プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内のとある区にすんでいます。
時々、区内で、外国の方を見かけ,友達になりたいなぁとおもっていますが、突然声をかけるのも怪しいし,どうしたら良いかと思っています。 私の希望としては,おなじ区内にすんでいるので、お互いに行き来し、交流を深めたいと思っています。 その人に子供がいれば、近所の公園で一緒に子供を遊ばせたりしたいと思ってます。
どうかよい知恵をお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は、昔は、露店にいる外人さんとかと仲良くなりました(アメリカ人で日本語も少し話せる人)

六本木や横浜に行くと、よく話し掛けられたり、その場だけ話したり、電話番号を教えてもらって何度か友達同士で遊んだりしました。
suikabarさんがどういう感じで交流を深めたいのか分からないですが、
英語を話す機会を増やしたいのか、英語を話せるようになりたいのか・・・
アメリカ人の方でしたら、ほとんど気持ちよく話しができると思います。
イギリス人とかは、知り合った事がないので、よく分からないです。
突然声を掛けても良いと思います。相手が嫌な顔をするって事はあまりないと思います。相手が異性の場合はちょっと分かりませんが。

私の近所でも子供がいる外人(アジア系)の方がいるので、買い物してる時に自分から話しかけた事があります。道で会った時など立ち話する程度ですが、相手も日本語と英語がカタコトなので、話しが全部通じない事もあります(爆)
ちなみに私は、英語が得意ではなく、単語を並べてるだけで、話してます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、露店ですか・・うちの近くにもいますよ。
それにしても、sebunさんは積極的ですね。 私も見習いたいと思います。

わたしはNxVAに行っていますが、そこで講師から、「日本人は電車や

街で目があったときに微笑みかけても、目をそらすのはどうして?」って
聞かれたことがあります。

今度、その方々と道であったら、ニッコリ笑って「Hi!」って
言ってみたらどうでしょうか?
「こんにちは」でもいいですよね、日本なんだから・・・

話し掛けてほしいのに、日本人はシャイだから全然ダメ、っていうことも
講師からよく聞きますよ。
例えば、ホームでたっている外国人に話し掛けてみると、以外におしゃべりが
弾む、っていうことも経験したことがあります。

話したくて仕方ない人もいるようですから、まずはニッコリ笑顔で、あいさつ
してみたらどうかな、と思います。

焦らないで、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! それって私も経験があります。
今度あったときは、Hi! 言ってみます。
アドバイスありがとうございます。

突然生意気なことをいうようですが、なぜあなたは外国の方と考えられているのでしょうか。

私の住む町は異国情緒の町で港もあれば基地もあるし、外国留学生も山ほどいます。子どもが私立の学校ですので、帰国子女で外国の香りをぷんぷんさせいてる子もいれば実際ハーフの子、外国の方もいます。仲良くしていただいているので、その方のはなしでは、興味だけで近づいてくる人、自分の子どもの英語力をつけたいだけの人、など外国の方もいやな思いをするときがあるそうです。どの国の人にしても、もちろんおなじ日本人にしてもただ見かけるだけで友達になりたいというのは、お互いに傷つく場合もあるのではないでしょうか。いろんなサークルなどに参加するのは手っ取り早いと思いますが、一人の方に決まっているのであればコミュニケーションには気を使ってあげてください。見知らぬ土地で友達を作りたいけど、どこまで信用していいのか。わからないことだらけなので傷ついている外国の方が多いのは事実です。特に子どもがからむと日本人は無理をし、外国の方はがまんするといったことがあるそうです。それでも、お友達をつくるということは大事なことなので自分のためにも相手のためにも楽しい人生がおくれるようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私が交流を持ちたいのは、まず、子供の友達を探し、英語を身に付けられればいいと思ったからです。  あとは,私自身、いろいろな国の文化などに興味があるので,海外に行くことができない分、友達になれば,そういうことが学べるし,考えなども広がるだろうと思ったからです。ご
指摘のとおりです。 でも、それではだめでしょうか・・・。 信用に関しては,日本人だろうが外国人だろうが同じだと思います。 
でも、こういう風に感じてる方がいるのだということ、今まで考えたこともなかったので,これからは、気を使うようにします。
アドバイスありがとうございました。

突然見ず知らずの人に声をかけるのは少々勇気がいりますね。

特に外国の方ならなおさら。今、何処の市町村にも国際交流室や国際交流協会などの機関があります。それぞれの地域の外国人に関する様々なデータや情報を持っていますので、気軽に尋ねてみては如何でしょうか?様々な出会いのチャンスがあると思います。これ一番安心かも。
或いは、語学教師や通訳をしているご友人でもいれば、その方に紹介してもらうのも方法ですね。良い出会いがあなたの人生をもっと豊かにしてくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

すべて試してみたんですが,なんだかうまくいきませんでした。 私のいるところは、そういった機関がなく、少し離れてるところにまでいかなくてはならないんです。
もう一度見直してみます。
アドバイスありがとうございます。