気になる男性と2ヶ月くらい前からラインで連絡するようになりました。
以前は例えば「○○だと思いました」とか「○○ですよ!」という感じでしたが
最近タメ口というか、「○○だったなー」とか「○○だよ!」等
まるで友達みたいな砕けた感じになりました。

男性の方は、もし気になる女性とやり取りしていて
相手の文章の感じが砕けた感じになってきたら嬉しいですか?

そのほうがより親密な感じに感じるのかなと思うのですが
どうなのでしょうか。

私はどちらかというと相手を敬う気持ちもあり
話すときよりも丁寧な感じを心がけていたのですが、
相手がそれが嬉しいなら少し変えててみようかなと思っています。

それとも、あんまり深い意味はないのでしょうか?

お互い30代です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単純にすごく嬉しいです。


今まで敬語だったのに砕ければ距離が縮んだと明らかに思えます。
男性は鈍いので細かい、彼の為に香水変えたとか前髪整えたというのは分かりませんが、これは分かるはずです。
意識しちゃいます。
彼との急接近の予感。
一発目の送信が勇気いりますね。
ガンバ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいものなのですね。

逆の立場で考えてみると
確かに、ずっと敬語で書かれると距離感は感じます。

最初は勇気がいりますが頑張ってみます!

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/08/31 23:08

>男性の方は、もし気になる女性とやり取りしていて相手の文章の感じが砕けた感じになってきたら嬉しいですか?



これは、それぞれ好みがあるんじゃないかと思いますよ。
自分は「状況で使い分ける」人が最も好感を持ちます。

次にテキストベースの連絡は丁寧、会っているときは状況で使い分ける、、というもの。

嫌なのは、いつでも軽いノリか、状況での使い分けが逆、、というものです。
まぁ、このパターンはほとんど見かけたことないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状況は、文章だと丁寧で会話では状況によって~という感じです。

今までは、文章の時は丁寧というよりも思いっきり敬語を使っていたので
時と場面を選びつつ、もう少しゆるい感じにしてみようと思います。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2015/08/31 23:13

敬語は最初だけでいいと思います。



ずっと敬語だと距離が縮まりません。

もう途中からタメ口のほうが絶対にいいです。

さらにはボケと突っ込みがあったほうがよりいいです。

ただし、あまり下品な言葉は絶対にNGです。

私が嫌いな言葉は「マジで?」
これを女性に言われるとなぜか引くんです(笑)。

「マジで?」じゃなく「ほんとう?」と言ってほしいんです。

これは私の趣味かもしれませんが、
あまりバカっぽい女性はちょっとダメです。

教養がありそうで女性らしいタメ口、
これが理想ですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タメ口への切り替えが難しいですね。
いきなり変わるのなんか変な感じがしてしまうのですが
向こうはある時タメ口であるとき丁寧で
徐々にタメ口が増えていった感じだったので
私もそうしてみようかしら。

教養の有りそうで女性らしいタメ口…
それができたら素敵ですね。

教養があってなおかつエレガントな女性が好きそうな感じがするので
頑張ってみます!

お礼日時:2015/08/31 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの敬語の使い方

 企業の方へメールを送る際ですが、敬語の使い方に自信がありません。
こちらから企業へ、質問やセミナー申込みのメールを送る際ですが、
件名に"○○に関するご質問"、"会社説明会のお申込み"という敬語の使い方は、正しいのでしょうか。
 それとも、この場合は「ご」や「お」を使用しなくてよいのでしょうか。  
 また、「返信」を丁寧語にする場合は、ご返信とお返信のどちらが正しいのでしょうか。。
 お恥ずかしいのですが、このように、敬語の使い方に自信がありません。 どなたか、ご指導よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

自分がする行為には丁寧語にしないのはお分かりになったと思います.

ご参考までに,
件名の"○○に関する質問"、は,「○○について(質問)"とやります.最近はタイトルに,~の件とはしなく,~についてが通常となりました.そして後ろに括弧書きで内容が分かるように記載します.

返信の事ですが,質問すれば返事来ますので,ご返信をお願い致しますは要らないと思います.(督促がましいですね.)
(お願い致します より,お願い申し上げます の方が目上の方にはいいと思います.)

Q最近資格の学校て知り合って仲良くなった人がいます。年が少し離れていますが何か気になります。最初は敬語

最近資格の学校て知り合って仲良くなった人がいます。年が少し離れていますが何か気になります。最初は敬語でしたが最近はどっちが年上かわからないくらいの話し方します。ですが、近くの席の人達が私たちの会話に割りこんできだしてから彼の態度が変なんです。何か意地悪っぽくて。2人で話してる時やラインのやりとりは彼氏のような会話です。飲み会があったんですけど、完全に私にだけ意地悪な言い方したり周りにわかるようにして来て。まだ彼が私の事どう思ってるかとか自分の気持ちも好きか嫌いかわからなくて。モヤモヤしてます。

Aベストアンサー

その人…独占欲あるんじゃないですか?

Q敬語の使い方に自信はありますか?

