自家製の豆乳ヨーグルトを作る際に、市販の「R- 1ヨーグルト」で乳酸菌の種にしましたら、できた豆乳ヨーグルトがR- 1ヨーグルトになりますか?

質問者からの補足コメント

• わかりました。多分8割はR-1乳酸菌で2割は雑菌でしょうね。食べてお腹壊さない限は大丈夫ですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 11:02

A 回答 (2件)

№1です。

わかりにくかったですね。申し訳ありません。

>「R-1乳酸菌の入ったヨーグルト」になるとはR-1乳酸菌が豆乳で増やされたでしょうか?

R-1乳酸菌は豆乳を食べて増殖しているだろう、ただし、混じってしまった他の菌も増殖している可能性も高い、つまり、純然たるR‐1ヨーグルトにはならないだろう、という意味です。
この回答への補足あり
    • 0

おそらくは「R-1乳酸菌の入ったヨーグルト」になるかと思います。

ヨーグルトのメーカーで菌を仕込む際には、他の菌が混じらないように厳密に管理されたクリーンルームで作業を行います。ご家庭で作る場合は環境中の様々な菌がほぼ確実に入りこみますので、純然たるR-1ヨーグルトにはなりにくいと思います。
 実際、カスピ海ヨーグルトが流行った時家庭で作られたものを調査したところ、そのほとんどで別の菌が元気に生育、中には元の菌が見当たらないものもあったという例があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「R-1乳酸菌の入ったヨーグルト」になるとはR-1乳酸菌が豆乳で増やされたでしょうか?