アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の娘がいます。
10ヶ月からストローマグを使用していますが、最近になって口に入った飲み物をダラーッと垂れ流すようになりました。
味の好みや温度の問題かと思ったのですがどんな飲み物、どんな温度でも必ずやってしまいます。
飲むのが嫌という感じではなく、マグを見るとニコニコしながら寄ってきて口に入れてはダラーッを繰り返し、私が離そうとすると泣いて嫌がります。
たぶん遊んでいるのだと思いますが、どうしたらちゃんと飲んでくれるようになるのでしょうか?

また、1歳1ヶ月の子がこのような身の危険がない程度のイタズラ(本人には意味のある行動なんでしょうが)をした時には、やめさせたり注意する必要はあるのでしょうか。
様々な考え方があると思いますが、年齢も考慮した上でこのような場合の関わり方についてもお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

1歳10ヶ月の男の子のママです。


うちの子もよくやってました。私が注意すると楽しそうに笑ってやっていたので単なる遊びのうちなんでしょうね。
ただ、私も汚されるのが嫌でしたし、食べ物飲み物で遊ぶ事はやめてほしかったので
、毎回根気よく注意してました。時にはイライラして声を荒げて怒ってしまった事もありますが、そのうちやらないようになりましたよ。
今はマグではなくコップで飲むようになりましたが、こちらはこちらでまた口から出したり手を突っ込んだりと遊んだりします。これも根気よく注意ですね。
これ位の子どもにとっては全てが遊び、何回言ってもきちんと覚えない、というのは分かってはいるものの、ほとほと疲れてイライラしてしまいます。
でもその都度注意するしかないと思って頑張ってます。
ただ私も命の危険がある事と食べ物飲み物を粗末にする事と人に迷惑をかける事以外は、なるべく目をつぶるように努力してます。本当はあれもこれも注意してやめさせたいんですけどね(笑)
もう少し言葉を理解して意思疎通できるまでは仕方ないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり味が嫌いとかではなく遊んでいるのでしょうね。
そのうちやらないようになったとの事で安心しました。「この遊びも飽きちゃったからもういいや」」という感じなのでしょうか(笑)
子供のしつけに関してもこの時期は言っても分からないという人もいれば、赤ちゃんでも表情や声のトーンで相手の感情を読み取るという人もいて、どのように接するべきなのか迷ってばかりです。
megomusumeさんと同じく、命に関わることや他人に迷惑や危害を与えるようなことがあればビシッと言わなくてはと思うのですが。
意思疎通ができたらと思うときはよくありますが、意思疎通ができたらできたで「あれ買って」「これは嫌」なんて別な悩みの種が生まれるのでしょうね。お互い大らかな気持ちで、今しかできない育児を楽しんでいきましょうね。

お礼日時:2015/09/02 14:07

1歳3ヶ月の娘がいます。


娘も一時は口から飲み物をわざと出していました。
私が叱ると笑っていたので、遊んでいるのだと思います。
私は叱っても聞く気配がなかったので、叱るのはやめて、飲み物は白湯に変えました。
お茶やジュースだと洋服が染みになったり、床が汚れてこちらのイライラが増すので、白湯なら見守れましたよ。
注意しなくても、気づいたら普通にまた飲むようになっていたので、ほんの一時のおふざけでした。
もう少し大きくなったらストローで飲み物をブクブクするのが楽しいことに気づいてやりたくなるのと一緒で、赤ちゃんにとっては口から出すのが楽しかったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこの赤ちゃんもやるんですね。大人目線だと服も汚れるし気持ち悪いだけじゃないの?と思ってしまいますけどね……。
汗っかきで母乳の量も減ってきたので脱水を起こすのではと心配していましたが、ほんの一時のおふざけとの言葉にホッとしました。
今は飲み物を調乳用の水にして様子を見ています。もう好きにして!という気持ちで(笑)
遊びやいたずらの中からもいろんなことを学ぶ時期だと思うので、今は見守っておこうと思います。
これから成長するにつれてウンザリしてしまうようないたずらも覚えていくのでしょうが、近い月齢の娘をもつ母親同士、娘に振り回されつつも笑顔を忘れず頑張りましょうね。

お礼日時:2015/09/02 12:32

完全に飲み物で遊んでいるじょうたいですよね。



そんな時は喉が渇いていわけではありません。ただ遊びたいだけなんですから適度の水分補給ができているなら必要以上に与えないことです。まだ1歳ではありません。今からきちんとしないと2.3歳になってもやる子になります。
    • good
    • 1

お嬢さまはマグカップを見ると喜ぶくらいのダラーッが好きなのですね。

誤嚥がなければ好きなだけやらせてみて下さい。お嬢さまなりの何か素晴らしい発見があったのだと思います。大人の事情としてはかなり悩ましいですね。家以外の飲食時は何か他の形のコップやストロー等の工夫が必要そうですね。新しい発見はお母さまも一緒に喜ぶとお嬢さまもとても嬉しく感じる筈です。本当にいけない事は目一杯起こればいけない事に気付きますのでオーバーリアクションが良いのかもしれません。思いっきり抱きしめて可愛がって下さい。育児楽しんで下さい。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダラーッには本当に困り果てていましたが、回答をいただいたのと同時期にピタッとやらなくなり、現在は上手に飲んでくれるようになりました。
闇雲に叱ったり制止するのは良くないよなぁと思いながら見守り続けてきましたが、娘にとっての新しい発見を一緒に喜んであげるという発想はありませんでした。ダラーッに関しては時間が解決してくれましたが、育児を続けていく上でとても大切なことを教えていただいたような気がします。
娘も沢山の発見を積み重ねながら成長していくと思いますが、新たな発見を親子で喜び合いながら過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2015/09/13 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています