プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそも経理とは何のためにおこなうのでしょうか。
入金があって支払いができていれば経理などしなくても問題ないように思います。
もちろん税務申告するためには必要なんでしょうが、それ以外の必要性とはなんでしょうか。

A 回答 (3件)

製造や営業は会社の攻撃を担当する部署です。


経理や総務は会社の防御を担当する部署です。
十分強ければ鎧が無くても剣だけで敵を倒せますが、どうせ戦うなら怪我は少ないほうがいいですよね。

資金の使い方と効果を把握し、経営判断をやりやすくする(会社の体力をつける)
滞りなく支払する(会社の信用を守る)
売掛金を確実に回収する(会社の損失を防ぐ)
借り入れが必要なタイミングを計る(会社が走り続けられるようにする)
税務署や銀行等関係機関からの突っ込みをかわす(経営陣が経営に集中できるようにする)
大雑把に言えばこんな感じ。
利益は生みませんが、損失を減らすことが出来ます。

>入金があって支払いができていれば

たしかにどんぶり勘定でも会社は潰れません。
ただどんぶり勘定すら出来ない経営者が意外と多いらしいです。
仕入の後で販売するので、支払は入金より早い。
大きな商売をするには、先に大きな支払をしなければならない。
そんな当たり前のことを忘れて、売ることばかり考えてしまう。
このような馬鹿な経営者をフォローするのも経理の重要なお仕事です。
    • good
    • 0

経理がなければ誰がどうやって支払いをするのでしょうか

    • good
    • 1

経理とは一言で「経営を管理すること」と言えます。

お金をどのように調達してどのように使ったか、経理をすることによって一目瞭然です。現状を把握することで、必要な資金がどのくらいか、資金をどこに投資すればよいのか、ということが見えてきます。たしかにお金が入ってきて払えていれば会社は継続するのかもしれませんが、成長速度に差がつくことになるでしょう。

ご参考
http://write-com.co.jp/support/4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!