自家製の豆乳ヨーグルトを作る際に、市販の「R- 1ヨーグルト」で乳酸菌の種にしましたら、できた豆乳ヨーグルトがR- 1ヨーグルトになりますか?

質問者からの補足コメント

  • わかりました。多分8割はR-1乳酸菌で2割は雑菌でしょうね。食べてお腹壊さない限は大丈夫ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 11:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

№1です。

わかりにくかったですね。申し訳ありません。

>「R-1乳酸菌の入ったヨーグルト」になるとはR-1乳酸菌が豆乳で増やされたでしょうか?

 R-1乳酸菌は豆乳を食べて増殖しているだろう、ただし、混じってしまった他の菌も増殖している可能性も高い、つまり、純然たるR‐1ヨーグルトにはならないだろう、という意味です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おそらくは「R-1乳酸菌の入ったヨーグルト」になるかと思います。



 ヨーグルトのメーカーで菌を仕込む際には、他の菌が混じらないように厳密に管理されたクリーンルームで作業を行います。ご家庭で作る場合は環境中の様々な菌がほぼ確実に入りこみますので、純然たるR-1ヨーグルトにはなりにくいと思います。
 実際、カスピ海ヨーグルトが流行った時家庭で作られたものを調査したところ、そのほとんどで別の菌が元気に生育、中には元の菌が見当たらないものもあったという例があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「R-1乳酸菌の入ったヨーグルト」になるとはR-1乳酸菌が豆乳で増やされたでしょうか?

お礼日時:2015/09/01 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自家製ヨーグルトの作り方

スーパーで買ったヨーグルト500ml無糖が1/3位になったところで容器にミルクを加え良くかき混ぜて室内で1日間放置して、ヨーグルトにはならず、ミルクのまま。
数年前この方法でちゃんとヨーグルトになったのにな~。
何が間違っている?ヨーグルトを買うよりミルクを買ってヨーグルトを作った方が経済的なので、作り方をご存知の方があったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしも、カスピ海ヨーグルトお勧めです。
これからの季節、ほんと数時間ほっておくだけでできてしまいます。
簡単でおいしい、そして市販のヨーグルトにはない菌が入っているということで、
とっても体にいいようです。
下記URLでカスピ海ヨーグルトのことが判りやすく説明されてます。
お友だちで作ってらっしゃる方がなければこのサイトで株分けもしていただけますよ。

参考URL:http://stein.fc2web.com/

Qヨーグルティアで作る豆乳ヨーグルトの表面に出来た液体に関する問題です。

出来た豆乳ヨーグルトが容器から掬い出して、冷蔵庫にしばらく置くと凹みに黄色乳清みたいな水が出来ますが、時にその水が乳白でちょっとドロとして、匂いも少し変わる状態もあります。それは雑菌の繁殖で(食べてもお腹を壊さなかったですが)豆乳ヨーグルトを廃棄するべきですか?それとも、その液体を捨てて、ヨーグルトの表面をお湯で洗って食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

雑菌が繁殖しているかどうかは見た目ではわからないのでなんとも言えませんが、乳清であることは間違いないと思います。だとすればそれを捨てるのはもったいない話ですね。基本的に菌の繁殖は内部には進まないはずですので、表面だけをすくって捨てるという方法はアリかもしれません。
 なお、雑菌を殺すには一定温度・一定時間の加熱が必要です。表面をお湯で洗うくらいでは殺菌は難しいと思います。

Qヨーグルトの作り方

自宅でのヨーグルトの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

必要なものは
・牛乳1リットル(乳脂肪分3.7以上のもの)
・無糖のヨーグルト 大さじ3
・牛乳が1リットル入るくらいの耐熱タッパー、スプーン、裏 ごし器、(なければザルでも良いです)
 あと、どこの家にもある湯沸しポット

スプーンとタッパー、裏ごし器は熱湯をかけて殺菌しておきましょう。

鍋に牛乳をすべて入れ、火にかけて沸騰直前で火を止める。40℃くらいまで冷まして、ヨーグルト大さじ3を入れ、よくかき混ぜる。(一度に混ぜるのではなく、ヨーグルトに牛乳を少し混ぜてから入れると良いです)

この牛乳を裏ごししながら、タッパーに詰め替える。
ふたをしっかりして保温中のポットの上に置きます!

そのまま4、5時間放置するだけです。
後は冷蔵庫で冷やして食べるだけ!

