プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さんのクレジットカード明細を見て、なにかわからない記載があったので調べてみたところゲーム(モンスト)の課金をしているようです。
私も、同じゲームをしていますが課金はしてません。先月まで明細を確認してみると、月に約4千〜5千円課金しているようです。ほかにはiTunesでの購入もあったようです。
私は現在は専業主婦で、訳あって来年からしか働けません。まだ子どもはいませんが裕福なわけではありません。私にはお小遣いはありません。5万円を頂き、その中で食費、日用品、外食、医療費等を管理しています。その他を旦那さんが管理しています。
結婚式を来年1月に控えていることと、新婚旅行、結婚指輪を購入したばかりだったのでお金がかかる時期でもあるのであまり無駄使いしてほしくないのですが…旦那さん自身のお金なので万額じゃないかぎりは、月5千円くらいなら言わないほうがいいのか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• 家計管理は結婚式資金や新婚旅行資金など多額な金額があるので現在は任せています。旦那さん自身が把握できなくなると困るようなので、自分で管理したいようです。
    課金していることは私には嘘をつき、隠しています。
    旦那さん自身が、結婚式や旅行があるのでお金が無い…節約しないと!って言っているので…あれ?って思っちゃったんです。私も貯金を切り崩し、自分の携帯代や車保険などの支払いをしています。
    もちろん、出費がダメって言う権利は無いのはわかってます。ただ私が今年は働けないことをわかっているのに、時期的に大きなお金がかかる時期でもあるので、そこが心配なので毎月のゲーム課金は注意したほうがいいのか悩んでるんです。
    今月のクレジットカードの引き落としが12万と大きく、食費等5万、光熱費インターネット等支払い2万、家賃6万8千など、給料を上回った金額です。貯金を崩しざるおえません。なので、心配しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/31 12:15

A 回答 (3件)

No1です。

補足を受けて。
私だったら言わない。
ただ、その先の大きな支払などに不都合がでそうなら、総括的に出費について話す。

>課金していることは私には嘘をつき、隠しています。
罪悪感はあるってことだね。

お金がかかる時期で、節約しないといけないというのを理解している状況での無駄遣いと思われる出費。
言いたい気持ちも解るけど、とりあえずは言わない。
大きなお金のかかる時期とのことで、それが支払えなかった時に初めて言う。
支払えなかったり、支払が苦しかったりした場合に、その責任は管理していた旦那さんにあるから、その時に言うってこと。

総括的に話す場合は、ゲームへの課金だけを言及するのではなく、他にも節約できる事はないか(保険や携帯のプラン見直しとかね)などの話し合いの最中に、クレジットカードの請求書から「この出費はいかがなものだろう」と提案する。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました!
納得です。
いつも、光熱費の支払いはコンビニなのですが、私が行くか旦那さんが行きます。その都度支払う金額のお金をもらうのですが、またお金おろさなあかん…など言われるので肩身が狭くなります。
ほかにも節約できる事もあります。旦那さんのパソコンのインターネット代が二重に支払いがあるのです。一つにすべきところを半年も手続きしていません。また、パソコンも使っていません。
心配だけど、支払いは遅らせていないし、しばらく様子をみてみようと思いました。
相談に乗って頂き、本当にありがとうございました!

金額的には遊びと言えない程度の金額だが 実際の家計から言うとかなり大変だな。

しかし 家賃や車保有はもともと2人で働いてやっていける計算だったはず。
だから赤字になるのは旦那のせいではない。(ココ重要)

自分のお小遣いとして貯めるには 外食を削ってお弁当などに変えるべきだろう。
要するにへそくりだな。
あと旦那だけの分なら食費の5万は高いと思う。
酒が入ってるのだろうか。
今は自重願いたいところだな。

貯金が夫婦で別なのかもしれん。
そうするとどうしても家計が対抗試合みたいになる。
できれば一つにしたほうが後の覚悟ができる。
どうせ「死ぬときは一緒」なのであれば。
そう提案してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
元々から旦那さんのお給料でやりくりし、私のパート代で貯金という形でした。私の車保険代や携帯代は自分で支払いのままです。
旦那さんのクレジットカードの引き落としが12万とか大きいと感じました。ゲーム課金、iTunes、Amazon、ETCなど。
食費の5万円は、食品、日用品、外食、私が病院に通っています医療費、粗品や手土産、プレゼントなどの購入も食費から支払います。外食は減りましたが、式場の打ち合わせなど外出時はどうしても外食になります。もちろん安いところで。ざっと計算すると月3回〜4回外食と多いですね。

>その他を旦那さんが管理しています。

こういう制度で家計が管理されているんだから、旦那さんの管理下で使ってるってことでしょ?
だったら質問者さんからどうこう言えないと思うよ。
質問者さんの管理下で、旦那さんがカードで勝手に課金しているのなら言う権利はあるけどね。
その出費がどうしてもダメだと思うのなら、家計管理を完全に質問者さんにしてからでないと道理が通らないよ。
もめる元。
この回答への補足あり
    • 0