2~3年前から下腹が膨らんできていたので気になっていたのですが、
総合病院の外科で、鼠径ヘルニア と、診断されました。
まだ手術の必要はなさそうで、医師からは「痛くなったり、堅くなったらまたいらっしゃい。重いものは持たないように。」と言われました。痛みなどの症状は現在全くありません。

筋肉が衰えていく年齢なので、ウオーキングは積極的にしてますが、腹筋は軽くなら しても大丈夫でしょうか?
症状はなくても早めに手術をお願いしてから 運動に励んだほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 67歳女性です。

      補足日時:2015/09/01 10:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手術は、腸壁の穴を防ぐだけです。

なんで腸が下がって出てくるのかわかりますか。それに下がっているのは腸ばかりではありません。内臓も下垂しているはずです。痩せた体型の方に多いです。胃下垂と言われたことありませんか。レントゲンでもわかります。
手術したら心配いらないなんて考えていませんか、それは間違いです。だって、下がる原因を直していないのですから。西洋医学は、下がってきて弊害を及ぼしている個所を修復するしかできません。これを対症療法といいます。本来は治ってはいないんです。この過ちに気付いたドクターも増えてきました。患者ももっと賢くならないといけません。以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査したことはありませんが、胃下垂かもしれません(父も息子も胃下垂。遺伝?)。どちらかというと痩せ型です。
賢くならないといけないというのは、生活習慣などを見直す、ということでしょうか。胃下垂を治すのが先?なのかな・・・

お礼日時:2015/09/01 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中、鼠径ヘルニアの手術をするタイミング

生後2ヶ月の子供がいる主婦です。
授乳中ですが鼠径ヘルニアの手術をする時期について悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせください。

ヘルニアになったのは私(母親)です。ネットで調べると子供の手術についてはよく見かけるのですが母親についてはあまりなかったのでこちらで質問させていただきます。

先日急に尋常でない腹痛がし始めたので救急で診てもらいました。
結果鼠径ヘルニアとのこと。飛び出た腸が元に戻らず嵌頓(かんとん)を起こしている可能性があると診断されました。
しかし処置をされているうちに痛みが引き、その日はそのまま帰りました。

医師にも手術をすすめられたのですが、子供の月齢も低く母乳寄りの混合のためできれば卒乳してからの方がいいのかなと思っています。しかし陣痛より酷いあの痛みが突然来るかもしれないと思うと早めに手術してしまった方がとも考えています。

今回の処置でCT撮影時に造影剤を投与されたため数日母乳を飲ませられませんでしたが、ミルクのみでも大丈夫な子なのでその点はあまり心配していません。
現在育休中なので、遅くとも復帰前には済ませたいと考えています。

出産後比較的すぐに手術をされた方のご意見を聞きたいです。
また手術自体初めてなので、ママさんだけでなく鼠径ヘルニアの手術を経験された方のご意見もいただけるとありがたいです(手術は開腹か腹腔鏡か、麻酔は局部麻か全身か、入院期間等)。
どうぞよろしくお願いいたします。

生後2ヶ月の子供がいる主婦です。
授乳中ですが鼠径ヘルニアの手術をする時期について悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせください。

ヘルニアになったのは私(母親)です。ネットで調べると子供の手術についてはよく見かけるのですが母親についてはあまりなかったのでこちらで質問させていただきます。

先日急に尋常でない腹痛がし始めたので救急で診てもらいました。
結果鼠径ヘルニアとのこと。飛び出た腸が元に戻らず嵌頓(かんとん)を起こしている可能性があると診断されました。
しかし処置...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、女性では珍しいですね、嵌頓を起こしかけていたのですか・・・・危険ですね・・・
嵌頓の危険性は全く予期や予測できないため、できるだけ早期に手術を受けるようお勧めします。
嵌頓状態になると生命の危険がありますので。

今は小規模に切開する方法でも腹腔鏡でも日帰りで手術できますので、幼い子を抱えていらっしゃるので
何かあっては大変ですので旦那さんにも協力してもらって、早急な手術をおすすめします。

Q鼠径ヘルニア

右側の大陰唇の少し上辺りが立っている時のみ時々ですが、若干痛みます。
かなり昔左鼠径ヘルニアになり手術しました。
左鼠径ヘルニアになった時は左側大陰唇全体ががぷっくり腫れているだけで強く押したりしない限りは痛みは全くありませんでした。その時と違い今回は大陰唇の少し上辺り(陰毛が生えている部分)がたまに少し痛く(生活に支障がある痛みではない)、全く腫れてはいません。
やはり鼠径ヘルニアなんでしょうか?

Aベストアンサー

痛みが有るのでしたら出来るだけ早く外科にいってみてはいかがでしょうか。
もしもヘルニアでしたら、下腹部を踏ん張ると痛みが増したり、膨らみが増すと思います。
何れにせよ早期の検査をお薦めします。

私は先日 内ソケイヘルニアで手術をして、明日の最終診察で終わります。

お大事にして下さい。

Q手術・子供の鼠径ヘルニアについて

子供、7歳の鼠径ヘルニアの手術では診療報酬点数は何点つくのでしょうか?

手術は開腹手術、片側のみ。
全身麻酔です。
入院は1泊2日です。

点数によっては保険金がおりません。
手続きをしても手間がかかるだけになってしまいますのである程度の点数が分かればありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

K633ヘルニア手術5鼠径ヘルニア(15歳未満の場合)29,093点


http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000039891.pdf
これの28ページに記載がありますが、素人なので詳細はわかりません。

Q鼠径ヘルニア?足の付け根にしこり

2日くらい前に、足の付け根(下着が通るライン)にしこりのような物が見つかりました。見た目では全く分からず、触ってみてやっと分かるくらいです。触ると少し痛みがあります。
特に変わったことや慣れないことをした覚えがなく、なぜ急にしこりができたのか、不思議でしょうがないです。

調べてみたのですが、鼠径ヘルニアと言う病気の可能性があるみたいです。しこりは空豆くらいの大きさです。
このしこりは鼠径ヘルニアでしょうか?
ちなみに私は中学生女子、身長、体重ともに平均くらい、部活動でバレーボールをやっています。

何か分かることがあったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなりな便秘症?

Q心臓病で鼠径ヘルニアの手術はできますか

 私の父(77才)は、5年前に心臓にペースメーカーを埋め込む手術をしました。それとは別に前から前立腺肥大症に似た症状があり、泌尿器科を受診したところ、鼠径ヘルニアの疑いと診断されました。早期に手術の必要があるとの医師からの説明がありましたが、かかりつけ医(大学病院)では、ペースメーカー装着者の手術は困難と言われました。心臓に注意しつつ、鼠径ヘルニアの手術を受けることの出来る病院はないでしょうか。東京、横浜近辺で探しております。何か情報を頂けたらありがたいです。その他の持病は高血圧、腎臓病で、それらの薬と心臓発作を抑える薬を多く服薬しております。

Aベストアンサー

私の知る限りでは、
「ペースメーカーの入っている方でも手術は出来る」
です。
もちろん全身状態が落ち着いていれば、の話になりますが。
今ヘルニアの手術をすることが必要なのか、その場合、全身状態的に可能なのか、を主治医に確認し、
紹介状を書いてもらうとか、他病院に電話で問い合わせるとかしてみたらどうでしょうか?

Q激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか?

先日(:4/26)、に健康診断を受け、肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値が平均値よりも高いことがわかりました。以下のとおりです。

平均値      質問者の数値
AST(GOT) (35以下)   →48
ALT(GPT) (35以下)   →41

過去、3年間、検診を受けています(。過去の両者の平均値はGOT:25.5、GPT:31です)が、今回、初めて、上記のような高い数値が出てしまいました。“原因ではないか?”と思い当たるふしとして、検診の前日に、激しい運動をおこない、検診当日も疲れが残っていました。

激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか?

(※先の類似の質問に回答してくださった皆様がた。ありがとうございました。)

Aベストアンサー

◆よくお気づきになりました。

◆激しい運動の翌日などに筋肉痛や筋肉のだるさが残っている状態では、運動によって筋肉細胞が多少壊れてその修復が行われていることを示します。AST(GOT)やALT(GPT)は肝臓の細胞に含まれているので、肝臓の細胞が壊れた時に上昇し、肝機能障害の指標となります。

◆けれどもこのASTやALTは筋肉細胞にも含まれています。ですから、激しい運動によって筋肉の細胞が壊れると血液の中にASTやALTが出てきて数値が高くなります。壊れた細胞が肝臓か筋肉かを区別するためにはCKという物質を測定すればわかります(CKは筋肉細胞が壊れて上昇します)。ところが、CKは健康診断では測定しませんし、一般の内科診療でも測らないことが多いのです。

◆そのため、筋肉の障害(激しい運動、筋炎、筋肉の病気、筋肉の打撲、肉離れ)が「肝機能障害」と判断されてしまうことがしょっちゅうあります。

◆健康診断の前には激しい運動は厳禁です。異常値についてはもう一度、医療機関でCKとともに再検査してもらえばよいでしょう。

Q鼠径ヘルニアの手術可能な医院探しています

今度、知り合いが鼠径ヘルニアの手術を受けようとしているのですが、
できれば東京都八王子近辺で、1泊以上の入院のできる医院を探しております。
良いお医者様の情報ご存知の方、是非お教えください。
もし八王子近辺が難しいようでしたら、東京、埼玉、神奈川あたりで教えていただきたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

手術は簡単!何処の外科病院でもOKです。
心配なら安心の為近くの大学病院をかかりつけ医に紹介して貰いましょう!

Q口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

時々口臭が気になる場合があります。
これが他人も気付いているのかどうかが気になります。
実際に口臭があるのか、ないのに自分が気にしすぎであるのか勘違いしてあるのか。

もしあるならそれは胃が原因なのか、口や舌が原因なのか、ストレスが原因なのか、唾液の少なさが原因なのか分かりません。

インターネット等で調べますが何が原因なのか、そもそも口臭がしていないのか分かりません。


このように気になるのですが何か解決方法等はありますか。

少し不衛生的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意識して自分の口臭チェックっていうのは難しいですよね。匂ってるんだろ?みたいな思いでチェックすると臭いような?なんともない?様な訳が解らん状態になることも・・・
偶然~自分で発見?したのですが椅子に座った状態でどちらか片方の足を座面に乗せます。そうすると膝頭があごの下あたりに来ますよね、その時に膝を抱え込むようにして膝にゆっくりとハァーと息を吹きかけます。なお、この時にズボンなどを穿いていればそれでも良いのですが素足やスカートでしたら匂いを取り込みやすい?タオル(無ければハンカチとか)を膝に乗せた状態でハァーと吹きかけます。で、すぐに息をかけた所の匂いチェック!

これで匂いの有無と程度はわかる気がします。
『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママ~ンが解決』
from maman

Q鼠径ヘルニアの手術して今日退院しました。痛みは大分ひきましたが完全にはひいていません。 そこでこうい

鼠径ヘルニアの手術して今日退院しました。痛みは大分ひきましたが完全にはひいていません。
そこでこういうことを心掛けたら回復が早いとかあれば教えて下さい。

経験者のかたで仕事までの経緯をできれば教えて下さい。

Aベストアンサー

手術の痛みは大半が抜糸くらいまでは続く事が多いです。
炎症がある状態ですから温めることはNGですから、シャワー可でも体を温めすぎないようにする位でしょう。
病は気からで、ではないですが、余り気にしすぎるのも良くないですよ。

Q椎間板ヘルニアについて

 私が現在片想い中の彼は、「椎間板ヘルニア」という持病(?)を持っているらしいのです・・・。
 少しでも彼の役に立ってあげたいのですが、どのような気配りをすると良いのでしょうか??(彼はもちろん男性なので、女性の私がかわりに荷物を持ってあげる、ということは出来ないと思います・・・。)
 今、この事でとても悩んでいます。回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も椎間板ヘルニアです。

椎間板ヘルニアは意外に意外と、ストレスが大の敵です。ストレスをかけないようにする、愚痴をきいてあげるとかが良いです。

なお、薬がべらぼうに効く病気です。良い医者に通って、しっかりした薬をのめば、完全に痛みは引きます。

あと、痛みのない状態でのストレッチ体操。これが非常に重要です。痛みのある状態では絶対にダメですが。ストレッチ体操の本を買ってきて毎日やるように薦めましょう。そうすれば、年をとってから、痛みがでることもないです。

あと、背筋、腹筋を鍛えて、背骨を支えてやることが非常に重要です。鍛えることを強くお勧めします。

間違っても変な町医者の電気治療、牽引治療、整体はやめた方がよいです。

大きな大病院の整形外科に通いましょう。「良い医者ランキング」という地域別の本がでているので、整形外科の欄のランキングの高い病院に行けば良いと思います。

椎間板ヘルニアは、約束事さえ守れば、なにも怖くありません。しっかりとした知識を彼に与えてあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング