プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィロデンドロンという観葉植物を育てています。
どんどん伸びて、10年程度経過し、部屋の天井まで伸びてしまいました。
まだ伸びそうですが、このあと、どうすれば良いのか困っています。
横に伸ばすのか、切るべきか。
切るとしたら、どこを切れば良いのか。
できれば天井に届く程度で、成長が止まれば理想的です。
よろしくお願いします。

「フィロデンドロンという観葉植物,伸びすぎ」の質問画像

A 回答 (1件)

フィロデンドロンは多くの仲間を持つ植物群で種類によって葉の形はかなり変わります。

写真からおよそフィロデンドロン・オキシカルジウムと思われますので、そのあたりで記述します。非常に扱いやすい植物で、適度の日照と水さえあれば伸び続けます。
扱いやすい高さで切ってやれば、蔓と葉の間から新芽が伸びてきます。切り取った分は20cmぐらいに切り分けて挿し木(鉢の土に挿せばよい)すれば各々が個体となって簡単に増やすことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいなご説明を頂きありがとうございました。
切ってもいいんですね。
さらに増やせるとは、今後が楽しみです。
とても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!