40代中盤の女性です。

ここ最近、自分の頭皮の臭いが気になります。

昔から臭いに敏感で、人の臭いが気になるので、自分も自分では気付かないだけで周囲に悪臭を放ってやしないか常に神経を尖らせてしまっています。

勿論、毎日入念にシャンプーしています。

週に1〜2回のペースで通常のシャンプーでは落ちない汚れを落とし、頭皮の血流を促進する効果が謳われている炭酸シャンプーで洗髪しており、月1回のペースで美容院のヘッドスパを受けているので、決して手入れが悪い方ではないと思うのですが、身体の向きを変えた時や、座った姿勢から立ち上がった時などに若い時とは違う中高年の男性の臭いに似た臭いを感じます。

頭皮の臭いを正確に知ろうとして、枕の臭いを嗅いでも枕は臭くなく、指の腹で頭頂部を暫く押さえて、その指の臭いをかいでも、姿勢を変えた時の臭いは感じないのです。

どうすれば、自分の頭皮の臭いを正確に知る事ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1です お礼ありがとうございます。

女性ホルモンの分泌を促進する生活を心がけると加齢臭は軽減されるのでしょうか。
とのことですが 軽減しますよ。
というのも ホルモンバランスなどが崩れているときにでる皮脂は
わかりやすく言えば 質が悪い油になるので 古い油はにおいますよね?
(使用済みの天ぷら油)
これが 質の良い油はにおいません。(オリーブオイルなど)
お肌にもよいですしね^^

ご自身がにおいに敏感といのもあるとは思いますが
あまりそれにこだわるのも ストレスとなりますので気をつけててくださいね。

あと 人に・・・が気になるようなら 匂いセンサーのある病院もあるようですし
皮膚科に行くと正しいケアと 診断してくれるので一度相談なされるのも
すっきりとしていいかもしれませんよ。

お互い中年になり 気をつけるところが増えていきますが
うつむかず まえをみながら年を重ねていきましょうね
    • 0

>指の腹で頭頂部を暫く押さえて、その指の臭いをかいでも、姿勢を変えた時の臭いは感じないのです。

耳の後ろは?襟元などは?首 手首などは? 
人間の匂い(フェロモン)などが出るのは よく香水を付ける場所です。
その場所からにおうのかも知れないですよ。

年齢的にも女性も加齢臭がでる年です。加齢臭も否めません。
皮脂に関する(加齢臭もふくめ)匂いは ホルモンバランスやストレスなどに
大きく影響します。
私も40代後半ですが ホルモンバランスが崩れてくる年齢ですので
その可能性は大です。
閉経後は男性と同じようなものですし。

頭ととらわれすぎないようにして ホルモンバランスを整える生活改善されるとどうでしょう?
(頭皮の皮脂の匂いでも ホルモンバランスの影響は大きいので)
その上で 体臭に関して効果のありそうな石鹸などで洗うことをお勧めします。

元美容師でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもショックですが、加齢臭だと認識しています…>_<…

とても気に病んでいるので、柿の石鹸に変えましたよ。

若い時も自分の臭いを自覚する事は多々ありましたが、今年になってから臭いの種類が変わったような気がし、落ち込んでいるのです。

なんか、酸っぱいようなツンとする中高年以降の女性が目の前を横切ったり、自分に近づいて来た時の臭いと同じ系列の臭いなのです。

私は紫外線対策も人から笑われるような出立になるくらい入念にしており、日中車や自転車に乗る時とゴルフの時は顔の目から下の部分と首が隠れるフェイスマスクをしているのですが、短時間着用しただけでも、マスクが甘酸っぱい臭いに感じるのです。

柔軟剤の香りと混じってるような気もします。

無臭の人はいないのでしょうが、無自覚のうちに周囲に悪臭を放ってやしないかそれが一番知りたい事です。

ホルモンバランスを整え、女性ホルモンの分泌を促進する生活を心がけると加齢臭は軽減されるのでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。