人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

京都の紅葉が楽しめる期間をお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

京都の近県に住んでおり、毎年連日、京都の紅葉を撮影に行っています。

その経験で言うと、京都の紅葉は少しずつ後ろにずれており、年にもよりますが11月下旬(20日頃)から場所によっては12月初旬まで楽しめます。でも、処によってベストな時期は多少は違い、北部だと11月10日頃からになります。

この時期の京都の混みような滅茶苦茶で、尋常ではありません。とりわけ土日連休は酷くて、紅葉より人人人人人人人人人を見に行く感じです。たとえば嵐山の渡月橋では、人が邪魔になって前に進めないほどです。
最寄りのホテルを取るのはすでに困難になり、飲食店は長蛇の列が当たり前、コンビニさえ多数の人が並びます。交通渋滞は激しくて、路線バスに乗って移動するよりも歩いたほうが早くなったりします。京都駅午後5時の新幹線に乗るつもりで(空いていればバスなら30分もかかないはずなのに)午後4時に帰り支度をしたら、バスに乗ったのが失敗で2時間以上かかった(途中で降りようにも降りることすら困難)ということもあります。地下鉄は時刻どおりに走るので、これなら安心です。

京都の紅葉を楽しむのなら、土日連休は避け、早い時間帯(開門~午前10時)に見たいところ(有名どころを避けて穴場がお勧めで、拝観料を払って入る処は手入れが進んでいてどこでも綺麗です)を見終えるようにすることです。午前10時にもなると観光客がバスを連ねてドッと押し寄せ、身動きが取れなくなります。神社仏閣では開門前から(紅葉を観るための)拝観する人の列ができ、入門制限をしているところでは(お昼頃になると)入るのに1km以上の行列が出来ているところもあります。

穴場の時期は12月に入ってからです。12月になると京都紅葉ツアー客がぐっと減るため、割と空いてきます。ただし12月に見ごろの処を探しておかないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変な人気なんですね。準備万端で心して行こうと思います^^

お礼日時:2015/09/06 01:31

天候のものですので、年によって異なります。


また、洛北・洛中・洛南でほぼ1週間違います。
比叡山や鞍馬山のような産地はちょっと早いです。
かつては11月中旬でしたが、温暖化の影響で、
11月下旬になることが多くなりました。

http://kokolog.net/1864.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夜のライトアップを見る経路も分かり易く説明されており、大変助かります^^

お礼日時:2015/09/06 01:29

市内なら11月中はどこかが見頃です。


第3週あたりが一番きれいですが、大混雑になる時期でもあります。

毎年、実況をサイトに載せているタクシー会社があります。
ここ数年の傾向がわかりますので参考にどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_dat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもおもしろいサイトですね^^

お礼日時:2015/09/06 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング