の英語はほぼ完璧に理解できました。
完全な個人旅行の上ハプニングもあった中で、旅行中言葉で困ったことは無かったので、
難しい内容でなければ相手の言うことを大体理解し、自分の意思は伝えられるレベルだと思います。
ですが、皆でワイワイする場では聞き役にまわる感じで、日本語で会話するときのように、
ポンポン言葉がでてきて流暢に言いたいことを言えるにはほど遠いなと感じました。

このくらいのレベルなのですが、1ヵ月以内でリスニングとスピーキング能力を
出来る限り上げたいのです。リスニングの方がまだ得意だと思うので、重点を置きたいのは
スピーキングです。その次にリーディングとライティング能力を上げたいと思っています。
というのも、近々英語で面接を受けるかもしれないのです。会話能力が重視されますが、
筆記試験もあるとのことです。何かベストな学習方法を教えていただけませんか。
ちなみに、身近に外国人や英語が堪能な人はおりません。よろしくお願いします。

わけあって1ヵ月で出来るだけ英会話能力をアップさせたいと思っています。

今社会人2年目なので、大学を1年半前に卒業したわけですが、
大学では英語を勉強していたので、TOEICの勉強をあまりしないで受験しても
730点程度はありました。卒業してからは全く英語に触れておらず、少し前に受けてみたら
50~60点程下がっていました。特にリスニング能力の低下を実感しました。

最近トルコへ個人旅行に行きました。トルコ人とならば英語で日常会話は楽しめました。
トルコ人の発音ですが(だからといって違和感...続きを読む

Aベストアンサー

観想してください。

あなたは日本語先生です。
「流暢に話せない」、言葉が出てこない。どうしても考えてしまう。
と悩んでいる生徒にどう指導しますでしょうか。
彼が言いたかったことは、
「わたしは昨日、朝8時に東京から新幹線に乗り大阪に行って友人の妹とサイゼリアでとてもおいしい日本のピザを2枚も食べました。」
う~~~~言葉が出てくるまで1分もかかりました。

そうです、長すぎるからです。
文章を細切れにすれば、全然簡単で間違いも犯しにくいのに。
実際の会話では、通常3つの単語程度で意思を伝えることが出来ます。
手紙の文章のようにムリに文章を作らないようにすること。
「昨日大阪に行きました」
これならすぐ出てくるでしょう。
単純に口に出せばいい。それが肝心です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報