プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館の利用方法や複写サービス等について質問です。

私の母方の故郷(代々の祖先も)が香川県小豆島なので、小豆島の歴史・民族・文化・写真集などを調べています。
小豆島やその村落に関する書籍や資料をほぼ全て揃えて勉強したいのですが、現在では手に入らない書籍も多く、また、費用的にも莫大なので友人に相談してみたところ、
「そんなもの、図書館にあるんじゃない?
なんか、直接行かなくても複写とかのサービスも最近ではやってくれるみたいだし。」
と聞きました。

図書館に問い合わせるのが一番手っ取り早いのは承知ですが、何の予備知識もないまま問い合わせても話しが噛み合ないと思い、まずはここで質問させて頂きたいと思いました。

さて、質問内容なのですが以下のとおりです。
目的の書籍は、
1、小豆島町立図書館
2、土庄町立図書館
3、国立国会図書館
にほとんどが存在するようなのですが、百冊近くあり冊数もページ数も膨大です。
もし、複写などをお願いした場合、そのような膨大な数の複写に図書館が応じて頂けるものなのでしょうか?
複写代や時間はいくらかかっても良いと思っています。

お恥ずかしい話ですが、私は図書館を全く利用した事がなく、手続きもサービスもどういう機能が揃っているのか全く知りません。
図書館のサービス等について詳しい方がおられましたら、ご教示のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

国立国会図書館は、Web 上で利用者登録をすれば、複写して郵送してもらえます。


コンビニのコピーよりは高いですが、とんでもない額を言ってくるわけではありません。
たしか 1枚 50円プラス郵送料だったはずで、後払いです。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/copy.html

検索もけっこう細かく調べられます。
http://iss.ndl.go.jp/

利用者登録は無料ですから、とにかく国立国会図書館の HP を一度のぞいてみてください。

地方の公共図書館では、遠隔地複写サービスなどという手間暇のかかることは、なかなかやってくれないと思います。
事情を話して特別に頼み込めばやってくれるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何となく図書館の事はわかりました。
頂いたご意見を参考に、まずは電話で図書館に問い合わせし、必要であれば、現地へ行こうと思います。
あまりにも膨大な依頼ですので、地域の図書館ではまず無理そうですね。

お礼日時:2015/09/01 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!