40代中盤の女性です。

ここ最近、自分の頭皮の臭いが気になります。

昔から臭いに敏感で、人の臭いが気になるので、自分も自分では気付かないだけで周囲に悪臭を放ってやしないか常に神経を尖らせてしまっています。

勿論、毎日入念にシャンプーしています。

週に1〜2回のペースで通常のシャンプーでは落ちない汚れを落とし、頭皮の血流を促進する効果が謳われている炭酸シャンプーで洗髪しており、月1回のペースで美容院のヘッドスパを受けているので、決して手入れが悪い方ではないと思うのですが、身体の向きを変えた時や、座った姿勢から立ち上がった時などに若い時とは違う中高年の男性の臭いに似た臭いを感じます。

頭皮の臭いを正確に知ろうとして、枕の臭いを嗅いでも枕は臭くなく、指の腹で頭頂部を暫く押さえて、その指の臭いをかいでも、姿勢を変えた時の臭いは感じないのです。

どうすれば、自分の頭皮の臭いを正確に知る事ができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1です お礼ありがとうございます。



女性ホルモンの分泌を促進する生活を心がけると加齢臭は軽減されるのでしょうか。
とのことですが 軽減しますよ。
というのも ホルモンバランスなどが崩れているときにでる皮脂は
わかりやすく言えば 質が悪い油になるので 古い油はにおいますよね?
(使用済みの天ぷら油)
これが 質の良い油はにおいません。(オリーブオイルなど)
お肌にもよいですしね^^

ご自身がにおいに敏感といのもあるとは思いますが
あまりそれにこだわるのも ストレスとなりますので気をつけててくださいね。

あと 人に・・・が気になるようなら 匂いセンサーのある病院もあるようですし
皮膚科に行くと正しいケアと 診断してくれるので一度相談なされるのも
すっきりとしていいかもしれませんよ。

お互い中年になり 気をつけるところが増えていきますが
うつむかず まえをみながら年を重ねていきましょうね
    • good
    • 0

>指の腹で頭頂部を暫く押さえて、その指の臭いをかいでも、姿勢を変えた時の臭いは感じないのです。


耳の後ろは?襟元などは?首 手首などは? 
人間の匂い(フェロモン)などが出るのは よく香水を付ける場所です。
その場所からにおうのかも知れないですよ。

年齢的にも女性も加齢臭がでる年です。加齢臭も否めません。
皮脂に関する(加齢臭もふくめ)匂いは ホルモンバランスやストレスなどに
大きく影響します。
私も40代後半ですが ホルモンバランスが崩れてくる年齢ですので
その可能性は大です。
閉経後は男性と同じようなものですし。

頭ととらわれすぎないようにして ホルモンバランスを整える生活改善されるとどうでしょう?
(頭皮の皮脂の匂いでも ホルモンバランスの影響は大きいので)
その上で 体臭に関して効果のありそうな石鹸などで洗うことをお勧めします。

元美容師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもショックですが、加齢臭だと認識しています…>_<…

とても気に病んでいるので、柿の石鹸に変えましたよ。

若い時も自分の臭いを自覚する事は多々ありましたが、今年になってから臭いの種類が変わったような気がし、落ち込んでいるのです。

なんか、酸っぱいようなツンとする中高年以降の女性が目の前を横切ったり、自分に近づいて来た時の臭いと同じ系列の臭いなのです。

私は紫外線対策も人から笑われるような出立になるくらい入念にしており、日中車や自転車に乗る時とゴルフの時は顔の目から下の部分と首が隠れるフェイスマスクをしているのですが、短時間着用しただけでも、マスクが甘酸っぱい臭いに感じるのです。

柔軟剤の香りと混じってるような気もします。

無臭の人はいないのでしょうが、無自覚のうちに周囲に悪臭を放ってやしないかそれが一番知りたい事です。

ホルモンバランスを整え、女性ホルモンの分泌を促進する生活を心がけると加齢臭は軽減されるのでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。

お礼日時:2015/09/03 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の臭いとミョウバンスプレー

頭皮の臭いのケアのために最近ミョウバンスプレーを使用しています。
使用しているのはこのスプレーです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0052BEDEG/ref=oh_details_o00_s00_i01

使用方法としてはシャンプー後に頭皮全体に10プッシュくらいスプレーして
頭皮をマッサージして洗い流すことなく、その後ドライヤーをかけているのですが、
高濃度のミョウバンスプレーを洗い流さずに使用することは抜け毛などの
頭皮トラブルの原因になったりすることはあるのでしょうか?

また上記のスプレーは頭皮用とは書いていないのですが、
頭皮の臭い用のミョウバンスプレーはありますか?(自分で探したところ見つからなかったので)

Aベストアンサー

質問者様の頭皮の臭いのケアのためにミョウバンスプレーを使用しているとのことですが

同じ努力をするのでしたら、

頭皮にミョウバンスプレーをするのではく

自然に頭皮の臭い抑えるようになるように努力してみてはいかがでしょうか?

頭皮の臭いを抑えるためにはまずは原因を知って、改善することが大切です。

頭皮の臭いの原因は色々言われますが一言で言うと

皮脂が酸化したものが原因です。

原因は大きく分けて3つ

1つ目は
生活習慣や年齢が原因
・普段の食事の栄養バランス
・年齢的なもの

皮脂の酸化には活性酸素が大きく関係しています。

活性酸素とは、酸素が活性化したもので、体内の細胞を酸化老化つまりは老化させてしまいます。

通常は、体内にある抗酸化物質が働いて、酸化を防いでくれています。しかし、歳を取ると、体内の抗酸化物質の働きが弱ってきます。

これにより、皮脂の酸化が促進してしまいます。皮脂が酸化すると、いやな臭いが発生します。

活性酸素が増加する原因には、バランスの悪い食事や飲酒・喫煙、ストレス、乱れた生活リズムが挙げられます。

2つ目は、
今、質問者様がお使いになっているシャンプーそのものに問題がある可能性があります。
もし、質問者様が市販のシャンプーをご使用になっているのでしたら替えることをおススメします。
市販のシャンプーはほとんどが石油系の界面活性剤を使っています。
大量生産できるので安く購入できますが、脱脂力が強く頭皮になじみにくい成分を洗浄剤として使っています。
頭皮は他の部位と比べて、化学物質の吸収率が高く、頭皮の状態はデリケートなので、しっかり洗髪すればするほど、頭皮が傷み皮脂の酸化が進んで、臭いを発生させることもあります。

3つ目は、
質問者様のシャンプー方法とシャンプーの後のケアが原因かも

・シャンプーのすすぎ不足
・シャンプーの際に頭皮が傷つく
・シャンプー後の乾燥不足

あなたのシャンプー方法や、シャンプー後を見直す必要があります。それだけでも大きく改善されます。

これで原因が分かりました。

次は対策して改善しましょう。

頭皮の臭いを解消するためには、

(1)ストレスなく正しい生活習慣を身に着ける。
(2)アミノ酸系界面活性剤を使っている弱酸性のオーガニックシャンプーなどに変えてみる。
(3)正しいシャンプーの仕方を理解する必要があります。
頭皮の臭いの元である皮脂を、いかにキレイに洗い流せるか。こそにかかっているのです。

質問者様の頭皮の臭いのケアのためにミョウバンスプレーを使用しているとのことですが

同じ努力をするのでしたら、

頭皮にミョウバンスプレーをするのではく

自然に頭皮の臭い抑えるようになるように努力してみてはいかがでしょうか?

頭皮の臭いを抑えるためにはまずは原因を知って、改善することが大切です。

頭皮の臭いの原因は色々言われますが一言で言うと

皮脂が酸化したものが原因です。

原因は大きく分けて3つ

1つ目は
生活習慣や年齢が原因
・普段の食事の栄養バランス
・...続きを読む

Q頭皮が油っぽい? 頭皮が油っぽいなという気がしているんですが、シャンプーによって油っぽさが改善された

頭皮が油っぽい?
頭皮が油っぽいなという気がしているんですが、シャンプーによって油っぽさが改善された方はいらっしゃいますか?
いらっしゃればどの様なシャンプーをお使いになられていますか?

体質的な原因なのかなとも考えていますが美容院で髪を洗った後は油っぽさもほぼ感じないためシャンプーや洗い方等にも問題があるのではと思い質問している次第です。

学生なのでそこらにあまりお金をかけられないのでできれば市販のシャンプーがいいのです^^;

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
性別、髪の長さが不明なので、一般論として
NO,3で t_fumiakiさんが回答しているように
シャンプーの洗浄力が強すぎると
油分を取り過ぎてしまい、皮脂分泌が過剰になる事があります

まず、対処法として

シャンプーをつける前にお湯でのすすぎを
今より少し長めに流す
シャンプーの量を従来より少なくする
原因として
最初のすすぎが不十分だと、
泡立ちが悪くなりシャンプーを増やしてしまうからです
(水分を十分に含んだ毛髪の方が泡立ちが良いです)
この場合、頭皮というより髪にお湯を十分行き渡らせるようにして下さい

それと、今の時期は、湿度や気温も高く気候も関係していると思いますよ

Q頭皮が臭い・・・

19歳の男です。最近頭皮が妙に臭くて困ってます。
髪は毎日洗い、最近はすすぎもかなり重点的にやってます。
最近は整髪料使ってません。カラーリングは半年くらい前にしました。
特に病気などにもかかってないと思います。
汗はほとんどかかないほうです。
食生活は以前から変えてないので、原因とは考えにくいです。
風呂に入って、寝て、朝起きて、だいた昼頃までに頭皮が臭くなってます。
(頭皮に手をこすりつけて、その手の臭いで判断してます)
周りから指摘されないうちに何とかしたいのですが、原因解明とはいかずも、何か臭いを消すいい方法・道具でもないでしょうか?
どなたかお力添えをお願いします。

Aベストアンサー

どんな臭いかがわかりませんと,対処のしようがないはずです。
質問されてから約2週間,いろいろな対処法が出ているようですが,まだまだ,すべてということではありませんので,私が気づいた分だけですが,追加で書いておきます。

まず,シャンプーや頭を掻く際のことですが,爪が頭皮に触れていますと,頭皮が臭くなることがあります。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプー,または,頭を掻くのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れる場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにしてください。

シャンプー剤のすすぎは,どのようにしていますか?
もし,シャワーなどでお湯をかけているだけであれば,何時間もかけていてもすすいだことにはなりません。(まぁ,多少の誇張は入っていますよ)
小指の付け根から小指丘(小指の付け根の下にあるふっくらした部分)を使ってお湯を軽く受け止めながら,軽く頭皮などをさするようにしたり(さする=撫でるよりもほんの少し強い),お湯がかかっている部分の髪の毛を指で掻き分けたり,場所によっては,シャワーヘッドを直接頭皮に触れさせるなど,いろいろと工夫してすすぐ必要があります。
また,下を向いてすすぐときのモミアゲのすすぎは,モミアゲに残っている洗浄成分や汚れを小指から小指丘までに移し,それを耳の上で流しているお湯で,指先から順に落としていくとやりやすいかもしれません。

また,すすぎ不足には,すすぎの仕方などだけでなく,シャンプー剤の使用量や使用方法を間違ってしまうことでも起きてしまいますので,とりあえず,シャンプー剤の使用量は,必要最小限(市販シャンプー剤の場合は,手に取ったときに500円玉1枚程度の量以下です)になるようにしてください。
また,シャンプー剤を直接頭皮や髪の毛につけてしまうのではなく,手にとって,泡立たせてから,その粟を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしてくださいね。

シャンプー後の乾燥ですが,頭皮から乾燥することを心懸けてください。
髪の毛が乾燥していても,頭皮が乾燥していない人もいるようでして,そういう人の場合,頭皮で雑菌が繁殖することで臭くなってしまっている人もいますからね。

