【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

東京都中野区のマンションの事件が連日ニュースになっています。
捜査の状況を、進んだ部分も行き詰った部分も含めてニュースに小出しにしています。
こういうのは、実際の捜査は良い方向に向かっていると解釈できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

> 警察が情報を小出しに発表する理由

そんな理由はありませんよ。
そもそも警察は、捜査段階で捜査情報などを発表する義務も無いし。
事件によっては、メディアは「警察の捜査にも問題が・・」などと報道しますので、警察としては、捜査状況の情報など、逐一は伝えたくない場合も多いのです。
しかしメディア側が主張する「知る権利」などに応じ、会見を開いてやっているだけです。

従い公式発表の会見など、つまらないモンで、発表出来る範囲を一方的に発表し、いかにも国民が知りたそうな情報は、記者が質問しても「捜査機密なので、お答えできません」などのオンパレード。

あるいは、国民が関心を寄せる様な事件では、連日、会見の場は設定されたりしますが、「本日は発表出来る情報はありません。以上!」で、日々は1分で終わる様な日も珍しくありません。
派手なのは、事件が発生した「最初」と、容疑者を逮捕した後からの「最後」の方くらいです。

一方、「捜査関係者によりますと・・」などと報道される情報は、警察の番記者が、馴染みや懇意にしている警察官から独自に聞き出した非公式情報で、警察側からの発表ではありません。
そう言う情報を元に番組構成するので、テレビなどで報じられる情報は「小出し」になります。

ちなみに番記者などは、案外、既にオフレコで容疑者や逮捕日などを聞いてたりもします。
従い、逮捕前の容疑者にインタビューしたり、逮捕当日に、手錠をかけられて連行される容疑者の映像を撮影するなどが出来るワケです。

しかし、そう言う情報は、メディアの社内でも概ねは極秘扱いで、一部の人間しか知りませんし、事前に報道されることもありません。

まあそう言う段階では、警察が完全マークしているので、事前に報道されても、逃亡されたりする可能性など、ほとんど無いでしょうけど、余り早期に報道されると、容疑者に警戒されたり証拠隠滅されるなど、良いことはありませんので。

もし警察のリーク情報をそのまま報道したりすれば、その記者やメディアは、出禁になっても、文句は言えませんし、メディアを所轄する省庁からも睨まれることになります。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

>事件によっては、メディアは「警察の捜査にも問題が・・」などと報道しますので、警察としては、捜査状況の情報など、逐一は伝えたくない場合も多いのです。

やっぱり、そうなのですね。

>しかしメディア側が主張する「知る権利」などに応じ、会見を開いてやっているだけです。

そういう理由があるのですね。

>ちなみに番記者などは、案外、既にオフレコで容疑者や逮捕日などを聞いてたりもします。
従い、逮捕前の容疑者にインタビューしたり、逮捕当日に、手錠をかけられて連行される容疑者の映像を撮影するなどが出来るワケです。
>しかし、そう言う情報は、メディアの社内でも概ねは極秘扱いで、一部の人間しか知りませんし、事前に報道されることもありません。
>まあそう言う段階では、警察が完全マークしているので、事前に報道されても、逃亡されたりする可能性など、ほとんど無いでしょうけど、余り早期に報道されると、容疑者に警戒されたり証拠隠滅されるなど、良いことはありませんので。

そういう事情だったのですね。

>一方、「捜査関係者によりますと・・」などと報道される情報は、警察の番記者が、馴染みや懇意にしている警察官から独自に聞き出した非公式情報で、警察側からの発表ではありません。
>もし警察のリーク情報をそのまま報道したりすれば、その記者やメディアは、出禁になっても、文句は言えませんし、メディアを所轄する省庁からも睨まれることになります。

「馴染みや懇意にしている警察官から独自に聞き出した非公式情報」というのは、「警察のリーク情報」とは違うのですか?

例えば、犯人が逃走中なら情報を与える事になる。

報道が犯人とかぎつけたやつがストレスで警察が行ったとたんに自殺しちゃったりとかね。
だから小出しにせざるを得ないのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

犯人に情報を与えないようにする事と、犯人以外の人に情報を与える事のバランスを取った結果が今の状態なんでしょうね。
ケース・バイ・ケースで考える物なのかも知れないですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

元刑事も言っていましたが、犯人しか知らない情報は出しませんし、捜査の状況をすべて明らかにすると犯人の逃げ隠れと証拠隠滅を助けてしまうので、捜査情報は小出しにしているようです。

開示された情報以上に捜査は進んでいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>犯人しか知らない情報は出しませんし

確かにそうなのでしょうけど、一般の視聴者の立場だと、ほとんどが「犯人しか知らない情報」みたいなものですよね。

>開示された情報以上に捜査は進んでいると思いますよ。

そうであると信じています。

事件に関心を持って貰うことで、聞き込みがしやすくなる。

情報が寄せられる等もメリットがあると思います。
早く犯人が捕まると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>事件に関心を持って貰うことで、聞き込みがしやすくなる。情報が寄せられる等もメリットがあると思います。

それは充分考えられますね。

>早く犯人が捕まると良いですね。

本当にそうですね。

毎日のように報道されることにより

犯人を精神的に、追い詰めると考えているかもね。
ま、それにより自殺でもされたら意味が無いし
依頼された人物が実行したら、
プロだったら、それも意味が無いのですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>毎日のように報道されることにより
犯人を精神的に、追い詰めると考えているかもね。

そのような場合は、新しい情報が出なくなってくると、捜査の行き詰まりを犯人に教える事にもなりかねないので、本当に時間との闘いになりますね。

>依頼された人物が実行したら、
プロだったら・・・。

その線も考えられるようになってきたのが残念ですね。
早く解決してほしいものです。

そもそも操作中の情報は秘匿されるべきでしょう。

仮に容疑者が分かっていても、最高裁判決されるまでは犯罪者ではありません。

警察発表していないのに、マスコミが報道するのは、ひとえに検察官にリークする阿呆がいるからです。

なので流しても構わない情報だけが出てくるのです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>警察発表していないのに、マスコミが報道するのは、ひとえに検察官にリークする阿呆がいるからです。

よく「関係者の話によると・・・」と言う言葉が出てきますが、関係者が検察官と言うのは知りませんでした。

捜査をしやすくする為です 一般者に知られたくない事実が大半です

捜査上で容疑者しか知らない事実 容疑者にしか知らない事実が知れると証拠能力が無くなります
例えば 凶器の隠し場所 
もう一つは 事件を風化させないためです 小出しにして注意を引き 情報を受け取るわけです
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>捜査をしやすくする為です 一般者に知られたくない事実が大半です
捜査上で容疑者しか知らない事実 容疑者にしか知らない事実が知れると証拠能力が無くなります

証拠能力がなくなっても、その情報を流すことで新たな情報を得る方を選んだという事ですか?