ただ、今の時期は暑いからどうだろう?
でも本当に簡単でおいしいので試してみたください。

Q市販のヨーグルト+牛乳でヨーグルトを作る場合

市販のプレーンヨーグルトをたねにして、自宅でヨーグルトを作っています。
ヨーグルトメーカーを使用することが多いですが、機械を使わずあたたかいところに置いて作ることもあります。
最近買うようになった特定のメーカーのプレーンヨーグルトをたねにすると、毎回ゆるめの仕上がりになってしまうので気になっています。
原材料に「脱脂粉乳、クリーム(乳製品)、寒天」と表示がありました。
それ以前は、いろんなメーカーのものを使っていましたが、だいたい市販のプレーンヨーグルトと同じような固さに仕上がっていたのです。
パッケージをチェックして買っていたわけではないのですが、寒天が原材料に含まれているヨーグルトは、件の商品が初めてだと思います。
ちなみに、牛乳は以前から低脂肪乳(メーカーは決めていません)を使用しています。
ヨーグルトメーカーの説明書には「加工乳などを使うとうまくできないので、牛乳を使う」と指示がありますが、もうずっと長いこと低脂肪乳で作っていてうまくいっていました。
ネットで調べると「低脂肪乳を使っても問題なくできる」とのご意見も多いですし、「スキムミルクを水に溶いて使う」と指南している書籍もあるので、やはり低脂肪乳の問題ではないと思います。
【質問です】
市販のプレーンヨーグルト+牛乳(低脂肪乳)でヨーグルトを作る場合、ヨーグルトはどのような成分表示があるものを使えばよいのでしょう?
寒天が入っているタイプは避けたほうがうまく作れるのでしょうか?
「低脂肪タイプはNG」との書き込みを見かけたことがありますが、その根拠が書かれておらず、よくわかりませんでした。

以上、お詳しい方、ご返答のほどよろしくお願いします。
お待ちしております!

市販のプレーンヨーグルトをたねにして、自宅でヨーグルトを作っています。
ヨーグルトメーカーを使用することが多いですが、機械を使わずあたたかいところに置いて作ることもあります。
最近買うようになった特定のメーカーのプレーンヨーグルトをたねにすると、毎回ゆるめの仕上がりになってしまうので気になっています。
原材料に「脱脂粉乳、クリーム(乳製品)、寒天」と表示がありました。
それ以前は、いろんなメーカーのものを使っていましたが、だいたい市販のプレーンヨーグルトと同じような固さに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

かんてんやゼラチンが入っている、固めのつやつやしたタイプのヨーグルトは、厳密にはヨーグルトではないでしょう。かんてん・ゼラチンで固まっているわけですから。ヨーグルト風味の別物だと私はとらえています。
菌が少ないか、ほとんど入ってないか、ですよ。種にならないんです。

低脂肪乳については…うーん、分かりませんが、ヨーグルトは低脂肪乳なんてない時代からあるわけですから、『きちんとできる』レシピは低脂肪乳ではないということなだけでは?
私は低脂肪でもOKだと思います。

Qヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてくださ

ヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてください。

野菜をたくさん食べるようにしています。
そこでドレッシングなのですが、マヨネーズも好きで低カロリーの物を使っていますがそれでもマヨネーズばかりではやはりカロリーが気になりますし、中性脂肪対策としても「酢」もたくさん取りたい、乳酸菌の力も借りて、プレーンヨーグルトも使いたい。

そういうわけで、ヨーグルト、酢を使い、他にどんな物を足して、それぞれどれくらいの分量にしたら、美味しくヘルシーなドレッシングができますか?
作り方を教えてください。

Aベストアンサー

お野菜は油と一緒に摂らないと体にうまく吸収されません。でも油は気になりますよね。
ダイエットにお勧めなノンオイルタイプです。
バルサミコ酢小匙1
ワインビネガー小匙1
ケイパー5粒程
レモン汁適量
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量
これはあっさりなヨーグルトのコールスロードレッシングです。
マヨネーズ大匙1
ヨーグルト大匙1
ワインビネガー小匙1
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量

ワインビネガーは穀物酢で代用可能
オリゴ糖は砂糖で代用可能
クレイジーソルトは塩で代用可能

どうぞお試し下さい

Q武蔵小杉 韓国調味料 で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのです

武蔵小杉 韓国調味料


で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのですが、沢山の荒切りとうがらしににんにくや他にも色々な調味料を練り込んだ(甘さはないので砂糖は使っていなかった筈)辛いけれどビリビリではなく、コクのある味深いしっとりした唐辛子味噌?を知ってる方、もしくは作り方を知ってる方いらっしゃいますか?
そのお店では確かご主人が作ってらして奥様が販売をされてたようですが、数年前からもう作ってないそうなので困っています。 
豚汁やもつの煮込みを食べる直前に七味代わりに使っていました。
ヤンニョンジャンではなく、ほとんど水分がないほぼ99%唐辛子の味噌なんです。

Aベストアンサー

レシピは、検索すれば、すぐに、わかります。
問題は、唐辛子粉です。
日本の唐辛子は、激辛が多いですが、韓国では、激辛、中辛、小辛があり、好きな唐辛子を選んで
使ったり、好みに合わせて、ブレンドしたりしております。

韓国食材販売店で入手されたらいかがでしょうか。

味付けは、だしだ(粉末のだしの素)、塩辛(あみ、鰯など)。
これらも、韓国食材店で入手可能です。

Q水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトを作ろうと思うのですが、作り方が分かりません。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ^^


普通のザルに そろ~っと ヨーグルトあけて
下に丼でも置いて冷蔵庫に入れておけば
水切れますよ~
ザルだけだと ちょっぴり 最初の柔らかのが
下に落ちますけど


ちょっとでも下に落ちるのが嫌であれば
 ザルに クッキングペーパー(?)
(てんぷらとかあげる時に 油吸う白い紙)
とか 手ぬぐい(?)とか
敷いて 丼置いても OK


水切りヨーグルト って
クリームチーズみたぃになって
めたんこおぃしぃですよね~^^

Q豆乳+油+乳酸菌で豆乳発酵バターできますか?

http://cookpad.com/recipe/1280397
↑こちらは豆乳とココナッツオイルで豆乳ホイップ
を作られてますが、これを生クリーム+ヨーグルト
で発酵させて作る発酵バターの生クリームとして
代用して発酵バター作った事がある方いますか?

