仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

ちょっと自分でも矛盾してるような気がしますが、カロリーが少ないけどアルコール度数が高い酒ってありますか?

カロリーを出来るだけ取らず、酔いたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アルコール度を抜きにしたカロリーの回答まで出て「カロリーが少ないけどアルコール度数が高い酒」は何なのか、ハッキリしませんね。

ここは正面突破の回答を出しましょう。

以下はアルコール1%あたりのカロリー(100ml)です。
赤ワイン 5.8
焼酎 5.6
ビール 8.4(アサヒ本生は7.8)
日本酒 7.0
ウィスキー 5.8

ただし銘柄によって多少違います。こうやって見ると、どのアルコールでも大きな差異はなく(ビールがやや高めですが)、銘柄によっては逆転しますから、自分が気持ちよく酔えるアルコールをお値段と相談しながら決めるのが宜しいかと....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/03 22:38

おっと単位が漏れましたが kcalです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/03 22:38

1gあたりのカロリー


・ 水分      0kcal
・ アルコール  約7kcal
・ たんぱく質  約4kcal
・ 脂質     約9kcal
・ 炭水化物   約4kcal
・ 灰分      0kcal

酒類は水分とアルコールが成分のほとんどを占めているので、アルコール度数にほぼ比例したカロリーがあります。

清酒、ワイン、ビールなどの醸造酒は炭水化物(糖質)を少し含むので、その分のカロリーを考慮に入れる必要があります。ただし数値的にはほんのわずかです。
たんぱく質や脂質は無視できる範囲です。

焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウオツカ、ラム、ジンなどの蒸留酒は高アルコール=高カロリーですが、水割り・お湯割り・無糖ソーダ割りなどで低アルコール=低カロリーになります。
例 
35度の焼酎お湯割り(6:4)⇒ 14度(清酒と同程度)
25度の焼酎お湯割り(6:4)⇒ 10度(軽いワイン程度)


日本食品標準成分表のデータ (100gあたり)

清酒
・上撰 ------------ 109kcal、水分82.4g、アルコール12.3g(15.4度)、その他5.3g
・純米酒 ---------- 103kcal、水分83.7g、アルコール12.3g(15.4度)、その他4.0g
・本醸造酒 -------- 107kcal、水分82.8g、アルコール12.3g(15.4度)、その他4.9g
・吟醸酒 ---------- 104kcal、水分83.6g、アルコール12.5g(15.7度)、その他3.9g
・純米吟醸酒 ------ 103kcal、水分83.5g、アルコール12.0g(15.1度)、その他4.5g

ビール類
・淡色 ------------- 40kcal、水分92.8g、アルコール 3.7g( 4.6度)、その他3.5g
・黒 --------------- 46kcal、水分91.6g、アルコール 4.2g( 5.3度)、その他4.2g
・スタウト --------- 63kcal、水分88.4g、アルコール 5.9g( 7.6度)、その他5.7g
・発泡酒 ----------- 45kcal、水分92.0g、アルコール 4.2g( 5.3度)、その他3.8g

ワイン
・白 --------------- 73kcal、水分88.6g、アルコール 9.1g(11.4度)、その他2.3g
・赤 --------------- 73kcal、水分88.7g、アルコール 9.3g(11.6度)、その他2.0g
・ロゼ ------------- 77kcal、水分87.4g、アルコール 8.5g(10.7度)、その他4.1g

その他の醸造酒
・紹興酒 ---------- 127kcal、水分78.8g、アルコール14.1g(17.8度)、その他7.1g

蒸留酒
・連続式蒸留焼酎 -- 206kcal、水分71.0g、アルコール29.0g(35.0度)、その他0.0g
・単式蒸留焼酎 ---- 146kcal、水分79.5g、アルコール20.5g(25.0度)、その他0.0g
・ウイスキー ------ 237kcal、水分66.6g、アルコール33.4g(40.0度)、その他0.0g
・ブランデー ------ 237kcal、水分66.6g、アルコール33.4g(40.0度)、その他0.0g
・ウオッカ -------- 240kcal、水分66.2g、アルコール33.8g(40.4度)、その他0.0g
・ジン ------------ 284kcal、水分59.9g、アルコール40.0g(47.4度)、その他0.1g
・ラム ------------ 240kcal、水分66.1g、アルコール33.8g(40.5度)、その他0.1g
・マオタイ酒 ------ 322kcal、水分54.7g、アルコール45.3g(53.0度)、その他0.0g

注1: アルコールの値は、重量g、容量%
注2: その他=たんぱく質+炭水化物+脂質(ほぼ0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりアルコール度数とカロリーは比例しますね

お礼日時:2015/09/03 22:37

ビールは同じ量なら実は焼酎やウイスキー、ワインより低カロリーな飲み物です。



<100mlあたりのカロリー>
ビール 42kcal
焼酎 140kcal
ワイン 80kcal
日本酒 105kcal
ウイスキー 241kcal
ウォッカ 280kcal

こう見るとビールが一番良いように見えますが、
問題は酔っ払うまでにどれだけ飲むか、です。
ビールはついつい沢山飲んでしまいますので、
結果的に大量のカロリーを摂取することになるのです。

あとはあなたがどれをどれだけ飲めば酔うかですね。
そこは個人差があるので何とも言えません。
私個人で言えば、ビールで酔うには1L以上必要ですし、
1Lで終わらせることは多分出来ないでしょう。
でも、ウイスキーならシングル・ロックで2杯(60ml程度)飲めばかなり満足です。
ということは、私の場合はウイスキーの方が効率的だということです。

また、すでに指摘があるように、お酒で太るのは「つまみ(肴、アテ)」を食べてしまうことが最大の原因です。
つまり、最低限のつまみ(揚げ物、マヨネーズ系禁止)で飲み続ければ、
ビールだろうが日本酒だろうがそうそう太るものではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

具体的な回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/03 22:37

ポーランドの「スピリタス」という蒸留酒はアルコール度数96度。


70回も蒸留されてるのでほとんど消毒用アルコールです。
のめる程度まで水で割ればカロリーは限りなく0に近いかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぴりたすは初耳です。

調べてみます。

お礼日時:2015/09/03 22:37

醸造酒よりもはるかに蒸留酒の方がカロリーは低くて、高アルコールですよ。



代表的なものにウォッカ・ウィスキー・ブランデー・バーボンなどがありますが、なかでもバーボンが一番カロリー的には低いですね。

やや癖があるので、飲み辛い際はほぼ同カロリーのウィスキーが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考になります!

お礼日時:2015/09/03 22:37

ひょっとしてダイエットがらみのご質問ですか?


アルコールのカロリーなんて大したことない、むしろ飲酒と同時に食するものが問題になるとされています。
よくご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですねカロリーをとりたくなかったもんで。

お礼日時:2015/09/03 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃの種ときな粉のカロリー・・・

最近かぼちゃの種を買ってきてはぽりぽり食べています。でもカロリー高そう・・・どなたかカロリーわかりませんか?あときな粉もすきなのですが、あれも結構カロリーあるんですよね?
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

かなりカロリー高いですよ。
ぽりぽり食べていると、なかなか止められませんが、
トンカツをぽりぽり食べているようなものですから、ほどほどに。

「四訂食品成分表」によりますと、(可食部100g中)
かぼちゃの種  574kcal
きな粉     437kcal

ぶた肉
ロース脂身つき
大型種     314kcal
中型種     258kcal

Qアルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

それほどお酒には強くも、詳しくもありません。
が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・)
たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。
が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。
もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか?
寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズブロフカ、ちょっと甘いウォッカの定番ですね。ポーランド製のは冷凍庫でも凍らないので、とろとろになるまで冷やしてショットグラスできゅっと。最近、値上がり気味のようだけど。安いところだと700ml千円前後
http://homepage1.nifty.com/Tate-Vin/menu.htm

スタルカやストリチナヤペルツォフカ(唐辛子ウォッカ)やリモナヤ(レモンウオッカ)も良いのですが、最近は原産地(ウクライナ等)で製造中止との噂もあり、入手困難なようです。

Qかぼちゃスープを低カロリーで作りたいのです!

こんばんは★

御近所の方に「かぼちゃ」(小さいサイズです)を頂きました。
煮付けはいつも作っていますが、主人は好きではないので「スープ」(ポタージュ?)を作りたいと思います。

子供も好きなのですが、最近太り気味なので、「バター」や「生クリーム」を出来るだけ使用しないで作りたいのです。クリーミーなものが好きなので、牛乳は使用しますが・・・

かぼちゃをゆでて、牛乳とミキサーにかけて裏漉ししたものをコンソメ等で味付けするだけでよいのでしょうか?(かなり薄そうですよね・・・)

普段、手の込んだ料理はしないのでよく分かりません!!(忙しいので生協のモノを焼くだけなど・・・)

低カロリーでもおいしく食べられるようなレシピを教えて下さいませ。<m(__)m>

Aベストアンサー

私はいつも低脂肪乳を使っています。
牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
8gくらい含まれていることになりますので…。

あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
たまにローリエを入れ忘れてスープを作ってしまい、飲ん
だ瞬間『一味たりない!あっ、ローリエ入れ忘れた!』と
いうことがありました。

あと、前の方が書かれているように、玉ねぎもかかせませ
ん。かぼちゃのポタージュだけでなく、その他のポター
ジュ全て、玉ねぎを入れるのは基本です。玉ねぎを入れる
と、味はもちろん、野菜の分量が増えて濃度もつきます
し、かぼちゃやじゃがいもに比べてカロリーが低いですの
で、結果的にいいことづくしです。

私の普段の作り方は、風味付けのために少量のバターで
玉ねぎを炒め、その後スープの素、ローリエ、水を加え、
しばらく煮込みます。
柔らかくなったら荒熱をとりミキサーに十分にかけ、
ペースト状にします。
ミキサーを低脂肪乳で洗いこみながら適当な濃度になる
まで加えていき鍋に戻します。
味をみて、必要があれば塩・コショーで味を整えます。

質問者さんはカロリーを気にしていらっしゃるので、
バターで炒めず、茹でて作る方がいいのでしょうね。
参考になれば幸いです。

私はいつも低脂肪乳を使っています。
牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
8gくらい含まれていることになりますので…。

あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
たまにローリエを入れ忘れてスープを作ってしまい、飲ん
だ瞬間『一味たりない!あっ、ローリエ入れ忘れた!』と
いうことがありました。

あと、前の方が書かれているように、玉ねぎもかかせませ
ん。かぼちゃ...続きを読む

Qアルコール度数の高いお酒は?

アルコール度数が高いのって、ウイスキーとか焼酎ですよね。ウイスキーと焼酎ではどっちの方が高いんですか?それよりもきついお酒ってあるんですか?

Aベストアンサー

製品によって製造工程が異なるので何ともいえませんが、
一般的なウイスキーと焼酎だと大体40度くらいで似たようなもんだと思います。

それよりもきついお酒は結構あります。
96度のウォッカなんてのもあったりします。
製品名は「スピリタス」です。

Qカロリーとその内容

おはようございます。

カロリーが同じでもそのカロリーが何でできているかによって体重の増え方は変わってきますか??

私は夕食時に黄な粉を食べています。
例えば、黄な粉を100g食べたとして約430kcal摂ったとします。
今日は黄な粉をやめてかぼちゃを食べたい。
黄な粉の430kcalをかぼちゃに置き換えた時、黄な粉は炭水化物・たんぱく質・脂質が平等(?)に含まれています。
でも、かぼちゃは炭水化物中心です。
そうなるとかぼちゃを食べるのと黄な粉を食べるのでは太え方が変わってきたり、かぼちゃの方が太りやすかったりするのでしょうか??

Aベストアンサー

> 回答ありがとうございます。
> 同じカロリー分を摂ったとしても糖質とたんぱく質と脂質が平等に(近い)含まれている
> 黄な粉の方が太りにくいということなのでしょうか??

いいえ、カロリーが同じであれば、太りにくさは同じです。
そうではなく、栄養バランスが最適ならば、必要栄養量が
最小カロリーで得られるという意味です。

黄な粉が好きなのですか?それは良いことですが、脂質が少し
多すぎますから、脂質の少ない食品と一緒に食べるのが良いと
思います。

Qアルコール度数が高く飲みやすいお酒を教えてください。

先日嫌なことがあったのでヤケ酒をしようと
アルコール分8.0%と表示されているチューハイを2リットル飲んだ
のですが全然酔うことができませんでした。
最初はちびちび飲んでいたのですが、全く酔っ払う気配がなく
結局2リットルまで飲んでしまいました。
つまみは食べていなかったのに、かなりの満腹感でした。

さて、記憶が飛ぶくらい酔っ払ってみたいのですがおいしいお酒で
おすすめはありますか?
好みの味はとにかく甘いジュースのようなものです。
ワイン、焼酎、日本酒、ブランデーは試しましたが
全くおいしいと思えず量をこなすことができません。
まずいとさえ思ってしまいました。
今すぐにでもヤケ酒をしたいのでそれらの味に慣れるまで待つつもりは
ありません。

おいしくかつ酔っ払えるお酒をご存知の方いらっしゃれば
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、似たような質問があったときに私が記した内容のいくらかを転用します。

私は普段ウイスキー、ブランデー、ワインで結構飲みますが、テキーラが一番効きます。

甘いお酒とのことですので、
私が好きな甘いお酒で効くものを下に挙げます。
でもバーでバーテンさんに直接聞く方が早い気もしますよ。

1.「ズブロッカ(40度)」。アルコール度数なら、まずウォッカはいかがでしょう。安いですし、サクラのような香りがステキで、冷凍庫でよく冷やして(40度ウォッカなので凍りません)液体がとろっとしたところで、ロックでいくとよいですよ。

2.「グランマルニエ(40度)」。コニャックベースのオレンジピールリキュールです。濃いのですが、ロックでちびちびいくもよし、いろいろなもので割ったり、下のJAGOSで割ったり使い勝手がいいです。

3.バニラクリームリキュール「JAGOSバニラ(20度くらい)」。他のクリーム系リキュールよりもアルコール度が高く、ウォッカベースなのでさっぱり、なのに甘くて濃厚です。割りと他の果実系リキュールと合いやすく、ブレンドしてオリジナルカクテルを造りやすいです。
クリーム系で有名どころは、「ベイリーズ」「GODIVA」「モーツァルト(チョコ・ホワイトチョコ)」でしょうか。

4.「CHOYA UME EXELLENT 梅酒 ブランデー仕込み(15度くらい)」。普通の梅酒よりも濃厚でアルコール度数が高いです。あまりにおいしかったので、これを飲んでから梅酒の種類をこだわるようになりました。

5.「フランジェリコ(25度くらい)」。ヘーゼルナッツのお酒で、とにかく甘く濃厚な香りが最高です。クリーム系と一緒にしてもいいし、バニラアイスクリームにかけたりしてもGoodです。オススメ。

ワインでもアイスワインやトカイワインはとても甘いですよ。

まずこんなところですがいかがでしょう?

ただ、ヤケ酒するとせっかくのお酒がおいしくなくなるのでは?と心配してしまいます。
おせっかいかもしれませんが、甘いお酒はヤケ酒って雰囲気でもないので、のんびり気持ちよくお酒を楽しんでリフレッシュする使い方の方がいいように思います。

以前、似たような質問があったときに私が記した内容のいくらかを転用します。

私は普段ウイスキー、ブランデー、ワインで結構飲みますが、テキーラが一番効きます。

甘いお酒とのことですので、
私が好きな甘いお酒で効くものを下に挙げます。
でもバーでバーテンさんに直接聞く方が早い気もしますよ。

1.「ズブロッカ(40度)」。アルコール度数なら、まずウォッカはいかがでしょう。安いですし、サクラのような香りがステキで、冷凍庫でよく冷やして(40度ウォッカなので凍りません)液体がとろっ...続きを読む

Qかぼちゃについて

かぼちゃについてです。かぼちゃは生でガリガリ食べた時と、茹でたり蒸したりして、過熱して食べた時とでは、体内での使われ方(カロリー、吸収、エネルギー、糖質)に違いが出ますか?それとも、消化にかかる時間が違うだけで、最終的に吸収されるカロリーや糖質は同じですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カボチャや芋類の澱粉は、生の状態ではベータ澱粉で消化が悪く、加熱して食べる場合と比べ、消化効率は半分くらい、
つまり、実質のカロリーも半分程度になると考えられます。ただ、ベータ澱粉は普通余り美味しいと感じず、いっときに多食すると
消化が悪いため、下痢をすることもあります。

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Qカロリーはどれくらいでしょうか?

こんばんは、いつもお世話になっております。

キャベツ、ニンジン、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、豚肉3枚、ご飯(米)少し・・
をそれぞれ小さく刻んで沸騰した鍋で煮込みます。

できあがったものをお玉に2杯・・・でカロリーはどれくらでしょうか?

愛犬が腎臓が悪く犬の缶詰から手作りにしたのですが、肥満なので太らしても駄目で。。。

上記材料でお玉2杯分だとどれくらいのカロリーになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

どのくらいの割合なのかがわかりませんので、こちらで材料の重さ(g単位)を入力して、
カロリー計算なさるのが一番かと思います。
各栄養素がどのくらい含まれているかもわかります。
※一般食品、の方です。

http://www.glico.co.jp/navi/

Qアルコール度数が低くて飲みやすいお酒

お酒すごく弱いです(>_<)
今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。

酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか?

カクテルも何を選んでいいのかわかりません。
友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか?
ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは。

通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハイとカクテルですが、少し詳しく書きます。
酎ハイ:
正式には「焼酎ハイボール」のことです。
「ハイボール」とはウィスキー、ブランデー等のソーダ割りのことで、
ソーダとありますが、ジンジャーエールなど味のついているものなども可。
日本では、特にウィスキーを使うことが多いため、
焼酎などの場合はそれを強調しています。

カクテル:
最も広義にとると、「いろいろな物が混じり合ったもの」となります。
カクテルブックによっては、
お酒に何か一つ(別のお酒でもよいですし、炭酸水でも良い)でも混ぜれば、
それでカクテルと呼べるとの記載もあるぐらいです。

ということで、カクテルというのは、非常に種類が多く、
アルコール度数も、40度を超えるものもあれば、
2~3度やノンアルコールのものもあります。
また、酎ハイもカクテルの一種であり、
昨今は、酎ハイのようなものでも、高級感を出すためにカクテルと記載していることもあります。
「スクリュードライバー」と書いてあっても、出てくるのがオレンジ酎ハイである店もあります。

店によって、カクテルのできる、できないもあるので、
どういったものが良いかは難しいところですし、
同じ名前でも、店によってかなり変わりますので、
店員さんに相談するのが良いですよ。

以上

こんにちは。

通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハ...続きを読む


人気Q&Aランキング