どんな臭いかがわかりませんと,対処のしようがないはずです。
質問されてから約2週間,いろいろな対処法が出ているようですが,まだまだ,すべてということではありませんので,私が気づいた分だけですが,追加で書いておきます。

まず,シャンプーや頭を掻く際のことですが,爪が頭皮に触れていますと,頭皮が臭くなることがあります。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプー,または,頭を掻くのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮...続きを読む

Q40歳代女性です。ここ最近とみに抜け毛がひどく病院に行ったのですが…。

ここ最近洗髪時の抜け毛がひどく、極端に頭の地肌が透けて見えるようになり憂鬱です。
先日総合病院の皮膚科の診察を受けたのですが、頭皮の様子を診察した医者は「うーん。円形脱毛症とはちょっと違うし。抜け毛には特効薬は無いんですよね。他に何か病気してるっていうこと無いですか?抜け毛の要因として思い当たることはありませんか?」
と逆に聞かれる始末。
結局フロジンという塗り薬を処方されました。
塗り始めて10日ぐらいになりますが、抜け毛のペースは止まりません。
そこで質問ですが、似たような診断をされたケースの方いらっしゃいますか?
また「こういう方法を取ればいいのでは?」とアドバイスしていただけるかたいますか?
毎日が本当に憂鬱です。

Aベストアンサー

毛髪の成長に必要な栄養は、ビタミンB群、アミノ酸と亜鉛です。
これらが不足すると、栄養不足に対応して、成長期にある毛が休止期に移行し、休止期の毛はやがて脱毛します。

アミノ酸は、タンパク質を構成する単位です。
アミノ酸の補給は、タンパク質を十分にお摂りになればよいと言うことです。
サプリメントなら、マルチビタミンミネラルとアミノ酸コンプレックスを併用してください。

Q頭皮の皮脂の臭いの原因

こんにちは

最近シャンプーを変えました
というのも頭皮湿疹が数年前からあるのですが
流石にしっかりと改善しようと思い立ち
皮膚科への通院と同時に、痒みに効くシャンプーへ変更しました。

効果が出てる!...とは感じませんが
フケなども出なく、と特別私に合っていないなあと感じることもありません
合っていないときはすごくフケがでるので私はとても分かりやすいですw

しかし、嫁さんに最近頭皮の臭いが出てくるのが早いと言われました
時期も時期で花粉症のため、私は自分で気付きませんでしたw
実は嫁さんも同じぐらいにシャンプーを変えたのですが
同じように頭皮の臭いが出てくるのが早いと悩んでいました。

これはつまりシャンプーが合っていないといことなのでしょうか?
頭皮の臭いはある程度は仕方の無いことだとは思いますが
今までより早く出てくるというのは何かしら問題があるということですよね?

とりあえず書けるだけの現状を書かせてもらいます。
・生活習慣が大きく変わったところはない
・臭いの変化はシャンプーを変えてすぐらしい
・フケなどはない

皮膚科の先生に、あまりゴシゴシしても余計皮脂が分泌されちゃうから
軽くで平気ですよといわれたので、今までより優しく洗うように変えました
今は石鹸シャンプーとやらに興味がある状態です

質問としては
・原因はシャンプーにあると考えてよいか
・石鹸シャンプーのメリット・デメリットを知りたい

これだけの情報じゃ、判断しづらいでしょうし
体質、人によりけりな質問なので
気軽にこたえてください
体験談などでもありがたいです!!

よろしくおねがいします

こんにちは

最近シャンプーを変えました
というのも頭皮湿疹が数年前からあるのですが
流石にしっかりと改善しようと思い立ち
皮膚科への通院と同時に、痒みに効くシャンプーへ変更しました。

効果が出てる!...とは感じませんが
フケなども出なく、と特別私に合っていないなあと感じることもありません
合っていないときはすごくフケがでるので私はとても分かりやすいですw

しかし、嫁さんに最近頭皮の臭いが出てくるのが早いと言われました
時期も時期で花粉症のため、私は自分で気付きませんで...続きを読む

Aベストアンサー

>洗い方ですか...優しく洗うで方向性は間違ってないですよね?
間違っていないです。でも頭皮の汚れは落とさないとダメです
頭皮の汚れの残りが分解されて出る臭いなので、
それを洗い流すか、そもそもの分泌量を減らす工夫をするか、どっちかです。

髪が長いと、髪は洗えても頭皮がちゃんと洗えません。
また、髪を洗う目的のシャンプーと、頭皮を洗う目的のシャンプーは違います。

脂性ならば、石鹸シャンプーはさっぱりしますよ。
髪が細いならば、仕上がりもボリュームが出ていいかもしれません。

どの程度湿疹があるんでしょうね。
湿疹には塗り薬はおこなっているのですか?

頭皮は清潔に保つ方がいいですので、
髪は短い方がベターです

食事や生活習慣を変えるだけでも、臭いはとても変わります。
タバコやめる、アルコール控える、油減らす、
食物繊維(野菜)中心の食事へ切り替える、などなど。

身体の内面から綺麗にしていくと、臭いも軽くなります。

Q40代女性向けカットの上手な美容院

タイトルのような美容院を都内でご存知の方いらっしゃいませんか。

自分の年齢が上がってきて、若い人向けのスタイルを提案する美容院があわなくなってきました。客層が30代後半から40代が多い美容院で技術がある美容院を探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新宿の伊勢丹PARKCITYIIIにあります「LA QUALITE」が
良いように思います。
私も、質問者様同様に、自分の年代に合うカットができる美容室は
ないか?と探し求め、見つけました。
お店のスタッフさんも客層も、年齢層は幅広いですが、
40代でも50代でも、納得できる技術を持った美容師さんがいます。
個人名を書いて良いのでしょうか?
田島さんとおっしゃる女性の美容師さんが
キャリアも豊富で、いろいろアドバイスもしてくださるし、
技術もしっかりされていているな、と私は思っています。
センスもとっても良いと私は思います。

ご参考までに。

Q頭皮の臭いについて

頭皮の臭いについて

頭が臭います。
シャンプーしてから何時間まではそんなことはないのですが、少し経つと臭いです。
たくさん汗をかいているわけでもないのですが…

色々調べて洗い方など試してみましたがお手上げです。
朝にシャンプーしようと思いますが朝は時間もありません。



頭皮の臭いに効く商品を教えてください。

Aベストアンサー

頭皮の臭いの原因のひとつとしてよく挙げられるのは「洗浄とすすぎ不足」です。

わたしの主人もじぶんの頭皮がにおう!といって気にしているのですが、
確かに近づくとにおいます。でも気になる程度ではありません。
本人だとふとしたときにプーンと臭ってしまって気になっちゃうんでしょうね。


そこでわたしが通っている美容室の方に頭皮の臭いについて聞いてみたら、
以下のアドバイスをもらいました。

・シャンプー前に、お湯で1~2分頭皮を洗う。
・シャンプーを手にとってお湯でなじませてから頭皮にのせ、指で頭皮をマッサージするように洗う
・皮脂がでがちな前の部分や、忘れがちな後ろのほうもしっかりと。
・すすぎは十分に行う。髪が多かったり長い人はすすぎが十分でないことが多いので注意すること。


主人はそれをするようになってから、毎日シャンプーが大変だけどにおいはさほど気にならないとのこと。


まあ頭皮の臭いがない人はいないので、周りの人が指摘しない限り、普通のことだと思いますよ。

Q頭皮の臭いについて。 同じ年の彼氏がいるんですが、いつも頭をクンクン嗅いできます。それも髪の分け目

頭皮の臭いについて。

同じ年の彼氏がいるんですが、いつも頭をクンクン嗅いできます。それも髪の分け目の部分。どれだけ臭いがするのか分からないんですけど、超臭いって言うんですよ。
で、その場でデカイ声で ○○髪洗ってないだろ! 的な感じで発表しちゃってます。
それが長年続いていてもう女心ずたずたですよ、
最近は力尽くで嗅がせないように頑張ってるんですが(笑)無理っすけど

