gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

私の夢は声優になることです!ですが、この夢を叶えることがどれだけ難しい道かも分かっています。
そこで質問です。
自分では「絶対声優になる!」と思っていてもなるのは凄く難しいです。叶えるのが難しいと分かっているならはやく諦めたほうが良いのですか?

A 回答 (25件中1~10件)

難しいから諦める夢は、夢でなく空想に過ぎないと思います。

一口に声優と言っても色々ありますし、もっと深く考えて、辛い部分を知った上で判断してみてはいかがでしょう。
    • 7

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

質問者様の年齢がわからないのですが高校生1年生位なら
学業を全てすてて難関と呼ばれる事務所の養成所に入れたらならギリギリで声優になれる可能性はありますが
声優は後述しますが努力して頑張ってなる職業ではなく
生まれ持った才能と天才・運で例外はありますがほぼ100%決まります。
これは努力では手に入らない物なのでこれらの才能がなければ声優にはなれません。
才能があったとしても質問者様の才能が開花するまで待ってくれる程業界は甘くないです。

質問者様が小学生~中学1年生位であれば
質問者様は劇団ひまわりに入団して子役を経験してから
声優事務所にシフトして声優を目指す方法が良いかと思います。
http://www.himawari.net/

但し、劇団ひまわりは超難関です、受かるのは大変ですしレッスン料も馬鹿になりません。
ですが、合格すれば声優専門学校等とは比べ物にならない位基礎レッスンが受けられます。
基礎演技力を馬鹿にしている声優志望の人はたくさんいますが
基礎演技力が完全に出来ていなければどんなにいい声質でもどんなに美人・可愛くても相手にされません。
学校の勉強と同じで基礎演技が出来ないと応用が利かないからです。

質問者様が16,7歳以上であるなら悪いことは言わないので諦めたほうが良いです。

よく、高山みなみさんとか林原めぐみさんの例を挙げる方がいますが
それはもう過去の話で今の声優業界に入りたいと思った時は
彼女達のように声優業界に入る事はまずありえないです。

これも勘違いしてる人が多いですが
音響監督が声優を選ぶ訳ではありません。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会の偉い人>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督
といった感じなので人気声優と競うのは本当に難しいです。
ですのでこれを知ってる声優さんは原作者に直接連絡して使ってくれとお願いします。
逆に音響監督に連絡すると仕事が欲しい時だけ連絡くれる面倒な奴と思われます。
音響監督はどうしても決まらない時のサポート役みたいな物です。
原作者が声優はこうと決めたらそれが絶対になり
アニメのスタッフが決まる前に主要な声優が決まってるなんて事はよくあります。

以下をしっかりと読んでみてください。
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-categor …

今のアニメは製作委員会方式を取っています。
製作委員会方式とはテレビ局やスポンサー・広告代理店・映像・レコード会社等色々な会社が資金を出し合い
アニメの制作費を集め売り上げを独占するシステムです。
もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)に所属しながら声優事務所にシフトして
デビューというパターンが多いです。
これは演技の基礎がきちんと出来ている為です。
また、児童劇団も劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団でないと難しいです。
劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団所属なら身元もハッキリしているので安心して使う事が出来る。
これも児童劇団出身者を採用する理由です。
後は親御さんが一流企業の専務や常務・社長もしくは年収数億円稼ぐような方なら採用の可能性はあります。
これがわかっているので声優事務所は上記にあてはまる人間を優先して採用します。
ですので何処の馬の骨とも知れない人を使う事は余程の事が起こらない限り無い話です。
よって上記以外の人はオーディションを受ける機会すらない状況です。
受けたとしても受かる事はないでしょう。

声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優さんは先にも述べましたが児童劇団に所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
但し、上記サイトを読めばわかるように声優はランク制になっていて
ランクが上がればギャラもあがりますが仕事は減ります。
矛盾してますがこれが現実です。
今人気声優さんでもランクがジュニアクラスの方は沢山います。

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長さんと個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。
それと顔出しOK・歌・ダンスも完璧を求められ年齢は20歳位です。
顔出し不可の時点で最早アニメの声優としては苦しいです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。
上記サイトに記載してあるギャラの問題もあります。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼との待ち合わせではにかんでる感じで演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・教えて貰ってないから・想定外だから
出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラの関連グッズが売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人や他の後輩・同期の声優がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。

質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
声優さんと話す機会が良くありますが大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様は
自分自身が容姿が世界中で一番可愛いと思いますか?
自分自身が何が何でも世界中で一番目立ちたいと思いますか?
自分自身が性格が世界中で一番良いと思いますか?
自分自身が演技が世界中で一番上手いと思いますか?
その他何でも自分自身が世界中で一番だと思いますか?
他人を蹴落としてまで何かを得たいと思いますか?
自分より上手な人間が出てきたらその人の悪口を裏で広めて蹴落とす事が出来ますか?

上記の様に思えないなら声優は諦めた方がいいです。
声優は一見華やかで仲がよさそうに見えますが実に汚い職業です。
役を取る為には手段は問わない時があります。
但し、当方の知る限り枕営業は聞いたことがないです。
そうゆう事が思える・出来る人間が声優に向いているとも言えます。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつきませんので
ご自身で何年声優に挑戦するか決めて
それを過ぎてもダメならいい経験したと思って諦めて別の道を探してください。

アニメ・声優業界に夢見すぎて就職も結婚も出来なく30歳過ぎて派遣にもなれず
親にも見放されフリーター等で食いつないでいる人を沢山見てきてるので。

以上、参考になれば幸いです。
    • 6

夢は叶えられなくてもいいのです。

• 0

本当になりたい夢ですか?

