プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月28〜29日に友達8人で遠方にキャンプに
行きました。29日の朝11時がチェックアウト
だったので、それまでに準備を終わらせて受付に
行きました。私達がケビンで1番チェックアウト
の時間が遅く掃除の係の人がケビンから出るのを
待たずに部屋に入って片付けをしていました。
布団の数を数えており、布団を畳んでいなかった
ことを指摘されましたが畳むことなくキャンプ地
を後にしました。帰っている途中にキャンプ場から
電話が来て、お漏らしで布団が濡れている、
汚れているからクリーニング代を払えと言われました
私達は20代であり、お漏らしなんて
する歳ではないし布団の上で飲み物も飲んでいません
また、忘れ物のチェックで全員の布団を見ましたが
濡れていたり汚れていたりはありませんでした
布団を汚していない自信があったため、
クリーニング代は払わないというと支配人に
写真でお漏らしした部分の写真を送って見てもらう、
また後日支配人から連絡すると言われました
今日連絡があり、布団の臭いが尿の様な臭いであり
クリーニング代を払わないなら被害届けを
出すと言われたため、どうぞどうぞと言いました。
また後日連絡すると言われました(笑)
私達が宿泊した所に猫が住みついていました。
誓約書には布団が汚れた場合はクリーニング代を
支払ってもらうことが書いてあります。
しかし、私達の前で掃除の人が布団のチェックを
行っていましたが何も言っていませんでした。
また、後日となると後から色々言っても信憑性に
かけるのではないかと思います。
また、猫がケビンの中に入ってきた可能性もあります
こういうときは、警察はどのような対処をしますか?
キャンプ場と私達ではどっちが有利ですか?

A 回答 (3件)

相手が「クリーニング代を支払え」というのであれば、請求書が届くはず。


請求書が届いて、それを無視すれば内容証明郵便が届くはず。
これも無視して、相手が本気なら裁判所からの訴状が届くはず。

そうなったら弁護士さんに相談すれば良い。

被害届って、器物損壊としてでしょう。
刑事事件としての立件は無理。

ま、警察から電話でもあれば弁護士さんに相談すれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分たちがおねしょした根拠もないし
自分たちがおねしょしてない根拠もないけれど
猫が入ってきたかもしれないのに、
自分たちがおねしょしたと断定したのは
なぜかを問い詰めると、もうクリーニング代は
払わなくていいと言われました。
キャンプの責任者の電話番号を着拒されてたのには
納得いっていないけれどもうよしとします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/09/01 18:51

ここは何故質問に応えない語りたがりが多いのだろう


訴訟するとも言っていないし。

世間では、キャンプ場は客商売ということを理解していない方が多いのでしょうか。
私なら客に嘘は言いたくありません。
そして、「このシーツでやらかした方がいますがよろしいでしょうか」と聞くくらいなら、新品を出します。
それに「子供が~」は許す側が言う事で、やらかした方が言うべき事ではないと思うのは私だけでしょうか。
いい年した大人の粗相なら尚更だとも思います。

最近は「お客様は神様です」と言う「客」が増えているそうですね。



>被害届け出されました

まだ出されていないかもしれない件。



>こういうときは、警察はどのような対処をしますか?

被害届を出して受理された場合、あなた方は事情聴取を受けるかもしれません。
それ以降は、責任の所在の判定になると思います。
としか言えません。

仮にあなたに非がある場合ですが、
ケビンを借りる時に代表責任者等の決定はしていたのでしょうか。
それがあなたであり不始末が事実であった場合は、キャンプ場への責任を取るのはあなたになると思います。



>キャンプ場と私達ではどっちが有利ですか?

以下の事が不明なので回答できません。

>しかし、私達の前で掃除の人が布団のチェックを
>行っていましたが何も言っていませんでした。

↑をあなたがキャンプ場側に話したのか不明。
話していた場合は、向こうの反応はどうだったのでしょうか。
この事が最も重要になると思いますが、質問文にはそれについての記述が全くないのは何故でしょうか。


>布団を畳んでいなかった
>ことを指摘されましたが畳むことなくキャンプ地
>を後にしました。

↑によれば、誰が使用した布団かわかると思いますが、それも不明でしょうか。

更に、これが一番の疑問なのですが、
そもそも、最後にチェックするなら布団を畳ませるのは無駄な事ではないでしょうか。
「被害届け出されました」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちは布団が汚れていることに気付かなかったし
向こう側は臭気もあったと言っていましたが
朝起きた時に嫌な臭いはありませんでした。
布団を確認していた掃除の人も何も言っていませんでした。
おねしょがあった布団の場所を言われましたが
その人はパジャマで帰路についたので
おねしょをしていないのは確実でした。
猫が住みついていたため、猫が入ってきたのでは
ないか、私たちがおねしょをしたと断定したのは
なぜか問い詰めると払わなくていいと言われました。
質問に答えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2015/09/01 18:59

こんなの困りますね・・


例えばおねしょ程度で 本当に警察が出るのでしょうか
ちょい疑問かも・・ ちょいウケ・・
おねしょで器物損壊に問われるだろうか・・

むしろ民事で 損害訴訟 そこまでしますかね・・
大体シーツは 毎回洗うものでは?
お布団は干せば終わりな感・・
それとも やっぱ買い替えるんだろか

では 子供がした場合とかも買い替えですか へええ・・
ああ クリーニング代でした・・
私なんか シーツに結節の血を付けたまま失礼したことあるけれど・・
何も言われなかった・・

全く回答になっていないので 失礼致しました・・
警察は受理しないのでは????
まさか 尿を鑑識まで・・ぶはは・・
猫逮捕っ!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尿検査ぐらいならするつもりでしたが
もうクリーニング代を払う方向で友達と
話し合っています
本当に猫を逮捕したいです
つまらない質問に答えてくださりありがとうございました

お礼日時:2015/08/31 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!