アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、2週間ほど前から、庭に小さくて黒っぽい虫が大量発生しています。木や草花が多いため、発生源の特定は出来ませんでした。見たところ何千何万匹といそうです…

飼い犬の水飲み場で大量に死んでいたり、水やりホースに特に数が多いところを見ると、水に寄ってくるんですかね?

形的にはアブラムシっぽいですが、透けてる感じは無いので、別の虫でしょうか?
植物に虫害があると嫌なので、発生源を知るためにも虫の名前が知りたいです。
詳しい方、教えてください!

「画像の虫の名前が知りたいです!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 虫が小さいため、画像はかなり拡大してあります。実寸は一般的な蟻と同じぐらいです。

      補足日時:2015/08/31 18:28

A 回答 (3件)

カメムシの仲間---の幼生---だと言うことは推測できますが、とても種類の多い仲間で、それだけでは判断つきません。


カメムシ亜目:カメムシ図鑑( http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky … )
ホオヅキヘリカメ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1 … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

リンク先の画像に同種、もしくは近い種のカメムシを発見しました。
「カメムシ 大量発生」で検索すると、まさにうちの惨劇と同じ画像がいくつも出てきました…まさかカメムシの仲間だったとは。

育てている植物が心配で質問しましたが、カメムシとなると他人事ではないですねwしっかり対策とります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/03 09:33

ここまで拡大してみました


羽が小さくて不完全変態のまだ、幼虫かもしれませんが種類はわかりません
「画像の虫の名前が知りたいです!」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初めてのことで大変戸惑いました…
しっかりと害虫対策しておきます!ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/03 09:35

カメムシのようにも見えますがちょっと違うかもしれません。

大きさはどれくらいですか。カメムシのような青臭さはありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

迅速な回答ありがとうございました。
どうやらご指摘通りカメムシ、もしくはその仲間のようですね…

成虫になるまでにしっかり対策しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/03 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!