プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションとは違うのですが適切なカテゴリが見当たらずに
オークション経験者の方の方が詳しいと思いますのでこちらに質問させていただきます。

今度、知り合いが北陸新幹線で北陸から東京方面にやってくるのですが
最寄り駅が遠くて事前に切符を取るのが大変だというので
私の方で事前に購入をして宅急便で相手の家に送ることになり
それでクロネコヤマトに行って品名のところに正直に切符と書いたら
現金、商品券、チケットのような金券類はヤマトでは送れないと言われました。

それではどのような方法で送れば問題ないのでしょうか?
ネットの検索で品名を素直に書かなければいいとか言う意見もありましたが
そのような回答ではなくきちんとした制度の範囲内で送れる方法を教えてください。

現在はレターパックを検討していますがこちらは大丈夫でしょうか?
明日の可能な限り早い時間に送って明後日には到着させたいと思っています。

A 回答 (5件)

訂正。


 料金は既に1番の方が書いている、定型普通便最低(25gまで)82+簡易書留310で392円。レターパックライトとの差は32円です。
    • good
    • 0

おはようございます。


 誤解が生じるといけないので補足しておきますが、書留はかなり以前から速達並みの扱いになっています。もちろん更に料金を払って速達扱いを付加することが出来ますが、これは実質でほとんど差が有りません。
 地域別で、基本料金も高いゆうぱっく(荷物扱い)は止めて、簡易書留を利用するので十分です。
 レターパックも速達並みの扱いですから、所要時間は書留と同じでしょう。ただしライトでも料金は360円です。郵便局に行く時間が取れなければ、ポスト投函で差し出せるレターパックの選択も有ります。ですがあと22円を足せば5万円までの補償が付く簡易書留を使えます。選択はご自身の都合でどうぞ。
    • good
    • 0

簡易書留の補償金額は、5万。

 書留は10万
ゆうパックは30万
ただ、早く届けたいというなら、速達となります。ゆうパックは、速達と同様に早いものとなります。
よってゆうパックが比較的安価で早く送れると思われます

席の予約なんてネットでして、乗車日に駅にいき受け取るって方法が出来るんですけどね・・・(券売機でも受取可だったりします)
一部は予約=購入となるような東海道・山陽新幹線がありますけど
切符を配送や電話受付ってコストがかかり、配送ってマニアックなものをしているのはJR西だけ・・・ チケットショップは他にあるけどね
    • good
    • 0

ヤマト運輸だと、扱えないものとしてあがっていますね。


http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/03.html

でも、一方の日本郵便のゆうパックでは、あがっていない
https://www.post.japanpost.jp/question/6.html

ちなみに、手書きで、
拝啓 ◎◎様・・・などの手紙を書きいれると、信書に該当するので、ヤマト運輸はもちろんのこと、ゆうパックでも不可となりますので

現金を送ることが出来るのは、日本郵便の現金書留だけです

レターパックも規約にはダメとなっていないので、可となります。ただし、補償はありませんので、定形外で書留で送るか、ゆうパックにしている方が無難と言えるかもしれません
http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/ …

ちなみに西日本旅客鉄道株式会社って切符の配送も行っているんですけどね・・・
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/purcha …
    • good
    • 0

普通に封筒に入れて郵便窓口で「簡易書留で」と頼む。


 多分82円+310円です。
 これなら相手に確実に届く(手渡し)し、万一紛失等の事故があった場合、5万円まで補償されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!