アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月も残すところ後5日!4人家族の我が家には、後2千円しかありません(;_;)/~~~
冷蔵庫には、牛乳、ハム、チーズ、うどん(2袋)、納豆(1パック)、卵(6個)、わかめ、人参(小2本)、玉ねぎ(1コ)、長ネギ(1/2)、大根(少量)、キャベツ(1/5)きゅうり(2本)
があります。何かいいレシピがあったら教えてください(;O;)

A 回答 (3件)

こんにちは~

私なら・・・ですが

1日目
玉ねぎとニンジンのかき揚げ
うどん・・・うどんの半分は買い足し、天ぷら粉は
あるものとして。かき揚げを揚げて、残った天ぷら粉で揚げ玉を作って揚げて置く

2日目
キャベツを炒めて、昨日の残りの揚げ玉を
入れ、だし、醤油、みりんで味付けし卵とじにし(卵は3こ)ご飯の上に乗っけて、キャべ玉丼。
わかめときゅうりの酢の物

3日目
牛乳でホワイトソースを作り・・・小麦粉、バターはあるものと考えて。ハム、ねぎ、ニンジン、ゆで卵(1個)、チーズでグラタンを作る(とろけないチーズだったらうす~く切って乗っけて)
きゅうりと大根とニンジンの千切りサラダ

4日目
残りの卵と納豆で、納豆オムレツを作る。
副菜は余ったお金で買った材料で作る。。。

どうでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
凄いですね(^v^)主婦歴4年目にもなるのに、どうも「冷蔵庫の余り物で」というのが苦手で困っていましたが、とても参考になります(*^^)v

大変そうですけど頑張ってくださいね!!

節約おかず
もやし適量とちくわの細切りを炒めて、こしょう、ごま油と醤油で味付けして片栗粉でとろみを付ける。

手打ちうどんはつゆと小麦粉と塩があれば簡単です^
小麦粉は1kgで大人6・7人分になります。

こだわらなければボールに小麦粉、塩大さじ1くらい(私は)を入れ(私は小麦粉1kgを3回に分けて作ります)コップ1杯程度を少しづつ混ぜ入れこねて、ひとかたまりにし、スーパーの袋などに入れて足で踏み踏み。すぐに表面がなめらかになります。そうしたら丸めてラップします。ねかせなくてもおいしいですが、うちでは冷蔵庫にしまって第2弾、第3弾を作っている間にねかせてます。数十分。
お湯はたっぷり沸かしておきましょう。
テーブルに打ち粉してうどんの素?を平らに延ばして打ち粉しながら5mmほどの薄さに延ばし(お菓子用のでもめん棒みたいなのがあるといいのですが)、それをパイみたいに折って、5mmくらいづつ切ります。

煮立ったお湯に麺の粉を払いながら入れて適量づつ茹でます。茹で加減はうどんの堅さでだいぶ違いますので4・5分たったらこまめに冷やして味見しましょう。

一度手打ちうどんで検索してだいたいの作り方を見ておくといいですね。でもこだわらなくてもおいしい家庭のうどんが楽しめますよ!

お米に余裕があればチャーハン(卵・ハム・人参・わかめ・長ネギなどで)もいいし、小麦粉・牛乳・ハム・人参・玉葱・ジャガイモ(買い足し)で手作りクリームシチューもどうですか?

節約 レシピで検索してみてもどうですか?
色々アイデアがあると思います^^

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました!
お陰で今月は飢え死にせずに済みそうです(笑)
 みなさん全員に20ポイントを差し上げたかったのですが、そうもいきませんので、参考にさせていただいたNO2さん(本当に4日目までその通りに作らせてもらいました!)に20ポイント付けさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^v^)
手作りうどんなんて凄いですね!!今度是非試してみたいと思います♪

こんにちは。

*納豆に卵一つと葱の微塵切り、大根おろしを混ぜて。

*ハムとチーズのオムレツ卵4個使用。

*わかめ、人参1本、玉ねぎ、卵1個でスープ。

*キャベツ、きゅうり、人参、でサラダ。

野菜が沢山あるのでバリエーションは豊富に出来ますね、
こんなに沢山の材料があれば、何も考えなくても、これだけ出来ます。
実際にお台所を探せば、手持ちの調味料や、缶詰や乾物、冷凍食品などもあると思います。
書き上げただけの材料だけでは、良い発想が出来ませんが実際に手にとれば、もっと色々なメニューが出来るかもしれませんね。

こちらで材料別検索も出来ますので参考にしてください。
http://www.bob-an.com/

参考URL:http://www.bob-an.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます(^v^)
オムレツ!いいですねぇ(^。^)確かツナ缶もあっつたので、作りたいと思います!
 早速URLに行ってきます♪