有機豆乳クリームというのがないし、有機豆乳と
有機ココナッツオイルで作れれば脳が縮まない
健康クリームが出来ますので^^

理論的に出来ると思う方でも結構ですので教えて
ください。

何しろ認知症やその一歩手前の内因性うつ病は
家畜の餌にも含まれる農薬や抗生物質が細胞内
で酸化して、脳細胞が縮む事で起きていた事を政
府関係者から聞いたので。

それにココナッツはその細胞内での酸化を防ぐ効
能おあると聞きましたので、是非作りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP362JP363&q=%E8%B1%86%E4%B9%B3%E7%99%BA%E9%85%B5%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&cid=8432653406062080564&sa=X&ei=gNvrUNfnI8qpkQXw84GYBg&ved=0CEIQ8wIwAg

論理的にはできるんじゃないかな? 似たようなもの売っているし。 ただ、自分で作るためには植物性乳酸菌は分解速度が遅そうだから、雑菌管理がシビアになりそうだね。

病気のことは、よくわかんない。

Qヨーグルトの作り方

簡単なヨーグルトの作り方 教えてください!
毎日 家族が食べるので 自家製のほうが安くあがるかなぁ?と 思いまして・・・

よろしくおねがいしますぅ

Aベストアンサー

電気屋さんでヨーグルトメーカーなるものを買ってきたら楽な気がします。
 プレーンヨーグルト大さじ2杯くらいいれて牛乳をいれてスイッチオンこれでおしまいです。

 市販のヨーグルトは脱脂粉乳なども恐らくまぜて作っていると思われますので、無調整牛乳から作った方がおいしいです。

Q自家製ヨーグルトの種菌を切らしてしまいました

自家製ヨーグルトを作っていますが、種菌を切らしてしまいました。
(いつもは明治ブルガリアヨーグルトを種菌として購入しています。)
以前作ったヨーグルトを2代目の種にしようとも考えたのですが、丁度使い切ったところでした。

http://www.j-tokkyo.com/2002/A23B/JP2002-101816.shtml
によれば、キムチの乳酸菌は
Lactobacillus brevis
Lactobacillus plantarum
Lactococcus lactis
Leuconostoc mesenteroides
Leuconostoc dextranicum
Enterococcus casseliflavus
Streptococcus thermophilus
等が含まれるようです。

これはヨーグルトの菌種と重複するため、キムチはヨーグルトの種菌として利用出来るのでしょうか?

尚、インターネットで検索したところ、牛乳にキムチを入れて保温した結果、
ヨーグルトにならず、失敗している事例しか見つけられませんでした。
http://www.geocities.jp/wu_gui_dan/kimuti.html

自家製ヨーグルトの種菌を切らせてしまった場合に、代用可能な方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

自家製ヨーグルトを作っていますが、種菌を切らしてしまいました。
(いつもは明治ブルガリアヨーグルトを種菌として購入しています。)
以前作ったヨーグルトを2代目の種にしようとも考えたのですが、丁度使い切ったところでした。

http://www.j-tokkyo.com/2002/A23B/JP2002-101816.shtml
によれば、キムチの乳酸菌は
Lactobacillus brevis
Lactobacillus plantarum
Lactococcus lactis
Leuconostoc mesenteroides
Leuconostoc dextranicum
Enterococcus casseliflavus
Streptococcus thermophilus
等が含まれる...続きを読む

Aベストアンサー

乳酸菌は非常に種類の多い菌です。同じ種類と言っても性質は色々です。
キムチの乳酸菌は植物を栄養源とし低温で生育する菌だと思います。一方ヨーグルトは動物性の乳を栄養源とし高温で生育するものがほとんどです。従ってキムチの乳酸菌でヨーグルトを作ることは難しいでしょう。

家庭で作るヨーグルトは市販のヨーグルトを種菌にします。使用料は5~10%です。量が多ければ時間が短縮されます。

我が家は現在1年半以上連続でヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っています。種菌は3~5%くらいです。発酵時間は5~6時間です。
容器を洗わずミルク継ぎ足しで行うとつーんと臭いがするようになります。我が家では容器を2個用意し洗った容器で作ります。臭いは全く悪くなりません。

なお、市販ヨーグルトの中には家庭で培養困難な菌もあります。また、ヨーグルトメーカーは必要です。

東欧では牛乳に草の葉(乳酸菌が付いている)を漬けて(直ぐ取る)スターター(種菌)を作り、その後は継ぎ足しで作るそうです。未殺菌の牛乳なら乳酸菌が入っている可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報