本当になりたい夢なら諦めるべきではないと思います。
    • 2

私は夢を叶えた1人ですが、その夢を諦めなかった理由は「お金がかからなかった」というものです。

模索中も含めて、交通費以外は払っていません。

養成所の食い物になってはいけません。

お金を払わないと見られない夢は、夢ではないのです。
    • 3

夢を持つ事は大切という風潮だから、かん違いをする人が多いけど、イチローや錦織など、夢を掴んだ人は、早くから夢を目標に変換して努力しています。

貴方も夢夢言ってないで、本当に夢を叶えたいのならば、早くそれを目標に変換して、それに向かって努力し始めるべきです。夢を目標に変換しないで、夢夢言って努力しない人は、どこかで夢が叶わなかった時の逃げ道を探しているんです。貧乏だから、時間がなかったから、歳だから、やめろと言われたから、難しそうだから、etc。夢は叶わなくても人のせいに出来ます。目標は、叶わなければ全て自分の責任です。それを全て背負って、リスク覚悟で目標に向かって努力する人だけが、夢を掴むチャンスが得られるんです。チャンスだけです。必ずは叶いません。
あなたは、そういう荒々しい道を進む努力だとか、失敗した時のリスクとか、そういうものを背負う覚悟はあるのですか?自分の人生の選択を他人に委ねている事自体、誰かにやめろと言われたいだけなのではないですか?皆がやめろと言うからゆめを諦めた、と人のせいにするために。本当の夢なら、誰がなんと言おうと突き進むものです。
ちなみに、夢を失敗しても、新天地で新しい夢を見つける事も多々あるし、人生において夢は一つでは無いことを申し添えておきます。
いち早く行動しよう。さもなくば去るのみ。
    • 2

叶えるのが難しい、を理由にあきらめる必要はないと思います。

ですが、才能無き者には叶えるのは無理で自分には才能がないというなら
見切りをつけて転身を図るべきです。
例えばの話、アルトボイスのへちゃむくれが「堀江由衣さんみたいになりたい」
などというのは全く無謀と言うより他にない。
アルトボイスをどう生かすかを真剣に考えるべきですし
頑張ったところで現役の声優さんに適いっこないという判断ならきれいさっぱりあきらめないと。
徒労に終わる努力と投資を延々と続けるのは生き方として拙いです。
    • 0

私も同じように難しい夢を追っていたことがありました。

しかし生きていく為にはお金がいるので最初の内はバイトしながら頑張ったのですが、結局諦めました。
諦める時期が遅すぎ、今では逆に後悔してます。
自立出来るような資格なり、手に職をつけるなり、仕事にあぶれないような職歴を若い内からつけておけばよかったと思っています。

ふっしーさんに当てはまるわけではないのですが、本気で声優になりたいのなら諦めずに夢を追いかけたらいいと思います。それでも養成所に通うなり、自立するなり、出来るだけ親に頼らず自分の力でやり遂げることが不屈の精神を鍛えることになると思います。
遅咲きの声優さんだっています。自分が思うような華々しいデビューが出来ないかもしれません。
見事声優としてデビュー出来たとしても、声優の仕事だけで食べていけるのは一握りです。
声優業界はそれだけ厳しいです。激務薄給です。
それこそ声優としての仕事だけじゃなく歌も出してファンクラブもあってというレベルでなければ。

余談ですが林原めぐみさんという声優がいます。
夢を追いかける条件として、ご両親は娘が路頭に迷わないように「手に職をつけること」を条件に承諾しました。
看護学校に通いながら養成所にも通い、看護師の資格を取り、声優という夢も叶えました。
あくまで例ですが、夢破れた時の為の保険が大切なんだと知った内容です。

絶対に声優になる!という気持ちが強いなら、諦めないでくださいね。
諦めても、これはあなたの人生です。
一度きりの人生、悔いのないように楽しんで生きてください。
    • 2

夢を叶えようと思う気持ちはとても良いことだと思います。

ですが学校に通ったり、オーディションを受けるのに定職に就くのはまず無理だと思います。生活するにはお金が必要です。多少なりとも親に負担や心配をかけてはいませんか?
私は声優ではなかったですが、同じ様に夢を追いかけた時期があります。
もう無理かも。
と思った時に今こんな気持ちで諦めたら後悔すると思い、親にも頭を下げ、もう1年だけ死に物狂いに頑張らせてほしいとお願いしました。
その1年、これが最後だと目一杯頑張りました。結果は結局ダメでしたけど…
でも、最後の1年頑張ったから後悔はありません。自分にはズバ抜けた才能がなかった。どっかでケジメをつけなければならない事だと思います。
今は就職して結婚して子供もいて幸せですよ(^^)!

中途半端に悩んでいるのであれば、しっかりいつまで!と決めて取り組むといいと思います。
ふっしーさんの夢が叶うように応援しています!!!
    • 1

夢を叶えようと思う気持ちはとても良いことだと思います。

ですが学校に通ったり、オーディションを受けるのに定職に就くのはまず無理だと思います。生活するにはお金が必要です。多少なりとも親に負担や心配をかけてはいませんか?
私は声優ではなかったですが、同じ様に夢を追いかけた時期があります。
もう無理かも。
と思った時に今こんな気持ちで諦めたら後悔すると思い、親にも頭を下げ、もう1年だけ死に物狂いに頑張らせてほしいとお願いしました。
その1年、これが最後だと目一杯頑張りました。結果は結局ダメでしたけど…
でも、最後の1年頑張ったから後悔はありません。自分にはズバ抜けた才能がなかった。どっかでケジメをつけなければならない事だと思います。
今は就職して結婚して子供もいて幸せですよ(^^)!

中途半端に悩んでいるのであれば、しっかりいつまで!と決めて取り組むといいと思います。
ふっしーさんの夢が叶うように応援しています!!!
    • 0