皆さんは自分の言葉使いに自信はありますか?

例えば敬語です。
世間では本当に間違った敬語の使い方をしてる人が多いですよね。
一流企業の受付ですらそうです。
そういう私も敬語はあまり分かりません。
皆さんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

無い。
極力丁寧に使おうとはしているが文法的にも変かもしれない。

Q男友達の友達が気になる

男友達の友達が気になる
男女併せて数人でワイワイ遊ぶ仲間がいます。
その中のある男友達が私に好意を持ってくれているようですが
私は全く恋愛感情を持てません。多分この先付き合うことはナイと
思っていますが、仲間たちは男の子の気持ちを察して
私たちをくっつけようと気をつかっています。

そんな中、その男友達の友達(K君とします)を紹介され
びびびっと来てしまったのです。
その時はK君は彼女がいると聞いていたので
気持ちを抑えていたのですが
最近になって彼女と別れた、と聞いて
今まで堪えていた気持ちが抑えられなくなりました。

A君と先に出会っていたら、、何も躊躇することなく
アプローチをしていたと思います。
でも今この状況で男友達や周りの友達の気持ちを
裏切るような気分になり、どうしようもありません。

特に同じような状況になった方など具体的にどうしたが
アドバイスを頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

裏切るも何も、友達の協力を得てるにも貴女の心が動かせない人に気を使う必要はないと思います!
貴女の恋の出会いはK君ではじまったんですから★

Q敬語の使い方についてお尋ねです。

敬語の使い方についてお尋ねです。
相手からなされる行為での「ご案内」「ご依頼」・・・には敬語として「ご」をつけますが、自分からの行為は「ご」をつけるのは間違いでしょうか?
相手に対して「ご案内いたします」と普通に使われます。では、相手に何か依頼する文書を発送する場合、「ご依頼です」という使い方は間違いでしょうか?
「お願いします」の「お」も自分からなす敬語だと思いますし。

ご教授願います。

Aベストアンサー

「ご」や「お」は一般的に「美化語」と言われるもので、
名詞をていねいに美しく飾るものです。
「ご」は元々中国から伝わってきた「漢語」につき(例外多数)、
「お」は日本で発生した「和語」につきます(例外少数)。
名詞の美しい飾りですので、自分側にも他人側にも使用できます。

例に挙げられた「ご案内いたします」ですが、
本来は「(私が)ご案内をいたします」が正しく、
「を」が省略されて定着したものです。
(厳密に言えば「を」を除いたことで二重敬語となり、
 不適切な敬語なのですが、現代では許容範囲とされています。)

もとの語は「案内」(名詞)“を”「する」(動詞)となります。
相手に対して敬意を示す意味での敬語(尊敬語もしくは謙譲語)としては
動詞を変化させます。
この文の主語は「私」ですので「する」は謙譲語として「いたす」もしくは「させていただく」と変化します。
一方、名詞は相手に敬意を示す為にそのものの形を変化させることはありません。
あくまでも丁寧さと美しさをあらわす意として「案内」を「ご案内」と美化しています。
つまり「案内をする」の正しい敬語表現は
「(私が)ご案内をいたします」「(私が)ご案内をさせていただきます」となります。

これをふまえて。
「(これはあなたへの)依頼です。」を敬語に変えるならば、
「依頼」は名詞ですので、美しく「ご依頼」に出来ます。
(しなくてもOKです。)
大切なのは動詞「です」を変化させ「でございます」にすることです。
すなわち「(ご)依頼でございます。」が正解です。
※主語が人ではなく物ですので、尊敬・謙譲はありません。
ただ、「これはあなたへの依頼です」というのは
ビジネス的にはあまり使わない言い回しではあります。
「(私はあなたに)ご依頼をさせていただきます。」
あたりが良いのではないでしょうか。

おまけですが、「お願いします」も先の例にならい
「(私はあなたに)お願い(名詞)“を”する(動詞)」の
「を」が省略された形です。
この文の主語は「私」ですので、謙譲語の表現としては
「お願いをいたします」「お願いをさせていただきます」が適切です。

「ご」や「お」は一般的に「美化語」と言われるもので、
名詞をていねいに美しく飾るものです。
「ご」は元々中国から伝わってきた「漢語」につき(例外多数)、
「お」は日本で発生した「和語」につきます(例外少数)。
名詞の美しい飾りですので、自分側にも他人側にも使用できます。

例に挙げられた「ご案内いたします」ですが、
本来は「(私が)ご案内をいたします」が正しく、
「を」が省略されて定着したものです。
(厳密に言えば「を」を除いたことで二重敬語となり、
 不適切な敬語なので...続きを読む

Q毒舌な女性への対処法 もともと口調が強く毒舌が激しい方が身近にいます。 特に私への容姿などに対する

毒舌な女性への対処法

もともと口調が強く毒舌が激しい方が身近にいます。
特に私への容姿などに対するつっこみが容赦なく、他の方から少しでも誉められたもんなら大変な事態です。
鏡を見て髪を直していれば、たいした顔してねーわ!はぁ?いくつだと思ってんの?立派なババアのくせに!などなど。
あなたはどうなの?と思ってしまうのですが。
最初はすごい口調だな…と思いながらも笑ってごまかしてましたが、ここのところさすがに聞いているのがキツくなってきてしまっています。
自分でも毒舌と認めているようですが、
どうも私にだけ、こんな口調らしいのです。
声もとても大きな方なので冗談も冗談に
聞こえません。
職場の上司にあたるので、あからさまに態度に出すわけにもいきませんし、その上の上司や人前でもこんな具合の口調でやられてしまうのでへこみます。
特にまわりが注意してくれるわけでもありません。
こういった方へはどう対処するのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

毅然とした態度で貫き通してください。
凹む事なんて何一つありません。
相手が何を言っても動じず 丁寧な言葉と笑顔で対応してください。
たいした顔してないから整えているだけです。
私が身だしなみ整えておかないと上司が笑われますからね。。。
ってな感じで上司を立てつつ槍で突いてやればいいのです。

油に火を注ぐかもしれませんが
笑われているのは全て相手です、主さまではありません。
恥ずかしいよね。相手は恥をさらしているのです。

凹むと余計に調子に乗ってくるでしょう。
いつかきっと
しっぺはありますから。

Q敬語の語源や由来、間違った使い方などを教えてください。

社会人になって改めて敬語の難しさを思い知ったのですが、その反面敬語について色々と知りたくなりました。

「敬語」は言葉の通り、敬う時に使う言葉だと思うのですが、そもそもいつ頃から使われるように
なったのでしょうか。また、語源や由来などのエピソードをご存知の方教えてください。

そして、本当は間違っている使い方なのに、現代では正しい表現、使い方と定着してしまった敬語はありますか?

どんな情報でもいいのでよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

歯医者さんの接客マナーのサイトに次の様な問いが載ってました。
 問 『どうぞ、お座りください。』は正しい表現方法でしょうか?

http://www.dentalsupport.co.jp/archives/08web/?s=top 接遇マナーセミナー008【敬語、間違いやすい敬語表現】

正解は『どうぞ、お掛けください。』だそうです。【お座り】は犬に命令する時につかう言葉の印象が強いため、人に対しては使えないそうです。
 その他には、【あちらで伺ってください。】【お申し出ください。】が載ってます。

 私個人としては、過去形で話されるのが気になります。喩えとして『○○さんのお母さんってお優しい方だったんですね』って『勝手に殺すするなって、まだ生きてるよ』って言いたくなります。

Q僕は気になる人がいます。 その人とは話したこともなく接点もありません。 協力してくれそうな友達もいな

僕は気になる人がいます。
その人とは話したこともなく接点もありません。
協力してくれそうな友達もいないので連絡先を書いた手紙を渡そうと思います。
いいと思いますか?
他にいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

その人はあなたという存在を認識していますか?
つまり、あなたのことを「同じ学校の人」とか「同じ会社の人」とか「同じ電車に乗る人」とか「同じ時間にすれ違う人」とか。
その人の意識にどんな形でもいいのであなたが存在しているなら可能性はある(=無いとは言えない)でしょう。

関係がわかりませんが、少なくとも挨拶(会釈だけでも)を交わせるくらいにはなった方がいいと思います。

Q敬語の使い方

あまりにも初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
動詞に「ご-」「お-」をつけて敬語とする場合は、
相手の動作に対して使うべきでしょうか、
自分の動作に対して使うべきでしょうか?

例えば、
(1)Aさん、私に有能な弁護士をご紹介下さい。
(2)Aさん、私が有能な弁護士をご紹介します。

どちらが正しい敬語の使い方でしょうか?
(敬語の使い方を分りやすく紹介しているサイトが
ありましたら教えていただければ助かります。)

Aベストアンサー

>初歩的な質問
ではないと思います。
間違って使われている例が多いと思います。

「御」をつけるときを下記の通り分けることが出来ます。

【一】他人の行為に対して、尊敬の意をあらわす。
【二】自分の行為が他人に及ぶ場合、その他人を敬い、自分の行為をへりくだっていう。

(1)の場合、【一】に相当します。
(2)の場合、【二】に相当します。

なので、(1)も(2)も合っていると思います。

Q気になっている年上の女性とメールをしていて、「敬語使わなくていいよ」と

気になっている年上の女性とメールをしていて、「敬語使わなくていいよ」と言われました。この場合、完全にタメ語にしていいんでしょうか?やはり、そこはちょっと砕けた表現にするぐらいに留めたほうがいいんでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

タメ語の内容にもよると思います。

例えば、「○○はどう思う?」とか「○○ってかわいい所あるよね」みたいな包み込む雰囲気のはアリだと思いますが。
逆に「お前はどうなん?」とか「○○ってヤッベー」みたいな、ガサツっぽいのは嫌われると思います。

女性はあなたに頼りがいのある雰囲気を見せて欲しいのではと思います。
敬語だと変に壁があるし、男性として頼れる感じには見えませんからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング