親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

岡山の知り合いが何人かいますが、彼等はまったく中国地方のイントネーション、語尾に聞こえます。
が、姫路の知り合いの言葉は全く関西弁に聞こえます。
兵庫県と岡山県でそんなにきっぱり違うのでしょうか?それとも境目のあたりは、やはり混じり合ったような言葉の地域があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

岡山以西の中国地方は、かつて「毛利」の勢力下でした。


織田軍が入ったのは、「本能寺の変」のときに秀吉軍が備中高松城を水攻めしてたころ。(しかし、「中国大返し」ですぐ京都に帰った)

近世は、「関所」があったりして自由な往来が制限されていた時代ですから、峠ひとつ向こうでも異国扱いになるんじゃないでしょうか。

かつてABC朝日放送TVの「探偵ナイトスクープ」で、「日本全国アホバカ地図」ってのを作っていましたが、京都を中心に東西に同じような言葉が伝わっていって、先に伝わったところでははなれたところで同じような言葉が使われているそうです。

姫路のへんで使われている言葉のほうが、岡山で使われている言葉よりあとから生まれて、岡山弁(?)に「上書き保存」されている状態?

むしろ、名古屋のへんの「○○りゃー」というのが岡山弁に近いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。毛利氏のおかげ?で中国地方はひとつのまとまりがあるのかもしれませんね。
しかし広島方面からみると岡山の人は「おきゃーま」と言っているように聞こえるんですよ。名古屋とは偶然の一致と思っていました。

お礼日時:2004/06/27 09:13

兵庫県の赤穂市に住んでます。

兵庫県と岡山県境の言葉の違いは、線で引いたように変わりますよ。

岡山県側の和気郡、備前市は特に岡山弁の強い地域だと思います。岡山市に入ると多くの地区から入っているためか、そう岡山弁が強いと思いません。

混じり合った地域はありますよ。赤穂市の福浦地区は昭和40年(39年?)頃に岡山県から兵庫県に越県合併した地区です。今は殆ど赤穂弁になってますが、お年寄りは未だに備前弁です。

因みに電力会社も兵庫県側は関西電力。岡山県側は中国電力です。途中で電線が切れてますよ。(笑)福浦地区は、中国電力だと思います。赤穂市内に中国電力の営業所と関西電力の営業所がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。地元の方からレスをいただいて嬉しいです。
福浦地区ならバイリンガルの人がいそう。言葉の影響は親より学校や社会の方が大きいので若い人から関西系に変わっていくのですね。
しかし、岡山市の言葉で充分「強い」と思っていたのですが。。そういえば田舎に行くほど言葉が濃くなりますね。

お礼日時:2004/06/27 08:08

その姫路の知り合いの方の話し方の語尾に~けって


付きませんか?
普通つきますよ。

姫路弁は広島に近いですが
関西弁の汚さは濃縮果汁みたいにあります・・
変わり目では加古川あたりですかね・・・
明石はまだ神戸の言葉です。
佐用や山崎では津山の言葉も入ってるようですし・・・
姫路を越えるとチャンポンですな。
色々な意味で。
姫路は無理やり廃藩置県で兵庫県に編入させられたので
少なくとも神戸と同じ言葉だとは思ってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
姫路は美しいお城があるのに、言葉は汚いイメージがあるなんて、意外性があっておもしろい。
姫路から先、内陸部などは岡山的な部分もあるということですね。

お礼日時:2004/06/26 21:13

実家がまさに岡山と兵庫の境目にあります(和気郡)。

子供からお年寄りまで完全に岡山弁です。
面白いことに、境目付近でも岡山と兵庫じゃ全然違いますねー。

岡山県内だと、たとえ東の端と西の端であっても、大体似たようなイントネーション(広島弁に近い)になりますが、県が違うといくら近くてもまったく違うイントネーションになります。

多分、生活圏の違いからそうなるんでしょうかね。岡山県内の人は住まいがいくら兵庫よりでも高校は岡山市方面に通うことになりますし、就職するにしても買い物に行くにしても、やっぱり岡山市内方面に行きますし、テレビの放送だってOHK(岡山・香川向け)とか見ますから・・・ちなみにうちから兵庫県まで車だと10分ぐらいなんですが、やっぱり他県だなあという印象を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
境目の人の話を聞きたかったです。兵庫と岡山の境では、生活圏がくっきり分かれて、言葉も違うんですね。
対して岡山と広島の境、広島と山口の境では言葉は殆ど変わりません。大きな意味で中国弁。ゆるやかに岡山弁→広島弁→山口弁と変化しています。
山口県の岩国から広島に買い物に行ったり、私立校に通うのも普通ですし、岡山県の笠岡から福山へも同じようです。

お礼日時:2004/06/26 21:28

やっぱり岡山と兵庫はちゃうとおもいますよー


実際僕は兵庫の東っかわなんですけど、姫路とかはめっちゃ言葉汚いし、東大阪とか堺あたりの言葉のかんじですねぇ。これは住んでるとこが田舎であるってのが大きいんじゃないでしょうか?僕のとこは大阪や三宮や京都まで調度同じ距離くらいのとこなんですが、僕のまわりは関西弁でも柔らかい京都よりのしゃべりですかねー
実際姫路とか藤井寺あたりの関西弁はかなりトゲがあるしきついですね。岡山はあんまりよくしらないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
関西人が聞いた姫路の言葉はそうですか。
つまり 関西弁のエリアだとは言えるわけですね。

お礼日時:2004/06/26 18:19

岡山弁は広島弁のきつい言い方のように思います。


(岡山弁より広島弁のほうがかわいらしい、優しいかんじですね)
岡山弁→「~じゃ」広島弁→「~じゃねぇ(否定ではなく)」
変わって、兵庫弁(?)はやはり関西弁に入るのだと思います。
でも、大阪のようにきっちりした関西弁ではないですね。
関西弁によくある一言のものは兵庫県の岡山よりの方は伸ばすことは少ないようにかんじます。
「毛」という言葉を関西弁ではよく、「けぇ~(毛)が生えてきた」といいますが、岡山よりの方は「け(毛)が生えてきた」「けぇ(毛)が生えてきた」といっているように思います(もちろん、イントネーションは中国地方系ではなく、関西地方系ですね)

混じり合ったような言葉の地域・・・。
今まで聞いたことはないのですが、あるのかもしれません^^;
赤穂になると関西地方系のイントネーションに聞こえますねぇ。

四国地方で香川、徳島辺りは関西系のイントネーションが含んでいると思います。
徳島はよくわかりませんが、香川には舞妓さんも居るし、大昔京都から皇族系の方(たぶん)が流れてきたという話を聞いたことがあります。(その方を祭っている神社もあるとか)
おそらく、中国地方よりも関西地方に行くほうが近くて難ではなかったのでしょう(昔だから船かな?^^;交流が多かったという意味)。

岡山県ひとつに考えると西側(広島寄り)のほうが岡山弁はきついようにかんじます。

私個人では、三重の方(隣は奈良県と愛知県)が関西弁でもなく、名古屋弁でもなく、不思議なかんじがするなぁ・・・なんて思うのですが^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど 岡山寄りの地域では関西弁的でない部分も出てくるのですか。
私が聞いたところでは徳島弁は、関西弁の範疇に入ると思いました。
なお、ウチの親類の広島人、山口人たちは「~じゃ」と言います。
三重県出身で今、岡山に住む友人が、総社(そうじゃ)は「岡山的な地名ね」と笑っていましたが、中国地方出身の私は、全然そう感じたことはなかったのでしたW

お礼日時:2004/06/26 17:31

もともと方言はその地域の生活文化に根ざしたものですが、ある学者によると、封建時代に(幕藩体制)他国者の侵入が容易にわかるようにわざと方言を隣接する国同士で変えていったそうです。


おっやるとおり兵庫と岡山では全くといっていいほど方言は異なります。
私にも岡山出身の友人がいますが岡山に近い姫路でもずいぶん方言は違うようです。
私にも岡山出身の友人がいますが聞いてて兵庫県でも神戸市以西はやや徳島弁に近いと思うのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「他国者の侵入が容易にわかるようにわざと方言を隣接する国同士で変えていった」…とても興味深い説です。詳しく知りたいところです。

お礼日時:2004/06/26 17:16

幼い頃住んでいたのが大阪、両親が奈良・京都です。



岡山の知り合いはいませんが、兵庫(神戸)も関西弁だけど、大阪とは違います。
正確に言えば、大阪と京都と奈良も全て違います。
仕事で三重(鈴鹿)に行く事がありましたが、名古屋弁に近いかと思っていたら、
奈良の方言に近くて驚いた覚えがあります。

方言ってどこを境か・・・と言われると、難しいですが、
山を一つ越えると微妙にだけど、違うものだと思います。
だから、岡山弁・兵庫弁、とそれに混じった本当にその村独特のちょっとした方言はあるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
関西のことばでも地域によって違うって住んでいる人から聞きますよね。
鈴鹿は昔は奈良との関係が深かったのでしょうか。面白い。
岡山と兵庫は、昔から交通が盛んな割に違いが大きいんですよ。山口と福岡の違いが大きいのは、間に海があるからわかるのですが。

お礼日時:2004/06/26 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q方言の境界線ってはっきりしてるものなんですか?

たとえば、兵庫県の赤穂市と岡山県のとある町との県境にある峠の東と西とで、関西弁と岡山弁がちょうど分かれると聞きました。峠の東側では、「~やで」などの関西弁。西側では、「~じゃけん」などの岡山弁。という風に、はっきり分かれると聞きました。わずか距離にして数キロなのに、なんだか不思議な気がします。これは本当なんですか?それと、他にも、すぐ近所(せいぜい5キロや10キロの距離)なのに、ある場所を境にして全然言葉が変わってしまう地域があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

実家が赤穂と岡山の境目(和気郡)で18年間そこに住んでいた者です(大学から上京しました)。

>関西弁と岡山弁がちょうど分かれると聞きました

本当です。それはもう線で引いたようにくっきりと。
赤穂が近いのでよく買い物に行きますが、全然違います。
でも、お年寄は岡山なまり、若者は兵庫なまりを使っている地区が存在します。

理由はいろいろ考えられますが、以前同様の質問があったのでそこが参考になると思いますよ(私も回答しました)。他の地域のことはわかりませんので、他の方の回答にお任せします。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=905782

Q兵庫県の方の県民性

兵庫県の県民性について、おたずねします。

兵庫の方の気質、性格などは、どういうタイプの方が多いですか?一概には言えないと思いますが、実際皆さんが感じられた兵庫県民の県民性を、ぜひ教えてください。できれば長年住んでおられる方からのご意見希望です。

例えば私が今住んでいる県は、温かくおっとりしていて保守的で、田舎のためか男性優位な面があるように感じます。兵庫は都会というイメージがあるのですが…。

県民性と検索すれば話題のワードなのでいくらでも見れるのですが、生の声をお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兵庫県ほど「県民性」というイメージが作りがたい県はありません。
兵庫県の広報でも「兵庫は5つの国」と言うくらい同じ県内でも状況が違いすぎます。
全く予備知識がない人でも、本州で唯一日本海側と太平洋(瀬戸内海)側の両方に海を持ち、淡路島と言う「島」まである兵庫県を見て県全体に統一性があるとは思えないはずだと思うのですが…

ちなみに兵庫のことをよく知らない人がイメージする「兵庫」は、「神戸」及び「阪神間」のイメージで、それ以外の大部分は近畿・中国のやや田舎と同じ雰囲気です。

ちなみに5つの国とは
神戸・阪神間:神戸市の他、芦屋市・西宮市・宝塚市等で、要は阪急・阪神沿線の各市。ほぼ都会であり、多くの人の持つ「神戸」のイメージに近い。大阪と隣接していることから、言葉や考えも大阪に近い物が多い。(とは言え「大阪と一緒にせんといて」というこだわりはある。)

播磨:県西の大部分、姫路・加古川・明石などの主要都市と市町村。大きな市には重工業等の工場が立地したので、ミニ阪神的な感もあるが、農業も盛ん。岡山等中国地方の気質に似ている場合もある。

丹波:概ねJR福知山線沿線、神戸に近い三田等は住宅地として発展した為神戸等と気質は近いが、それを過ぎると、普通の田園風景が広がる。ただ、この地域の人は古くから冬の間「灘五郷」(神戸市東灘区を中心とした古くからの酒造の盛んな場所)に「杜氏」として出稼ぎをしてきたので、神戸・阪神間との交流は強く、言葉や気質等にも影響していると思われるが、一般的には普通の農村の気質である。

但馬:北半分の豊岡等を含む地域、耕作面積も少なく、但馬牛(これが神戸で精肉され神戸牛となる)に代表される畜産も盛ん。こちらは兵庫と言うより、鳥取など日本海沿岸地域と風習や気質が似ている。

淡路:淡路島全域。瀬戸内最大の島であるとは言え、明石海峡大橋ができるまではどこへ行くにも「船」が必須だったわけで、基本的には瀬戸内の島々と同様の気質・風習となっていた。もちろん、玉ネギ生産などで羽振りのよい家などしょっちゅう大阪や神戸に行き、大阪や神戸と同様の気質となっている人もいた。

以上の感じから出身地を聞かれて「兵庫」と答える人は少なく、有名なら市名、市名でわかりそうになければ、播磨なら「姫路(加古川)の方」、丹波なら「丹波篠山」(丹波だけだと京都の隣接地区と区別できない)、但馬なら地域名・郡名等、淡路なら「淡路」と答える人のほうが多いように感じます。

あえて県民性はと訊かれたら、「一概に答えられないほどばらばら」が正解かもしれません。

なお、一般にいわれる県民性は県庁所在地周辺のことを言うことが多く、そんなものは当てはまらず普通の農村感覚と言うのが圧倒的に多いような気もします。

ちなみに「神戸」ナンバーは上記神戸・阪神と淡路の両方が該当しますので、前者なら都会共通のスピード出しすぎ等の無謀運転が目立つ傾向に、逆に淡路なら島特有のマイペース運転が目立つ傾向と、極端に運転気風が違うのでナンバーだけで判断するのは危険です。(特に神戸市内周辺の高速ならどちらの車か判別できない。)

兵庫県ほど「県民性」というイメージが作りがたい県はありません。
兵庫県の広報でも「兵庫は5つの国」と言うくらい同じ県内でも状況が違いすぎます。
全く予備知識がない人でも、本州で唯一日本海側と太平洋(瀬戸内海)側の両方に海を持ち、淡路島と言う「島」まである兵庫県を見て県全体に統一性があるとは思えないはずだと思うのですが…

ちなみに兵庫のことをよく知らない人がイメージする「兵庫」は、「神戸」及び「阪神間」のイメージで、それ以外の大部分は近畿・中国のやや田舎と同じ雰囲気です。

...続きを読む

Q岡山弁についてお聞きしたいのですが…

初めて質問させて頂きます><(ヤフーの知恵袋でも質問したのですが…)
岡山県にお住まいの方、宜しくお願いします;ω;

私は兵庫県(播州地方)に住んでいます。
今、岡山県(備前地方)のお話を書いているのですが、言葉のニュアンス的なことでわからないことがあり困っています><

例えば…

関西弁(播州弁)で書くと、
「この薬よう効きよるで、騙された思うて使ってみぃ」
これが岡山弁になると、
「この薬よ~う効きょーるで、騙されたぁ思うて使ってみられぇ」
になるんでしょうか?

この場合の関西弁「効きよる」は岡山弁で「効きょーる」と表現していいのか、そういう使い方はしないのか…??
岡山弁の「~しょーる」という言葉は「~している(進行形)」という意味らしいのですが、それでいうと「効いている」という意味になってしまい、関西弁の文章の意味とは違ってきてしまいます。
※こちら(関西)でも「~しよる」は主に「~している」という意味で使っています。

あと、「みられぇ」は「みなさい」という風に丁寧な命令になり、友達にきつく言う場合などには使わないのでしょうか?
例えば、「早う、こっち(こけー)来られぇ!」とかです。
※関西弁でいうと「はよ、こっち来(き)いよ!」とか「こっち来(こ)んか!」
若い子が「こけー」とか使いますかね…^^;

なんだかこんがらがってしまって…変な質問でスミマセン><;
教えて下さると嬉しいです;ω;

こちらは今日登録したばかりで使い方がよくわからず…失礼がありましたらすみません…

初めて質問させて頂きます><(ヤフーの知恵袋でも質問したのですが…)
岡山県にお住まいの方、宜しくお願いします;ω;

私は兵庫県(播州地方)に住んでいます。
今、岡山県(備前地方)のお話を書いているのですが、言葉のニュアンス的なことでわからないことがあり困っています><

例えば…

関西弁(播州弁)で書くと、
「この薬よう効きよるで、騙された思うて使ってみぃ」
これが岡山弁になると、
「この薬よ~う効きょーるで、騙されたぁ思うて使ってみられぇ」
になるんでしょうか?

この場合の関西弁...続きを読む

Aベストアンサー

昔岡山に住んでいた者です。
母が岡山出身で、祖父母の岡山弁を聞いて育ちました。
現在は関西在住です。

この薬、、、の例題⁈で、私の中にすっと浮かぶ岡山弁は、
この薬よー効くけぇ、騙されたおもーてつこーて(使って)みられぇ。
でしょうか。。。

確かに “効きょーる” は、現在進行形に近いニュアンスかなと思います。

○○せられー は、○○したらー くらいの軽い感じでも使っていたし、もう少し強い提案、勧める感じでも、さらに ○○しなさい の命令的な感じでも使えると思います。
相手がどのレベルの○○せられーを言っているかは、口調の強さとその時の会話の雰囲気で聞き分けられると思います。

早くこっちおいで は、
はよーこけー(ここへ )こられー
かな。笑。

いずれにしても、こてこての岡山弁で、どちらかと言うと年配の生粋の岡山県人が使いそうな言葉です。
若い人はここまでは使わないかも。。。
まぁ私の友人でこてこての岡山県人は近いレベルで使っていましたが、少し前のことです。

もやもや解消のお役に少し立てたら嬉しいです。

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q 岡山の人は、どうして広島市を目の敵にするのですか?

 岡山の人は、どうして広島市を目の敵にするのですか?

 私は広島市民です。様々なサイトで『岡山の方が都会』とか『広島は衰退している』とかを
目にします。広島人も対抗はしている様子ですが、あくまで応戦,反撃であって、最初の口撃
は殆どが岡山の人からです。
 まるで、東京を口撃する大阪人の様です。東京と大阪には失礼かもしれませんが…
 広島人からすれば、岡山市の事を気にしていません。都会だとか田舎だとか思ってないし、
どっちが大きな町かなど考えてもいません。
広島市が意識しているのは仙台や福岡です。福岡には差をつけられ過ぎて、今やライバルとい
うより憧れの存在ですが…
 岡山人はどうして、そこまで広島市を目の敵にするのですか?

Aベストアンサー

 それほど一般の人の多くが目の敵にしていないと思いますが、一部の人は将来県が統廃合されて「道州制」を採用する場合に、その州都といて岡山市と広島市は競い合うことも考えられるので、そういう意味で一部の人は敵対しているのかもしれません。
 もし中国地方5県が統合して中国州になるなら州都は広島と思いますが、中国四国が統合して中四国州になるなら四国への交通の関係で岡山市が州都になると思います。そういう意味でも今からけん制しあっている人もいるのかもしれません。
 それと、岡山の人は目が東(大阪、東京)へ向いているので、広島が州都になって公共機関が広島に集まり、広島へ行く機会が増えることは、いつも行っていない西方面に用事で行くことは抵抗あると思います。やはり大阪方向へ行く途中のほうがなじみがあっていいと思います。

Q四国の方言について・・・

四国の方言について・・・
四国の方って、どうして関西弁の方が多いのでしょうか??

中国・四国地方なのですから、
広島弁や岡山弁を話すのなら、わかるのですが、
四国の方って関西好きが多いのでしょうか??

Aベストアンサー

四国の方言(アクセント)はとても複雑で各種いりみだれているとか。中でいちばん盛んなのは京阪式アクセント。今治・松山、徳島東部・南部、高知中部・海岸部もそれに近いとか。
いや、そのようにものの本に書いてあるんです。ただ、ちょっと古い本なので、今日の状況とは違ってきているところはあるんでしょうけどね。

で、なぜか、ですね。
方言の違いは、つまり区分は、なかなか確実な論理的根拠がない、ということです。
それでも、ひとつには文化的交流という理由はあるらしいです。四国、特に徳島は昔「阿波」の国でした。関西の文化が淡路つまり「阿波路」を通って向こうに行った、ということはあるのでしょう。
兵庫と岡山はあまり文化的な交流はなかったのでしょうかね。

とりあえずご参考まで。

Q「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

以前、友達と話をしていて少しバトルになった話です。
大阪ッ子の主張は(私もですが)「~してはる」は敬語なので
例えば、「先生が作りはってん。」みたいに話してます。
けど、京都ッ子は「お父さんが作らはってん。」と言うんです。
私からすると身内に尊敬語をつかってるようで、
すごい違和感を感じるんですが、
私だけではなく大阪の友達は敬語だと言う人は多いです。実際どうなんですか?
私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・
他にも「髪の毛が伸びはんねん。」と言う人もいました。おかしくないですか?
これが京都弁なんでしょうか?

Aベストアンサー

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「おいでやす」、「おくれやす」などに見られる「お~やす」で、これは純粋に相手への敬意を表した尊敬表現です。「~はる」は「お~やす」に比べると敬意度が低く、また、京都では自分の側、つまり自分の身内に対して「~はる」を付ける言い方も存在し、この場合はその身内に対して敬意を表していると言うよりも、話し手が聞き手に対して自分とその身内との親密さ、親近感を伝えている表現という方が適切なようです。ただ、話している本人としてはあまりそういったことを意識せずに使っている場合が多いようです。また、tawdaさんがおっしゃっているように第3者に関することを話し手が聞き手に意見を求めているような場合に使われる「~はる」は、やや皮肉混じりの意味合いで使われることが多いようです。また、人間以外の物や動物などに使われることもあり、その場合も話し手が聞き手に対してその物への愛着を示したり、あるいは意見を求める、その物への注意を促す時などに使われるようです。
 このことは恐らく大阪と京都が歩んできたそれぞれの歴史や文化の成立過程の差で現れてきた違いだろうと思います。大阪と京都のことばに共通していることは、相手に対する「気配り」の表現方法が豊富であり、全体的にYES、NOをはっきりさせるような言い方を好まず、曖昧にぼかしたり、単刀直入に表現することを避けたりして、相手を傷つけないでおこうとする柔らかさがあります。その一方、ことばの中に多くの意味が含まれていて、後でゆっくりじんわりとこたえてくるというところがあります。肝心なところをぼかしながらも、実は事の本質をついているのです。大阪のことばは歴史的、文化的に商人気質の色が強い庶民的な言葉なので、相手に細かく対応して、相手の機嫌を損ねないように微妙に使い分けをしながらも、相手に対して分かりやすいことばが好まれてきたために、「~はる」の使い方もほぼ尊敬表現の一本で通されているものと思われます。一方、京都では一口に京都のことばと言っても、もともと御所ことばと町方ことばの差別化があり、また町方ことばも室町商家のことば、西陣の職人ことば、祇園花街のことばなどの複雑な区別があったため、「~はる」の使い方も大阪に比べるとより複雑な人間関係の中で多様性を持つに至ったと思われます。

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「...続きを読む

Q関西弁と河内弁の違い

今日友達と話していると「関西弁にもいろんな種類があって、摂津弁、河内弁、泉州弁があるねん。」と教えてもらいました。

摂津弁と泉州弁の例を出してもらうと馴染みのあるように感じず、あまり聞かないのですが、河内弁の例を出してもらうとほぼ理解できました。関西弁とは河内弁のことなのでしょうか?違いがよくわかりません。

このことに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は八尾市出身ですので、河内平野のど真ん中で子供時代を
過ごしました。
★標準語で『ない』という単語で説明しましょう。
標準的な大阪弁では『あれへん』ですが、河内では『あらへん』です。
更に訛って『あらぃん』
1・ARAHEN→2.ARAHIN→3.ARAIN
実際には2と3の中間くらい『H』が半ば落ちかけた音です。

★紙幣を硬貨に両替してもらうこと何といいますか?
『この銭、こわいてくれ!』(河内弁)
両替のことを『こわす』という地方がありますが更に訛っています。

河内訛りを表すこんな、一節もあります。
『よろがわの、みるのんれ、はら、のらくろりん』
(淀川の水、飲んで腹ノラクロリン)
何とダ行・ザ行がラ行に変化しています。
私の子供の頃は、ここまで訛っている人には会いませんでしたが(笑)

最後に河内弁や泉州弁とはいいますが、摂津弁とはいいません。
大阪市と神戸市では、言い回しが違います。
千度ぶり(久しぶり)、さんこにする(散らかっている)
後世に伝えたい美しい神戸ことばの例です。

Q語尾に けんを付ける地域は?

仕事関係のどこかの人と話した時に語尾にOOOけん って言ってました どこの言い方でしょうか?知ってるかたおしえてください

Aベストアンサー

中国・四国・九州北部の広い地域です。
高知の「~きに」、広島の「~けぇ」などの派生はありますが、すべて「けん」の文化圏内です。

接続助詞の「~(だ)から」を「~(や/じゃ)けん」と言います。
#1さんの例の「そぎゃこつしたらいけん!」は本題とはずれていますね。
「私が見ていたから間違いない」→長崎「おいが見よったけん間違いば無かっさ」
愛媛「うちが見よったけん間違いないんよ」などの使用例がありますね。

Q土日にATMから振込みって出来ますか?

 今日、土曜日なのですが、郵便局で支払う青い支払い用紙での支払いをATMを使って入金送金したいのですが、可能ですか?
(相手への入金は、営業日(月曜日)以降になっても構いません。
 後、銀行でも、振込は土日でも出来ますか?(みずほの支払いも1件ありまして・・・)教えてください。

Aベストアンサー

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは、「キャッシュカード」での、お取り扱いのみですので、ご注意を。

なお、一部の地元の銀行の、支店などのATMですと、平日の時間外、や、土・日曜日など、休日でも「現金による、お振り込み」も、できるところもありますが、「振込手数料」は、「105円プラス」と、なります。
新潟県内ですと、「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「三条信用金庫」「新潟信用金庫」・・・など、の、ATMですと、「時間外、および、休日」などでも、「105円プラス」で、「現金振込み」が、できます。

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは...続きを読む


人気Q&Aランキング