プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に血圧計があり、チェックしています。

血圧が今まで上が96〜108内(下は64〜74内)ぐらいでしたが、だいたいは上も100はいかなかったんですが、最近上が100を過ぎるようになり、ここ数日は120台にもなります。
血圧が上がって、不健康な状態になっているんでしょうか?

最近、水分摂取が若干減って、スナック菓子をよく食べるのですが、その影響が考えられますか?
ヤバイかな〜と思って、血圧を下げるように水を飲んで、血圧に良いらしいGABAを含む健康食品、カリウムを取るようにしてます。

A 回答 (2件)

食事が変わった程度では、血圧の大きな変化はないです。

つまり逆を言えば、食べるものでは劇的な改善などありえません。
水を飲めば下がる、などというのはデマですよ。
カリウムの多量摂取は是非止めてください。
ギャバの効果は知りませんが、やはり多量に摂取しても意味は無いと思います。
健康食品なんて…まあ、これ以上は言いませんけどね。

血圧に大きな影響をおよぼすのは
・ストレス
・不眠や疲れ
・血管の詰まりなどの障害
・循環器系の異常(心臓以外も含む)
…などです。
原因はいっぱいあります。

天候や体調の悪化でも変わります。
要は「病院で精査してみないとわからない」ものです。
もしくは「原因がわからない」ということも、間々あります。
血圧にこだわるのではなくて、血圧が上昇した原因について探っていくということになります。
それには、病院に行くことが最低限の条件ということになりますね。

カリウムについては、とんでもないことを堂々と言っている会社が多くあります。
どんな栄養素、ミネラルであれ、人工的に多く摂取すれば必ず体内でバランスを壊すものです。
血圧はあくまでも「指標」ですから、下がれば解決というものではない。
そこのところをよく考えてみてください。
    • 1

今でもじゅうぶん正常範囲内ですよ。

いわゆる高血圧というのは上140、下90を上回った状態のことを言います。
測定前にどのくらい安静にしていたか、食後どのくらい経ったのか、など些細なことで血圧は変動しますから、少し高いからといってどこか悪いという訳ではありません。
深呼吸をしながら測定すると若干低めに出たりしますが、数字にとらわれすぎず、あくまで目安程度に考えておいて構わないと思います。
連日140/90を上回るようになったら医療機関に相談なさって下さい。
    • 0