プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会前で9条違憲デモがよく行われ多数の人間が参加されております。
しかし、国会前という政治家集団のいる施設では安部以外「自分が反対運動されている」と感じる政治家は少ないのでは無いのでしょうか?
「ああ、賛成に票を投じた私にも責任の一端がある」と思う謙虚な政治家がどれくらいいるというのでしょうか?

そこで考えたのですが住民が住んでいる地区政治家の事務所前で「廃案しないと、もう投票しないぞ!」とシュプレヒコールをあげたほうが、政治家も「自分が責められている」と自覚できると思うのですが、そのようなデモが行われたと聞きません。
もしかして事務所を取り囲むのは違法なのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

憲法


第十九条  思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
第二十一条  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。


 各県庁の前に、国会前広場のような集会用広場&公園を造ればいいのでは?
県庁と小選挙区は別個なわけですが、気になる都市も政治デモ用の公園が必要かも?
地方と地方の都市は人口減少現象により、諸々の施設やらインフラに空きが見え隠れしたりする。 それらを合理化集約化すれば、ほどほどの政治公園が造れるのではないでしょうか。
その公園の片隅に議員会館やら議員事務所(?)ビルを提供しておけば、諸々の民衆の表現の自由その自由化も加速するのかも?
防災利用にもなるのかも。
    • good
    • 0

>国会前で9条違憲デモがよく行われ多数の人間が参加されております。



「9条違憲デモ」?そのようなデモがあったのでしょうか。
9条自体が違憲ということなのでしょうか。
わけがわかりません。


>国会前という政治家集団のいる施設

道路は施設ですが、政治家集団がいるとは思えません。



国会前で安保法案反対デモがよく行われ多数の組織から人間が動員されております。
しかし、日の丸がなく組合や外国語まじりの旗ばかりでは安部総理以外でも「【国民】から反対運動されている」と感じる与党議員は少ないのでは無いのでしょうか?
「ああ、賛成に票を投じた私にも責任の一端がある」と思うマヌケな政治家がどれくらいいるというのでしょうか?

【マンガ「私をデモに連れてって」:左翼デモは全部やらせ、実はその後が危ない!?】
http://quasimoto.exblog.jp/22942518
(デモ主催者は朝鮮人、在日外人=在日朝鮮人や在日支那人である。
中には過激派もいる。過激派は、しばき隊のような半グレヤクザチンピラである。コリアシス(=Korean ISIS)である。要するに、テロ実行部隊がいる。)


そこで考えたのですが次回のデモからは「日の丸」や「旭日旗」をあげたほうが、政治家も「【国民】に責められている」と自覚できると思うのですが、そのようなデモが行われたと聞きません。
もしかして日の丸を使うのは違法なのですか?



そういえば、ごりっぱな主張を語って、政府を批判する方々は自分達の事を(「国民」ではなく)【市民】と言っているようですが、何か関係があるのでしょうか。

【「SEALDsさんへ、デモに日の丸を持参してもいいですか?」】
http://asianews2ch.jp/archives/46117949.html
(SEALDsさん日の丸持参いいですか?→無言ブロック)
「違憲デモを政治家の事務所前で行うのは違法」の回答画像13
    • good
    • 0

既に一部で回答が出ていますが、まず道路交通法(第77条第1項)があって、「次の各号のいずれかに該当する者は…管轄する警察署長の許可....を受けなければならない(要約)」と規定され、その四に「…一般交通に著しい影響を及ぼすような通行の形態・方法により道路を使用する行為、または道路に人が集まり一般交通に著しい影響を及ぼすような行為」で、「公安委員会が…定めたことをしようとする者」とあります。



ですから、デモで(とくに地区政治家の事務所前のような)狭い道路を占有し、交通に支障が出そうであれば警察署長の許可が必要です。仮に許可するにしても道路占拠や交通安全に関する厳しい条件がいろいろと付くでしょうね。

また、そのデモが「廃案しないと、もう投票しないぞ!」というような嫌がらせ・脅迫のような性格を帯びていると、威力業務妨害罪(刑法第234条、威力を用いて人の業務を妨害した者の罪)に当たる可能性があります。この罪は3年以下の懲役又は50万円以下の罰金になります。初犯なら執行猶予になるかも知れませんが、前科がつきます。

さらに、そういうデモに加担していると、刑法上の共犯にもなります。共犯には共同正犯、教唆犯、幇助犯の3種類があり、いずれかに当たるでしょうね。
    • good
    • 3

>もしかして事務所を取り囲むのは違法なのですか?



