プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員5ヶ月目の新入社員です。
今日、無断欠勤してしまい心療内科にいきました。
そしたら鬱病と診断され2週間の自宅療養が必要とのことなのですが、正直このまま辞めたいです。

診断書と一緒に退職届も郵送で送ってはダメでしょうか?
逃げてるのは分かっております。
でも、本当にやっていけないんです。

どうかお力添をお願いします(泣)

A 回答 (8件)

個人的、経験談です。

パワハラがヒドい職場に、精神科に通院してまで仕事を続けよ~としましたが、無理でした。退職を申し出て退職日まで、パワハラがエスカレートして、地獄でした。退職したら、通院の必要もなくなりました。私だったら、診断書と退職届と社会保険証郵送して、後は連絡があったら対応します。ただし、社保の任意継続とか、お金の事とかが必要なら、一時的に耐えましょう。それと、早く健康になって、自分にあった仕事や職場を見つけて下さいね。応援してます。
    • good
    • 1

辛いお気持ちお察しします。


うつ病に良くないこととして、「環境を変えること」があります。
病気を治すという面で退職はお勧めできません。(そのほかにお勧めできないこととして離婚、引っ越しなどが挙げられます。)

治療を続けながら働くという選択肢もありますので、そちらにしてはいかがでしょうか?
なお、傷病手当についてはNo.4さんの説明のほうが正解です。(休業日数-5日)×給料の日給換算×70%くらいがもらえるはず。
    • good
    • 0

鬱病なのにこの投稿、この文章かけるのに、無断欠勤とは!非常識です!特に人間関係は、筋、を通さないとこれから行き場ないですし、社会で生きていけませんよ!甘いことばかり考えないことです!あなたの場合は、きちんと会社に電話して謝罪し、上司にアポとり、診断書持参で会社に出向いて下さい。

そして会ってまず無断欠勤の謝罪からです。あと上司と相談でしょう。これが最悪できないとあなたはこれから、嫌なことや苦しいことから逃げられないです!筋をきちんと通しましょう!
    • good
    • 1

そんな辞め方をしたら次回、就職する時にあなたが不利になるだけですよ。


社会人であるなら常識ある辞め方をするべきかと
そのやり方はあきらかに子供がやるやり方です。
    • good
    • 1

うつ病の原因が業務に起因しているなら、傷病手当金は申請できません。


その場合は労災となります。
傷病手当金は(傷病手当は雇用保険の別の手当の名前です)、私傷病で休業した時に申請できるものです。

休業期間の補償にこだわらないなら、そのまま辞めてもいいでしょうがきちんと会社に話して退職された方が、社会保険の喪失のタイミングもわかりますし。通院されるのに健康保険を切り替えられないと困りますよね。
    • good
    • 0

鬱病の原因が職務上であるなら、傷病手当を申請できます。

退職後にはもらえません。このまま消え去るのは悔しくありませんか。そんなのどうでもいいなら、退職届を郵送すれば、会社が処理してくれます。後日、会社から文書が送られてきます。電話は来ません。
    • good
    • 0

非常識なことを承知の上でなら何も言いませんが・・。


ただし書類等どうしても交わさなければいけないものがありますから、仮に退職届が受理されても一度は職場に行くことになると思います。
退職届を送りつけて、そのあと職場に行くほうがきつくないですか?
まずは休む連絡をして、気持ちが落ち着いてから退職の連絡をするほうが結果的に質問者様にとっても楽だと思います。
すぐに就職できるわけでなければ、貰えるものは貰ったほうがいいですしね。^^
    • good
    • 0

うつなんだったらしっかり治しな。


取り返しが付かないことになるから。
逃げることは悪いことじゃないからね。

病気で自宅で療養しなさいって診断書があるんだから、普通の会社だったら退職届けは郵送でも大丈夫だよ。
ただ、電話でちゃんと事情説明して確認とって、その上で郵送しなきゃダメよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!