アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件で、使いたいと思ってます。今まではワンデーでしたが、酸素透過性があまり良くないものを知らずにつけており愕然としました。普段はメガネと併用ですが、コンタクトのほうが楽ですし、いいなと思っております。

徹底的に私なりに調べたところ、ワンデーで一番酸素透過性が高く性能が良いのが、トータル1。
マンスリーでは、エアオプティクスEXアクア。と言うことが分かりました。2週間は中途半端ですし、連続装用は出ていないのでやめました。

そこでお詳しい皆様にご質問です。眼科でも分からないと言われたことも質問させていただきます。(質問①)

①マンスリーのエアオプティクスEXアクアが一番酸素透過性が高いですが、1ヶ月使うため、だんだん酸素透過性は落ちてくると眼科では言っていました。1ヶ月経ったらどのくらいに減るんですか?
情報では175くらいはあるようですが。これを聞いたらさすがに分からないといわれました。計った方はいないでしょうし。でも、すごく下がるんだったら商品化しないと思うんです。どう思われますか?分かる方いればいいですが・・・。

②マンスリーは寝るときもずっとつけていてよい商品のようですが、眼科に聞いたところ、実際にやっている方はあまりおらず、毎日のケアはしたほうがいいとのことでした。これは本当ですか?ちなみに、①も②も比較的恒例の伯父様のコンタクト専門医のようでした。

③マンスリーはメニコンなども定期的なサービスを行っています。実際に寝るときもずっとつけていて、角膜の細胞の減少を検査した方いますか?角膜の細胞はだんだん減ってくるらしくて一度減ると元には戻らないらしいのです。なので、良いコンタクトをつけたほうが良いらしいのです。最近はその角膜細胞の数を計れる検査ができる眼科も増えているようです。ご存知の方詳しい方いますか?

以上、3点、どうぞ、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.正確な数字は分かりません。

ただ、性能が劣化するから1ヶ月で捨てろ、という商品なんです。

2.1ヶ月ずっとつけっぱなしの予定なんでしょうか?当然、毎日外したほうがいいに決まってます。どこの眼科、誰に聞いても同じ答えが帰ってくると思いますよ。つけっぱなしなんて正気の沙汰じゃありません。たまに外泊するからつけっぱなし、せいぜいその程度が通常の装用方法です。

3.つけっぱなしで良いコンタクトはありませんが、つけるんであれば、これが一番いいです。

ちなみに私も使ってました。普段はメガネですが、月の内10日くらい付ける予定だったので1ヶ月タイプにしました。
実際には週4,5回だったので、先日ワンデーのトゥルーアイに替えました。つけ心地はエアオプティクスよりいいです。
毎回新品だからでしょうかね。あくまで体感ですが。


とにかく、つけっぱなしを推奨する眼科もコンタクトもありません。
どうしてもしたいのならハードレンズを、どうしてもソフトがいいならこれでいいかもしれません。
でも、洗うのが面倒ってだけならワンデーの方がいいと思いますがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!