これについては、他の方の回答でよいと思います。

それ以前に、いるだけで集団ストーカーになると思いますが。



>事務所前で「廃案しないと、もう投票しないぞ!」とシュプレヒコールをあげたほうが、政治家も「自分が責められている」と自覚できると思うのですが、

質問者様は、自分がどのような理不尽な批判や中傷をされても、その内容をそのまま受け入れるような謙虚な心をお持ちの方だと思います。

しかし 自分を責める者の主張=正しい わけではありません。
いちいち人の言う事を間に受ける者が政治家に相応しいとも思えません。



>しかし、国会前という政治家集団のいる施設では安部以外「自分が反対運動されている」と感じる政治家は少ないのでは無いのでしょうか?

「安倍」ですか。(敬語や丁寧表現のない国の方でしょうか)
そもそも、件のデモの目的は「法案への反対」であって、個人が対象ではないと思います。

質問者様は、原発再稼働に反対なら社員の住宅を取り囲んだり騒いでもよいとお考えなのでしょうか。



>国会前で9条違憲デモがよく行われ多数の人間が参加されております。

法案に反対している 多 数 の 「市民」の方々がいらっしゃるのは、私も知っています。

【SEALDsがデモ参加者を約12倍に捏造して35万人と発表】
http://hosyusokuhou.jp/archives/45255951.html
(今日の国会前抗議、のべ人数35万人だそうです!!!!!)

のべ?




このような活動をする方々は、なぜか(国民ではなく)市民という名称を好むようです。
と、思ったら外国の方もいたでござる。

【国会前安保法反対デモに中国人が参加wwwwwwwwwww】
http://hosyusokuhou.jp/archives/45258964.html
「違憲デモを政治家の事務所前で行うのは違法」の回答画像10
    • good
    • 2

デモには警察の許可が必要です。



そういう市街地でやるデモには許可が下りません。

無許可デモをやれば、警察に検挙されます。
    • good
    • 0

>「ああ、賛成に票を投じた私にも責任の一端がある」



それ以前に、その議員を選んだのは国民ですから、国民の責任でしょう。
投票に行かなかった人も、白紙で投票した人も、政治家に全部お任せなんですよ。
それを今になってデモをするなんて愚の骨頂。
デモされたからと言って「責任を感じる」なんてことはありません。
    • good
    • 1

許可が下りればやっていいんじゃない?



下りずにやって、警察に散るよう言われて「違法/違憲に対するデモを妨害する気か」の流れが目に見えますがw
昨今のデモは「私は馬鹿です」というのを自ら垂れ流しているので個人的にはやらない方がいいと思います。

一番笑ったのは、国会前でラップ調で抗議したり呪殺しようとしてた事です。
日本語のラップは元来ださいのに、それを政治ディスにするとか。
呪殺は平和をどうこういってるのに、政治家は殺すのかよとw
    • good
    • 1

署名活動と演説等には 公安が挨拶にも来るそうです・・

    • good
    • 0

先ず 許可が下りないでしょうね多分・・ 警察


無理にしたら逮捕かもだし
つまりは 違法行為かな

普通によそでのデモなら 許可下りるかも?
過激な内容は隠した上で
過激や違法発言となると またそれでも逮捕かも・・
全てのデモに 警察は必須 公安もいるかもだそうです
    • good
    • 0

デモやる前に、日本国憲法を守って欲しいと思います。



まず義務を果たしてからやれ。と。
自分に気に入らないのか、組織の命令なのかは知りませんが・・・

どうせやるなら、選挙の時にでもやればいいんです。
3万人を12万人と言うのであれば、そこそこ選挙で反対議員を当選できるでしょう。
3万人なら無理ですけど。

今やるだけ無意味なんです。
ただの迷惑でしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!