実は、美容室で2日に一度洗うと髪にいいっていわれてやってたんですけど、まあ、臭いようでやめて毎日洗ってます。その間もいろいろやってみましたがダメでした、シャンプー変えたりトリートメントしたり・・あとぐぐってやってみても完全に臭いは消えません

えっと、これはしょうがないことなんですか、それとも彼氏が変態なだけなんですかなんか対策方法かおすすめの商品があれば教えてください。

Aベストアンサー

彼氏に言ってください。「舞妓さんは1週間~10日ほど洗髪しない」と。
実際に舞妓さんは髪を結ったら髪は洗えません。また、フランスは硬水なので洗髪は週に2回ほどだそうです。
髪のためには毎日洗うのは良くないと言います。彼は知らないというか悪ふざけしているのかな。
一応、これも見せてください。
http://matome.naver.jp/odai/2139595977782204701

Q頭皮が臭い・・・んです

こんにちは。32歳の女性です。
数年ほど前から、頭皮の臭いがとっても気になっています。
毎日、夜シャンプーしていますが、翌日の夕方頃になると頭皮がベトベトしているようで、悪臭がしてきます。。。はずかしい。。

これって・・・加齢のせいでしょうか?
何かいい改善策をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 僕も同じような経験をしました。殺菌剤入りの
シャンプー等使いましたが効果はなく辛い毎日でした。

 でも、改善しました。その方法をご紹介します。

 頭皮は本来ある程度油があるものです。

 企業の過剰な宣伝で、頭皮の油が悪であるかの
ように言われ、また油を根こそぎ取るような
シャンプーが売られています。

 ですが、人間の体というのは不思議なもので、
油を取りすぎると、体が不足を感じで余計に
油を出す体質になります。

 更に油のない頭皮は雑菌が繁殖しやすいようです。

 以前、僕の頭皮はすごい油でしたが、シャンプー
を止めて、石鹸で洗いようにして、回数も減らし
ました。

 最初は油が気になりましたが、不思議なことに
だんだんと体質が変化して油の量が減り、匂いは
気にならなくなり、髪はつややかで綺麗になりました。

 ご参考になさって下さい。

Q頭皮のかゆみ、臭い

頭皮のかゆみと臭いが気になります
シャンプーは低刺激の
カウブランドの無添加のシャンプーを
使っています
髪がベタベタになるほどはないですが
皮脂が多いほうだと思います
なのでシャンプーを流すとき
時間かけて流していたら
シャンプーしてるときだけなんですが
髪がキシキシになってきました

シャンプーしたあとにホホバオイルを
頭皮につけてから乾かします
そうするとつけないよりは
かゆみは少しましになりますが
夕方くらいになるとかゆくなります
臭いはかわりません


小さいころはアトピーだったのですが
大きくなるにつれて
良くなっていたのですが
このかゆみは
アトピーと関係あるのでしょうか


何かかゆみ臭いを改善する方法を
教えてください

Aベストアンサー

カウブランドのシャンプーは、とても低刺激で良い製品です。

私も使用してたことがあります。
安心して使える成分で出来ています。
ですけど、洗浄力があまり高くありません。

なので、頭皮がかゆかったりべたつくことも結構ありました。
その時はまた違うシャンプーを使ったりしました。
すると、一時的にはよくなりました。
そしてまたかゆくなり、かえるの繰り返しです。
美容室に行き、ヘッドスパをして貰い頭皮汚れを完璧に落とすこともあります。

きしきししやすいようなので、石鹸シャンプーも難しいでしょうか?
頭皮のお手入れは大変です。
合う合わないがありますし。

痒みがあるのは、やはり何かにアレルギーというか反応してるんではないでしょうか?
かぶれとか出来物があれば、病院ですがそうでもない時は使ってるものをかえるのが方法のひとつかもしれませんね。


人気Q&Aランキング